2023/02/14
派遣会社

コールセンターで働くなら【ヒューマン・ライジン】?評判・口コミを調査

この記事を読むのに必要な時間は約 23 分です。

 派遣会社にはたくさんの種類があり、どの派遣会社に登録すればいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

派遣会社にはそれぞれ特徴があり、特定の職種に特化した派遣会社であれば、やりたい仕事を見つけやすいというメリットがあります。やりたい仕事が決まっている場合は、その職種に特化した派遣会社を探しましょう。

その中でも、コールセンターで働いてみたいなら、派遣会社の「ヒューマン・ライジン」を利用してみるのがおすすめです。

この記事では、ヒューマン・ライジンの口コミ情報をまとめるとともに、おすすめの理由も紹介します。

目次
  1. ヒューマン・ライジンってどんな会社?      
    1. 基本情報          
    2. ヒューマン・ライジンで扱っている主な業種は?    
  2. ヒューマン・ライジンの特徴       
    1. 事務・オフィスワークに特化
    2. 研修制度がある  
    3. 交通費別途支給の案件も豊富      
  3. ヒューマン・ライジンの口コミ・評判をご紹介       
    1. 良い口コミ       
    2. 悪い口コミ       
  4. ヒューマン・ライジンのメリット
    1. 長期の派遣も多い
    2. 担当者が親身に仕事探しをサポートしてくれる
    3. アフターフォローも充実  
  5. ヒューマン・ライジンのデメリット         
    1. 担当者によって対応に差があることも         
    2. 単発バイトは募集していない
  6. ヒューマン・ライジンに向いている人の特徴         
    1. 未経験からオフィスワークに挑戦したい人  
    2. ライフスタイルと仕事を両立したい人
    3. スキルアップしたい人
  7. ヒューマン・ライジンに向いていない人の特徴       
    1. 東京、関東、札幌以外に住んでいる人         
    2. 体を動かす仕事をしたい人             
  8. ヒューマン・ライジンの登録~お仕事開始までの流れ
    1. ウェブサイトから登録会へ応募    
    2. 登録会に参加する             
    3. 仕事に応募         
    4. 派遣先企業と面談
    5. お仕事開始!
  9. ヒューマン・ライジンに関するQ&A
    1. 高校生でも登録できる?  
    2. 登録会にはどんな服装で行けばいい?
    3. 子供がいても働ける?      
  10. ヒューマン・ライジン以外にも!おすすめの派遣会社
    1. テイケイワークス東京
    2. スタッフサービス
    3. テンプスタッフ
  11. まとめ  

ヒューマン・ライジンってどんな会社?      

ヒューマン・ライジンは、コールセンターへの人材派遣を中心に行っていて、事務やデータ入力といったオフィスワーク派遣に特化しているのが特徴の派遣会社です。テレマーケティング事業部が設けられていて、通常のコールセンターだけでなく、営業支援業務なども行っています。

コールセンター事業では、大半がヒューマン・ライジンで正社員雇用されているので、マナー研修やクレーム対応の研修等もしっかりした内容で行われています。そのため、未経験からでも挑戦しやすいでしょう。

基本情報          

まずはヒューマン・ライジンの基本情報から見ていきましょう。

ヒューマン・ライジンは2008年に設立された会社で、総合人材サービスとしてさまざまな業務を行っていますが、メインとなるのは、コールセンターやオフィスワーク業務の人材派遣となっています。

本社以外に横浜や札幌にも支店がありますが、関東地区を中心に展開している会社であることがわかります。 

社名株式会社ヒューマン・ライジン
設立2008年10月1日
資本金1600万円
代表者代表取締役 藤川 敬典
社員数100名(契約社員含む)
事業内容総合人材サービスコールセンター販売代理店訪問美容など
所在地東京本社〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-5-3 エルグビル8階TEL 03-5985-8820/FAX 03-5985-8821横浜支店〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビル15FTEL 045-534-5418/FAX 045-534-5419札幌支店〒060-0003 北海道札幌市中央区北三条西3丁目1-54 札幌北三条ビル6FTEL 011-218-1370/FAX 011-218-1371飯田橋支店〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-5-8 アクサンビル5F秋葉原支店〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-7-16 井門岩本町第2ビル3F

ヒューマン・ライジンで扱っている主な業種は?    

ヒューマン・ライジンでは、どのような業種を扱っているのか細かく見てみましょう。

事業紹介では、人材サービス事業、セールスコントラクト事業、福祉レクリエーション事業、テレマーケティング事業、エステートプラットフォーム事業、デイサービス事業というように事業内容が紹介されています。

ここからは、メインとなっている人材サービス事業のコールセンターや事務系の職種についてご紹介します。

ヒューマン・ライジンの特徴       

ヒューマン・ライジンでは顧客満足度にこだわり、人材サービスを提供しています。企業様のニーズに合う人材を派遣できるように、的確なカウンセリングを徹底しているようです。そのため、スタッフと派遣先とのミスマッチも起こりにくいでしょう。

また、派遣だけでなく、紹介予定派遣にもこだわっています。派遣スタッフとして使い続けるのではなく、正社員として企業と直接雇用契約ができるように働きかけてもらえるため、派遣から正社員を目指したい人にもおすすめですよ。

それでは、ヒューマン・ライジンの特徴について見ていきましょう。

事務・オフィスワークに特化

ヒューマン・ライジンは、事務やオフィスワークに特化している派遣会社です。データ入力などの簡単な事務作業や、クレーム対応なしのコールセンター業務も多数あるので、未経験でも安心して登録できます。

コールセンター事業と聞くとクレームの対応があるというイメージがありますが、クレーム対応が無い案件もあるので、クレーム対応はしたくないという人は、相談してみると良いでしょう。

研修制度がある  

はじめてのコールセンター業務だと、色々な不安があると思います。どのように電話に出たら良いのか、どのように話をしたら良いのかなど、不安なまま仕事をはじめることがないようにヒューマン・ライジンは、研修制度が設けられています。研修では、クレーム対応のやり方も身につけることができるので、万が一クレームの連絡があった際も冷静に対応できるでしょう。

クレームが入っても対応の仕方が分からないと、お客様を余計に怒らせてしまう恐れもあります。しかし、対応の仕方が分かっていれば、そのような心配もありません。ヒューマン・ライジンでは充実した研修内容があるので、安心して働けるでしょう。

交通費別途支給の案件も豊富      

人材派遣会社といえば、「時給は良くても交通費が出ない」という案件も多いです。しかし、ヒューマン・ライジンの場合は、交通費を別途支給してくれる案件も豊富に用意されているので、高時給・交通費支給を希望される方も働きやすいでしょう。

交通費が支給されると、時給はそのままお給料となりますので、就業できる範囲も広げやすくなります。

ヒューマン・ライジンの口コミ・評判をご紹介       

ヒューマン・ライジンで仕事を紹介してもらいたいけれど、本当に未経験でも大丈夫なのか、良い就業先を紹介してもらえるのか気になる……という方もいるでしょう。

そこで、ヒューマン・ライジンで実際に働いている人や働いたことがある人の口コミや評判をまとめてみました。

良い口コミと悪い口コミ、両方を見ていきましょう。

良い口コミ       

まずは、ヒューマン・ライジンの良い口コミをみてみましょう。

面接の際は、担当の方が同行してくれました。そのため安心して面接に行くことができました。担当の方が親身になって相談にのってくれて、色々話を聞いてくれたのがとても良かったです。勤務地や時給、シフトなど細かな条件を伝えて、それに合うお仕事を探して紹介してもらえました。コールセンターは初めてでしたが、安心して就業できるように研修もあったので良かったです。(30代 女性)
担当の方がとても丁寧に対応してくれました。紹介していただいた派遣先も良い場所で、楽しく仕事ができています。コールセンターは初めてですが、研修がしっかりとしていたので、初めてでも大丈夫でした。(20代 女性)
交通費も支給されますし、時給もそれなりに良かったので登録して正解でした。コールセンターに特化している派遣会社なので、研修体制などが整っているのは良いです。ただ、時給は就業場所により異なるので、必ずよいとは言い切れません。(30代 男性)
登録をして割と早くお仕事の紹介を受けることができたのが良かったです。長期で働くことができる職場があるのも助かります。仕事がスタートしてからも、担当の方がこまめに話を聞きに来てくれたり、連絡をくれるので安心して仕事ができています。(30代 女性)

悪い口コミ       

ヒューマン・ライジンは、良い口コミもありますが、悪い口コミもありました。悪い口コミについても見てみましょう。

紹介された派遣場所が、話を聞いていたのと全然違って驚きました。クレーム対応はほとんどないと聞いていたのですが、初日からクレームがありました。1本目の電話がクレームだったので、本当に疲れました。(20代 女性)
紹介された派遣場所が、話を聞いていたのと全然違って驚きました。クレーム対応はほとんどないと聞いていたのですが、初日からクレームがありました。1本目の電話がクレームだったので、本当に疲れました。(30代 女性)
登録をしに行った際に、担当の方が書類を書いてお待ちくださいと言って席を外されたのですが、それから1時間待たされて、こちらの希望もあまり聞くこと無く、仕事を紹介されました。希望している条件とは全く違う内容なので、お断りしたら、「他の仕事はありません」と言われてしまいました。登録会に行く時間が無駄でした。(40代 女性)
仕事の紹介を受けたので、少し詳しく知りたいと連絡をしていたのですが、一向に返事がありませんでした。それでこちらから連絡したら、「他の方で決まりました」と言われました。紹介していてそれはないのでは?と思いました。(30代 男性)
登録会のために事務所に足を運ばなければならないというのが面倒に感じた。また、担当の方が微妙で、連絡してもなかなか返事をくれません。 短期派遣を探していて登録したのですが、どの仕事も長期なので、希望する仕事が見つかりませんでした。(30代 女性)

ヒューマン・ライジンのメリット

次に、口コミを元に、ヒューマン・ライジンのメリットについてご紹介します。

ヒューマン・ライジンのメリットには、長期派遣もある、担当者が親身になってくれるなどが挙げられています。詳しく見ていきましょう。

長期の派遣も多い

派遣会社といえば、単発や短期でのバイトが多く、限られた期間で契約が終了してしまうイメージですよね。短期での仕事は気軽に働きやすいのがメリットですが、長く働きたい人にはデメリットになるでしょう。しかし、ヒューマン・ライジンなら長期の派遣も多いので、同じ職場で長く働けます。

担当者が親身に仕事探しをサポートしてくれる

自分にどのような仕事が合っているのかわからない、上手く仕事探しができないという方もいると思います。そんな時に、仕事が見つかるように丁寧にサポートしてくれる人がいるとありがたいですよね。

ヒューマン・ライジンは、担当者がしっかりと仕事探しをサポートしてくれるという口コミも多くありました。

サポートを受けて仕事探しをしたい人は、ぜひ登録してみてください。

アフターフォローも充実  

就業先が決まったらそれで終わりではありません。働き始めてからも、色々なお悩みは出てくるものでしょう。

ヒューマン・ライジンでは、派遣先での勤務態度、業務内容、進行状況などをチェックし、スタッフがより明確に業務を遂行できるように、派遣後も各スタッフがどのように活動しているのかを管理しています。

就業先が決まってから何か悩みが発生しても、状況確認やフォローをしっかり行ってくれるでしょう。

ヒューマン・ライジンのデメリット         

ヒューマン・ライジンの口コミでは、良い口コミだけでなく悪い口コミもありました。ヒューマン・ライジンのデメリットは、担当者の質にばらつきがある事や、単発の仕事はないなどが挙げられます。

悪い口コミを元に、デメリットについても見ていきましょう。

担当者によって対応に差があることも         

ヒューマン・ライジンの悪い口コミでは、担当者の質に関する声が多く挙がっています。連絡したのに返信がない、対応がイマイチ……などがありました。

良い口コミでは、親身になってくれるという声もあったので、担当者によってかなり違うようです。担当者と合わない場合は、他の担当者にしてもらえるか聞いてみると良いかもしれません。

単発バイトは募集していない

ヒューマン・ライジンは、基本的に長期のお仕事を紹介しています。そのため、1日だけや1週間だけなど期間限定の短いお仕事はほぼないといって良いでしょう。

オフィスワークやコールセンターの仕事は、経験を積んで、より精度の高い仕事ができるようになっていくもの。そのため、ヒューマン・ライジンでは単発での募集はしていません。

ヒューマン・ライジンに向いている人の特徴         

ヒューマン・ライジンには、メリットはもちろんデメリットがあることもわかりました。こここからは、ヒューマン・ライジンに向いている人の特徴をまとめておきます。

ここでご紹介する特徴に当てはまった方は、ヒューマン・ライジンへの登録を検討してみてはいかがでしょうか。

未経験からオフィスワークに挑戦したい人  

ヒューマン・ライジンは、オフィスワークやコールセンターに特化していますので、デスクワークをしたい人に向いています。

オフィスワークは未経験だと難しいイメージがあり、興味があるけどなかなか挑戦しづらいという方も多いのではないでしょうか。

ヒューマン・ライジンでは職種未経験者も歓迎しているので、未経験でもぜひ挑戦してみてください。

ライフスタイルと仕事を両立したい人

オフィスワーク系のお仕事は、たいていが土日祝休みとなります。また、職場により時短勤務が可能というケースもあるので、ライフスタイルと仕事を両立させたい人にもおすすめです。お子さんがいても、働きやすい環境を見つけられるでしょう。

スキルアップしたい人

コールセンター、事務などのオフィスワークは、働いていく上で知識やスキルを身につけることができ、スキルアップしたい人におすすめの仕事です。スキルをつけておけば、転職などにも役立つでしょう。

ヒューマン・ライジンの場合は、就業前の事前研修だけでなく、就業後も外部研修を受けることができます。充実した研修で、スキルアップしたい人に適した派遣会社といえるでしょう。

ヒューマン・ライジンに向いていない人の特徴       

ヒューマン・ライジンに向いていない人はどのような人なのでしょうか。

向いていない人の特徴についても見ていきましょう。

東京、関東、札幌以外に住んでいる人         

ヒューマン・ライジンでお仕事をしたい場合、登録会のために事務所に行かなければいけません。来社登録が必要なため、拠点以外にお住まいの方は向いていないといえます。

登録会が行われる場所は、札幌、池袋、新宿、埼玉、神奈川、千葉です。これ以外のエリアでは、難しいでしょう。

体を動かす仕事をしたい人             

ヒューマン・ライジンは、デスクワーク中心の派遣会社となります。仕事で身体を動かしたい人や、接客がやりたい、単発バイトをやりたいという人にはおすすめできません。

ヒューマン・ライジンの登録~お仕事開始までの流れ

ヒューマン・ライジンに登録してみたいと思った方に向けて、どのような流れで仕事を紹介してもらえるのか、お仕事開始までの流れについてご紹介します。

ウェブサイトから登録会へ応募    

公式サイトで登録会への予約ができるので、まずは登録会に参加するための申し込みをしましょう。

登録会に参加する             

登録会の日時が決まったら、面談に行きます。登録会では、書類の記入と担当者との面談、タイピングテストなどがあります。

仕事に応募         

登録会で仕事の紹介がある場合もありますが、後日メールや電話などで求人案内がくることが多いです。

求人案内を受けて、応募するかどうか決め、応募したい場合は担当者に連絡しましょう。

派遣先企業と面談

 派遣先企業から、面談の依頼があれば面接に行くことができます。面接では質問したいことなどをあらかじめまとめておきましょう。

お仕事開始!

 派遣先企業から採用の連絡があれば、お仕事開始となります。

仕事が決まった後も、担当者からフォローを受けることができるので、なにかあれば相談しましょう。

ヒューマン・ライジンに関するQ&A

ヒューマン・ライジンに登録するにあたり、知っておきたいことやよくある質問についてまとめてみました。何か疑問点がある方は、参考にしてみてください。

高校生でも登録できる?  

学生でも登録ができる派遣会社もありますが、ヒューマン・ライジンは、高校生は登録できません。長期でのお仕事が多いので、学生にはあまり向いていないでしょう。

登録会にはどんな服装で行けばいい?

登録会はスーツではなく普段着でも大丈夫です。ただし、派手過ぎる、露出が多いなどは避けて、清潔感のある服装で参加するのがおすすめです。      

子供がいても働ける?      

お子さんがいることで、外に働きに出ることを諦めている方もいるかもしれません。しかし、ヒューマン・ライジンは、子育てママも活躍しています。

無理せず楽しく働けるように、サポートが充実しているので安心して登録してください。

ヒューマン・ライジン以外にも!おすすめの派遣会社

ヒューマン・ライジン以外でも、コールセンターやオフィスワークに特化しているものや、それらの職種を多く扱う派遣会社はあります。

最後におすすめの派遣会社について見ていきましょう。

テイケイワークス東京

引用:テイケイワークス東京

テイケイワークス東京では、単発の仕事や短期の仕事も取扱いがあります。事務系や軽作業の仕事が中心となり、コールセンターで働きたいと考えている方にもおすすめです。

東京を中心とした関東中心で利用できる派遣会社で、支店は神奈川・東京・埼玉・千葉・茨城・愛知にあります。お近くに支店がある方は、ぜひ利用してみてください。

スタッフサービス

引用:スタッフサービス

スタッフサービスは全国展開しており、オフィスワーク系はかなり多くの求人があります。求人数は日本最大級とされていて、さまざまな仕事を紹介してもらえるでしょう。

登録型派遣、紹介予定派遣、常用型派遣など、さまざまな派遣システムを取り揃えています。登録した方だけにお知らせする非公開求人も多数あるので、ぜひ登録してみてください。

テンプスタッフ

引用:テンプスタッフ

テンプスタッフは紹介予定派遣の求人数も多く、オフィスワーク系の求人を豊富に取り揃えています。たくさんの仕事の中から、自分に合う仕事先を見つけやすいでしょう。

仕事探しから決定後までのフォローや福利厚生やスキルアップのサポートも充実しています。派遣会社満足度ランキング2022で1位を獲得しており、信頼できる派遣会社です。

まとめ  

今回は、派遣会社「ヒューマン・ライジン」について、口コミやメリット・デメリットについてご紹介しました。

コールセンターで働いてみたい、オフィスワークを始めてみたいとという方は、ヒューマン・ライジンに登録してみてください。ただし、登録できるエリアが限定されているので、関東や北海道以外にお住まいであれば、スタッフサービスやテンプスタッフなどの全国展開されている派遣会社で相談してみるのがおすすめです。

この記事を参考に、自分に合った派遣会社を見つけてくださいね。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

テクノサービス働くナビ!の評判は悪い?口コミや基本情報などを解説

テクノサービスは、工場系の仕事に強い人材派遣会社です。 工場系の仕事は自分の働き方に合わせた時間を選びやすく、人気の高い仕事となっています。 しかし、「工場で働くのは初めてで不安」「未経験だからうまくできるか分からない

リクルートスタッフィングの評判は悪い?評判や口コミをご紹介

派遣会社に登録して働きたいと考えている人にとって、派遣会社の評判は気になるところではないでしょうか。 評判や口コミは実際に利用した人のリアルな感想であり、派遣会社選びを行う際の参考として重要です。 本記事では、リクルー

マッハバイトって危ない?気になる評判・口コミ・祝い金について解説

採用後に最短で翌日にお祝い金(マッハボーナス)が貰えることで有名なマッハバイト。 しかし、「実際にマッハボーナスは貰えるのか」「マッハバイトに登録しても危なくないのか」と気になる方も多いのではないでしょうか。 新しくア

派遣会社フルキャストは危ない?評判・口コミを調査

有名な派遣会社として挙げられるフルキャスト。 「派遣会社に登録したことがないけど、仕組みがわからない。」「危なくない?」と実態はどうなっているのか、不安に思う方もいるかもしれません。 新しくバイトを始めるとき、口コミの

平日のみ働きたい!おすすめの短期バイト8選と派遣会社3選!

働くのは平日だけがいい、土日は有効に使いたい、人間関係にあまり悩まないバイトをしたい! そんな悩みを抱えている方はいませんか? もしもあなたがこのようなお悩みをお持ちなら、平日だけ働ける短期バイトがおすすめです。 「短期バイト」は名前