2023/05/02
コールセンター

コールセンターのバイトはきつい?仕事内容や体験談をまとめて紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 22 分です。

コールセンターバイトについて「綺麗なオフィスで快適に働けそう」「クレーム対応が大変そう」「仕事がきついっていう噂があるらしい」など、さまざまなイメージを持っている方がいると思います。

しかし、そういったイメージだけで応募すると、「実際に働いてみたら自分には合わなかった」と後悔してしまう可能性もあります。そうならないためにも、コールセンターのバイトについて詳しく知っておきましょう。

この記事では、コールセンターのバイトの仕事内容や平均勤務時間・時給、メリットデメリットなどを詳しく解説していきます。コールセンターバイトを実際にしたことがある人の体験談もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

コールセンターバイトの仕事内容

コールセンターは、その会社が扱う商品やサービスについて、お客様と電話でやりとりするのが主な業務です。そして、その業務は主に下記の2種類に分けられます。

  • 受信(インバウンド)
  • 発信(アウトバウンド)

それぞれの種類について見ていきましょう。

受信(インバウンド)

受信(インバウンド)は、お客様からかかってきた電話に対応する仕事です。電話の内容としては、商品やサービスの問い合わせ、注文の受付や変更などがあります。

商品やサービスの知識が求められますが、事前研修でトークマニュアルや商品知識を身に付けられます。マニュアルを覚えるのは大変なのではないかと思ってしまうかもしれませんが、マニュアルを参照しながら問い合わせに答えていくので、マニュアルをすべて覚える必要はありません。

「この問い合わせについては、このあたりのページに書いてあった」など、大体のあたりが付けられれば大丈夫です。もし、マニュアルだけでは答えられない難しい質問が来た場合は、近くの社員に相談してみましょう。

発信(アウトバウンド)

発信(アウトバウンド)とは、自分からお客様に電話をかける仕事です。電話をかける目的は、商品購入やサービス利用のお礼、新サービスやキャンペーンの案内、アンケートや世論調査などがあります。

「自分から電話かけるのはハードルが高い」と、発信に抵抗のある方もいると思いますが、大変に感じるのは最初だけです。商品やサービスに何も関係ないお客様に電話をかけることはほとんどありませんし、だんだんと慣れていくでしょう。

受信と同様に、事前研修でトークマニュアルや商品知識がしっかり勉強できます。研修に慣れれば、戸惑いなく業務へ入っていけるでしょう。いきなり電話がかかってくる受信とは異なり、発信は自分のペースで仕事ができる魅力もあります。

コールセンターバイトのメリット

コールセンターの仕事には、さまざまなメリットがあります。コールセンターバイトを検討している人は、メリットデメリットを把握した上で検討するようにしましょう。

  • 未経験でもOK
  • 服装が自由
  • 働く時間帯が選べる
  • 職場が快適

1つずつご紹介していきます。

未経験でもOK

コールセンターはマニュアルがしっかりと用意されているので、未経験の方でも始められます。電話での話の進め方などから学べるので、電話で話すのが苦手という人も安心して仕事ができるでしょう。

新卒として働く前にオフィスワークを体験し、電話応対などを学んでおきたいという学生にも人気が高いです。また、将来就職をする際に有利なスキルを身につけるためにコールセンターで働きたいという大学生もいます。

服装自由

お客様と接するのは電話越しなので、服装の規定が厳しくない職場が多いです。勤務先にもよりますが、髪色・服装自由という求人をよく目にするという人もいるのではないでしょうか。

髪色や服装が自由だと、学校やサークルの帰りにそのまま寄れる、仕事の後にそのまま遊びに行けるなど、前後の予定で服装に気を遣わなくても良いという魅力があります。また、「オフィスカジュアルな服装なんて持ってない」という方も、新しい洋服の出費が必要ありません。

働く時間帯が選べる

コールセンターは6〜8時間の長時間勤務が多いですが、働ける時間帯は自由に選べる職場が多いです。夜は予定があるから9時に勤務を開始する、朝が弱いから12時以降に働きたい、効率良く稼ぐために深夜帯に仕事をしたいなど、あなたの生活スタイルに合わせてシフトが選べます。

ただし、シフトは週や月単位で固定されていることが多いので、「今日は朝から、明日は昼から」という働き方は難しいかもしれません。

職場が快適

バイトをする上では、快適に働けるかどうかも重要なポイントです。コールセンターの仕事は内勤業務なので、夏はクーラー・冬は暖房完備と、空調管理が完璧です。職場によっては、ウォーターサーバーやコーヒーメーカーなどが設置されているところもあります。

特に、働く先が大手企業なら、オフィスがキレイでモチベーションも保ちやすいでしょう。

コールセンターバイトのデメリット

次に、コールセンターバイトのデメリットについても解説していきます。

  • お客様の対応が大変
  • 座り時間が長い
  • 短時間勤務は難しい

順番に見ていきましょう。

対応が大変

コールセンターのデメリットとしては、対応が大変な場合もあるという点が挙げられます。

発信の場合は、お客様が忙しかったり、興味がなかったりすると話をまともに聞いてもらえません。強い口調で拒絶されたり、電話をガチャ切りされたりすると、気分も落ち込みやすいです。

受信でも、商品の不良やサービスの不備で、クレームの電話がかかってくる場合があります。お客様がヒートアップするとなだめるのが大変ですし、こちらもあまり良い気分ではないでしょう。

座り時間が長い

座って仕事ができるのは内勤の魅力ですが、長時間勤務の場合は逆に疲れてしまう場合もあります。電話対応が主な業務で、トイレや休憩時間以外はほとんど座っているので、じっとしていられない方にはつらいかもしれません。

短時間勤務は難しい

メリットでも少し解説しましたが、コールセンターバイトは基本的に6〜8時間の長時間勤務です。そのため、1日3時間程度しか働けない、まとまった時間を取れないという人には、あまり向いていません。短時間勤務をしたい方は、他の仕事を検討したほうが良いでしょう。

コールセンターバイトの平均勤務時間・時給

次に、勤務時間と時給について見ていきましょう。シフトの融通は利くのか、時給は高いのかなど、気になる点がある方は、ぜひチェックしてみてください。

コールセンターの平均勤務時間

先ほども解説した通り、コールセンターの平均勤務時間は6〜8時間ほどです。接客業とは異なり、短時間の案件はあまりありません。
また、常に一定数のスタッフを確保する必要があるので、固定シフトの職場が多いです。腰を落ち着けて、しっかり働きたい方に向いているでしょう。
発信業務の場合はお客様の生活に合わせる必要があるので、昼間(9〜18時など)の勤務が基本です。一方で受信業務の場合は、お客様がいつでも電話できるように、24時間体制の会社もあります。夜型の方や深夜時給で効率良く稼ぎたいという方には、働き方が選べる受信業務がおすすめです。

コールセンターの平均時給

コールセンターの平均時給は、1,000円〜1,600円ほどです。地域によって価格の上下はありますが、平均よりも高めの時給を提示している企業が多い傾向にあります。また、発信のほうが電話をかけるというハードルが高いため、時給も高めに設定されているようです。高い時給で効率的に働きたいという方は、発信のバイトを探してみると良いでしょう。

コールセンターバイトはきつい?体験談を紹介

コールセンターはおろか、オフィスワークの経験もありませんでした。

それでも経験してみたくて応募しましたが、最初にたっぷり研修があったので助かりました。不安の少なくなった状態で、業務に入れたのがよかったです。

お客様の話がわからなくなったときも、近くの上司に相談できちゃいます。人と話すことが好きで、コールセンターがいいなと思って、はじめました。しっかり稼ぎたかったから、高時給も長時間勤務もうれしいですね。

たしかに大変なときもありますけど、大変さだけが注目されるのはおかしいと思います。

優しく話してくれたり、最後にお礼を言ってくれたりする、感じのいいお客様もたくさんいますので。

コールセンター未経験の方には、発信をおすすめしたいです。受信もいいですけど、電話がいつかかってくるかわからないプレッシャーがあると思うんです。発信はこちらから仕掛けるので、お客様の対応によってトークフローがしっかり決まっています。

こう聞かれたらこう返すという内容が、受信よりは少ないかなと思いますね。

コールセンターバイトに向いている人

コールセンターバイトは、人と話すのが好き、電話に苦手意識がない、パソコンを扱うのが得意という方に向いています。

コールセンターは、受信でも発信でも人と話すのは確定事項なので、人と話すのが好きで抵抗がないという人は、気負うことなく働けるでしょう。また、コールセンターバイトでは、パソコンでの入力作業が求められることも多いため、パソコンに慣れている人のほうが働きやすいです。

コールセンターバイトで求められるスキル

メリットデメリットを見て、よりコールセンターの仕事に興味が湧いたという人もいるかと思います。では、コールセンターで働く際にはどのようなスキルが求められるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

傾聴力・聞く力

コールセンターの仕事には、お客様の話を聞き出すスキルが必要です。問い合わせや商品不良で電話をかけてくるお客様の中には、説明があいまいであったり要点を抑えられていなかったりするケースもあります。

そんなときに、「お話をまとめますと、こういったことでしょうか」と、うまくくみ取って簡潔にまとめてあげられれば、お客様も満足して次の話に持っていけるでしょう。

話す力

コールセンターの仕事には、明るく滑舌良く話すスキルが必要です。暗くボソボソと話していても、何を話しているのかお客様に伝わりにくいでしょう。特に、身振り手振りも見えない電話越しだと余計に何をいっているのかが伝わりにくく、顔の表情も見えないので「不機嫌なのでは」「仕事にやる気がないのでは」という印象を与えてしまいます。

はじめは冷静だったお客様を怒らせてしまう可能性もありますし、企業全体のイメージが下がってしまうかもしれません。声のトーンや話し方を意識する必要があります。

伝達力・説明力

コールセンターの仕事には、物事をうまく説明する能力も求められます。対面ではイラストやジェスチャーでイメージを補えますが、電話の場合は言葉だけで分かりやすく説明しなくてはいけません。図や写真などを活用した説明などもできないため、言葉にしにくいことでも、お互いで認識の違いが起こらないように分かりやすく商品やサービスを説明する必要があるのです。

精神力

コールセンターで働いていると、どうしてもお客様のクレーム対応をしなければいけない場面も出てきます。そのときに、「お客様に怒られた」「キツい言葉をいわれた」などと引きずってしまうと、次のお客様を相手にするときにも影響が出てしまいます。

よって、怒られても気にせずに、経験を次へつなげるフットワークの軽さが大切です。

コールセンターバイトで得られるスキル

ここまで、コールセンターで必要とされるスキルについて解説しましたが、コールセンターのバイトをすると、就職をする際に役立つスキルも多数身につきます。具体的にどのようなスキルが得られるのか、詳しく解説していきます。

コミュニケーション能力

さまざまなお客様とやりとりをしていくため、自然とコミュニケーション能力が身についていきます。お客様が疑問に感じていることや要望をうまく聞き出す必要があるため、そこに持っていくまでの話の流れを構築していけるようになるでしょう。

コミュニケーション能力はどの仕事でも必要なスキルなので、コールセンターのバイトで身につけられれば、就職や転職の際に大いに役立つはずです。

ビジネスマナー

お客様に快く話してもらうためには、ビジネスマナーを覚えることも大切です。未経験の方でも、マニュアルや研修でしっかり勉強してから実務に入れるので、あまり不安に思う必要はありません。

学生や就職を考えているフリーターの方は、コールセンターの仕事経験がきっと役に立ちます。

メンタル力

コールセンターのバイトでは、メンタルも強くなるでしょう。

コールセンターという仕事上、苦情を受けることもありますが、仕事を続けていくうちに、そういったときの気持ちのコントロール方法が身につきます。

職場には、相談に乗ってくれる上司や仲間もいて、一人で働いているわけではありません。先輩や同僚と一緒に成長していくことができます。

コールセンターバイトの求人選びのポイント

ここまでの記事を読んで、コールセンターバイトを始めたいと思っている方もいるのではないでしょうか。では、実際にコールセンターバイトを始める際には、どのような求人を選ぶのが良いのか、ポイントを解説していきます。

年齢制限

コールセンターは高校生や大学生、40〜50代でも働くことができますし、年齢制限はあまりありません。しかし、求人によっては学生は不可とされている場合もあります。求人では、年齢制限がされていないかも確認しておきましょう。

副業・Wワーク

副業やWワークとしてコールセンターバイトをしたい方は、「副業OK」「WワークOK」とされている求人を探すと良いでしょう。コールセンターは通常平日のみの勤務、6〜8時間勤務とされていますが、「副業OK」「WワークOK」の求人であれば、シフトの融通をきかせてくれるかもしれません。

正社員登用

コールセンターでバイトから働き始めて正社員になりたいと考えている方は、正社員登用の有無も求人で確認しておきましょう。正社員登用の実績があれば、真面目に働いていくうちに正社員登用の話をもらえるかもしれません。また、面接の段階やバイトを始めた段階で「将来的に正社員になりたいと考えている」という旨を伝えれば、やる気が伝わるでしょう。

コールセンターバイト探しにおすすめの派遣会社

コールセンターのバイトを効率的に探したいという方は、派遣会社への登録がおすすめです。派遣会社に登録すれば、担当者が自分の働きたいバイトの条件に合った求人を見つけて紹介してくれます。しかし、派遣会社によって取り扱っている求人の数や種類は大きく異なるため、登録する派遣会社を見極める必要があります。ここでは、おすすめの派遣会社を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

テイケイワークス東京

テイケイワークス東京は関東圏に複数支店を持つ人材派遣会社で、求人を探しやすいのが特徴です。テイケイワークスのホームページから求人を探す際に、求人に対する応募率や注目の求人が分かるため、見やすく探しやすいというメリットもあります。

派遣登録者への管理体制もしっかりしており、分からないことがあればスタッフが優しく対応してくれます。

アデコ

「働いた分ちゃんと給料は出るけど、交通費が出ない仕事が回されることが多い」というのは派遣会社によくある話ですが、アデコは交通費全額支給、派遣賃金基準に沿った賃金設定の徹底、健康診断完備など、安心して働き続けれる体制の整った派遣会社です。

2018年度には優良派遣事業者の認定も受けています。コールセンターのバイトが初めてで不安でも、スタッフがしっかりサポートしてくれて安心です。

パソナ

「ブランクがあっても大丈夫なのか」「育児と両立したい」そんな不安や希望を汲み取った求人を紹介・サポートしてくれる会社です。一般事務や経理等オフィスで働く求人を多く紹介しており、コールセンターの求人も多く掲載されています。

30代や主婦が多く活躍し、時短や週1回〜など、ライフスタイルに合った求人を紹介してくれるのでおすすめです。

社会保険や定期健康診断はもちろん、子育て支援制度など子育て主婦さんの味方の会社です。

スタッフサービス

スキルに自信がない、やりたい業種があるけど未経験で働けるか分からない、キャリアアップしたい、プライベートを大事にしたい、ワークバランスを取りたいなど、さまざまな要望に沿って求人を紹介してくれます。

定期的にスタッフと面談できるので、安心して仕事探しや仕事ができるでしょう。大手・有名企業の求人が多く、待遇が良い条件の中で働ける求人が多いです。

アヴァンティスタッフ

アヴァンティスタッフは、みずほ銀行・丸紅・パーソルテンプスタッフが出資している人材派遣会社です。大手優良会社の求人や金融・貿易系の仕事や外資系企業の求人が多く、未経験者も活躍できるような研修制度もあります。登録時からキャリアコーディネーターが丁寧に話を聞いてくれて、自分にあった条件の仕事を紹介してもらうことが可能です。コールセンターの求人も多数掲載されてます。

コールセンターバイトの気になるQ&A

最後に、コールセンターのバイトの気になるQ&Aについて紹介していきます。

高校生や大学生でも働ける?

先ほども解説した通り、コールセンターは高校生や大学生でも働くことは可能です。コールセンターは土日だけ働けるところも多いため、平日に働けない学生には働きやすい環境でしょう。しかし、求人によっては「高校生不可」「週3日以上」などと条件が定められている場合もあるので、求人はしっかりと確認するようにしてください。

気になる点がある方は、面接で確認しておきましょう。

コールセンターバイトの注意点は?

コールセンターのバイトは、企業によっては厳しいノルマが課されている場合があります。ノルマを達成できないと叱責されたり最悪解雇されたりするケースもあるようなので、注意が必要です。

派遣会社からの応募であれば、ノルマの有無や職場環境などについて、担当者から詳しく聞けるため、応募する際に事前に確認しておくと良いでしょう。

コールセンターバイトの志望動機は?

コールセンターバイトは研修などが必要なため、短期で募集されることはあまり多くありません。そのため、長期で働けることを伝えると好印象になります。もちろん、ただ「長い期間働ける」というのではなく、仕事への意欲も伝えなければいけません。

自分がどのようなスキルを持っているか、そのスキルがどう役立つのか、コールセンターバイトでどのようなスキルを身につけていきたいと思っているのかなどを、しっかりとアピールするようにしてください。

面接でよく聞かれる質問は?

コールセンターバイトは人と話す仕事なので、まず見られるのが声や話し方、伝え方、言葉遣いなどです。面接での質疑応答の内容も重要ですが、聞こえやすい声のトーンになっているか、説明でわかりにくいところがないか、正しい敬語が使えているかなどをチェックしておくようにしてください。

まとめ

コールセンターのバイトは、大きく分けるとお客様からかかってきた電話に対応するインバウンド(受信業務)と自分からお客様に電話をかけるアウトバウンド(発信業務)の2つに分けられます。

自分から電話をかけるアウトバウンドのほうがキツいという意見もあれば、自分のペースでかけられるアウトバウンドのほうがやりやすいという意見もあるので、自分に合った仕事を選んでみてください。

コールセンターのバイトは、企業によってノルマなどが課されている場合もあるため、派遣会社を通して応募したほうが、企業の内情などを知った状態で働けて安心できるでしょう。

気になった方は、ぜひテイケイワークスに登録してみましょう。

コールセンター以外の仕事が気になる方は、
↓こちらの記事も要チェック!!

>>未経験でも大丈夫!軽作業のアルバイト7選!

>>ピッキングとは?アルバイトの作業内容とやり方についてご紹介!

>>フォークリフトとは?アルバイトのお仕事内容とやり方についてご紹介!

>>大人気!化粧品・医薬品の検品のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

>>大人気!サンプル品の封入のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

>>スマホアプリの動作チェックのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

>>大人気!シール貼りのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

>>大人気!イベントのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

>>大人気!ドライバーのアルバイトとお仕事内容についてご紹介!

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

コールセンターバイトの仕事内容とは?口コミやメリット・デメリットを解説

コールセンターというと、名前の通り電話対応をすることが主な仕事内容となります。しかし、コールセンターの仕事内容にはアウトバウンドとインバウンドの2種類があるんです。種類によって仕事内容も異なるので、自分に合った業務に就くことでスト

コールセンターバイトがきついといわれる理由とは?つらい時の対処法も紹介

コールセンターで働いているけれど、「精神的にきつい……」「どうすれば仕事が楽になるのか」といった疑問や不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、コールセンターがきついと感じてしまう7つの理由と、つらさを減らす

コールセンターバイトが大学生におすすめの理由とは?メリットや口コミ評判をご紹介

時給が高くて服装も自由!学生にとってはこれ以上にありがたいアルバイトはないんじゃないでしょうか。 しかし、時給が高いぶん仕事がハードなのかと不安に思う方もいるようです。そこで今回は、大学生におすすめのコールセンターバイトについて、おすす

コールセンターはストレスが多くてきつい?ストレス解消法について

コールセンターといえば、ストレスが多いイメージをお持ちの方も多いかもしれません。 時給が高い点が魅力的なコールセンターの派遣やアルバイトは、お客様の第一窓口になるため、クレーム的な電話も多数入ってきます。そのような理由からス

神奈川のコールセンターバイトの探し方|おすすめ派遣会社や求人内容をご紹介

神奈川県の横浜市や厚木市を始めとした場所では、コールセンターバイトの求人情報が数多くあります。 1日だけの短期バイトや、長期でできるバイトなど、期間を選べる勤務先も多いため、どのように選べばいいのかわからないという方もいるのではないでしょ