2023/03/15
派遣会社

バイトレの評判は悪い?実際の口コミや利用方法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 23 分です。

バイトレは、登録型アルバイト求人サイトです。

登録すれば、自分の好きな時間に仕事に入ることができ、隙間時間を利用して働きたい人に大人気のサイトとなっています。

しかし、実際に登録して働くには不安な事や疑問点などもある人も多いのではないでしょうか。

今回は、バイトレの特徴や、バイトレは本当に好きな時間に働けるのか、登録は簡単にできるのかなどの疑問にお答えします。

バイトレってどんな会社?

「バイトレ」は、隙間時間を活用したい人や、自由な時間に働きたい人におすすめなアルバイト求人サイトです。

特に、短期・単発の仕事を探している人におすすめで、単発の仕事の場合1日からOKの仕事や服装自由・髪型自由など、未経験でもできる簡単な作業の仕事を多く取り扱っています。

手続きもウェブ上からでき、隙間時間を活用したい人におすすめの求人サイトです。

まずは、バイトレの基本情報について見ていきましょう。

基本情報

「バイトレ」は、2010年設立の『株式会社バイトレ』が運営する、アルバイト求人サイトです。

東京都豊島区南池袋に本社を構えるバイトレは、しっかりと稼げる高単価な案件から自分の好きな時間に働けて自分の予定を優先できる単発バイト、土日を中心としたバイトなど、豊富な種類のアルバイトを取り扱っています。

ウェブ上で簡単に登録ができ、アルバイトの仕事内容などの詳細は全てメールで事前に確認が取れるようになっています。

バイトレで扱っている主な業種は?

バイトレでは、さまざまな職種の案件を探すことができます。検索機能を使って自分の好きな職種を検索して応募することもできるのでとても便利です。

誰でも簡単にでき、初心者や未経験の人でもできる軽作業の仕事や販売の仕事、製造の仕事やコールセンターの仕事など、豊富な職種の中から選ぶことができます。

他にも、自分の経験やスキルを活かせるオフィスワークの仕事や教育に携わる仕事、営業の仕事やイベント関係の仕事なども取り扱っているので、自分に合ったアルバイトを探すことができるでしょう。

バイトレの特徴

株式会社バイトレが運営するバイトレの特徴は、なんといっても豊富な職種の中から自分に合った仕事を選ぶことができ、自分の好きな日にちに好きな時間で働くことができる、ということが挙げられます。さらに登録も簡単で他の派遣会社のように登録のために派遣会社まで足を運ぶ必要がなく、web登録のみで完了することができます。

また、単発や短期のアルバイトに強く、隙間時間を上手く活用したいという人に人気です。さらに、先払い制度などもあるので紹介していきます。

来社不要!web登録のみで完了

バイトレの特徴の1つとして、派遣会社までわざわざ足を運び登録する必要がない、という特徴があります。他の派遣会社などでは、直接派遣会社に足を運び登録しなければなりません。その際に、登録の説明や実際に仕事をする前に受ける講習なども受ける必要がありますが、バイトレの登録はウェブ上で簡単に登録することができ、普段から忙しくて時間の無い人にはとても便利なアルバイト求人サイトです。

また、ウェブ上で完結するため時間や場所に縛られる必要もありません。

短期・単発バイトに強い

バイトレは、短期・単発のアルバイトに強いという特徴もあります。

このため、他の派遣会社などに比べて自分の時間を優先できたり、お子さんを保育園に預けている時間帯だけ働いたりすることも可能です。

また、服装や髪型自由といった仕事も多く取り扱っています。自分のスタイルを崩すことなく働ける仕事も多く取り扱っているので、自分の髪型や服装などへのこだわりが強い人でも、自分を曲げることなくアルバイトをして収入を得ることができるでしょう。

先払い制度がある

バイトレには、派遣会社などではあまり聞かない「先払い制度」があります。この先払い制度は、働いた給料の8割を先払いしてくれるという制度です。

早い場合だと就業日の翌日の夕方には振り込まれ給料を受け取ることができ、残りの2割は本来通り翌月の20日に源泉徴収されて振り込まれます。

ですが、この先払い制度には注意が必要で、上記で説明した通り先払いできるのは給料の8割となっています。

また、先払いの申請には1回につき330円の手数料が発生するので、もし申請する場合はある程度まとめて申請する方がいいでしょう。さらに、先払い制度には上限額があり、上限額は3万円となっています。

バイトレの口コミ・評判をご紹介

短期・単発の仕事に強く、先払い制度なども充実しているバイトレですが、実際に短期や単発でアルバイトするのが初めてな人や、アルバイト自体初めてという人には不安もあるかもしれません。

ここからは、実際にバイトレを利用した人の、良い口コミや悪い口コミを紹介していきます。

良い口コミ

まずは、バイトレの良い口コミを紹介していきます。

他の派遣会社は電話やメールが多くて焦ったけど、バイトレは無理なく自分のペースで仕事をして収入を得ることができた!
予定がなくなってしまった時など、空いた時間に気軽に働けるのでとても便利!1日だけの単発バイトだから、職場の雰囲気が悪かったとしても1日我慢すれば良いと思えば頑張れるかな。とにかく時間を有効活用できるのがありがたい!
アルバイト自体初めてだったから緊張していたけど、友達同士の応募が可能だったから一緒に働くことができた!楽しく働くことができて、自信がつきました。

毎日ガッツリ働くことができない人や、アルバイト経験が少なくて不安な人にはバイトレはぴったりな求人サイトといえますね。

悪い口コミ

実際にバイトレを利用して働いた人の中には、バイトレに対して厳しい意見もありました。

就業場所の案内が曖昧で、いざ就業確定メールがきて内容を確認したら家から1時間かかる場所だった。通勤で時間が取られすぎて無駄な感じがした……。
就業が確定していたのに、急になくなることが多い。予定を空けていたのにひどいと思う。
実際にサイトに載っている案件は条件が良いものが多くて魅力的に思ったけど、そういう案件はなかなか決まらない……。おとり案件なのかなって疑ってしまう。

多くの種類の案件を扱っており働く側のニーズに応えやすいという一方で、このように「案内が曖昧」といった事や、「予定していた仕事が急遽なくなる」というようなことも多いようです。

バイトレのメリット

ここからは、実際にバイトレを利用するメリットを紹介します。

バイトレを利用するメリットには「登録が簡単」ということをはじめ、「自分の好きな時間に働ける」、「初心者にもできる簡単な軽作業が多い」など、さまざまなメリットがあります。

それぞれのメリットについて、詳しくご紹介していきましょう。

困ったときは専門ダイヤルに相談できる

バイトレには、問い合わせると守秘義務に基づいて対応してくれる専門ダイヤルが各種揃っています。

確定した仕事をキャンセル、または変更したいといった問い合わせや、保険についての問い合わせ、登録を抹消してほしいといった仕事全般の悩みに対応してくれる専門ダイヤルや、「先払いの状態が知りたい」といった給与に関すること専門に対応してくれる専門ダイヤルがあります。

他にも、就業先での人間関係の悩みや、パワハラ・セクハラなどの悩みに対応してくれる専門ダイヤルも用意されているため、さまざまな悩みに対応してくれます。

働くうえでのマナーが学べる

バイトレを利用するメリットの1つとして、「働くうえでのマナーが学べる」というメリットもあります。

バイトレには、初めて派遣や人材紹介などで働く人やアルバイトが初めてという人、初めてバイトレを利用する人などのために、「マナーブック」が用意されています。

このマナーブックに目を通すことにより、初めての人でも派遣での働き方の説明や就業先でのマナーなどが学べるというメリットがあります。

また、このバイトレのマナーブックは、社会で働くものとして当然のマナーが学べる「ベーシック編」や、良い仕事や人間関係を構築できるための「オフィス編」、安全管理についてのマナーが学べる「ファクトリー編」の3種類が用意されています。

仕事の2日前までならキャンセル可能

バイトレには、就業が確定しても「2日前までならキャンセル可能」というメリットがあります。

派遣などで働く場合の多くは、一度就業が確定してしまうと、体調不良などのやむおえない場合を除き、基本的にはキャンセルはできませんし、急遽のキャンセルだと派遣会社からの印象が悪くなってしまいます。

しかし、バイトレでは一度就業が確定してしまっても、2日前までならキャンセルが可能です。急にどうしても外せない用事ができてしまっても2日前までなら、印象が悪くなることなくキャンセルすることができ、臨機応変に対応できるのは、バイトレを利用するメリットの1つといえるでしょう。

バイトレのデメリット

バイトレには「2日前までのキャンセル可能」といったメリットや「登録が簡単」、「自分の好きな時間を選んで働けるというメリットがありました。

その一方で、「担当者の対応が悪い」、「地方では仕事が少ない」といったデメリットもあるので紹介します。

担当者の対応が悪い

数多くの案件を扱うバイトレですが、中には「担当者の対応が良くない」といった意見もありました。

バイトレは派遣会社の中でもトップクラスの認知度を誇る大きな会社ですが、その分なかにはあまり良いとは言えない対応のスタッフもいるようです。

口コミにもあったように、「就業の前日にバイトレ側からのキャンセルが入ったが、3時間後には急遽募集がかかった……。」などと、話が二転三転することもあるようです。

また、就業場所の案内も曖昧で分かりづらいと、スタッフの説明不足が目立つという声も見られました。

地方は仕事が少なめ

バイトレのデメリットとして「地方は関東や都市部に比べて仕事の案件数が少なめ」というデメリットもあります。

もともとバイトレは関東地方・東海地方・関西地方(大阪)をメインに多くの人に仕事を紹介している派遣会社なので、それ以外の地方に住んでいる人たちがバイトレに登録しても、なかなか自分に合った就業場所や仕事内容を探すことは難しいといえます。

もし希望する職種の案件があったとしても、就業場所まで1時間以上かけて通勤しなければならなかったり、そもそも自分の時間に合う仕事がなかったりする可能性もあるでしょう。

当日にバイトがキャンセルされることも

バイトレでは、「当日に予定していた仕事がキャンセルされた」ということがあるようです。

基本的に、派遣会社では就業が確定すると、派遣会社側から急遽仕事がキャンセルされることはめったにありません。

しかし、バイトレを実際に利用した人たちの中には「急遽キャンセルされた事が多くある」という意見が目立ちました。

バイトレに向いている人の特徴

ここからは、バイトレに向いている人の特徴についてご紹介していきます。

空いた時間に気軽に働きたい人

バイトレは隙間時間を上手に活用したい人や、気軽に1日だけアルバイトをして収入を得たい人には最適です。

また、単発の仕事や短期間の仕事を多く扱っているため、夏休みや冬休みといった一定期間の長い休みがある学生やフリーター、お子さんがいて保育園などに預けている間だけ働きたいといった主婦の方には、バイトレは向いているといえるでしょう。

未経験から働きたい人

アルバイトを全くしたことのない初心者や、派遣で働くのが初めての人、未経験から働きたい人も、バイトレに向いているといえます。

バイトレの扱う案件の多くは、未経験やアルバイト初心者でも安心してできる簡単な軽作業の案件が多いです。

自分の今まで経験したことのない未経験の仕事をしたい人や、色々な職種を経験して自分の経験値を積みたいと考える人には、多くの簡単な作業の案件を取り扱っているバイトレが最適といえます。

髪型・服装自由で働きたい人

バイトレが扱っている仕事の中には、「服装自由・髪型自由」といった案件も多くあります。

お小遣い稼ぎや生活費の足しにアルバイトを始めたいと思っても、自分の服装や髪型にこだわりがある人にとっては髪色を黒に戻さなければならなかったり、服装のこだわりを我慢しなければならなかったりすることがよくあります。

しかし、バイトレなら短期の仕事や単発の仕事が多く、髪型自由や服装自由といった案件も多く取り扱っているので、自分のこだわりを我慢することなく気軽にアルバイトで稼ぐことが可能です。

バイトレに向いてない人の特徴

空いた時間にちょこっと働きたい人や、自分の服装や髪形などのこだわりが強い人にとって、バイトレは働きやすくて向いているということがわかりました。

その一方で、バイトレを利用するのに向いていない人もいます。ここからは、バイトレに向いていない特徴の人を紹介していきます。

長期で働きたい人

バイトレは隙間時間を活用したい人や、休みの間だけアルバイトをしたいという人には最適な求人サイトですが、逆に長期で働きたい人や安定した収入を得たいという人にはあまり向いているとはいえません。

バイトレが扱っている案件の多くは、1日だけの単発のアルバイトや短期間のアルバイトがほとんどです。

また、先ほど紹介した「当日に仕事がキャンセルになった」ということもあるため、安定した収入を得たいと考えている人にはあまり向いている求人サイトとはいえないでしょう。

日払いで給料を受け取りたい人

バイトレでは先払い制度に対応していますが、日払いには対応していません。

先払い制度を利用しても、最速で就業日の翌日の夕方ごろになってしまうので、その日に働いた分の給料をその日に出してほしい人にとっては、あまり向いているとはいえないでしょう。

また、先払い制度を利用しても支払われる給料は全額ではなく8割なので、早く給料が欲しい人にとっては注意が必要です。

バイトレの登録~お仕事開始までの流れ

ここまでは、バイトレの特徴やメリットやデメリットなどをご紹介しました。

ここまで読んで、バイトレを利用してみたい!と思った方に向けて、バイトレの登録方法からお仕事開始までの流れをご紹介します。

web登録or来場登録

バイトレのweb登録の方法は、バイトレ公式サイトから事前登録をタップし、名前・携帯番号・メールアドレス・年齢を入力します。自分の必要な情報を入力したら、登録ボタンをタップして登録完了です。

web上での登録が完了すると自分のバイトレIDが発行され、そのIDを入力してログインし、自分の好きな仕事を探すことができます。

また、バイトレは会社まで足を運び店舗で登録を行う来場登録もできます。web登録などが苦手だったり、初めての派遣バイトで不安があったりする方は、実際に最寄りのバイトレ店舗に足を運び登録することをおすすめします。

仕事に応募

web登録か来場登録でバイトレへの登録が完了したら、次は実際に自分に合った仕事を探します。

登録完了後に発行された自分のバイトレIDを入力し、バイトレの公式サイトにログインしましょう。

バイトレのサイト内では、キーワードを入力して検索して探す方法や、最寄りの駅や路線からも仕事の案件を探すことができます。

また、自分のこだわりを重視して検索する「こだわり検索」や、時給の金額でも探すことができるので、自分の希望の仕事を探すことができます。

お仕事開始!

自分のやりたい仕事、働きたい時間帯の仕事がみつかったら、サイト内から仕事へ応募します。仕事が確定したら、バイトレから「紹介先条件明示メール」が届くので、内容を確認します。派遣契約の場合は、「就業条件明示メール」が届きます。

仕事の内容が自分が応募した内容と違っていないかしっかりと確認し、当日を迎えます。

当日の就業先の場所や時間などを前日までに送られてくるメールに記載されているので、確認漏れが無いように注意が必要です。

また、一度決まった仕事の前日キャンセルは不可となっています。

バイトレに関するQ&A

ここからは、バイトレに関するよくある質問について紹介していきます。

あらかじめバイトレや仕事に関する疑問点や不安な事を確認することで、安心して当日もスムーズに仕事をすることができますよ。

給料の振込日はいつですか?

バイトレで働いた給料が振り込まれるのは、末締めの翌月20日払いとなっています。

20日が土・日・祝日だった場合は、前営業日の振込になります。

また、バイトレ側がお盆休みなどの場合は、バイトレ側からメールなどで通知が届くようになっています。

バイトレで働いた給料の振込には手数料などは発生しませんが、先払い制度を利用した場合は別途事務処理にかかる手数料が発生するので注意が必要です。

また、先払いを申請した場合は全額ではなく8割を先払いでもらえるということも注意が必要です。

友達と一緒に働けますか?

バイトレでは、友達や家族などと一緒に応募できる案件も多くあります。

アルバイト初心者や経験が少ない人でも、安心して派遣の経験を積むことができるでしょう。

しかし、確実に毎回友達と同じ場所や同じ時間に働けるわけではないので、友達と一緒に応募する場合は事前に該当エリアの事務所に確認を取っておくといいでしょう。

交通費は支給されますか?

バイトレでは、交通費の支給がある仕事の場合は、基本的に広告上に記載されています。

他にも仕事が確定すると、マイページ上に応募した仕事の内容などが見られるようになっているので、サイト内のマイページからも確認することが可能です。

しかし、就業先によっては交通費は実費といったケースや交通費に上限があるケース、時給に含まれているケースなどもあるので、仕事に応募する前にしっかりと自分で確認するようにしましょう。

バイトレ以外にも!おすすめの派遣会社・求人サイト

派遣会社や隙間時間を上手く活用できる求人サイトはバイトレ以外にもたくさんあります。

ここからは、バイトレ以外でおすすめの派遣会社や求人サイトを紹介していきます。

派遣での働き方に慣れている人は、複数の派遣会社や求人サイトに登録して、効率よく働く人も多いです。派遣で働こうと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

テイケイワークス東京

引用:テイケイワークス東京

運営会社テイケイワークス東京株式会社
得意な職種軽作業、物流関係

「テイケイワークス東京」では、関東近郊を中心に400件以上ある仕事の中から、自分の用途に合った仕事を探すことができます。

テイケイワークス東京もweb上で登録することができ、30秒ほどで登録が完了するのでとても簡単です。

テイケイワークス東京では説明会に参加する必要があるので、まずはウェブサイトから予約をとり、最寄りの会場で定期的に行われる説明会に参加しましょう。説明会では、仕事や応募の詳しい説明などを受けることができます。

説明会は色々な時間帯を選ぶことができ、土日も開催されているので自分の都合のいい日を選んで足を運ぶことができますよ。

マッハバイト

引用:マッハバイト

運営会社株式会社リブセンス
得意な職種医療・介護・福祉、販売、飲食店、教育、軽作業、工場・製造業など

マッハバイトは、業界最大級の求人サイトで利用者の約60%が30歳以下という若い年齢層で構成されているアルバイト求人サイトです。

若い年齢層から圧倒的な支持を得ており、成果報酬型のアルバイト求人サイトの中ではトップクラスの利用者数・掲載件数を誇っています。

また、マッハバイトの特徴として、バイトが決まれば全員、最大で1万円がもらえる「マッハボーナス」という制度があります。

バイトル

引用:バイトル

運営会社ディップ株式会社
得意な職種多岐に渡る

テレビCMなどでも有名なバイトルは、ディップ株式会社が運営するアルバイト求人サイトです。

こちらのバイトルも、若い年齢層のユーザーから圧倒的な支持を得ており、人気のアルバイト求人サイトといえます。

また、バイトルにはバイトルにしか掲載されていないレアな案件も多数あるということもバイトルの強みです。同じような内容のアルバイトに飽きてしまった人は、珍しいアルバイトを探してみるのもいいかもしれません。

まとめ

今回は、隙間時間の活用や単発・短期の仕事に最適なアルバイト求人サイト「バイトレ」についてご紹介しました。

バイトレは、単発・短期のアルバイトを探す人にはぴったりの求人サイトです。

しかし、長期で働きたい人や安定した収入を得たいと考えている人にはデメリットもあるので注意が必要です。

すぐに働きたいという方は、最後にご紹介した派遣会社、求人サイトを複数登録するのもおすすめします。この記事が、お仕事探しの参考になれば幸いです。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

【2023年最新】派遣会社アシストジャパンの評判・口コミを調査

イベントスタッフのバイトがしたい方は、イベントスタッフの特化した派遣会社に登録するのがおすすめです。 アシストジャパンは、イベントスタッフの求人に特化した派遣会社で、週払い・日払い可能、オンライン登録で気軽に仕事を始められる

派遣の雇用契約書の記載事項とは?重要項目や必要性も解説

派遣で働くことになったけれど、「雇用契約書の仕組みや内容が分からない」「どういう流れで作成すればいい?」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、「そもそも雇用契約書とは何なのか?」という疑問

【軽作業に強い】派遣会社おすすめランキング!職種や業務内容もご紹介

主婦や学生、ダブルワークをしたい社会人など、「できるだけ働いて稼ぎたいけど長時間は働けない」という方は意外と多いのではないでしょうか。 そんな方におすすめなのが、軽作業の派遣バイトです。短期間から働けて、誰でもすぐにはじめられるため、

リクルートスタッフィングの評判は悪い?評判や口コミをご紹介

派遣会社に登録して働きたいと考えている人にとって、派遣会社の評判は気になるところではないでしょうか。 評判や口コミは実際に利用した人のリアルな感想であり、派遣会社選びを行う際の参考として重要です。 本記事では、リクルー

マッハバイトって危ない?気になる評判・口コミ・祝い金について解説

採用後に最短で翌日にお祝い金(マッハボーナス)が貰えることで有名なマッハバイト。 しかし、「実際にマッハボーナスは貰えるのか」「マッハバイトに登録しても危なくないのか」と気になる方も多いのではないでしょうか。 新しくア