2023/08/17
イベントバイト

大学生向け|イベントスタッフは出会いが多い?恋人や友達を作るチャンス!

この記事を読むのに必要な時間は約 20 分です。

バイトをしながら出会いを探したいという人におすすめなのが、イベントスタッフのバイトです。

イベントスタッフバイトはイベント運営をさまざまな業務で支えるバイトで、他のスタッフと関わる場面が多く、出会いにつながる可能性が多くあります。

若い世代が集まりやすいので、大学生にもぴったりですよ。大学内で出会いがない、彼女や彼氏を作りたい……とお悩みの方は、働きながら出会いを探してみませんか?

本記事では、イベントスタッフバイトが出会いやすい理由や、出会いを見つけるためのポイント、イベントスタッフバイト以外の出会いやすいバイトもご紹介します。

また、イベントスタッフバイトを始める際におすすめの派遣会社もご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

イベントスタッフは出会いが多いって本当?

「イベントスタッフは出会いが多い」という話を聞いたことがある人は多いかもしれません。イベントスタッフのバイトには出会いにつながりやすい要素が多く、実際にバイト以外でも交流する友達や趣味仲間、恋人を見つける人が大勢います。

出会いには男女比も大きく影響しますが、イベントスタッフバイトの男女比がどのようになっているのか、次の項目で見ていきましょう。

イベントスタッフバイトの男女比

イベントスタッフバイトで出会いを探したいと考えている人にとって、気になることの一つがスタッフの男女比ではないでしょうか。

結論から言えば、イベントスタッフの男女比は、イベントの種類などによって変わります。例えばスポーツ系のイベントは男性の方が比率が高く、ライブやフェスなどの男女比は半々くらいの傾向にあります。

また、イベントの中の業務によっても男女比が異なるので注意が必要です。

設営や撤去など、力仕事が多くなりやすい業務は男性比率が多いでしょう。受付案内など男女の体力差があまり関係ない業務は、男女の人数が同程度のケースが多く見られます。

出会いを探したい人は、男女比が半々のバイトを選ぶのがおすすめです。恋人だけではなく、友達ができたという声も多く見られますよ。

イベントスタッフは出会いが多いと言われる理由とは

それでは、イベントスタッフは出会いが多いと言われる具体的な理由をご紹介します。イベントスタッフのバイトには、実は出会いにつながる特徴が数多くあるのです。

イベントの規模が大きいと出会える人数も多くなるから

イベントの規模が大きいと、その分携わるスタッフも大人数が必要になり、結果出会える人数も多くなるでしょう。イベント運営は、さまざまな業務によって成り立っています。会場設営、参加者の受付・誘導、会場内の警備、駐車場の管理、機器の操作、イベント出演者やプログラムのサポートなど、非常に多種類です。

イベントが大きくなれば、それぞれの業務を担当する人数も増やさなければいけません。この大勢のスタッフが集まる環境が、大きな出会いの場にもなります。

共同作業で仲間意識が生まれるから

イベントスタッフの仕事は他のスタッフとの連携が重要です。前述の通り、イベントはさまざまな業務で成り立っており、同じ業務内、そして違う業務同士でもつながりを意識しながら動く必要があります。このような環境なので、スタッフで共同作業を行う場面が多々あり、仲間意識が生まれやすいことも出会いが多い理由です。

協力しながら一緒に仕事をすることで、相手のことをよく知ることができて距離が近くなり、さらに仲良くなれる可能性も高まるでしょう。

同年代が多いから

イベントスタッフのバイトは、同年代が多く集まることも出会いやすい理由です。

イベント運営は重い物を持ったり、長時間立ったまま働いたり、会場内をあちこち移動したり、体力を使う業務が多い仕事です。

そのため、体力が十分な大学生や20代のスタッフが多い傾向にあります。同年代の出会いがほしい人におすすめの環境です。

休憩中に意気投合することも

休憩中に他のスタッフと仕事以外の話題になることもあるでしょう。その会話の中で、誰かと意気投合することもあり得ます。例えば好きなアーティストのイベントで働く場合、自分と好みが同じ仲間が集まっていることも。

自分と気が合う・共通の趣味がある人と出会うのはなかなか難しいことですが、同じイベントで働いているという共通項があるので、仲良くできそうな人と出会える可能性が高まるのではないでしょうか。

バイト終わりに打ち上げがあることも

イベントによっては、バイトが終わった後にスタッフで打ち上げが行われる場合もあります。打ち上げの場は出会いを広げる絶好のチャンスです。

バイト中には業務が忙しく、なかなか話しかける機会がなかった人にも、打ち上げの場なら気軽にコンタクトできるでしょう。

また、飲食を伴う場なので、より気持ちがカジュアルになり、交流を広げやすいこともポイントです。

大学生がイベントスタッフバイトで出会うには?

イベントスタッフバイトは、出会いを探したい大学生にもぴったりです。

ここからは、大学生がイベントスタッフバイトで出会うために意識したいポイントを紹介します。

  • 規模が大きいイベントに応募する
  • しっかりと仕事に取り組む
  • 休憩時間にコミュニケーションをとる
  • 案内(整理)のイベントスタッフが特におすすめ
  • バイト終了後に声をかける
  • イベントスタッフつながりで恋人ができる可能性も

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

規模が大きいイベントに応募する

出会いを探すポイントの一つ目は、規模が大きいイベントに応募することです。

前述の通り、イベント規模が大きいほど、携わるスタッフの人数が多くなり、それだけ出会いも増えます。

また、スタッフの男女比が半々くらいのイベントを選ぶことも大切です。自分と同性のスタッフが多いイベントだと同性の仲間はつくりやすいかもしれませんが、異性との出会いは少なくなります。男女の比率が半々であれば、バランスよく出会えるでしょう。

しっかりと仕事に取り組む

出会うためには、しっかり仕事に取り組むことも大切です。

出会いのためにバイトの仕事を疎かにしてしまっては本末転倒。周りのスタッフからも「何をしに来たの?」と悪い印象を持たれてしまう可能性があります。

いい出会いを見つけるためには、まず仕事に一生懸命になりましょう。挨拶ができたり、フォローしてもらったときにお礼を言えたり、しっかりと仕事に取り組んでいたりすると、周りの人に良い印象を持ってもらえるので、素敵な出会いにつながりやすくなります。

休憩時間にコミュニケーションをとる

休憩時間に積極的に他のスタッフとコミュニケーションをとることもポイントです。

スタッフの人数が多ければ、何もしなくても自然と数多くの出会いに恵まれる……というわけではありません。

良い出会いを得るため、自分から動かなければいけないのはどのような場でも同じです。仕事中に業務外のコミュニケーションをとろうとすると支障が出るため、休憩を活用してどんどん出会いを広げましょう。

案内(整理)のイベントスタッフが特におすすめ

大学生の出会い探しにおすすめの業務が案内(整理)係。

イベントの参加者を案内したり、入場列の整理をしたり、イベントの入口で対応するのが主な仕事です。

案内係はさまざまな参加者に対応するため、男女混合である可能性が高く、出会いやすい傾向にあります。なお、会場設営のように重量のある物を運んだり、場内を歩き回ったりする業務よりも肉体的に楽なので、人気が高いバイトとなっています。すぐ定員に達する可能性が高いので、狙うなら早めに応募しましょう。

バイト終了後に声をかける

バイトが終わった後も、出会いに活かせます。

例えば、バイト終了後に他のスタッフに声をかけるのもおすすめですよ。バイト終了後は業務が完了し、スタッフの緊張も解けていることが多いので、比較的声をかけやすいタイミングと言えます。その場の雰囲気で打ち解けて仲良くなれば、そのままご飯を食べに行ったりできるかもしれません。

イベントスタッフつながりで恋人ができる可能性も

イベントスタッフつながりで出会いを見つければ、そこから恋愛に発展する可能性もあります。気の合う仲間から恋人関係に結びついていくことも十分あり得るでしょう。

始めから恋人を探そうというスタンスで臨むのではなく、まずは話の合いそうな人と仲良くなってみるのもおすすめです。

イベントスタッフバイトで良い出会いがあった!経験者の体験談

ここからは、実際にイベントスタッフバイトをしてみて良い出会いがあった、友達ができた、恋人ができたという人の経験談をご紹介します。

「イベントスタッフバイトで同じ場内整理担当だった人と友達になれました。同い年で同じく大学生。住んでいるところもお互いそう遠くないことがわかり、バイト終了後も一緒に買物に行ったり飲みに行ったり、定期的に遊んでいます。大学入学で上京したばかりだったので、友達ができて嬉しいです!」

「イベントスタッフとして働くのは初めてでしたがとても楽しかったです。スタッフ同士すごく仲が良くて、イベントスタッフ初心者の自分にも丁寧にわかりやすく教えてくれる人ばかりでした。

その中で特に仲良くしてくれた女の子とバイトが終わった後も連絡を取り合うようになり、今は付き合っています。好きなアーティストが同じで、会話が弾んだこともきっかけになりました。今度一緒にライブにも行く予定です。

次は一緒にイベントバイトに応募したいね、なんて話しています。」

出会いはなかった…上手くいかなかった経験者の体験談

ここまではイベントバイトで出会いを求めている人に向けて、おすすめの職種や良い口コミなどをご紹介しましたが、中にはあまり上手くいかなかったという人もいるようです。

次に、上手くいかなかったという経験者の体験談も見ていきましょう。

「イベントスタッフのバイトで出会いを期待していたのですが、イベントの選択を間違いました。異性と出会いたかったのに、スタッフが男ばかりのイベントに応募してしまい大失敗です。良い人が多くて働きやすかったため職場としては満足したものの、女性と出会えなかったのは残念です。」

「イベントスタッフに初チャレンジ。しかし緊張して周りのスタッフに話しかけられませんでした。待っていても出会いは舞い込んできませんよね。慣れない仕事だったので、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまったのもあるかもしれません。」

出会いを求めている人ならば、どんなイベントのバイトに応募するかも重要になってきます。また、初めてのイベントスタッフバイトで仕事をすることに一生懸命になってしまい、出会いを探すどころではなかったという声も見られました。

イベントスタッフ以外にも!出会いが多いバイトとは

出会いが期待できるバイトはイベントスタッフだけではありません。

ここからは、イベントスタッフ以外で出会いが多いバイトを紹介します。

  • リゾートバイト
  • アミューズメント施設のバイト
  • 映画館バイト
  • 飲食店バイト

それぞれのバイトの仕事内容やおすすめポイントを見ていきましょう。

リゾートバイト

出会いが多いバイトとして有名なのがリゾートバイトです。リゾート地の観光施設やホテル・旅館などで働くバイトのことで、学校の長期休みを利用して働けることから大学生に人気があります。

リゾートバイトは、リゾート地ならではの開放感あふれる雰囲気を楽しみながら出会いを探したいと希望して応募する人が多く見られます。出会いを求める人が多く、一定の期間住み込みで働くことがほとんどなのでスタッフ同士の距離も縮まりやすく、出会いにつながりやすいとも言えるでしょう。

アミューズメント施設のバイト

テーマパークやゲームセンターなど、アミューズメント施設のバイトも出会いが多くあります。バイトは若い世代が多く、またアミューズメントのカジュアルな雰囲気に適した気さくな性格の人が多く見られます。気軽にコミュニケーションが取りやすいため、出会いを見つけて仲良くなれる可能性が高いでしょう。

映画館バイト

映画館バイトは映画好きの人が集まりやすく、共通の趣味を持つ人との出会いを見つけやすいバイトです。気軽な雰囲気を持つ人も多く、コミュニケーションが取りやすいことも出会いを探す上でプラスと言えます。

また、規模の大きな映画館はスタッフの人数も多いため、これも出会いを見つけたい人には大きなメリットになるでしょう。

スタッフ割引がきいたり、無料で映画を見ることができたりと、映画好きには出会い以外にもメリットが大きいバイトです。

飲食店バイト

飲食店バイトはスタッフ同士の距離が近く、出会いに発展しやすい環境です。

厨房やホールなど、各業務の担当が連携しなければいけないため、自然とコミュニケーションが増えます。仕事の中で他のスタッフと関わる場面が多いので、仲良くなりやすいでしょう。なお、飲食店にはさまざまな種類がありますが、活気のある居酒屋のホールやビアガーデン、開放的でリゾート感のある海の家などもおすすめです。

出会いがほしいなら派遣バイトがおすすめ!

出会いがほしい人は、派遣バイトで出会いやすいバイトを探すのがおすすめです。

ここでは、派遣バイトの特徴や派遣バイトで求人を探す際のポイントを紹介します。

イベントスタッフやリソバなど出会いが多い仕事が多い

派遣バイトには、出会いを見つけやすいバイトが豊富に掲載されています。

イベントスタッフ、リゾートバイト、アミューズメント施設バイトなど、この記事で紹介した出会いやすいバイトの求人も多数あります。

また、イベントスタッフの求人の中でも、イベントのタイプや担当する業務など、異なる条件の求人が数多く集まっており、選択の幅が広いです。豊富な求人から選択できるので、自分が求める出会いの場も探しやすいでしょう。

倉庫内作業は意外と女性が多い

派遣バイトでは倉庫内作業など、物流系の仕事も多く見られます。

倉庫内の荷物などを運ぶ作業なら、男性が多いのではとイメージするかもしれませんが、意外に女性も多く応募しています。

倉庫で扱っている商品によってはそこまで重量がなく、女性でも無理なく運搬などができるでしょう。

また、倉庫内作業は荷物の移動だけでなく、在庫チェックや梱包など、そこまで力を使わない業務も多いので、女性にも人気があるのです。倉庫内作業のバイトを始めれば、仲のいい女性の友達ができるかもしれません。

イベントスタッフにおすすめの派遣会社

最後に、イベントスタッフのバイトを探す際におすすめの派遣会社を紹介します。

  • テイケイワークス東京
  • ライブパワー
  • シミズオクト

派遣バイトを探す際は、派遣会社に登録し、求人ページなどから応募したり、会社から仕事を紹介してもらったりするのが一般的です。

それぞれの派遣会社の特徴を見ていきましょう。

テイケイワークス東京

運営会社テイケイワークス東京株式会社
得意な職種軽作業、物流関係、イベントスタッフバイト

テイケイワークス東京は、関東エリアを中心に求人を募集している派遣会社。

1,000社以上の取引先を持つ実績の豊富さや、求人の多さが大きな魅力です。軽作業や事務などの派遣バイトに特に強みがあります。体力に自信のある人でも、力仕事を避けながら仕事をしたい人でも、自分に適したバイトを見つけることができるでしょう。

軽作業、物流関係のバイトの他に、事務などのオフィスワークやイベント設営スタッフのバイトも多く募集しています。

登録はウェブサイトから簡単に完了でき、後は登録説明会に参加すれば翌日から派遣バイトで働けます。登録までのステップがわかりやすく、初めて派遣バイトをする人でも安心です。

ライブパワー

運営会社株式会社ライブパワー(Live Power Co.,Ltd.)
得意な職種イベントスタッフバイト

ライブパワーは、ライブ・イベント・フェスの派遣バイトに特化した派遣会社です。

著名なアーティストのライブでの派遣バイトなども豊富に掲載されています。共通のアーティストや音楽が好きな人と出会いたい場合にも役立つでしょう。

さまざまなスタッフとコミュニケーションが取れる、スタッフ同士での食事会があるなど、働いている人からも好評を得ています。

シミズオクト

運営会社株式会社シミズオクト
得意な職種イベントスタッフバイト

シミズオクトは、イベントスタッフの求人を専門的に取り扱う派遣会社。

音楽ライブやイベントなどの他、スポーツの試合のスタッフ求人も豊富です。取り扱っているイベントの種類も多様なので、いろいろな分野のイベントで働き、出会いを見つけたい人におすすめと言えます。なお、業務も警備・設営・清掃・製作管理などさまざまです。

まとめ

イベントスタッフバイトは、バイトを通して出会いを見つけたい人にぴったりです。若い世代が多く集まりやすいため、同年代との出会いを求める大学生に向いています。ただし、イベントスタッフとしてバイトをすれば、誰でも自動的にたくさんの出会いが得られるわけではありません。

自分の希望に合った出会いを見つけるには、イベントの規模や業務の種類などを意識しながら求人を探すことが大切です。また、出会いを望むあまり、仕事が二の次にならないよう注意も必要。バイトに誠実に向き合いしっかり仕事をこなせば、素敵な出会いにもつながるはずです。

派遣バイトを今までしたことがない人、出会いにつながりやすいバイトの探し方がわからない人は、ぜひ今回紹介した派遣会社などに登録し、実際に求人に応募してみてくださいね。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

人気のイベントバイトとは|仕事内容や時給、おすすめの派遣会社を紹介

コンサートや音楽フェス、スポーツの試合など、大規模なイベントで観客の誘導やチケットのもぎり、警備などを行う「イベントスタッフ」のバイトは人気が高く、一度はやってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか? 今回は、そんなイベントバ

イベントスタッフバイトってどんな感じ?きつい?仕事内容や口コミを徹底解説

イベントスタッフとは、裏方としてイベント運営を支えるスタッフのことです。会場作りなどのイベントの前段階の準備から、イベントをスムーズに進行できるようにするためのさまざまな雑用、イベントが終了した後の撤去作業まで幅広くこなします。

イベントスタッフの志望動機|書き方のポイントや例文をご紹介

イベントスタッフは比較的時給が高く、短期から長期まで自分のライフスタイルに合わせて働くことができる魅力的なアルバイトの1つです。 しかし、いざイベントスタッフで働こうと考えても、志望動機をどういう風に書けば良いのか悩むという

イベントスタッフの面接対策!よくある質問や自己PRなど徹底解説

コンサートや説明会などのイベントでスタッフとして働くバイトは、やりがいがあり短期間で稼げるバイトとして人気です。 ただし、イベントスタッフとしてアルバイトを始めるには面接を受けなくてはいけないケースが多いです。 本記事

初めてでも安心!イベントスタッフバイトの服装・身だしなみの注意点

イベントスタッフのバイトは、楽しさとやりがいが満載の仕事です。 その一方で、適切な服装と身だしなみの重要性を理解することも欠かせません。初めてのバイトでも、服装や身だしなみに関する基本的な注意点を事前に把握しておくことで、ス