2023/06/13
派遣会社

派遣会社テンプスタッフの評判は?口コミやメリット・デメリットを紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 20 分です。

テンプスタッフは来社不要で登録ができることやサポート体制が整っていることから、派遣会社に初めて登録する人からも人気がある人材派遣会社です。

しかし、実際に登録して働くには不安なことや疑問点などがある人も多いのではないでしょうか。

今回は、テンプスタッフの特徴や、テンプスタッフのメリットデメリットなどをご紹介します。

テンプスタッフってどんな会社?

「テンプスタッフ」は、ライフスタイルやスキルに合わせて仕事を選ぶことができる派遣会社です。仕事探しから就業後のサポートまで手厚く対応してくれるため、初めて派遣会社を利用する方にもおすすめですよ。

まずは、基本情報と取り扱っている業種について見ていきましょう。

基本情報

「テンプスタッフ」はパーソルホールディングス株式会社のグループ会社で、1973年に設立されました。

創業者が女性であることからか、福利厚生も女性を支援したものが多いです。

派遣が初めての方や就業が不安な方でも安心できるように、きめ細やかなサポート体制が整っています。

福利厚生やサポート体制については後で詳しくご紹介します。

テンプスタッフで扱っている主な業種は?

テンプスタッフでは、さまざまな職種を取り扱っています。

登録不要で見ることができる「ジョブチェキ」というテンプスタッフの求人検索サイトがあるので、まずは確認してみることをおすすめします。

求人は事務系を中心としており、未経験も可能な求人もあるため、オフィスワークデビューにぴったりでしょう。

事務系以外にもプログラマや軽作業といった幅広い分野の職種もあるため、自分のスキルを活かした派遣先を探すことができるでしょう。

テンプスタッフの特徴

テンプスタッフの特徴は主に3つあげられます。

  • 派遣会社満足度ランキング第1位
  • 福利厚生やスキルアップのサポートが充実している
  • 仕事探しから決定後までフォローがある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

派遣会社満足度ランキング第1位

テンプスタッフは、「派遣会社満足度ランキング」の総合満足度1位を3年連続獲得しています。

業界トップの求人数なので、自分に合った仕事を探すことができることや、未経験OKの求人が多いところが嬉しい点です。登録は来社もしくはオンライン、電話での面談を選べるのも助かりますね。さらに、スキルアップ支援制度もあるので、未経験でも安心して就業することができます。このような点から満足度が高くなっているようです。

福利厚生やスキルアップのサポートが充実している

テンプスタッフは福利厚生が手厚いことで人気です。

健康保険、厚生年金、雇用保険などの各種社会保険制度や、交通費の支給があります。また、年に1回健康診断を受けることができますし、女性は乳がん子宮頸がんの検査を偶数年齢の時に受けることができます。

他にも「キッズライン」のベビーシッターサービスの初回割引、ファッションレンタル「メチャカリ」をお得に利用できたりと女性に優しい福利厚生もありますよ。

さらに、2600以上の充実したスキルアップ講座を利用することが可能です。

たとえば、事務系のスキルアップ支援ではeラーニングでWord、Excel、PowerPoint、Accessといった、オフィスワークでは必要不可欠なツールを無料で学べます。

自宅学習だけではなく、「アビバ」や「イーオン」といった提携校を優待価格で受講することもできるので、就業しながらスキルアップが望めるでしょう。

仕事探しから決定後までフォローがある

テンプスタッフは、仕事探しから決定後までフォロー体制が整っていることも特徴のひとつです。

仕事探し中は就業先に面接に行くこともあります。その時は担当スタッフが同行してくれるので、安心して臨むことができるでしょう。また、就業前に職場見学ができるので、就業先とのミスマッチを防いでくれます。

就業後は定期的にフォロー担当者が就業先に様子をみに来てくれたり、電話で状況の確認もしてくれるので、安心して仕事ができることが嬉しいですね。

テンプスタッフの口コミ・評判をご紹介

テンプスタッフは充実した福利厚生とスキルアップ体制で、初めての派遣会社におすすめです。

しかし、実際に派遣で働いたことない方にとっては、イメージをしづらく不安な気持ちもあるかもしれません。

そこでここからは、テンプスタッフを利用した人の口コミ・評判を紹介します。良い口コミと悪い口コミがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

良い口コミ

まずは良い口コミからご紹介します。

初めての派遣会社だったので面談付き登録をしたのですが、派遣システムの解説を最初にしてくれたので、安心して始めることができました!

仕事探しは大変ではありましたが、今は自分に合った職場で楽しく働けてます!仕事の悩みがあった時も相談できるので心強いです。

販売から未経験OKの事務職に転職しました。未経験の職種で不安だったけど、最初は簡単な事務作業からさせてもらって徐々にスキルアップができました。就業先ではがんばりを認めて貰って新しい仕事にもチャレンジしてます。

人それぞれだとは思うのですが、登録をして大体1週間ほどで仕事が決まりました。なるべく早く仕事を決めたかったので助かりました。ありがとうございます。

悪い口コミ

次に、悪い口コミも見てみましょう。

仕事紹介のメールが多いし、担当者がしつこく電話してきてうんざりでした。それに仕事に応募したけどいつまでたっても結果を教えてもらえなかった。他の派遣会社も登録していたため、予定を組みづらくて困りました。

派遣先の人間関係に難があって変えてもらいました。派遣先によって良し悪しは全然違うと思うので職場見学には行った方がいいです。

このように、テンプスタッフは人気の派遣会社ですが、どうしても派遣先や担当者によって評価が悪くなることがあるようです。

テンプスタッフのメリット

テンプスタッフに登録するメリットには以下のようなものがあります。

  • 業界トップクラスの求人数が多い
  • 担当者のサポートが手厚い
  • 正社員として働くこともできる

それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

業界トップクラスの求人数が多い

テンプスタッフの求人数は、2023年6月現在48,988件です。派遣・受託業務スタッフは39,122件、紹介予定派遣は5,225件、正社員は3,498件、契約社員は1,139件と働き方も多様にあります。

なお、紹介予定派遣とは派遣社員で働き始めて後々正社員、契約社員を目指せる就業形態を指します。正社員として安定して働きたいという方におすすめの働き方です。

また、求人の中には在宅でできる仕事、残業なしや就業者には嬉しい条件のものも多いです。

フルタイムだけではなく扶養内での就業もあるので、自分の都合に合ったお仕事を見つけられますよ。

担当者のサポートが手厚い

テンプスタッフに登録すると手厚いサポートを受けることができます。

求職中はメールだけではなく、電話での仕事紹介も多く積極的に求人が来ますので、たくさんの案件を見ることができます。

就業までは面接に受かるように、対策を一緒に考えてくれるので心強いです。

また、就業後は定期的に派遣先に状況を伺いに来てくれます。もし派遣先で悩みがあったらフォロー担当者に話せば、フォロー担当者が派遣先に対応をしてくれるので就業後も安心です。キャリアカウンセリングを無料で受けることもできますよ。

正社員として働くこともできる

テンプスタッフは派遣会社ですが、正社員としても働くことができます。

現在は正社員は3,498件の求人があります。(2023年6月14日時点ジョブチェキにて)

また、紹介予定派遣の中には正社員になれるチャンスがある求人もあります。

求人の中には「正社員登用の実績あり」と載っているものもあるので、探すときに参考にしてみてくださいね。

他にも、スキマ時間を活用できる週1からのバイトの求人もあるので、育児などで忙しい人もぜひ活用してみてください。

テンプスタッフのデメリット

次に、テンプスタッフのデメリットについても見ていきましょう。

口コミには「担当者の対応がひどかった」「応募した仕事以外を紹介された」などが挙げられています。

担当者に当たり外れがある

テンプスタッフは人気の高い派遣会社ですが、担当者との相性が悪い場合もあるようです。

口コミでは、電話での案内がしつこく、ゆっくり仕事を探したいのに疲れてしまったという意見がありました。また、中には連絡が遅かったり対応が雑な担当者もいるようです。

テンプスタッフは全都道府県を対応可能としている規模の大きい会社です。したがって、どうしても利用者と営業担当スタッフとの相性の良し悪しはどうしても発生してしまうのかもしれません。

釣り案件が多いという声も

求人数がトップクラスのテンプスタッフですが、求職者を登録させようとする嘘の求人、いわゆる釣り案件が紛れ込んでいるのではという意見もありました。

好条件の求人に惹かれて応募してみると、いざ実際に紹介されたのは全く別の求人だったり募集が終了したと言われることもあるそうです。

求人を探す際はあまりにも好条件すぎたり、仕事内容が抽象的すぎたりと不自然な点があった時は注意しましょう。

テンプスタッフに向いている人の特徴

テンプスタッフは多様な就業形態の求人があり、自分の好きな働き方を見つけることができます。

中でも以下の3つのうち1つでも当てはまる人はテンプスタッフの利用に向いていると思われます。

  • 育児・家庭と両立して働きたい女性
  • スキルアップしながら働きたい人
  • サポートを受けながら転職活動したい人

テンプスタッフに向いている人の特徴について詳しく見ていきましょう。

育児・家庭と両立して働きたい女性

育児・家庭と両立して働きたい女性はテンプスタッフの利用をおすすめします。

残業0の仕事や16時退社の仕事などがあるので、保育園に預けたお子さんのお迎えも間に合います。

また、これから育児を控えている人も産前産後休業・育児休業制度を利用できるので、出産後も長く働きたい人にはおすすめです。

スキルアップしながら働きたい人

働きながらスキルアップもしたい人は、テンプスタッフの利用がおすすめです。

テンプスタッフにはOA、語学、CAD、製薬専門職、ITエンジニア等といった多種多様なスキルアップ支援制度があるので、未経験からのチャレンジもしっかりとサポートしてくれます。スキルを身に着けることで業務の幅が広がり、自身のキャリアアップにつながりますね。

また、定期的に自宅で受けられる研修を実施してくれるので、自身のスキルを見直すこともできます。

サポートを受けながら転職活動したい人

サポートを受けながら転職活動したい人にも、テンプスタッフはおすすめです。

転職活動は1人で行うことも多いですが、1人では息詰まってしまう方も多いと思います。しかし、テンプスタッフは面接までしっかりサポートをしてくれます。実際に、WEB面接の際に隣にいてアドバイスをしてくれたという口コミも見られました。

転職活動をしたことがなくて不安な方は、ぜひ登録してみてください。

テンプスタッフに向いていない人の特徴

テンプスタッフは多種多様な働き方に対応してますが、中には利用に向いてない人もいます。特に単発バイトを探している人はテンプスタッフよりも別の派遣会社を探した方がいいと思われます。どういうことか詳しく見てみましょう。

単発バイトがしたい人

単発バイトがしたい人は、テンプスタッフの利用はあまりおすすめではありません。

テンプスタッフは6か月以上といった長期の就業をメインとした求人を取り扱っています。もちろん単発バイトもありますが、他の派遣会社よりは少ない印象です。

テンプスタッフの登録~お仕事開始までの流れ

ここまでテンプスタッフに登録を考えている人にメリット・デメリット等を述べてきましたが、登録したい場合はどうしたらいいのでしょうか?

そこで、ここからは派遣スタッフの登録から仕事開始までの流れをご紹介します。

ウェブサイトから登録・面談の予約

まず、WEBサイトから自身の情報を登録して、面談の予約をしましょう。

まずテンプスタッフ公式サイトにある「登録する」をクリックすると登録手続きの画面に移動します。希望勤務地等を入れると拠点、面談日時の選択に移ります。

後は自身のプロフィールを入れて登録完了となります。登録後、担当者から連絡がくるので待ちましょう。

面談は、来社しての面談・電話・WEBを選ぶことができます。

ビデオ視聴・スキルチェック

面談日が確定したら、面談日までにビデオ視聴・スキルチェックをしましょう。

なお、来社の面談を希望した場合は来社日に行うことが可能です。

ビデオでは、派遣システムについて解説をしてくれます。

スキルチェックでは、簡単なOAスキル、英語、簿記、一般常識などが問われます。点数が低い場合でも面談はできますので安心してください。

もちろんスキルチェックが高いほど派遣先を選ぶ幅は広がるので、なるべく高い点数を出すように頑張りましょう。

面談

面談では希望の条件やこれまでの仕事内容などを話しましょう。

来社での面談の場合はこの時ビデオ視聴とスキルチェックも合わせて行います。

希望の仕事にエントリー

「ジョブチェキ」から希望の求人にエントリーします。エントリー後担当者から連絡がくるので、詳しいお話を聞いて、選考を希望するか話しましょう。

仕事の応募状況は登録後に入ることができるマイページの「エントリー状況確認」から見ることができます。

仕事が決定したら就業開始!

選考が進み、問題がなければ仕事決定となります。就業までに社会保険の手続きも行いましょう。就業後もカウンセリングなど手厚いサポートがあるので安心ですね。

テンプスタッフに関するQ&A

最後に、テンプスタッフに登録する上でよく疑問に思われることを集めてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

学生でも登録できる?

学生も登録は可能です。しかし、日雇派遣になると雇用保険の適用がされない可能性があるので、派遣会社に確認をしましょう。

研修はある?

テンプスタッフでは定期的に研修が実施されます。研修内容はOfficeの使用方法やビジネスマナー等といったキャリアプランに合わせたものになってます。

PCもしくはスマートフォンでeラーニングを受講することができるので、気軽に受講できますね。その他にも不定期でさまざまな研修を実施しているので、気になる研修があれば希望して受講しましょう。

給料は日払いで受け取れる?

テンプスタッフでは、給料の日払いは対応していません。銀行振り込みのみの対応となります。

ちなみに給料日は毎月16日です。(土日祝がかぶった場合は前後します)

テンプスタッフ以外にも!おすすめの派遣会社

ここまでテンプスタッフを紹介してきましたがいかがでしょうか。

さまざまなメリットがあることがわかりましたが、より希望の仕事につくためには複数の派遣会社の登録をおすすめします。

  • テイケイワークス東京
  • スタッフサービス
  • テクノサービス

ここからはテンプスタッフ以外におすすめの派遣会社についてご紹介していきます。

テイケイワークス東京

運営会社テイケイワークス東京株式会社
得意な職種軽作業、物流関係

テイケイワークス東京は軽作業・事務を中心に関東近郊の求人を載せている派遣会社です。

日払いバイトがしたい、軽作業の仕事がしたい、スキマ時間を有効活用したいという方におすすめですよ。

また、初勤務手当てという、登録後の初勤務後のお給料に1,000~2,000円貰えるという嬉しい制度があります。

スタッフサービス

運営会社株式会社スタッフサービス
得意な職種事務などオフィスワーク系、営業・販売、クリエイティブ系

スタッフサービスは40種類以上の多種多様な職種を取り扱う派遣会社です。テンプスタッフと同様に業界最大級の求人の多さを誇っています。

オフィスワークデビューを応援する無期雇用派遣サービス「ミラエール」という働き方を運用しています。※無期雇用派遣とはスタッフサービスと無期限の雇用契約を結び派遣先企業で勤務する働き方です。

テクノサービス

運営会社株式会社テクノ・サービス
得意な職種組立・加工系、食品加工・トッピング系、検査・チェック系、物流系、軽作業系、機械操作系、オフィスワーク系

テクノサービスは、製造業・工場の求人や派遣を中心に取り扱う派遣会社です。

ウェブサイトから簡単に登録でき、求人情報を確認することができます。

未経験でも働きやすい仕事が多く、すぐに働きたい方におすすめです。まずはウェブサイトから登録会の予約を取りましょう。

まとめ

今回は派遣会社「テンプスタッフ」についてご紹介しました。

テンプスタッフは、手厚い福利厚生とキャリアアップの支援、求人数の多さ、一貫したサポート体制から、初めての派遣会社にはぴったりです。

一方で、単発での仕事をしたい人には求人数が少ないと感じるなどのデメリットもあるので注意が必要です。

仕事探しで派遣を考えている方は、ぜひ上記で挙げた派遣会社を検討してみてくださいね。

この記事が派遣会社選びの参考になれば幸いです。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

バイトレの評判は悪い?実際の口コミや利用方法をご紹介

バイトレは、登録型アルバイト求人サイトです。 登録すれば、自分の好きな時間に仕事に入ることができ、隙間時間を利用して働きたい人に大人気のサイトとなっています。 しかし、実際に登録して働くには不安な事や疑問点などもある人

WILLOF(ウィルオブ)ってやばいの?評判から登録方法までご紹介

人材派遣のWILLOF(ウィルオブ)という会社をご存じですか? この記事では、ウィルオブの基本情報や扱っている職種をはじめ、実際に利用した方の口コミや評判、利用するメリット・デメリットまでご紹介します。 派遣会社を利用

株式会社グロップ(GROP)ってやばい?評判や口コミを紹介

株式会社グロップ(GROP)の特徴的なCMで見て、利用を検討している人は多いのではないでしょうか。 しかし、グロップがどんな会社なのか分からず、検索してみたら「やばい」というワードを目にして不安を抱えている人は少なくありませ

派遣会社比較調査!目的別の派遣会社から選び方・登録の仕方まで解説

派遣のお仕事をしたいと思っても、「派遣会社がたくさんあって、どの派遣会社に登録すれば良いのか分からない」と悩んでしまう人も多いですよね。本記事では大手派遣会社5社の比較をはじめ、目的別の派遣会社をランキングで比較して紹介しています

派遣会社パソナの口コミ・評判は?やばいって本当?

派遣会社と言っても国内には複数ありますし、どれを選んでいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 複数ある派遣会社の中でも、パソナは選ぶべき候補として上位に食い込んでくるほど人気があります。 この記事では、