2023/04/15
お仕事内容

清掃バイトは稼げる?きつい?仕事内容から体験談までご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 18 分です。

清掃のアルバイトは年齢や性別、スキルの有無を問わず誰もができるアルバイトというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

または、清掃バイトに対して「簡単そう」「楽そうだ」という印象もあるかもしれません。しかし実際の清掃バイトにはいくつか種類があり、業務内容によっては体力勝負の厳しい側面もあるようです。

今回は、清掃バイトについて詳しく解説いたします。

清掃バイトの種類・仕事内容

清掃バイトと一言でいっても、その種類や仕事内容はさまざまあります。

まずは、種類ごとの特徴と仕事内容を見ていきましょう。

  • ビル清掃
  • ホテル清掃
  • ハウスクリーニング(家事代行)
  • 列車清掃
  • 病院清掃

一つずつ、詳しく紹介します。

ビル清掃

ビル清掃のアルバイトは、オフィスなどで働く人たちが気持ち良く働ける環境づくりに必要不可欠な仕事です。ビル清掃のアルバイトをしている人を実際に見たことがあるという方も少なくないでしょう。清掃の対象となるビルにはさまざまな種類がありますが、最も一般的なのはオフィスビルです。

オフィスビル清掃のバイトには、「日常清掃」と「定期清掃」の2種類があります。

日常清掃とは毎日実施する清掃のことで、仕事内容は通路やエントランス、トイレの清掃などです。定期清掃は、ワックスがけや換気扇の清掃など定期的に行う清掃が仕事内容です。

ホテル清掃

ホテル清掃のアルバイトは、ビル清掃と比較するとやや特殊です。ベッドメイクなどは、ホテル清掃ならではの作業と言えるでしょう。

ホテルを利用した時に、チェックインした時点で部屋の中は、隅々まで清掃と整理が行き届いていますよね。それを実現するのがホテル清掃です。

ホテル清掃の仕事内容は、大きく分けて以下の3つです。

  1. 全体的な客室清掃… 客室全体、バス・トイレを掃除します。
  2. ベッドメイキング… 清潔なシーツなどを使って、ベッドを綺麗に仕上げます。
  3. 備品の管理… ホテルのサービス品である歯ブラシなどを補充します。

掃除以外にも細かな気配りができるセンスが求められます。

ハウスクリーニング(家事代行)

近年需要が増加しているハウスクリーニング(家事代行)を実施するのも清掃バイトの一種です。

ハウスクリーニングとは、一般家庭の住居や空室を対象とした掃除の専門サービス業のことです。ハウスクリーニングを指して家事代行と呼ばれる場合もありますが、本来の家事代行とは異なる仕事内容です。

ハウスクリーニングの仕事は、普段の掃除では手が届きづらい部分に溜まった頑固な汚れを、専用の洗剤や道具を使って徹底的に掃除することです。

エアコンのフィルターや、フロアカーペットのクリーニング、ワックスがけ、レンジフードの掃除などを行います。

列車清掃

清掃のアルバイトの中でも、最もスピードと正確性が求められるのが列車清掃です。

列車清掃のアルバイトは、電車に乗るお客様が気持ちよく衛生的に利用できるよう、定期的に各種車両の外部や内部を清掃することです。

新幹線やグリーン車は、わずかな切り替えの時間で車内を掃除しなくてはならないため、高い清掃スキルが求められます。

病院清掃

総合病院や大学病院といった広い施設を持つ病院でも、専門業者による清掃が日々行われています。

病院清掃のアルバイトは、以下の3つが主な仕事内容です。

  1. 日常清掃… 病棟・外来のエリアごとにそれぞれ清掃します。
  2. 定期清掃… 床のワックスがけやフィルター清掃を月1〜2回行います。
  3. 臨時清掃… 必要に応じて突発的に行われる清掃です。

清掃バイトの基本情報

清掃バイトの種類と仕事内容についてわかったところで、続いて清掃バイトの基本情報を見ていきましょう。

平均時給や勤務時間についてご紹介いたします。

給与形態・平均時給

清掃アルバイトの多くは、時給制となっています。

先ほどご紹介した職種ごとに、平均時給をまとめました。

職種平均時給
ビル清掃900円
ホテル清掃1,084円
ハウスクリーニング1,308円
列車清掃1,200円
病院清掃1,062円

一般的なアルバイトと比較して、平均時給は高めとなっています。

しかし、お客様に満足してもらうための清掃スキルが必須であることと、給与が高い清掃ほどハードな仕事内容となることは留意しておきましょう。

勤務時間

清掃バイトの勤務時間は、働く場所や仕事内容によって異なります。

例えば、ホテル清掃のアルバイトの場合はチェックアウトからチェックインの間に清掃を行うため10:00〜16:00といった時間帯に働くことになります。

他の清掃スタッフは、基本的に8時間勤務で、中には朝7:00から始まるところもあるようです。一方で、深夜までのシフトや夜勤もあります。

【きつい・大変】清掃バイトの体験談・評判

清掃のアルバイトをしたことがある方の体験談をご紹介します。

まずは、「きつかった」「大変だった」という声です。

清掃スタッフとしてビル清掃を担当したことがありますが、本当にきつかったです。特にきついと思ったのは、勤務時間です。朝の7:00から入るのが普通で、睡眠時間が短くなり、体力的に参ってしまいました。バイトとして清掃を行う際、掃除道具や予備の備品などは台車で運ぶのですが、意外に重く体力が必要でした。また、トイレ掃除が汚くて大変でした。私は潔癖ではありませんが、トイレ清掃はつらい仕事でした。

トイレ掃除のきつさと、体力面でのきつさがこの方にはとてもつらかったようです。それに耐えられなければビル清掃のバイトは難しいと言えるでしょう。

【ラクすぎ!楽しい】清掃バイトの体験談・評判

一方で、清掃バイトは「楽だった」という体験談もあります。

私は、ホテルの清掃アルバイトとして勤めることになりました。ホテルはきれいで、泊まってみたくなるような部屋でした。最初慣れなかったのは、ベッドメイクです。しかし、先輩に教えてもらって上手にできるようになりました。トイレやお風呂の掃除もありましたが、マナーがいいのかみなさんきれいに使っていってくれました。そのため、それほど苦労しませんでした。

ホテル清掃の場合、一人で業務を行うことがほとんどなので、人に見られずに黙々と作業ができるという点では楽しい仕事のようです。

清掃バイトのメリット

続いて、清掃バイトならではのメリットを3つご紹介します。

  • 年齢・スキル関係なく働ける
  • 求人が多く仕事が見つけやすい
  • 感謝の言葉をもらえる

一つずつ見ていきましょう。

年齢・スキル関係なく働ける

清掃アルバイトには、厳しい年齢制限はありません。若くても、年を取っていても働くことが可能です。これは非常に大きなメリットです。

清掃が得意な人であれば、仕事も淡々とこなすことができるでしょうし、自分で好きな現場を選んで応募することも可能です。体力に自信がない方や高齢の方ならホテルの清掃が、体力に自信のある方はビルの清掃などが向いているかもしれません。

さまざまな年齢の方が働いているため、職場の雰囲気も悪くないようです。

求人が多く仕事が見つけやすい

清掃バイトは、比較的求人が多く仕事が見つけやすいという点もメリットの一つです。

常に人材を求めている状態であるため、面接に落ちにくいのも清掃アルバイトの魅力です。

自分にとってどの種類の清掃バイトが合っているのか、短期バイトでいくつか試しに働いてみることも可能でしょう。経験を積むことで、高単価の清掃バイトへ挑戦することもできます。

感謝の言葉をもらえる

清掃アルバイトならではのメリットには、お客様から感謝の言葉をもらえるという点も挙げられます。

直接感謝されることもあれば、ホテル清掃などではエンドユーザーから手紙で感謝を伝えられることもあります。病院であれば、患者さんから感謝されるかもしれません。

清掃の仕事には大変な側面もありますが、お客様から感謝をされることで「また感謝してもらえるような仕事をしよう」というモチベーションにつながるでしょう。

清掃バイトのデメリット

清掃バイトにはメリットもあれば、デメリットもあります。

いざ働いてから「自分に合っていなかった」というミスマッチを起こさないよう、デメリットも把握しておきましょう。

清掃する場所によっては精神的にきついことも

清掃する場所によっては、汚物の処理なども業務内容に含まれる場合があります。人によっては、精神的にきついと感じるかもしれません。

特に、少し潔癖気味の人にとっては清掃バイトはデメリットの方が大きくなる可能性があります。仕事と割り切って扱うことができる人や、「時給が高いのだから仕方ない」と考えられる人なら大きなデメリットにはならないでしょう。

スピードが求められる

清掃のアルバイトは、自宅の掃除とは異なり、納得いくまで時間をかけられるものではありません。汚れの程度に関わらず常にスピードを求められることがストレスに感じてしまうと、デメリットとなり得ます。

ただし、清掃のバイトを長くこなすことで徐々に慣れていき、効率よく清掃ができるようになるものです。初めのうちは戸惑ってしまったり大変に思うかもしれませんが、時間が解決するデメリットでもあります。

清掃バイトに向いている人の特徴

清掃バイトは年齢やビジネススキルを問わず働ける魅力的な仕事ですが、人によって向き不向きがあります。

ここでは、清掃バイトに向いている人の特徴をご紹介します。

キレイ好きな人

清掃のアルバイトに向いている人の特徴として、まずは「キレイ好きな人」が挙げられます。

普段から家の中をきちんと掃除している人ならば、清掃バイトとして活躍できるでしょう。逆に家の中の掃除ができておらず、むしろ掃除はあまり好きではないという人は、当然ながら向いていないと言えます。

しかし、「掃除は苦手だけど清掃のバイトを通じてスキルを身につけたい」という向上心を持っている方は、まずは短期バイトからチャレンジしてみましょう。意外な才能に気づくことがあるかもしれません。

掃除や片付けスキルを活かしたい人

清掃のアルバイトに向いている人の特徴の二つ目は、「掃除や片付けスキルを活かしたい人」です。

普段の掃除や片付けによって、清掃のスキルは身に付くものです。散らかったモノの収納場所を決めてこまめにしまうことや、換気扇や洗面台といった汚れが溜まりやすい場所を定期的に掃除することもスキルと言えるでしょう。

「掃除が上手」「自宅が片付いていて清潔」という風に褒められた経験があるなら、清掃バイトに向いているかもしれません。

ルーティンワークが好きな人

ルーティンワークとは、同じ作業を繰り返すことで成り立つ仕事を意味する言葉です。

人によってはルーティンワークが苦痛と感じてしまうこともありますが、黙々とルーティンワークを行うことが好きな人は、清掃バイトが向いていると言えます。

特にホテル清掃は、一部屋一部屋同じ作業を繰り返していくルーティンワークです。集中を切らさず、全ての部屋を同じクオリティに仕上げていくことで達成感をおぼえる方に清掃バイトは最適です。

清掃バイトをするなら派遣会社を活用しよう

清掃バイトのメリットやデメリットを把握し、自分には清掃バイトが向いていると感じられた方は、さっそく清掃バイトを始める準備を整えましょう。

清掃のアルバイトには、派遣会社の利用がおすすめです。

派遣会社なら、業務上のトラブルがあった場合も派遣会社を通して対応してもらうことができ、直接雇用よりも時給が高いというメリットがあります。

おすすめの派遣会社をご紹介します。

テイケイワークス東京

引用:テイケイワークス東京

運営会社テイケイワークス東京株式会社
得意な職種軽作業、物流関係

清掃アルバイト探しにおすすめの派遣会社「テイケイワークス東京」は、軽作業に特化した派遣会社です。

登録者数と求人案件数は業界トップクラスを誇っており、サポート体制も充実しているため、初めての派遣登録でも安心でしょう。

テイケイワークス東京の登録会は履歴書などの書類も不要であるため、気軽に始められるはずです。まずは公式ウェブサイトから、登録会の予約を取りましょう。

テイケイワークス東京では、この記事で紹介したさまざまな清掃の仕事が掲載されています。未経験者でも働ける求人が多いというのも嬉しいポイントです。

フルキャスト

引用:フルキャスト

運営会社株式会社フルキャスト
得意な職種軽作業、飲食、小売、宿泊業、オフィスワーク、コールセンター、イベント・キャンペーン

派遣会社「フルキャスト」も、清掃アルバイト探しにおすすめです。

フルキャストはアルバイトに特化した派遣会社で、登録するだけで全ての求人を見ることができます。フルキャストは、ウェブ登録をすれば、最短で明日からの勤務も可能ですよ。忙しい方でも時間をとることなく、簡単に登録することが可能です。

テンプスタッフ

引用:テンプスタッフ

運営会社パーソルテンプスタッフ株式会社
得意な職種オフィスワーク・事務系、軽作業、コールセンター、IT系、クリエイティブ系、営業・販売、保育・介護系

清掃アルバイト探しにおすすめの派遣会社「テンプスタッフ」は、とても有名な会社です。CMもよく見かけるという人は少なくないのではないでしょうか。

清掃の仕事だけでも1,382件の求人がありました。(2023年4月現在)

テンプスタッフは業界トップクラスの求人数を誇っており、仕事探しをサポートしてくれます。雇用までではなく、就業後もフォローを受けることができるので、安心して働くことが可能ですよ。

清掃バイトのよくある質問

清掃バイトを実際に始めるにあたって、いくつかの疑問を抱くかもしれません。

ここからは、清掃バイトに関するよくある質問にまとめて答えていきます。

バイトから正社員になることは可能?

清掃バイトから、清掃会社の正社員になることは可能です。

清掃バイトに関する求人の中には、「正社員登用あり」という条件のものもあります。

正社員になれば給与がアップし、内勤となった際にも現場で清掃バイトとして働いた経験を活かして企業に貢献することができるでしょう。正社員登用を目指してバイトとして働く場合は、雇用主側の企業に要望を伝えておく必要があるため、注意が必要です。

持っていると有利になる資格はある?

清掃バイトをする上で持っていると有利になる資格として

  • ハウスクリーニング技能士
  • ハウスクリーニングアドバイザー
  • 清掃作業監督者

などが挙げられます。

これらの資格を持っていると応募時の面接が有利になったり、給与交渉がしやすいといったメリットがあります。

スキルアップを目指すのなら。清掃のアルバイトをしながら資格取得を目指して勉強するのも良いでしょう。

研修はある?

清掃バイトを募集している企業の多くが、研修を行っています。ただし研修のレベルは企業によって異なります。制約が厳しい場所や、難易度の高い清掃を行う場合はきちんとした研修を行うことが多いようですが、場合によっては先輩から業務の流れを聞くだけというケースもあるようです。

簡単な研修だけでは心配……という方には、公益社団法人全国ビルメンテナンス協会が行っている「清掃従事者研修」の受講がおすすめです。この研修を受けることで、登録事業者による清掃作業従事者が備えるべき知識、技術、技能水準を獲得することができますよ。

まとめ

この記事では、清掃バイトについて詳しく解説いたしました。

簡単で楽そうというイメージを持たれがちな清掃のアルバイトですが、実際は掃除のスキルや効率性が求められる仕事で、向き不向きがあるということもわかっていただけたかと思います。

清掃バイトは一般的なアルバイトよりも時給が高く、向いている人にとっては楽しく稼げる仕事であるといえるでしょう。この記事を読んで「清掃バイトをやってみたい!」と思った方は、ぜひテイケイワークス東京で派遣登録をしてみてください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

神奈川県でおすすめの軽作業バイトは?仕事内容や時給も解説

軽作業は難しい作業が少なく、シフトの融通も利きやすいことなどから人気のバイトです。研修期間などが必要がなく、日払いに対応しているところも多いので、お金に困っている人やすぐにお金がほしい人にもおすすめできます。 この記事では、地元の神奈川で

箱詰めバイトを徹底解説!メリット・デメリットを知って賢く働こう

「軽作業バイト」の一つに分類される「箱詰めバイト」。 倉庫や工場などで働くのは男性のイメージが強いかもしれませんが、中でも「箱詰めバイト」は、女性でももちろん活躍できます。他の軽作業に比べると体力的な負担が少なく、業務内容も簡単ですぐに覚

カタログ・パンフレットの検品・配達のバイトとは?体験談、向いている人の特徴

「短時間でできるアルバイトをしたい」「体力に自信がないので、力仕事はできない」「短時間で稼ぎたい!」と考えている方は、軽作業のバイトをしてみませんか? 軽作業というと、倉庫内でのピッキングや仕分けなどをイメージする方が多いか

ワクチン接種バイトの仕事内容は?口コミから見るメリット・デメリット

新型コロナウイルスやインフルエンザの感染拡大を防ぐため、全国のワクチン接種会場でワクチン接種が行われています。 ワクチン接種会場は、スムーズにワクチン接種を行うために短期アルバイトによる会場スタッフを募集しているケースも多く

値札付け・タグ付けバイトってどんな仕事?口コミや仕事内容を紹介

コツコツ作業するのが好き、人とコミュニケーションを取るのは苦手という人に向いている仕事のひとつに、軽作業があります。軽作業の中でも人気なのが、値付けやタグ付けバイトのバイトです。 楽に稼げる!という声もあり、興味がある方も多