2023/09/03
データ入力

データ入力の時給が高いのはなぜ?派遣バイトで効率よく稼ごう

この記事を読むのに必要な時間は約 21 分です。

短期・単発バイトをお探しの際に、データ入力の時給の高さに魅力を感じる方は多いのではないでしょうか。

時給が高いから経験者じゃないと無理?スキルがないと応募できない?実際の仕事内容はどんな感じ?などと不安に思う方もいるかもしれません。

しかし、データ入力のバイトは、簡単なパソコン操作ができれば基本的には誰でも応募することが可能です。

この記事では、データ入力の時給が高い理由や仕事のメリットから、おすすめの派遣会社まで詳しくご紹介します。

データ入力のバイトを始める際のよくある質問についてもまとめてあるので、不安を取り除いてバイトを始めてみましょう!

データ入力の時給が高いのはなぜ?6つの理由

データ入力は時給が高いと評判の仕事。求人情報を調べてみると、時給1500円から1800円で募集されていることも多いです。

時給が高いから、やはり仕事内容は難しい?初心者ではできない?などと気になりますよね。データ入力はその名の通り、紙に記載された情報などを、パソコンを使って入力、データ化するという仕事内容です。そう聞くと初心者でもできそうにも思えますし、なぜ時給が高いのか疑問に思いますよね。

ここからは、データ入力の時給はなぜ高いのか、その理由についてご紹介します。

仕事の幅が広いため

データ入力は、仕事の幅が広い仕事です。もちろんデータ入力だけの仕事もありますが、データ入力として募集されている仕事の中には、何か他の業務とセットであるものが多いです。たとえば、電話対応・事務仕事・請求書・明細書・申込書作成などが求められることもあります。

応募する際に特に必要なスキルは必要ないと前述しましたが、募集されている企業によっては電話対応などのスキルが必要になることもあるでしょう。

応募する際は、業務内容について調べてから応募しましょう。派遣会社に登録して応募する際は、担当者に業務内容について詳しく聞いておくと安心です。

スピードや正確さが求められるため

データ入力はスピードと正確性が求められる仕事。時給が高いのにはそれなりに理由がありますが、データ入力の場合には、ケアレスミスも許されないことが多いです。入力しているのは大切なデータなので、正確性が求められます。

また、データ入力では毎日膨大な量の文字を入力しなければいけません。そのため、スピードはどうしても必要になります。ただ、タイピングは仕事をしていく中で自然にスピードアップしていくものですので、基本的なパソコン操作ができる方であれば大丈夫でしょう。

ホワイト企業が多いため

データ入力の仕事を募集しているのは、ホワイト企業であることが多いです。

ホワイト企業では、残業が少なかったり、福利厚生がしっかりとしていて働いている人間のことを考えてくれていたり、有休が取りやすかったり、研修制度が充実していることも多いです。データ入力はホワイト企業からの求人が多いのでおすすめです。

繁忙期のため

データ入力の時給が高いのは、募集されている期間が繁忙期であるのが理由の場合もあります。

いつが繁忙期なのかは、取り扱っている仕事内容によって異なります。たとえば、国からの依頼であれば4月、学校関連なら3月頃が繁忙期になるでしょう。

繁忙期は人手が必要になるので、時給を高くして、すぐに働ける人を募集する傾向にあります。

人手不足のため

データ入力は、何百人単位で人手が必要です。上記で紹介したように、繁忙期などでデータ量が増えれば増えるほど、人手は必要になってくるでしょう。

しかし、データ入力はどれだけ早く正確にさばけるかという出来高で評価をつけられます。あまりにも出来高が悪い人は、呼ばれなくなるのが現実です。

また、データ入力は業務がある時だけ募集がかけられるため、長期の安定したシフトで働き続けるのは難しいことも。このような点から、人手不足であることが多くなっているようです。人手不足のため、時給を高く設定しているという企業が多くなっています。

即戦力が求められるため

データ入力のバイトは、作業は単純そうでも、正確性やスピードが求められます。作業を黙々とこなさなければならないため、即戦力が求められるのです。

新人さんに細かく教えていては、あまり作業効率も伸びませんよね。データ入力は短期での募集のことも多いので、時給を高くして即戦力を求めるようです。

データ入力のバイトは、専業主婦の方の社会復帰にもよく利用されています。事務経験があれば採用率も上がり、高い時給で働き始めることができますよ。

データ入力は楽すぎって本当?仕事内容とは

オフィスワークの代表でもあるデータ入力は、求人数も多く時給も高いため、気になっている方も多いのではないでしょうか。

データ入力の基本的な仕事内容は、アンケートの回答などの紙に記載された情報を、パソコンを使って入力、データ化するという物です。

パソコンさえあればできてしまうお仕事で、特別な資格やスキルも必要ありません。

ほとんどの会社では独自のフォーマットが用意されており、それに入力をしていくという作業の繰り返しになるでしょう。

上記でご紹介した通り、データ入力以外にも電話対応など他の業務とセットであることも多いです。未経験から始めたい、電話対応はしたくないという人の場合は、応募の前に必ず業務内容について確認しておきましょう。

データ入力の仕事内容についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

 

データ入力バイトのメリット

ここまでは、データ入力はなぜ時給が高いのか、その理由についてご紹介しました。

データ入力のバイトには、時給が高いこと以外にもさまざまなメリットがあります。ここからは、データ入力のバイトをするメリットについて詳しく見ていきましょう。

未経験者、初心者でもOK

データ入力の仕事は未経験者でも始めることが可能です。上記でご紹介した時給が高い理由を見ると、どうしてもハードルが高く感じられるかもしれません。しかし、データ入力の仕事は簡単なタイピングができれば経験不問な場合がほとんどです。

そこで働いてさらにスキルがつけば、次回からより高時給のデータ入力の仕事にも応募できるというメリットもあります。

未経験で不安に思っている方は、未経験者歓迎のデータ入力の求人に応募してみましょう。

未経験からデータ入力バイトを始めたいとお考えの方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

さまざまなスキルが身に付く

データ入力の仕事といっても、仕事によってさまざまな業務内容があります。

データ入力のバイトでは、まず「タイピング」のスキルが身につきます。タイピングは早ければ早いほど他の仕事でも有利になるでしょう。

また、データ入力と電話対応はひとまとめにされていることが多いので、電話対応などのビジネスマナーを身につけることもできるでしょう。

このように、データ入力のバイトではさまざまなスキルを身に付けることができます。

短期的なデータ入力のバイトでも、その後の就職活動や転職活動のアピールポイントを作ることができるのは大きなメリットになるのではないでしょうか。

体力的負担が少ない

データ入力のメリットは、体力的負担が少ないことも挙げられます。

デスクワークで座って行える仕事ですので、販売業のようにずっと立って働く必要はありません。また、職場も環境の整ったオフィス内であることがほとんどです。

未経験でもすぐに働ける・短期で働きたいなどの希望がある方は、倉庫内での軽作業バイトもおすすめですが、体力に自信がない場合は、データ入力なら無理なく働けるでしょう。

データ入力バイトのデメリット

人によってデメリットに感じる部分があることはどの仕事にも言えることですが、データ入力の場合は肩が凝る、目が疲れる、集中力を保つのが大変、長期で働きづらいなどの声が見られました。

データ入力バイトのメリットについてわかったところで、次はデメリットについても確認していきましょう。

肩が凝る、目が疲れる

デスクワークでパソコンで作業する仕事である以上、肩が凝る、目が疲れるといった身体のトラブルはどうしても避けて通れません。

接客や引越しバイトなどの肉体的疲労がないのはメリットですが、デスクワーク特有の身体の疲れはやはり発生します。

定期的にストレッチする、休憩中はパソコンや携帯などを見ずに目を休ませる、ブルーライトカットのメガネをかけるなど工夫してみましょう。

集中力を保つのが大変

データ入力は単純な作業であることも多く、作業しているうちに集中力が散漫になってしまう、飽きてしまうというような声も多いです。

データ入力のみの仕事はどうしても集中力が続かなくなってくるので、やることは多くなっても、電話対応や事務仕事などと一緒になったものの方が仕事を続ける上では良いのかもしれません。

集中力が切れてきたと感じたら、潔く休憩をしたり、「○時までに100件入力する」「30分以内にここまで入力する」などと目標設定したりするのもおすすめです。

長期で働きづらい

データ入力のバイトは繁忙期に募集されることが多く、1年単位などの長期での募集はなかなかありません。

年単位で必要な業務ではないので、長くて3ヶ月、早ければ1ヶ月程度の募集であることが多いです。

時給が高いバイトなら長く続けていきたいものですが、雇用期間が終わったらまた新しくバイトを探さなければならないという手間がかかってしまいます。

データ入力に関するよくある質問

データ入力の時給が高い理由やメリットについて分かったことで、実際に働いてみたいと興味が湧いてきた方もいるのではないでしょうか。

そこでここからは、データ入力に関するよくある質問に答えていきます。事前に疑問を解消しておけば、応募もしやすくなるでしょう。

事前にスキルチェックはある?

事前のスキルチェックは、求人によってある場合もあります。はっきりいえない理由は、派遣会社など応募先によるからです。

派遣の場合には、派遣会社の登録時にタイピング経験について聞かれることもあるでしょう。スキルチェックというと緊張してしまう方もいるかもしれませんが、スキルチェックというほどではない簡単なテストの場合もあるので、リラックスして挑みましょう。

平均時給はいくらくらい?

データ入力の平均時給は約1,325円です。もちろん住んでいる地域や働く企業によって異なりますが、データ入力の時給が高いのは共通しているようです。

大学生でも働ける?

大学生は働けますが、高校生は働けない場合が多いです。高校生だと働く時間があまり取れないため、厳しいと判断されているのかもしれません。派遣会社も高校生は登録できないことがほとんどです。そのため、高校生のアルバイト先としてはあまりおすすめできません。

「学生可」の求人は、18歳以上の大学生や専門学生であることがほとんどです。

18歳以上の学生の方は、ぜひ応募してみてくださいね。 

在宅ワークでも働ける?

データ入力はインターネットとパソコンがあればどこでも作業できる仕事です。しかし、情報漏えいを懸念して、在宅ワークは対応していないという会社が多いようです。

在宅での仕事を探している方は、クラウドワークスなどのサービスを利用して働くことが可能です。しかし、クラウドソーシングでの仕事は固定報酬型であることが多くなっています。

時給制と固定報酬制どちらが稼げる?

上記で紹介したように、実際に会社に出向いて働く場合は時給制、クラウドソーシングでの仕事は固定報酬型であることがほとんどです。

どちらが稼げるのかはその人の働き方や得意不得意によって異なりますが、時給制は働いた時間の分だけ給料がもらえます。固定報酬制は、働いた成果に対する報酬になります。つまり、時給制なら仕事があまり進まなくてもお給料がもらえますが、タイピングが早い・在宅で働きたいという方は固定報酬制がおすすめです。

在宅でデータ入力バイトをしたいとお考えの方は、こちらの記事もご覧ください。

データ入力を始めるなら派遣会社に登録しよう

データ入力のバイトを始めるなら、まずは派遣会社への登録をおすすめします。初心者の方でも、派遣会社を通してなら仕事を探しやすいでしょう。

派遣会社だからこそのメリットがたくさんあるので、ご紹介します。

派遣の求人は時給が高い

派遣の求人は時給が高く設定されています。時給は派遣会社によって異なりますが、基本的にはデータ入力は時給が高いです。

これまでご紹介したように、やはりスピードと正確性を求められるためや、急な募集があることから時給が高くなるのでしょう。

派遣の求人は企業によって交通費の支給がないことから、時給に上乗せされて高い時給になっていることも。自宅からなるべく近くの勤務地を選べば、高い時給で効率よく稼ぐことができますよ。

履歴書・面接なしで働き始められる

データ入力のバイトは、応募の際に履歴書・面接なしで働き始められるケースがあります。応募の際に必要なのが、履歴書ですよね。しかし、履歴書は記入する欄が多くて大変だと感じたことはありませんか?しかし、派遣会社に登録して仕事を紹介してもらえば、履歴書を用意する必要なく、すぐに働き始められます。

会社によっては面接もない場合もあるので、面接が苦手な方にはありがたいですよね。中には必要な企業もあるので、その点は事前にチェックしておきましょう。

派遣会社のサポートを受けながら仕事探しできる

派遣会社のサポートを受けながら仕事探しできる点もメリットのひとつです。

派遣会社に登録する際には、働きたい業種や期間を伝えます。そうすると、派遣会社の担当者があなたに合った仕事を提案してくれるという流れです。

また、派遣会社に登録して仕事を始める際には、雇用主は働く企業ではなく派遣会社になります。実際に働く企業との間に派遣会社を挟むことができるので、何か不満や要望があった際にも対応しやすいでしょう。

仕事探しは面倒なことも多いですが、派遣会社のサポートを受けながら仕事探しや実際の業務ができるのは安心ですよね。

ライフスタイルに合わせた仕事探しができる

ライフスタイルに合わせた仕事探しができるという点も派遣会社のメリットです。

学生の場合は冬休みの間だけなどの短期、主婦の場合は土日休み・残業なし・短時間のみなど、自分の希望する時間で働くことが可能です。

派遣会社登録の際に、自分の働きたい時間などの希望をしっかりと伝えておきましょう。仕事とプライベートの両方を充実させたい方に、派遣会社はおすすめです。

急な出費にも対応できる

派遣会社に登録すれば、急な出費にも対応できます。

会社によって異なりますが、派遣会社には前給制度があります。日払いや週払いに対応している派遣会社もあるので、必要なときにすぐにお金を手に入れることができますよ。

派遣バイトは1日だけの単発バイトも多くあります。急にお金が必要になったけど、お金が足りない!そんな時におすすめの働き方です。

データ入力を始めるのにおすすめの派遣会社

最後に、データ入力を始めるのにおすすめの派遣会社をご紹介します。

派遣会社の中でもデータ入力に向いているのが、以下の3社です。

・テイケイワークス東京

・テンプスタッフ

・スタッフサービス

それぞれの特徴について見ていきましょう。 

テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
求人数 451件(2023年1月時点)
得意な職種 軽作業・データ入力

2023年1月時点時給1,280円から2,112円ほどのデータ入力の募集があります。

データ入力以外にも、未経験でも簡単に始めやすい軽作業バイトなどの求人が豊富で、派遣バイト初心者さんにおすすめの派遣会社です。

履歴書・証明写真・印鑑は必要ないので、登録説明会に参加するだけで派遣業務をスタートすることが可能です。すべての仕事が日払い対応可能な点も魅力的ですね。

登録時に社員さんが丁寧に説明してくれるので、初心者でも安心して仕事をスタートすることができるでしょう。

テンプスタッフ

運営会社 パーソナルテンプスタッフ
求人数 21,241件(2023年1月時点)(東京)
得意な職種 一般事務・データ入力

テンプスタッフは、登録していない方でもお仕事の検索が可能です。

登録から仕事紹介、就業中までテンプスタッフが全面的にサポートしてくれます。

事前入力シートを使っているため、履歴書などは必要ありません。登録手続きには、本人確認書類と銀行の通帳を持っていきましょう。求人によって異なりますが、日払いOKの求人であれば日払いで給料を受け取ることができます。

スタッフサービス

運営会社 株式会社スタッフサービス
求人数 24,060 件(2023年1月時点)
得意な職種 テレフォンオペレーター・一般事務・データ入力

スタッフサービスは、データ入力はもちろん、その他の仕事も幅広く募集しています。

労働者災害補償保険・健康保険・厚生年金保険・雇用保険の適用事業所のため、安心して働くことが可能でしょう。

働きながらスキルアップすることが可能で、就業期間中でもスタッフサービスのビジネススクールを利用できます。定期的に専任のサポート担当者が就業先に来てくれるので、安心して応募してみましょう。安定した仕事を探したい方におすすめの派遣会社です。

お給料は仕事をした月の翌月25日が振込日となっています。

まとめ

今回はデータ入力の時給が高い理由について詳しくご紹介しました。正確さが求められる、データ入力以外の仕事も任せられるなどの理由もありましたが、タイピングさえできれば高い時給で効率よく稼ぐことができます。

一度経験してスキルを身に付ければ、次の仕事も見つけやすいですし、スキルをいかして在宅で働くことも可能でしょう。

応募をお悩みの方は、ぜひ一度応募してみてください。

データ入力についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

データ入力のバイトはきつい?仕事内容を徹底解説

未経験者でも始めやすく、人気なアルバイトである「データ入力」。 しかしデータ入力といっても、商品登録やアンケート集計、議事録の入力作業など、さまざまな内容があります。 データ入力は単純な作業ではあるものの、パソコンに向

データ入力バイトは未経験でもできる?仕事内容やメリットをご紹介

「データ入力の仕事に興味があるが、パソコンに関する特別な技術が必要なのではと不安に感じている」「パソコンに関する知識があまりなくてもできるのか気になる」という方もいるのではないでしょうか。 そこで 今回は、「アルバイトのデータ入力の仕

副業を始めるならデータ入力がおすすめ!始め方・稼ぎ方は?

何かの目標に向けてお金を貯めたい、収入アップにつなげたい、生活にゆとりを持って暮らしたいなどの点から、副業を始めたいと考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、本業に支障なく始めやすい副業選びにお悩みの方もいるはずです。

在宅のデータ入力の体験談!初心者におすすめのデータ入力とは?

在宅ワークのデータ入力を始めたいけど、「データ入力は実際どんな仕事なのか?」「初心者でも働けるのか」という疑問や不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、在宅ワークのデータ入力の実態が分かる体験談と、初心者に

大学生にデータ入力のバイトはおすすめ?平均時給などをご紹介

近年、在宅でもできる仕事として人気を集めているデータ入力のバイト。在宅で働けるなら、サークルやレポート作成に忙しい自分でもできるのではないかと思う大学生も多いでしょう。 しかし、「在宅のバイトはあまりお金にならないのではないか」「未経