2023/06/16
派遣会社

派遣会社アデコの評判は悪い?厳しいって本当?口コミやメリットなど紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 20 分です。

派遣会社は数が多く、どれを選べば良いのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、派遣会社「Adecco(アデコ)」についてご紹介したいと思います。

仕事を紹介してもらう際には、まずはアデコに登録する必要がありますが、実際に登録するにあたって、不安なことや疑問点などもある人も多いのではないでしょうか。

今回は、アデコの特徴や、アデコで働くとどんなメリットがあるのか、気になるアデコの評判などをまとめました。

この記事を読んで、派遣で働く不安を取り除きましょう!

アデコってどんな会社?

「アデコ」は、派遣や紹介予定派遣、無期雇用派遣、プロジェクト契約社員など派遣の仕事を中心にさまざまな働き方ができる派遣会社です。

未経験でも挑戦できる派遣の仕事もあるので、はじめての派遣でも安心でしょう。登録後は担当者がついてくれるので、お仕事中に何かあった時も相談することができます。

まずは、アデコの基本情報について見ていきましょう。

基本情報

「アデコ」は、1985年に設立された派遣会社です。スイスに本社があり、世界第一位の人材サービス企業として知られています。総合人材サービスを行っている会社なので、サポート体制がしっかりしています。

対応している地域も幅広く、支店は北海道、岩手県、秋田県、宮城県、福島県、東京、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、石川県、福井県、新潟県、富山県、愛知県、静岡県、大阪府、京都府、兵庫県、広島県、岡山県にあり、全国をカバーしています。

アデコで扱っている主な業種は?

アデコで取り扱う職種は、オフィスワークや事務系を中心に、金融系や営業、販売サービス系、メディカル、ヘルスケア系、製造、物流、軽作業系、IT、エンジニア系、クリエイティブ系、メカトロニクス系、建築、土木、プラント系、研究、開発系と幅広いです。

経験が必要な専門的な職種もありますが、中には未経験からでも応募できる仕事があるので、未経験者でも仕事を見つけることができますよ。

自分の希望に合う仕事を紹介してもらうことができますし、未経験から経験を積んで、新たな職種に挑戦していくことも可能です。

アデコの特徴

上記でもご紹介したように、アデコではさまざまな職種が用意されており、全国展開している大手派遣会社なので、希望の勤務地で仕事を探しやすくなっています。

派遣の仕事の魅力は、ライフスタイルに合った働き方ができるという点です。アデコでは手厚いサポートを受けることができるので、子育て中のママでも働きやすい環境が探せますよ。では、アデコの特徴をより詳しく見ていきましょう。

  • 派遣スタッフ満足度調査「再就業率No.1」
  • オフィスワーク求人に強い
  • キャリアサポートのコンテンツが豊富

それぞれの特徴を詳しくご紹介します。

派遣スタッフ満足度調査「再就業率No.1」

アデコの特徴の1つとして、利用者満足度が高いことがあげられます。派遣業界のメディア大手である「月刊人材ビジネス」の派遣スタッフ満足度調査において、9部門でNo.1を獲得しています。

メイン部門である「再就業率(この派遣会社で仕事を続けたい)」で1位を獲得しているという点で、長く働きたいと感じているスタッフが多いと分かるので、働きやすい環境が整っているということが分かりますね。

オフィスワーク求人に強い

アデコの特徴として、オフィスワーク系の求人に強いこともあげられます。

大手企業も多く、有名な企業に勤務することができるので、仕事のやりがいも感じやすいでしょう。

未経験者でも歓迎している求人もあるので、オフィスワーク未経験から経験を積んでいくことも可能です。

キャリアサポートのコンテンツが豊富

アデコの特徴として、キャリアサポートのコンテンツが豊富に用意されているという点も魅力です。キャリア開発のためのサポートは、マイページにアップされていて、スキマ時間を使って学習することができます。

すべてのビジネスパーソンに必要とされている内発的動機や課題解決力、デジタルリテラシーなどを学べるe-ラーニングの他、ビジネスの基本マナーなども学べますし、ITスキルも習得できます。動画も豊富に用意されていて、学習しやすいです。

アデコの口コミ・評判をご紹介

アデコは、長期勤務を中心に、さまざまな職種で働くことができる派遣会社ですが、実際にアデコで仕事をしている人からの口コミや評判は気になりますよね。

ここからは、実際にアデコを利用した人の、良い口コミや悪い口コミを紹介していきます。

良い口コミ

まずは、アデコの良い口コミを見ていきましょう。

担当の人が親切

就業開始後も、派遣先での悩みを相談しやすい担当者の方で、仕事で気になった事なども伝えることができたので、仕事がしやすくなりました。話をしっかりきいてもらえる環境が作られています。親切な担当の方で良かったです。

アデコの良い口コミでは、気軽に相談できる担当者がいて安心という声がありました。担当者と合わないとストレスになってしまいますが、相談しやすい雰囲気が用意されているのはありがたいです。

親身になってくれる

担当者の方が親身で丁寧で、紹介してくれる求人も希望に合うものをしっかり提案してくれるのが信頼できました。良い仕事を紹介してもらうことができて良かったです。

アデコの良い口コミでは、担当者から紹介してもらえる仕事の案件が良いという声が見られました。

派遣会社によっては、紹介してくれる求人が希望と全く違うということもあるようですが、アデコはそのようなこともなさそうですね。

悪い口コミ

続いて、アデコの悪い口コミも見てみましょう。

書類選考で落ちてしまう

社内の書類選考で落ちてしまってなかなか仕事が決まらず……。自分ってそんなに低スペックなのかなと心が折れそうでした。人気そうな求人に応募していたから仕方ないのかもしれないけど、結局は他の派遣会社で勤務先が決まりました。

ウェブだけで登録完了できない

すぐに仕事を見つけたかったので、わざわざ登録会のために支店に行く時間がもったいなく感じた。ウェブ登録だけで仕事を紹介してくれる派遣会社もあるので。

アデコでは、ひとつの求人に希望するスタッフがたくさんいる場合、社内で書類選考が行われます。そのため、応募する人数が多い場合、書類選考で落ちてしまうという場合もあるようです。

アデコのメリット

ここからは、実際にアデコを利用するメリットをご紹介します。

アデコには、専任の担当者である「キャリアコーチがつく」ということをはじめ、「福利厚生が充実している」、「優良派遣事業者認定を獲得している」など、さまざまなメリットがあります。

それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

専任の担当者「キャリアコーチ」がつく

アデコでは、就業すると専任の担当者である「キャリアコーチ」がついてくれます。

派遣社員として働くスタッフへお仕事の紹介をしたり、就業のフォローを行ったりする専任の担当者です。

仕事を紹介してもらう際は、キャリアコーチに仕事で重視したいことを伝えます。働き方や働く場所、仕事内容などさまざまなことを伝えて、そこから条件に合う仕事をキャリアコーチから紹介してもらうのです。

また、就業中は、職場でさらに活躍できるように、定期的な面談も設けられています。モチベーションアップのためのコーチング、定期的なキャリアコンサルティングで、キャリア形成もサポートしてくれるので安心です。

福利厚生が充実している

アデコは福利厚生が充実しているので、長く働くことができるでしょう。

社会保険や有給休暇だけでなく、レジャーや習い事などでも優遇されるサービスが用意されています。また、安否確認サービスとしてセコムと提携をしていて、災害時などの際は、このサービスを利用することも可能です。

優良派遣事業者認定を獲得している

アデコでは、優良派遣事業者認定を獲得しています。これは優良な派遣会社でないと与えられないものなので、アデコが信頼できる派遣会社ということの証明にもなっています。

中には悪質な派遣会社も存在するので、派遣会社選びに迷った際には優良派遣事業者認定を獲得しているかどうかを確認してみることをおすすめします。

優良派遣事業者認定を獲得しているアデコでは、安心して長く働くことができる環境が整っています。

アデコのデメリット

アデコには働きやすい環境が整っていて、福利厚生なども充実しているというメリットがありました。

しかし、社内選考が厳しい、関東以外の仕事は少なめ、希望しない仕事が紹介される場合もあるなどのデメリットもあるようです。

デメリットについても詳しく見ていきましょう。

社内選考が厳しいという声も

アデコでは、さまざまな職種で派遣の仕事を探せます。

未経験からでも挑戦できる仕事もありますが、経験者が優遇されてしまうこともあるでしょう。

一つの求人に対して応募する人が多い場合は社内選考が先に行われるため、必ず面接に進めるとは限りません。ハイキャリア向けの派遣求人も多いため、社内選考は比較的厳しいとされています。そのため、仕事がなかなか見つからないスタッフも中にはいるようです。

関東以外の求人は少なめ

アデコのデメリットとして、「地方は関東に比べて仕事の案件数が少なめ」というデメリットもあります。

全国対応している派遣会社ではありますが、やはり大手企業が多いのは、東京など関東近郊となります。都会であればそれなりに仕事の数がありますが、地方になると減ってしまうので、希望する仕事が必ず見つかるとは限らないかもしれません。

希望する職種の案件があったとしても、就業場所まで通勤時間が長くなってしまうと、ライフスタイルに合わせた働き方も叶いにくくなってしまいます。

希望と異なる仕事を紹介されることも

アデコでは、「希望と異なる仕事を紹介されてしまった」ということもあるようです。

基本的に、希望している仕事を紹介してもらえることが多いですが、担当者としっかり話し合いできていなかったり、希望条件が細かすぎて仕事がないという場合は、条件と異なる仕事を紹介されてしまうこともあります。ミスマッチを防ぐためには、面談の際によく話し合うようにしておきましょう。

アデコに向いている人の特徴

ここからは、アデコに向いている人の特徴についてご紹介していきます。

  • オフィスワーク・事務職をしたい人
  • キャリアアップしたい人
  • 正社員転職をしたい人

それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

オフィスワーク・事務職をしたい人

アデコは、オフィスワークや事務職で仕事を探している人に最適です。

オフィスワークや事務職の仕事はたくさん案件があるので、紹介してもらいやすいでしょう。また、大手企業の求人も多くあり、経験を積みやすくなっています。

キャリアアップしたい人

アデコでは、キャリアアップできるためのサポート体制が整っています。仕事を通してキャリアアップしたい人に最適です。

上述したように、デジタルリテラシーなどを学べるe-ラーニングの他、ビジネスの基本マナーなどのサポートも充実しているので、これらを活用して知識を深めたり、実際の業務の経験を積んだら、さらに条件の良い職場に転職することもできるでしょう。

正社員転職をしたい人

アデコでは、紹介予定派遣の仕事もたくさんあります。

紹介予定派遣とは、「最長6ヶ月の派遣期間が終了後、本人と派遣先企業双方合意のもとに社員となることができる」という制度です。

未経験でも正社員として希望の職に就ける可能性が高く、正社員として安定して働きたいという方にもおすすめですよ。

アデコに向いてない人の特徴

アデコに向いていない人は、単発や短期で仕事がしたい人です。

アデコで紹介している仕事は基本的に長期のものが多くなっているので、単発や短期で探すと、仕事はなかなか見つかりにくいかもしれません。

では、具体的にアデコに向いていない人の特徴についても見ていきましょう。

短期・単発で働きたい人

アデコで紹介している仕事は、フルタイムや1日8時間などの働き方をする職場が多くなっています。短時間勤務や週3日などの勤務の職場もありますが、短期間ではなく長期の派遣となっています。そのため、休みだけ仕事をしたいという人や、1日だけ仕事がしたいという人には不向きでしょう。

アデコの登録~お仕事開始までの流れ

ここまでは、アデコの特徴やメリットやデメリットなどをご紹介しました。

ここまで読んで、アデコを利用してみたい!と思った方に向けて、アデコの登録方法からお仕事開始までの流れをご紹介します。

ウェブサイトから基本情報を入力

アデコでは、まずウェブサイトから基本情報を入力して申込します。この登録には1分もかかりません。名前や電話番号、メールアドレスなど、基本的な情報を入力しておくだけです。

登録すると、マイページが開設されます。マイページにログインするためのIDとパスワードの発行があるので、登録したメールアドレス宛に、登録完了のお知らせメールがきているかしっかり確認しましょう。

インタビュー(電話面談)を受ける

ウェブ登録が完了すると、電話面談となります。電話面談の日程を調整して、担当者と話をしましょう。希望している職種やこれまでの経験、勤務地や勤務時間の希望などを伝えていきます。他に、働く際に気になることがあれば質問しておきましょう。

求人に応募

求人の紹介は担当者から受けることもできますが、マイページからお仕事の検索をすることができ、自分のやりたい仕事、働きたい仕事がみつかったら、サイト内から応募することもできます。

応募を検討している仕事で事前に職場見学したい場合は見学できることもあるので、相談してみましょう。

仕事が決定したら就業開始!

面接に合格して仕事が決まれば、就業開始です。就業後も悩みがある場合は、いつでも担当者に相談できます。

アデコに関するQ&A

ここからは、アデコに関するよくある質問についてご紹介します。

あらかじめ仕事に関する疑問点や不安な点を確認することで、安心して仕事をすることができますよ。

シニア層でも応募できますか?

もちろんシニア層でも仕事に応募することは可能です。

シニア層を歓迎している求人には、英語が活かせる外国人留学生の日本語教師のお仕事や、外資有名企業での経理アシスタント、通販サイトの事務などが見られました。エンジニア系の求人も多く、時給も高めに設定されているので経験を活かして高待遇で働くことができるでしょう。

もちろん、未経験でも可能なシフト制での駐車場管理などの仕事も見つかりました。さまざまな働き方ができるので、セカンドキャリアにもぴったりな仕事が見つかるはずです。

求人応募の合否はいつわかる?

求人応募の合否は、基本的に1営業日以内で連絡がきますが、休日があると翌営業日となってしまいます。

日払いは可能?

アデコは、日払いには対応していません。

職種にもよりますが、基本的に5日払い、15日払い、25日払いの3パターンのうちのどれかになります。

アデコ以外にも!おすすめの派遣会社・求人サイト

ライフスタイルを大切にしながら仕事がしたいという場合、アデコだけでなく他の派遣会社でも自分に合う仕事を見つけることは可能です。

ここからは、アデコ以外でおすすめの派遣会社を紹介していきます。

  • テイケイワークス東京
  • テンプスタッフ
  • ランスタッド

派遣で仕事を探す場合、複数の派遣会社や求人サイトに登録しておけば、スキマ時間を活用した働き方も可能になりますよ。

テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
得意な職種 軽作業、物流関係

ケイテイワークス東京は関東近郊で仕事を紹介している派遣会社です。関東エリアでお仕事を探したい場合は、紹介してもらえる案件が多いでしょう。

紹介しているお仕事は軽作業を中心に、未経験でも働きやすいものが多いです。

登録はウェブ上で行うことができますが、説明会に参加する必要があるので、説明会の参加日時を決めておきましょう。土日も説明会を開催しているので利用しやすいです。

テンプスタッフ

運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
得意な職種 オフィスワーク・事務系、軽作業、コールセンター、IT系、クリエイティブ系、営業・販売、保育・介護系

テンプスタッフは1988年に設立された歴史がある人材派遣会社で、全国に拠点があるので地元でも仕事を探しやすいでしょう。また、女性が働きやすい派遣会社としても知られています。幅広い職種がありますが、多いのは事務系や接客、コールセンター、軽作業です。フルタイムだけでなく、時短勤務や在宅勤務などの案件も豊富に用意されています。

ライフスタイルに合わせた働き方ができるという点が魅力です。

ランスタッド

運営会社 ランスタッド株式会社
得意な職種 工場・製造・軽作業・事務

ランスタッドは、海外で事業を開始した人材派遣会社で、主に、事務・オフィスワーク・製造・工場・軽作業・物流・エンジニアなどの派遣を幅広く行っています。

フルタイムだけでなく、スポットワークや短期求人などもあるので、単発で仕事を探したい、短期の仕事が良いという人も利用できますよ。

また、ランスタッドでは、スキルアップサポートが充実しているため、スキルアップしながら仕事もしたいという人におすすめです。さまざまなスキルを身につけることができます。

まとめ

この記事では、人材派遣会社のアデコについてご紹介しました。

アデコはオフィスワーク系の求人に特に強い会社なので、事務職を未経験から挑戦したいという人に最適です。単発や短期のお仕事は少なめなので、しっかり長期間仕事をしていきたいという人は、登録してみると良いでしょう。

また、すぐに仕事がしたいという場合は、最後にご紹介している派遣会社にも登録しておくことで仕事を見つけやすくなります。お仕事探しの参考にしてみてください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

平日のみ働きたい!おすすめの短期バイト8選と派遣会社3選!

働くのは平日だけがいい、土日は有効に使いたい、人間関係にあまり悩まないバイトをしたい! そんな悩みを抱えている方はいませんか? もしもあなたがこのようなお悩みをお持ちなら、平日だけ働ける短期バイトがおすすめです。 「短期バイト」は名前

派遣会社スタッフサービスの評判が知りたい!メリットや、本音の口コミをご紹介

最近は魅力的な派遣会社のCMや広告をよく見かけます。 しかし、いざ自分が選ぼうとすると「一体どれが信用できる企業なの?」と不安になることもあるでしょう。 「オー人事」のCMでおなじみの「スタッフサービス」は、業界でも老

派遣会社比較調査!目的別の派遣会社から選び方・登録の仕方まで解説

派遣のお仕事をしたいと思っても、「派遣会社がたくさんあって、どの派遣会社に登録すれば良いのか分からない」と悩んでしまう人も多いですよね。本記事では大手派遣会社5社の比較をはじめ、目的別の派遣会社をランキングで比較して紹介しています

おすすめの介護派遣会社ランキングTop15!会社の選び方のコツは?

「派遣で介護の仕事をしたいけどブラック企業に派遣されたらどうしよう」「派遣でも働きやすい職場があるのか不安」というお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。 そんな方のために今回は、介護職を取り扱っているおすすめの派遣会社15

神奈川のデータ入力バイトの仕事探し|おすすめ派遣会社や求人内容をご紹介

データ入力のバイトは、自分のペースで仕事を進めやすい環境のため、接客などの仕事に比べるときつい面が比較的少ないといえます。 パソコンと向き合う時間が長いため、肩こりや眼精疲労、単調な作業の繰り返しといった面にきつさを感じる人が多くいま