2022/09/16
日払い・週払い

人気のおすすめ日払いバイト10選!メリットデメリットと合わせて解説

この記事を読むのに必要な時間は約 23 分です。

「急にお金が必要になった」「忙しくて長期では働けない」といった人におすすめなのが日払いバイトです。しかし、日払いバイトにはさまざまな種類があるので、どのバイトが良いのか迷ってしまいますよね。

この記事では、日払いバイトのメリットやおすすめの日払いバイトをご紹介します。日払いバイトをしようか悩んでいる、日払いバイトを探しているという人は、ぜひご覧ください。

日払いバイトで働くメリットとは?

日払いバイトで働くことによって、さまざまなメリットが得られます。ここでは、日払いバイトをするメリットについて詳しく見ていきましょう。

・すぐにお金が手に入る

・短期間で色んな職種を経験できる

・自分のスケジュールに合わせられる

順番に解説していきます。

すぐにお金が手に入る

日払いバイトは、即日で給料がもらえる案件も多いです。そのため、働いたその日に給料が受け取れて、急な出費にも対応がしやすいのがメリットといえます。急な飲み会やイベント、冠婚葬祭、税金の支払い、壊れたものの修理など、突発的にお金が必要になるケースは少なくありません。日払いバイトなら、お金に余裕がない場合でもそういった事態に対応できます。

短期間で色んな職種を経験できる

日払いバイトは短期間での募集が多いため、さまざまなバイトに挑戦しやすいです。幅広いバイトを経験していれば、それだけ広く知識が身につけられますし、就活をする際の話のタネにもなりやすいでしょう。また、将来何をしたいのか分からないという方も、色んな仕事にチャレンジすることで、自分のやりたい仕事や向いている仕事を見つけるきっかけになるかもしれません。

自分のスケジュールに合わせられる

日払いバイトは1日から、1週間からなどの短い期間で働けるので、学校や本業の仕事などで忙しくて長期のバイトはできないという人でも働きやすいです。たまたま1日だけ休みができたという際にも、スケジュールに組み込めます。

日払いバイトは基本的に簡単な作業のものが多く、研修などにかかる時間もほとんどありません。1日からでも気軽に始められるのは、大きなメリットといえます。

おすすめの日払いバイト10選

ここからは、おすすめの日払いバイトをまとめて紹介していきます。「日払いバイトをしたいけど、どんな仕事があるのか分からない」「どの仕事が自分に向いているか悩んでいる」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

軽作業・仕分け・検品のアルバイト

軽作業・仕分け・検品は、倉庫や工場で商品の運搬、仕分け、不良品がないかの検品作業などを行います。仕事や扱う商品によっては、タグ付け、包装、梱包、ラベル貼り、発送作業などの仕事を任される場合もあるでしょう。軽作業にはさまざまな仕事があります。どれもが簡単にできる作業ではありますが、やりたい仕事がある方は、事前に仕事内容をしっかり確認しておきましょう。

軽作業アルバイトのメリット

軽作業は単純作業が多いので覚えることが少なく、教わればすぐに即戦力として働けます。バイト未経験の方でも働きやすいでしょう。また、一人で黙々と作業ができるので、目の前の作業に集中したい方にピッタリです。

軽作業アルバイトのデメリット

基本的に、各々が一人で仕事をするので、コミュニケーションを大事にしたいという人には物足りない可能性があります。また、同じ作業を黙々と続けるため、集中力が続かない方や単純作業の繰り返しが苦手な方にはあまり向いていません。

軽作業アルバイトの口コミ

淡々とこなすだけの仕事で、人付き合いが苦手な自分としては楽でした。

少し重たい荷物をもつこともありますが、腰に負担がかかるほどではありません。

意外と職場は清潔感があって、長時間の勤務もつらくなかったですね。

電気設備の工場で2日間だけ仕事しました。

先輩の方に優しく教えてもらえたので、スムーズに仕事に入ることができました。

日給でしたが、本当に働いた後すぐにもらえるんですね。新鮮な気分でした。

(30歳 女性)

軽作業アルバイトの仕事内容については
↓こちらの記事も要チェック!↓

>>【未経験のあなたへ】軽作業のアルバイト7選と仕事内容をご紹介!

ピッキングのアルバイト

ピッキングのバイトは、注文書を見ながら倉庫内の商品を探してピックアップしていく仕事です。通販サイトの倉庫や物流倉庫などでの募集が多い傾向にあります。職場によっては、梱包作業や検品作業が含まれている場合もあるので、よく確認しておくようにしましょう。

ピッキングアルバイトのメリット

倉庫が広い場合は歩き回るので、運動不足の解消になります。同じ場所に座り続けるオフィスワークが苦手、手先が不器用で細かい作業が不得意という方に向いているでしょう。

また、倉庫にはさまざまな商品があるため、同じ商品を扱い続ける検品より飽きにくいです。

ピッキングアルバイトのデメリット

倉庫内の商品が多いと、商品の場所を覚えるのが大変です。また、扱っている商品が小さいものであれば良いですが、重量のある商品を取り扱っている場合は力仕事になるでしょう。体力に自信がない、重い荷物を運ぶのは嫌という方は、取り扱っている商品を事前に調べておくと良いです。

ピッキングアルバイトの口コミ

繁盛期だったのかとても忙しかったです。

仕事内容は単純で、注文書通りに商品をピックアップしていき、箱に詰めるだけです。

希望を出せば残業ができましたが、疲れてしまって予定通りに帰りました。

同じ作業の繰り返しなので、こつこつした作業が好きな人には向いているかな。

広い倉庫での作業で、秋に働きましたが、多分冬はすごく寒いと思います。

時給は少し低めですね。一緒に働いていた人と会話があまりできないので、少し寂しかったです。

(25歳 女性)

ピッキングの仕事内容については
↓こちらの記事も要チェック!↓

>>ピッキングとは?アルバイトの作業内容とやり方についてご紹介!

シール貼りのアルバイト

商品に値札やバーコードを貼る仕事です。工場や倉庫内で作業をする案件もありますが、自宅で作業ができる案件もあります。基本的には工場や倉庫内で作業をする案件のほうが給料が高いので、お金の面にも注目しながら選択してください。シワができたり所定の場所から大きくズレたりしないように、綺麗に貼るようにしましょう。工場や倉庫内で、商品に値札やバーコードを貼る仕事です。

しわができないように、シールをきれいに剥がして貼りましょう。

・シール貼りのアルバイトのメリット

ただ、所定の場所にシールを貼るだけなので、難しい作業はありません。自分で効率の良いやり方を編み出せると、スムーズに作業ができて楽しくなるでしょう。手先を使うのが得意な方に向いている仕事といえます。

難しい作業がありません。

手先を使うことが得意な方にピッタリの仕事ですよ。

自分で効率の良いやり方を編み出せると、スムーズに作業ができて楽しくなります。

・シール貼りのアルバイトのデメリット

シールがしわになったり、うまく貼れなかったりすると、やりなおしになります。あまりにも失敗が多いと減給をされてしまう可能性があるので注意してください。手先が不器用、細かい作業に飽きてしまうという人には辛いかもしれません。シールがしわになったり、うまく貼れなかったりすると、やりなおしになります。

手先が不器用な方はつらいかもしれません。

・シール貼りのアルバイトの口コミ

医薬品の成分表のシールを貼りました。

気合を入れてバババッとやったら、「もう少し丁寧に貼ってくれ」と言われたので、1つ1つ丁寧にやるようにしました。

そのうちスピードも上がって、褒められましたね。

シールを貼っているだけでお給料がもらえるのはありがたいです。

ペットボトルのシールを貼りましたが、単純作業なので集中してやりました。あとは交通費が出てほしいですね。

(40歳 男性)

シール貼りの仕事内容については

↓こちらの記事も要チェック!↓

>>大人気!シール貼りのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

フォークリフトのアルバイト

フォークリフトという乗り物を操縦して、重い荷物を運搬する仕事です。この仕事はフォークリフトを操縦するための資格が必要ですが、その分高い時給が期待できます。軽作業バイトに強い派遣会社のテイケイワークスでは資格取得のサポートをしているので、資格を取得して高時給を目指したい人は、派遣会社の制度をうまく活用してみましょう。

フォークリフトアルバイトのメリット

フォークリフトは資格が必要な職種なので、他のバイトよりも時給が高い場合が多いです。短期間で効率良く稼ぎたいという方におすすめできます。

荷物を運ぶ仕事ではあるものの、フォークリフトが荷物を運んでくれるため、力仕事はほとんどありません。乗り物の運転が好き、操縦に興味があるという人に向いているでしょう。

フォークリフトアルバイトのデメリット

大切な荷物を扱うので、間違えてぶつけたり落としたりしないようにしなければいけません。操縦中はミスが起こらないよう、常に集中力が求められます。睡眠不足や体調不良などで仕事に集中できず事故を起こしてしまうといった事態が起きないように、日頃の体調管理をしっかりするようにしてください。

フォークリフトアルバイトの口コミ

フォークリフトを操縦していると、結構人から頼りにされて楽しいです。

ただずっと座りっぱなしなので、腰への負担が結構ありますね。

職場によっては、ピッキングも一緒に任される場合があるみたいです。

資格は難しくありません。しっかり学べばすぐにとれます。

荷物のやりとりをするときにコミュニケーションを取るので、

人と話すのが好きな人はいいと思いますね。

自分は車の運転が好きなので、乗るのが楽しいです。

(27歳 男性)

フォークリフトの仕事内容については
↓こちらの記事も要チェック!↓

>>フォークリフトとは?アルバイトのお仕事内容とやり方についてご紹介!

データ入力のアルバイト

データ入力アルバイトは、顧客データや手書きで記載された書類などのデータをパソコンに打ち込む仕事です。

入力にはWordやExcelなどの専用ソフトなどを使用することが多いですが、高いPCスキルは求められません。タイピングができれば問題はないので、タイピング速度に自信がある人におすすめです。

職場によっては電話対応や来客対応が求められる場合もあるので、電話対応などが苦手な方は、仕事内容をしっかり見ておくようにしましょう。

データ入力アルバイトのメリット

基本的には文字を入力するだけなので、タイピングができれば難しい作業はほとんどありません。仕事によっては在宅の場合もあり、自宅でバイトをしたいという人も働きやすいです。オフィスワークの場合は、来客対応などがなければ服装や髪型が自由という職場が多いため、ファッションを楽しみたい人にも向いています。

データ入力アルバイトのデメリット

データを間違えるわけにはいかないので、常に集中力が求められます。データを見ながら入力するのが基本的な作業で、ただひたすらに文字を入力するという作業に飽きてしまう場合もあります。

また、1日中パソコンの画面とにらめっこをすることになるため、目や疲れやすい、体が凝りやすい方は辛いかもしれません。

データ入力アルバイトの口コミ

音声データを書き起こす仕事をやりました。

タイピングの速度が求められるので、腕が疲れてきますね。

おかげで腕が疲れないタイピング方法を身につけることができました。

職場は狭くて、それだけが不満でした。

1ヶ月ほどの期間、データ入力をしました。フルタイム勤務で、ずっと入力していると腕が疲れてきます。

時給は悪くなかったです。

オフィスワークの雰囲気も体験できて、個人的には満足の一ヶ月でした。

(20歳 女性)

データ入力の仕事内容については
↓こちらの記事も要チェック!↓

>>未経験者歓迎!データ入力のアルバイトとは?仕事内容やメリットをご紹介

化粧品・医薬品の検品のアルバイト

扱う商品が化粧品や医薬品というだけで、 仕事の内容は一般的な検品と変わりません。商品に不良がないかをチェックするのが基本的な仕事です。

化粧品や医薬品はデリケートに扱わなければいけないので、瓶が割れていたり、液漏れが起きていたりする場合があります。そういった商品を見逃さないように、しっかりと検品をしましょう。

化粧品・医薬品の検品アルバイトのメリット

検品の仕事は、決められたチェックリストに従って商品を確認するだけなので仕事内容が簡単で、覚えることも少ないです。慣れないうちは少し時間がかかるかもしれませんが、慣れればサクサクと進められます。

化粧品・医薬品の検品アルバイトのデメリット

化粧品・医薬品の検品も商品不良を見逃さない集中力が求められます。責任感を持って臨まないと、商品の不備を見逃してしまって、会社側へのクレーム対応につながる可能性があります。化粧品や医薬品は、クレーム発生が大きな問題になりやすいですし、最悪の場合は工場の営業停止処分も免れません。

化粧品・医薬品の検品アルバイトの口コミ

商品が流れてくる中で不良品をチェックする仕事です。

給料は高くもなく安くもなくという感じでした。

短期ならいいですが、長期では飽きてくるかもしれません。

仕事の割り振りに時間がかかり、業務の開始が遅れましたが、そこからはスムーズに働けました。

簡単に覚えられるのがいいですね。交通費は出なかったのが残念。

(23歳 女性)

化粧品・医薬品の検品アルバイトについて、
もっと知りたい方は↓こちらの記事も要チェック!

>>検品のアルバイトが人気のワケは?高時給で楽な仕事内容をご紹介!

サンプル品の封入のアルバイト

化粧品のサンプルや、お菓子・ジュースのおまけなどを商品につける仕事です。1つの商品を担当することが多く、基本的には同じ作業を繰り返し行えば良いだけなので、間違いが起こりにくいでしょう。

こちらも、職場によっては仕事内容に梱包や出荷作業が含まれている可能性があります。

サンプル品封入アルバイトのメリット

同じ作業をコツコツと繰り返し行うため、頭を使う必要がありません。単純作業を繰り返し行うのが苦ではない人は、作業に集中して取り組めるでしょう。難しい仕事にストレスを感じたくない、1つの仕事に集中したい、他人とコミュニケーションを取るのが苦手という方におすすめです。

サンプル品封入アルバイトのデメリット

長時間の単純作業が苦手、集中力が続かないといった人には辛い作業かもしれません。同じ商品を担当し続けることが多いので、扱う商品が変わって新鮮な気分になれるというケースも滅多にないでしょう。1つの作業をマスターするくらいの気持ちで行う必要があります。

サンプル品封入アルバイトの口コミ

同じことの繰り返しですが、徐々にコツが掴めてくると楽しくなってきます。

黙々と作業することが好きなので、ちょうどよかったですね。

たまに小休憩で一緒に働いてる子と話をしたりしました。

モチベーションの維持が大変だなーと思いました。

いかにスピードを上げて効率的にできるかを考えると、やりがいが出てきます。

逆に言うと、そういう働き方ができないとつらいかも。

(24歳 女性)

サンプル封入の仕事内容については
↓こちらの記事も要チェック!↓

>>大人気!サンプル品の封入のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

スマホアプリの動作チェックのアルバイト

スマホアプリやゲームがきちんと動くかチェックする仕事です。プレイ中に問題があれば、それを報告書にまとめて提出します。

ゲームやアプリ制作の専門的な知識は要らないので、スマホの操作が得意、ゲームが好きという人におすすめの仕事です。

スマホアプリ動作チェックのアルバイトのメリット

リリース前のアプリやゲーム作りに参加できるという楽しさがあります。基本的には操作をして問題点を報告するだけなので、難しい仕事もありません。

プレイしながら給料がもらえるので、他の仕事とは違った魅力があります。ゲームが好きな方は、挑戦してみると良いでしょう。

スマホアプリ動作チェックのアルバイトのデメリット

あくまでも仕事なので、ゲームやアプリを自由にプレイできるわけではありません。問題点を探すために、同じ作業の繰り返しを求められるケースも多いです。

また、扱うスマホの画面が小さいので、長時間のプレイによる眼精疲労や肩こりが辛い場合があります。

スマホアプリ動作チェックのアルバイトの口コミ

ゲームが好きで応募しました。

開発途中のゲームがプレイできるのは新鮮でしたね。

何度も同じ行動をさせられるのは少し退屈でした。

リリースされたらプレイしてみるつもりです。

仕事は楽しかったですが、目が疲れましたね。

朝から晩までずっと画面を見ているので。目薬が必須です。

あと休憩中はなるべく目を休めるようにした方がいいですね。

(30歳 男性)

スマホアプリ動作チェックの仕事内容については
↓こちらの記事も要チェック!↓

>>スマホアプリの動作チェックバイトとは?メリット・デメリットを知って挑戦してみよう!

コールセンターのアルバイト

企業のオフィスで電話を受信、もしくは発信する仕事をします。

受信の場合は、商品やサービスのユーザーから来た問い合わせに回答するのがメインの業務です。発信は、電話をかけて顧客アンケートなどを行います。

パソコンのスキルなどはあまり求められませんが、ある程度のコミュニケーション能力が必要とされる仕事です。

コールセンターのアルバイトのメリット

コールセンターでは、オフィスワーク経験ができるのがメリットです。大手企業が募集していることも多いため、大手企業で働いてみたいという人に良いでしょう。

仕事のマニュアルが用意されているのも嬉しいポイントです。これから就職をする大学生などは、就職の際に役立つスキルを身につけられます。顧客対応を続けるうちに、コミュニケーションスキルも磨くことが可能です。

コールセンターのアルバイトのデメリット

電話越しで説明をするので、身振り手振りが使えません。言葉だけで物事を伝えることに慣れていないと、最初は苦労することもあるでしょう。また、クレームなどの対応をしなければいけない場合もあるため、そういった対応が苦手な人にはあまりおすすめできません。

フルタイムでの勤務が多いため、短時間から働きたいという人は、働ける案件を探すのが難しいです。

コールセンターのアルバイトの口コミ

インターネット回線のアポをやりました。

最初は無我夢中でやりましたけど、慣れてきたら商品に自信が持てなくなり、辞めてしまいました。

やっぱり自分が勧めたくなる商品がいいじゃないですか。

お給料はよかったので、またやりたいですね。

発信と受信の両方やりましたけど、まあ受信のほうがいいですね。

発信はガチャ切りもあるので。

受信もたまにクレーマーがいますけど、基本は普通のお客さんばかりです。

ただ発信はインセンティブがあったりします。

(30歳 男性)

コールセンターの仕事内容については

↓こちらの記事も要チェック!↓

>>コールセンターのバイトはどんな仕事?仕事内容や体験談を紹介

イベントスタッフのアルバイト

ライブ会場やイベントホール、イベント施設、百貨店などで、イベントプロモーションを行う仕事です。自分の興味のあるイベントで働ける可能性もあるので、楽しみながら働けるでしょう。職場によっては制服が支給されるため、出勤時の洋服選びを気にする必要がありません。

イベントスタッフのメリット

アイドルやバンドのライブ、夏フェスなどの大規模なイベント、さまざまなスポーツのイベント、商品のPRイベントなど、さまざまなイベントで、その場の空気を感じながら楽しく働けます。給料が高いところが多いのもメリットです。

イベントスタッフのデメリット

屋外の仕事の場合は、働きやすさが天気に左右されます。気温による暑さや寒さ、雨による体温の低下など、そのときの状況に合わせてしっかりと体調管理をしなければいけません。また、イベント内容によっては会場の設営などの力仕事もあります。力仕事が苦手な方は、仕事内容をしっかりと確認しておきましょう。

イベントスタッフの口コミ

店頭でお客様を呼び込みをする仕事でした。

立ち仕事ってつらいのかなって思いましたけど、人と接していると時間が経つのが早く、退屈もしませんでしたね。

ただ冬は寒いです。

次はもう少し暖かい時期にやろうと思います。

(23歳 男性)

主に夜勤で働きました。

昼は予定があるのと、深夜時給が目当てです。

一人で働くわけではないので、相方の人と連携して見回りなどの業務に当たりました。

周りが静かなので、落ち着いて仕事ができます。

(31歳 男性)

イベントスタッフの仕事内容については

↓こちらの記事も要チェック!↓

>>イベントスタッフのバイトってきつい?仕事内容や口コミを紹介

まとめ

日払いバイトは、すぐにお金が手に入る、短期間で色んな職種を経験できる、自分のスケジュールに合わせられるなどのメリットがあります。未経験から働ける仕事も多いので、今までバイトをしたことがないという人も働きやすいでしょう。

日払いバイトを探している方は、記事を参考に自分に合ったバイトを見つけてみてください。

関連記事

効率的に稼げるおすすめの日払いバイトとは|稼ぐポイントも徹底解説!

即日でお金が手に入る、空いた時間で効率良く稼げるなど、さまざまな魅力のある日払い派遣バイトは、学生や主婦にもぴったりの働き方です。 しかし、日払いバイトは会社によって条件や働きやすさに大きく差が出るので、しっかり選ばないと後悔してしまう

日払いバイトの時給相場は?平均給与や地域ごとに人気のバイトを紹介

「日払いバイトをしたいけど、どうせ働くなら時給が良いほうが良い」という人は多いでしょう。この記事では、「日払いバイトの時給はどのくらいなのか知りたい」「地域ごとの日払いバイトの給与相場の違いが気になる」という人のために、日払いバイトの平

専業主婦に人気な日払いおすすめバイト10選!メリットや仕事内容もご紹介

専業主婦でも「子どもの教育費を稼ぎたい」「外で働きたい」と思うことはありますよね。 家事や育児に忙しい専業主婦の方におすすめなのが、「日払い/単発バイト」という選択肢。 ”主婦大歓迎” ”未経験者大歓迎” ”手が空いた時間ででき

高時給な日払いバイトおすすめ9選!高時給バイトの注意点とは?

勤務地や働きやすい環境、交通費の有無など、アルバイトをする時に最も重要視する部分は人によってさまざまです。その中でも、やはり時給を基準にする人は多いのではないでしょうか。 この記事では、「せっかくなら高時給のバイトを選びたい」という方の

夜勤の日払いバイトとは?深夜に黙々とできるお仕事をご紹介【口コミ評判】

みなさんはどんな時間帯に働いていますか? 朝出勤し、夕方ごろまで働くのが一般的だと思います。 また、お昼か夕方近くが出勤時間であっても、日付をまたぐ頃には自宅帰るというのがアルバイトのシフトになるでしょう。 そんなみなさんに質問で