2023/07/12
リゾートバイト

夏休みならではのリゾートバイトとは?北海道や沖縄で夏を満喫しよう!

この記事を読むのに必要な時間は約 21 分です。

長い夏休みは、バイトするのに最適な期間です。

特にリゾートバイトは、憧れのリゾート地で非日常を体験しながらバイトができるという点で、旅行好きの大学生やフリーターから注目されています。

旅行も行きたいけれど、お金がない……そんな学生は、リゾートバイトをすれば旅行気分も味わえてお金も稼げますよ。

さまざまなリゾートバイトがあるので、自分が気になるリゾート地でバイトを探してみましょう。

夏休みにリゾートバイトをするメリット

夏休みと冬休みでは期間が異なるので、稼げる金額も変わってきます。

しっかりと稼ぎたいなら、学生の長期休みの中でもより長い夏休みを利用したリゾートバイトがおすすめです。

夏休みにリゾートバイトを探すと、求人が見つけやすい、リゾート地で夏を楽しめるなど、メリットもたくさんありますよ。

  • 1年の中でも最も求人が多い
  • 夏を満喫できる
  • 規則正しい生活ができる
  • 往復の交通費も支給される

まずは、夏休みにリゾートバイトをするメリットについて詳しく見ていきましょう。

1年の中でも最も求人が多い

夏休みは期間が長いので、リゾート地にはたくさんの人が訪れます。そのため、リゾート地の宿やテーマパークなどは人手不足になりやすくなり、夏休みのリゾート地は求人が増えるのです。

1年の中で最も求人が多いのが夏休みの限定バイトなので、この時期は働きたい場所で働けるチャンスも得やすいでしょう。

また、人手不足なので何とか人を集めようということで、時給も高くなる傾向があります。時給が良いのでしっかり稼ぐことができるという点は魅力的ですよね。

夏を満喫できる

夏にリゾート地でバイトすると、夏を満喫することができます。

夏といえば海や山などが人気の観光スポットとなりますが、これらのリゾート地でバイトすれば、その地域の自然にも触れることができます。

休日であれば自由に過ごすことができるので、海や山で遊ぶことも可能です。夏を満喫しながら働けるという点も夏休みにリゾートバイトをする大きなメリットでしょう。

規則正しい生活ができる

夏休みを自宅で過ごした場合、だらだら過ごしてしまう人もいるのではないでしょうか。ゆっくりと昼過ぎくらいに起きて、それからスマホを見て過ごしたり、暑いから外に出たくないと冷房にあたりながらゴロゴロしていたりする人もいるはずです。

このようなだらだらと過ごす夏休みから脱却できるのも、リゾートバイトの魅力です。

リゾートバイトは住み込みのバイトが多いので、決まった時間に食事なども提供されて、規則正しい生活ができます。

往復の交通費も支給される

都会からリゾート地へのバイトの場合、気になるのは交通費ではないでしょうか。遠い場所だと、交通費がかさんでしまいます。

しかし、リゾートバイトでは、交通費支給というケースも多いので安心してください。場所にもよりますが、交通費支給されるバイトを選べば負担が減ります。

夏休みのリゾートバイトにおすすめの仕事

夏休みのリゾートバイトには、どのような仕事があるのでしょうか。

  • 海の家
  • 海やプールの監視員、インストラクター
  • キャンプ場
  • 山小屋
  • テーマパーク(レジャー施設)
  • 温泉宿やリゾートホテル
  • 農家
  • 牧場

ここでは、夏休みのリゾートバイトの中でも人気のあるおすすめの仕事とその仕事内容をご紹介します。

海の家

夏休みのリゾートバイトで人気なのが海の家でのお仕事です。海の家のリゾートバイトは、出会いも多いといわれていますよ。

海の家の場合、厨房や店内で調理をする仕事、お客さんにお料理を提供するホールのお仕事、海で遊ぶためのマリングッズの販売や貸出などを行う仕事、海の家の清掃などが仕事内容です。

マリングッズを貸出する場合は、返却されてきた後の清掃や点検なども行わなければいけません。たくさんの仕事があるので、求人も多いです。

海やプールの監視員、インストラクター

海やプールの監視員やインストラクターの仕事は、リゾートバイトでも人気です。監視員は特に資格がいるというものではありませんが、泳げるということは大前提です。

また、危険な行為を発見したら注意しなければいけませんので、知らない人にもきちんと注意しにいける人でなければ務まりません。

インストラクターの仕事は、指導しなければいけないので、普段からマリンスポーツに慣れている、やったことがあるというような経験が必要になってきます。一歩間違えれば人の命にかかわってしまうことも多い仕事なので責任重大ですが、やりがいも大きい仕事です。

キャンプ場

キャンプ場のリゾートバイトでは、キャンプ場の入場受付やバーベキュー道具の貸出、準備や片付け、売店での接客などさまざまな仕事があります。

キャンプ場の中にアクティビティ施設がある場合はインストラクターも募集しているので、インストラクターとして活躍することも可能です。

山小屋

山小屋でのリゾートバイトは、山小屋の清掃や宿泊受付などがメインです。

山小屋の場合は、山や河に囲まれた場所なので、自然に囲まれて気持ちもリフレッシュできるでしょう。都会の便利さがない分、大変と感じることもあるかもしれませんが、非日常を体験できます。

テーマパーク(レジャー施設)

テーマパークやレジャー施設でのバイトは、にぎやかに仕事がしたい人に最適でしょう。

小さな子どももたくさん訪れるので、子ども好きという人にもおすすめです。

仕事内容は、受付やアトラクションスタッフ、着ぐるみで接客したり、レストランでの配膳や調理、お土産屋さんでの販売員、清掃などたくさんあります。アトラクションスタッフはお客さんを盛り上げるということもしなければいけないので、話すことが好き、盛り上げるのが好き、お芝居が得意という人に向いているでしょう。

温泉宿やリゾートホテル

温泉宿やリゾートホテルでのバイトは、仲居さんやホテル内の清掃業務、調理スタッフ、フロントスタッフなど多岐に渡ります。

旅館とホテルでは、仕事内容が多少異なってくるでしょう。

また個人経営の宿、ゲストハウスなどは、よりアットホームな職場であることが多いです。

農家

リゾート地とは限らないですが、農家のバイトも夏休みに体験することができます。

主な仕事内容は野菜の収穫作業や、収穫した野菜を選別したり、箱詰め作業、梱包したりすることです。収穫した野菜を運ぶための運転などをすることもあるでしょう。

農業に興味があるという場合は、農家のバイトで農業体験してみるのもおすすめですよ。普段体験できないことが体験できて、将来農家を目指すなら勉強になるはずです。

牧場

牧場でのバイトもリゾートバイトとして人気があります。広大な自然の中で動物と触れ合いながら仕事をすることができますよ。

仕事内容としては、牛の給餌や牛舎の清掃などが挙げられます。時には雌牛の分娩介助や、仔牛の哺育・育成に携わることもあるでしょう。

未経験でも挑戦できるので、酪農の仕事に興味がある方には特におすすめです。

夏休みのリゾートバイトにおすすめの勤務地

リゾート地といってもさまざまな地域があります。

好きな場所、行ってみたい場所を選ぶのが良いですが、人気の地域も知っておきたいですね。

ここでは、リゾートバイトの求人が多いおすすめの勤務地をご紹介します。

  • 沖縄県
  • 北海道
  • 和歌山県
  • 神奈川県
  • 静岡県

観光地としても人気のスポットなので、たくさんのお客さんや、一緒に働く仲間との出会いもあるでしょう。

沖縄県

リゾートバイトの中でも希望者が多いといわれているのが沖縄県です。綺麗な海に囲まれているので、海が好きなら訪れたい場所ですよね。

夏の沖縄といえば、バイトではなくて普通に旅行がしたい!と考える方も多いでしょう。そんな方は、友達と一緒に応募してバイト期間の終了後はガッツリ観光を楽しむ!なんてことも可能ですよ。

リゾート地なので、海やプール、ホテル、観光施設のスタッフなど、募集される職種が多いのもメリットです。

沖縄の場合、交通費が支給されるリゾートバイトが多いという点も魅力です。マリンスポーツも楽しむことができます。

北海道

夏の暑さが苦手なら、北海道は最適なリゾートバイトの場所でしょう。

夏も暑すぎることがないので、過ごしやすく、働きやすいです。そして、広大な自然と美味しい食べ物がたくさんあるのも魅力です。

こちらも沖縄と同様に夏休みにリゾートバイトをするのに人気の場所。求人数も多いので仕事も見つけやすいでしょう。

和歌山県

リゾートバイトというと沖縄や北海道を思い浮かべる方は多いと思いますが、観光地の多い和歌山県もリゾートバイトの募集が多いです。和歌山県のリゾートバイトは、白浜や温泉地での募集がありますよ。

休日には温泉でのんびりしたい……そんな人は、和歌山県でのリゾートバイトを探してみるのもおすすめです。

神奈川県

神奈川県のリゾートバイトは、箱根・江ノ島・鎌倉といった観光地エリアが多くあり、求人もたくさん出ています。海岸や旅館が多く、さまざまなリゾートバイトを体験できるエリアです。海の家や海の監視員、テーマパーク、温泉宿など、選べる職種も多いでしょう。

都心からでも行きやすく、短い期間でも働きやすい点もメリットです。

静岡県

静岡県は伊豆、熱海、初島(離島)、伊東、熱川など観光地が多い場所なので、リゾートバイトの求人が多いエリアになっています。

旅館やホテルでの仕事や、これまでご紹介してきた場所のように海での仕事も多いです。

夏休みのリゾートバイトは人気が高いので、働きたい場所が決まっている場合は早めに応募しましょう。

夏休みのリゾートバイトの口コミ・体験談

実際に夏休みにリゾートバイトをしてみたという学生の体験談をまとめてみました。

良い口コミと悪い口コミの両方を見てみましょう。

良い口コミ

沖縄の旅館で働きました。リゾートバイトしたことで、そこの正社員の人や常連のお客さん、地元の人と仲良くなったりできました。それで、お休みの日に行ってみた方が良い観光スポットや美味しい店とかも教えてもらって一緒に行ったりもできて、休みの日も楽しかったです!普通に旅行で来たら知らないようなお店や場所など色々知れて良かったです。次の夏も絶対戻ってきたい!

海に行くのが好きなので、海のある場所でのリゾートバイトをしました。毎日海を見ることができて、休みの日にはマリンスポーツも楽しめて大満足でした。また行きたいです。お金も稼ぎながら好きな場所で好きなことができるって最高です。

リゾートバイトだと普段できないようなことができます。自然に囲まれてリフレッシュできて、終わった後ももっとここで仕事したいと思うくらいでした。リゾートバイトでしっかりお小遣いも稼げたので、今度は旅行で行きたいです。

リゾートバイトをする目的はお金を貯めるためだったのですが、色々な出会いがあって良い時間を過ごすことができました。そしてお金もしっかり溜まりました。楽しく過ごせてよかったです。仲良くなった友達とはリゾバはが終わった後も連絡を取り合ったり一緒に遊びに行ったりしています。今度は一緒にどこかリゾバに応募したいね、なんて話もしています。

リゾートバイトでは、人との出会いやしっかり稼げる、自然に触れられるなどの良い点があることが分かりますね。

新しく友達ができた、恋人ができたなんて声もあり、出会いを求めている方にもおすすめです。

悪い口コミ

夏休みのリゾートバイトで仕事をしたら、住み込みの寮はボロボロで、あまり快適ではないうえに仕事もめちゃくちゃきつくて、休憩はあるけれど1日10時間以上仕事していました……。お客さんが多くてクレームもあって大変な記憶しかない。もうやらないかな……。せっかくの観光地なのに、観光どころか休みの日は疲れて寝てました。

接客関係のリゾートバイトを色々経験しましたが、やっぱり接客は大変です。色々なお客さんがいるし、海外のお客さんも多いので、英語が話せないとうまくコミュニケーションがとれないし、ひっきりなしのお客さん対応でへとへとになりました。

ホテルの清掃業務で客室のベッドメイクをしていたのですが、単純作業だけど数をこなさなくちゃいけなくて、とにかく時間がないし中腰の姿勢で腰も背中も痛いしで大変でした。体力が必要な仕事だと思います。

寮で生活できるのが良いと思ってリゾートバイトを選んだのですが、寮は綺麗じゃないし、食事はあまり美味しくないし、1日で帰りたいと思ってしまいました。2週間にしておいて良かったです。1ヶ月とか耐えられないです。長期でリゾートバイトをするなら。寮とかの環境も確認するのが大切だなと思いました。

悪い口コミでは、仕事が思っていた以上にハードだった、休む暇がないなどの声が挙がっています。場所によっては忙しすぎて疲れてしまうということもあるようです。

働く場所がどのような場所なのか、どれくらいの人が訪れているのかなど事前の調査はしっかりしてから応募したほうが良いでしょう。

夏休みのリゾートバイトのよくある質問

次に、夏休みのリゾートバイトをするにあたって、よくある質問をまとめてみました。

リゾートバイトをしてみたいという人は、どうやって仕事を探すのか、応募するのか、どれくらい稼げるのかなど気になりますよね。

初めてリゾートをする方は、是非参考にしてみてくださいね。

夏休みに働くならいつ頃から応募すべき?

夏休みにリゾートバイトをしたいという場合、いつ頃応募しておくと良いのでしょうか。

リゾートバイトは、タイミングが合えば即日採用されることもあります。

しかし、すぐに仕事が決まらないこともあるので、応募は就業開始したい日から逆算して1ヶ月前がおすすめです。夏休みは7月20日前後から始まりますので、6月のはじめには応募しておくとスムーズに働けるでしょう。

リゾートバイトはどれくらい稼げる?

リゾートバイトでどれくらい稼げるのかは、働く期間と時給で変わってきます。

リゾートバイトは高時給のところが多いので、普通のバイトと比べると稼ぎやすいといえるでしょう。

仮に時給1500円だった場合、1日8時間働けば日給12,000円になり、20日勤務で240,000円の収入となります。

そのうえ光熱費や水道代などの生活費もかかりませんから、まとまった金額を稼ぎたい時におすすめです。

高校生でもリゾバできる?

観光地で働くことができるリゾートバイト。高校生でも働きたいと考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、リゾートバイトは住み込みで働くことがほとんどのため、18歳未満は親元を離れて働くリゾートバイトは基本的に難しいです。

親の同意や学校でバイトを許可しているかどうか、就業先の就業条件などにより可能となる場合もありますが、実際に高校生がリゾートバイトをできる可能性は残念ながら低くなっています。

求人はどうやって探せばいい?

リゾートバイトの求人を探したい場合は、求人サイトで検索したり、求人誌で探すこともできます。

しかし、それだと他の求人も多いのでなかなか見つからない……ということも多いでしょう。そこでおすすめしたいのがリゾートバイト専門の派遣会社への登録です。求人も見つかりやすいですし、勤務先との連絡のやりとりのサポートなども受けられるので初心者でも安心して働くことができます。

夏休みのリゾートバイトにおすすめの派遣会社

上述したように、夏休みにリゾートバイトをしたいという場合は、派遣会社に登録して求人を探すのがおすすめです。

派遣会社に登録すると条件に合うリゾートバイトの紹介もあるので、より早く働く場所を見つけることができるでしょう。

しかし、リゾートバイトの派遣会社はたくさんあるので、どこに登録したらいいのか分からない……という人もいるかもしれません。

そこで最後に、リゾートバイトを探すのにおすすめの派遣会社を3社ご紹介します。

  • リゾートバイトダイブ
  • スタッフエージェント
  • アルファリゾート

それぞれの派遣会社の特徴を見ていきましょう。

リゾートバイトダイブ

引用:リゾートバイトダイブ

2002年よりサービス開始されているリゾートバイト専門の派遣会社です。登録者25万人の実績があるので信頼できますね。

沖縄のリゾートバイトを強化しており、沖縄でのリゾートバイトライフをより楽しめるよう、レンタカーやダイビングの割引が用意されていたり、福利厚生が充実しているのも魅力です。

スタッフ向けのプレゼント企画や交流会などもあるので、楽しくリゾートバイトができるでしょう。

スタッフエージェント

引用:スタッフエージェント

株式会社スタッフエージェントが運営しているリゾートバイト派遣会社です。

求人を紹介してくれるスタッフは全員ホテル・旅館でのリゾートバイト経験がある方々なので、ミスマッチがないようにあなたをサポートしてくれます。

ホテル・旅館に特化している人材サービス会社なので、ホテルや旅館でリゾートバイトをしたい場合は、こちらの会社が最適でしょう。

現場研修体制やアフターフォローも整っているので、安心して就業できます。

アルファリゾート

引用:アルファリゾート

株式会社アルファスタッフが運営しています。高時給のリゾートバイトが多く、求人の内容も多岐に渡ることから働いてみたい求人が見つけやすい派遣会社です。

また、女性からの人気が高いリゾートバイトの派遣会社といわれています。スタッフのフォロー体制がしっかりしているので安心して就業できるでしょう。

また、就業するとオンライン英会話を無料で提供してもらえるので、語学力を高めたい人にもおすすめですよ。

まとめ

この記事では、夏休みにリゾートバイトをするメリット、口コミの紹介やリゾートバイトの仕事内容などもお伝えしました。

楽しいイベントがたくさんある夏休みは、リゾートバイトをするのにも最適です。

リゾートバイトに興味がある、挑戦してみたいという方は、まずは派遣会社に登録するのがおすすめです。

今年の夏休みは、夏の観光地で楽しみながらお金も稼ぎましょう!夏休みを満喫できること間違いなしですよ。

冬休み、春休みにリゾートバイトをしたいとお考えの方は、こちらの記事もご覧ください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事