2023/03/12
未分類

転職・単発バイトならランスタッド?評判や口コミを調査

この記事を読むのに必要な時間は約 20 分です。

人材派遣会社の「ランスタッド」をご存知ですか?

世界的に見ると、人材派遣サービス業界では売上高で1位と言われている企業ですが、日本での知名度はこれからとなる企業です。

今回は、ランスタッドの評判や口コミをご紹介します。メリット・デメリットについてもご紹介するので、自分の目的にあった派遣会社なのかどうか見極めてバイト探しや転職活動に活用しましょう。

ランスタッドってどんな会社?

ランスタッドは、オランダのアムステルダムに拠点を置く総合人材サービスの企業です。日本法人はランスタッド株式会社といい、1980年に設立されています。2011年に株式会社フジスタッフと株式会社アイラインを吸収合併して成長している総合人材サービス会社です。

まずは、ランスタッドの基本情報を見ていきましょう。

基本情報

ランスタッドの主要事業は、人材派遣、紹介予定派遣、人材紹介、再就職支援、人材コンサルティングです。オランダに拠点を持っている外資系の企業だけあり、外資系企業への派遣事業に強みがあるといわれています。

1960年にオランダで設立され、1965年にベルギー、68年にドイツ、73年にはフランスと海外でも事業を拡大させています。人材派遣サービス業としては世界1位の売り上げを上げており、現在ではヨーロッパのみならず、アメリカ、中国、インドにも進出しています。

このように、世界的視野でみると世界最大手の人材派遣サービス企業といえるのがランスタッドです。

ランスタッドで扱っている主な業種は?

ランスタッドが扱っている主な業種は、事務・オフィスワーク・製造・工場・軽作業・物流・エンジニアといった一般的な派遣事業から、ドライバー派遣、さらにはプロフェッショナル派遣と呼ばれる、特殊性の高い技能をもった人材の派遣事業も行っています。

また、スポットワークや短期求人への人材派遣事業も行っているため、短期・単発バイトをしたい方にも向いています。

ランスタッドの特徴

ランスタッドの特徴として真っ先に挙げられるのが、外資系の企業であるという点です。世界39か国で事業を行っており、事業所数は4500事業所を超えています。

また、最も強みがあるといわれているのが外資系企業への転職支援事業です。特にハイクラスと呼ばれる年収1,000万円を超える転職支援事業では、成果を上げているといわれています。

ここからは、ランスタッドの特徴についても見ていきましょう。

単発バイトから正社員まで幅広い求人

ランスタッドは外資系の企業だけあり、外資系のハイクラス転職支援に強みがあるようです。国内事業に目を向けると、幅広く派遣事業を展開していることがわかります。

雇用形態をみてみても、単発アルバイトも扱っていますし、扶養内で働ける雇用形態での仕事への派遣事業も行っています。もちろん、正社員の求人まで幅広く扱っているので、目的に合わせて支援を受けることができます。

スキルアップサポートが充実

ランスタッドの特徴の一つに、スキルアップサポートが充実しているという点が挙げられます。パソコン技能習得のためにスクールに通う場合は、提携割引での受講が可能となりますし、資格取得支援では資格取得に必要な費用の半額をランスタッドが負担をしてくれます。さらに、教育給付金制度を利用した産業能率大学や、語学講座のDHCなどの通信講座の受講なども可能です。

働きながらスキルアップしたい、資格を取得したいという方は、ランスタッドの登録をおすすめします。

障がい者の求人もある

ランスタッドは、障がい者雇用にも尽力をしています。「チャレンジド」という呼び方で障がい者雇用に力を入れており、単に求人情報を提供するのみでなく、企業側が障がい者雇用が実現できるようにコンサルティング、アフターフォローといった包括的な支援を行い課題解決した上で、障がい者雇用が実現する流れを作っています。

さらには、ランスタッドは「特定求職者雇用開発助成金」の取り扱い認定を受けています。障がい者を雇用する場合、ハローワークを通す求人と同様に、ランスタッドの求人は助成金の取得が可能となるのです。これにより企業側は障がい者の雇用がしやすくなるというメリットを持っています。

ランスタッドの口コミ・評判をご紹介

ランスタッドの基本情報や特徴についてわかったところで、実際にランスタッドを利用した方の口コミや評判について見ていきましょう。

良い口コミ、悪い口コミの両方をご紹介するので、参考にしてみてください。

良い口コミ

父が急に倒れたと連絡があり、仕事を数日休みたいとお伝えすると介護休暇の制度を利用できますよと伝えられました。正直何それ?という感じだったけど詳細を確認してびっくり!おかげで問題なく仕事も休めて大助かりでした。
この求人いいなと思ったけど時給が少しばかり安いと気になったので問い合わせてみると、企業側に聞いてみるとの回答をもらい、ほどなく折り返しの電話をもらいこちらの希望する時給にするから応募してくださいと伝えられた。もう少し高い時給を提示すればよかったと思いながらも、時給の交渉もしてくれるんだとうれしく思いました。
他の派遣会社に登録した際は、あなたの希望に適合する求人を探しますから改めてご連絡しますといわれ3日ほど放置されたけど、ランスタッドは2時間後に連絡をくれ現状は2求人紹介できます。もう少し探しますからとの提案があり、対応の良さにびっくり!

悪い口コミ

前に紹介してもらって断った求人を再度紹介された。そんなに求人ないの?
担当の社員さんが2か月の間に3回も変わりました。外資系なので人の入れ替わりもはやいの?それとも人が定着しないのかと不安を感じてしまいました。まあ、人が変わっても丁寧に対応してくれているのでいいんですけどね。でも不安を感じます……。
転職がしたくてランスタッドを登録をしましたが、他の転職サイトの方が求人数もあって紹介も受けられました。転職の場合は転職専門サイトの方がいいみたいです。

ランスタッドのメリット

ランスタッドの対応には、丁寧で親切という口コミが目立ちます。また、対応が早いという口コミからも好感が持てますね。

また、福利厚生が充実しているという点も大きなメリットです。ここからは、ランスタッドのメリットについて見ていきましょう。

ワーキングマザーも働きやすい

子育て世代の女性は、現在では働きにくい側面が大きく取り上げられることがあります。

残業ができない、通勤に時間をかけられない、子どもの急病で急に休まなければならないなど、ワーキングマザーには課題が多いです。

ランスタッドは、そんなワーキングマザーの支援にも力を入れており、仕事も育児にも十分な時間をさけるように、通勤時間や残業時間の調整を含めた就業スタイルを提案してくれます。

キャリアサポートが充実している

ランスタッドは、キャリアサポートが充実しているという点もメリットの一つです。

特にスキルアップには力を入れていて、資格取得支援制度、教育訓練、語学、通信講座の受講などを受けることができます。

また、キャリアプランを作成するため、専門のカウンセラーとのカウンセリングを受けることも可能です。

福利厚生が充実している

ランスタッドでは、福利厚生も充実しています。その充実度は一般的な企業の正社員と何ら変わりがないといえるほどのものなので、安心して働くことができるでしょう。

社会保険に加入することができますし、年1回の健康診断の実施、年次有給休暇の取得も可能です。さらには、産後休暇、育児休業、介護休業、所定外労働の免除、育児・介護のための時間外労働免除、看護休暇、介護休暇など、条件が整えば利用できる制度がたくさんあります。

ランスタッドへ登録して就労すれば、これらの制度が利用できるのは大きな魅力ですね。

ランスタッドのデメリット

ランスタッドは転職専門のサイトではないため、転職を目的とした場合はあまり合わないという声も見られました。派遣会社にはそれぞれに特化した職種や特徴があるので、自分の目的に合わない派遣会社に登録すると上手く転職活動やバイト探しが進まない可能性もあります。ここからは、ランスタッドのデメリットについても見ていきましょう。

正社員の転職は見つかりにくいという声も

ランスタッドは先にお伝えしている通り、総合的に人材派遣サービスを提供している企業です。上記の口コミにもありましたが、一般的に転職を専門に扱うサービスや、正社員専門の派遣会社ではないため、単純に比較をすれば劣る側面もあるようです。

正社員への転職を目指すのであれば、他社サイトを併用しながらの利用が理想的かもしれません。

地域によって求人数のバラつきがある

地域によって求人数のバラつきがある、地方はあまり求人がないというデメリットも見られました。しかし、地域によって求人数にばらつきがあるのはランスタッドに限ったことではありません。よく知られる大手人材派遣サービスにおいても、この傾向は同じようにあるものです。

ランスタッドは全国展開をしていますが、事業所のない県もあることは確かです。当然のことではありますが、事業所のない県の求人は自ずと少なくなってしまいます。

関東圏は事業所が複数あり、求人数が多く、東北、日本海側の県においては事業所がないため求人数が少ない傾向にあるようです。

担当者によってサポートに差がある

担当職員によってサポートに差があるという声もいくつか見られました。

人がサポートするがゆえに、差を感じてしまう側面があるのは仕方のないことなのかもしれません。担当者が合わないと感じる場合は、運営に連絡して担当者を変更してもらうことも可能です。

ランスタッドに向いている人の特徴

ランスタッドのメリット・デメリットについてわかったところで、自分に合っているかどうか分かってきたのではないでしょうか。

ここからは、ランスタッドに向いている人の特徴についてご紹介します。

年収を上げたい人

ランスタッドは、外資系企業のハイクラス転職に強みを持っています。外資系企業への転職をきっかけに年収をアップさせたい方は、ランスタッドへ登録をおすすめします。

子育てしながら働きたい人

ランスタッドの強みは、子育て世代の女性が働きやすい環境の整った求人の提供ができる点にもあります。お子さんの年齢によって働き方も変わってきますが、その変化にも対応してくれるのがランスタッドです。

担当者に現状と仕事の希望を伝えることで、希望に近い仕事に就くことができるでしょう。福利厚生も充実していますから、より快適な環境で働くことができるはずです。

専門性をいかした仕事をしたい人

ランスタッドは、スキルアップ支援にも力を注いでいる企業です。それ故に、高い専門性を取得している方へ向けての求人情報も数多く持っている実情があります。

特殊技能を持っている人材に対する求人にも力を注いでいるので、専門性をいかした仕事をしたいと考えている方は、ランスタッドに登録すると希望の仕事に就きやすいのではないでしょうか。

また、外資系企業への転職にも強い会社ですから、語学力を活かしたい方にもランスタッドはおすすめできます。

ランスタッドに向いていない人の特徴

ランスタッドは全国に展開をしている人材派遣サービス会社ですが、事業所がすべての都道府県にはない点からも、利用が向いていない方もいます。

ここからは、ランスタッドに向いていない人の特徴について見ていきましょう。

地方在住の人

ランスタッドは全ての都道府県に事業所がないことから、地方在住の方の利用はおすすめできません。特に東北、日本海側の県に在住の方は事業所がない事もあり、十分な求人を持っていないというデメリットがあります。

現在お住まいの地域に事業所がある人材派遣サービス会社を選択する方が、登録会やお仕事探しの際に手間なく活動しやすいでしょう。

ランスタッドの登録~お仕事開始までの流れ

ランスタッドに登録をしようかと考えている方は、登録から仕事に就くまでどのような流れなのか気になりますよね。

一般的な人材派遣サービス会社の流れと大きく異なる点はありませんが、ランスタッドの流れを確認していくことにしましょう。

ウェブ登録

まずはウェブ登録をする必要があります。ウェブ登録はランスタッドのウェブサイトから行うことができます。また、事業所に出向いて登録をする方法もありますよ。

ウェブ登録では、「希望エリア」と「支店」を選択します。以降はAIチャット形式で、質問が投げかけられ回答する流れで登録が進みます。全ての項目への回答を済ませると登録が完了します。

スマホ・PC・電話面談

登録が完了をすると、面談を行います。この面談は、電話、またはウェブ面談という形で行うことができます。ウェブ面談では、担当の職員と顔を合わせて面談を行います。

この面談は、基本情報の確認の他、就労に対する希望の聞き取り調査を行います。就労するにあたって希望がある場合には、この機会に担当者にしっかり伝えることが必要です。就労場所や、就労形態、残業の有無など、事前に自分の希望する条件を整理しておくとよいでしょう。

仕事の紹介、検索

就労に対する希望する条件を伝えると、担当者が紹介できる求人の検索を行います。もちろん、自分自身でもウェブ上で求人検索を行うことも可能です。

必要書類を提出後、お仕事スタート!

ここで働きたいという求人に出会ったら、必要書類を提出します。派遣サービスなので、派遣先の担当者と面接をするなどの流れは基本的にありません。

書類選考後、採用が決まったら、担当者と初回の出勤日の詳細確認を行うこととなります。多くの場合は、初回の出勤日には担当者も同伴してくれますから心強いです。

ランスタッドに関するQ&A

ここからは、ランスタッドに登録をしようと考えている方が疑問に思うことにお答えします。

登録に費用はかかる?

ランスタッドに登録するのに費用は一切かかりません。また、相談をするのも、求人を紹介してもらうのも費用は一切かからないので安心してください。

中には有料の人材派遣サービスもありますが、ランスタッドは、仕事に就くまで一切の費用はかかりません。

費用が掛かるとすれば、ウェブ上で求人検索する際の通信費や電話代、そして、事業所に面接やカウンセリングで来社をする場合には、交通費がかかります。

スキルがなくても働ける?

ランスタッドでは専門性の高い業種の求人もありますが、スキルがなくても働ける求人も数多く持っています。その為、特別なスキルを持ち合わせていなくとも働くことは十分に可能です。

ランスタッドは単発アルバイト求人も取り扱っているため、どんな人でも働きやすい仕事を提供してくれるでしょう。

登録会はどれくらい時間がかかる?

登録にかかる時間は、オンライン面談で30分ほどです。来社面談でも同様に30分ほどですが、より細かく相談をすることも可能なので1時間はどの時間を割いてもらうことは可能となります。

いずれの場合も、自身の就労希望を伝える大切な機会です。事前に自分が就労するにあたって、必要な条件を明確に整理しておくことをおすすめします。

ランスタッド以外にも!おすすめの派遣会社

ランスタッド以外にも、派遣会社は数多くあります。最後に、おすすめの派遣会社をいくつかご紹介します。

派遣会社によって得意分野がありますから、自身の希望する分野に強い派遣会社を選びましょう。

テイケイワークス東京

引用:テイケイワークス東京

運営会社テイケイワークス東京株式会社
得意な職種軽作業、物流関係

テイケイワークスは、東京近県の首都圏を中心に事業展開をしている人材派遣サービス企業です。特に軽作業や物流系の求人数が多く、単発のアルバイトや日払いのアルバイトも数多く紹介している会社です。

最短で登録の翌日からお仕事を開始することができますし、日払いや週払いにも対応しているため、単発で急な入り用に備えたい場合は登録しておくだけでも有用に活用できるでしょう。

テンプスタッフ

引用:テンプスタッフ

運営会社パーソルテンプスタッフ株式会社
得意な職種オフィスワーク・事務系、軽作業、コールセンター、IT系、クリエイティブ系、営業・販売、保育・介護系

人材派遣サービスの大手でもあるのがテンプスタッフです。求人数の多さや、フォロー体制が整っているため、安心して利用することができます。

テンプスタッフが強いといわれている分野は、事務職、販売員の求人です。

テンプスタッフを利用している派遣社員は長く働いているという傾向があります。この理由は、サポート体制が充実していて、福利厚生の利用がしやすいからといわれています。

アデコ

引用:アデコ

運営会社アデコ株式会社
得意な職種オフィスワーク・事務、軽作業、金融、営業・販売、医療・介護関連

アデコは、ランスタッド同様に外資系の人材派遣サービス企業です。特に強いといわれているのが、管理部門系の職種といわれています。

アデコのおすすめポイントは、派遣での就労の場合は有期契約となる場合が多いですが、アデコの場合、無期雇用型派遣が主流となっているため長く働きやすいという点です。一つの会社で長く働くことを希望している場合は、アデコの利用がおすすめとなっています。

まとめ

ランスタッドは外資系の人材派遣サービス企業です。

これから事業所展開をすることで、いずれは全国区となるでしょうが、地方都市の求人数が多いとはいえません。

しかし、魅力の多い人材派遣サービスであることは確かです。スキルアップ支援、福利厚生の充実といった側面もあるため、この記事を読んで自分に合っていると感じたら、ぜひ登録してみてください。

すぐにお仕事を始めたい方、効率よくお仕事探ししたい方は、派遣会社の複数登録するのもおすすめです。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事