2024/01/19
スキマバイト

主婦におすすめのスキマバイトは?おすすめの種類やメリットなども紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。

家事や子育てに追われながらも働きたいという意欲を持っている主婦の方にとって、フルタイムで働く仕事は難しい現実があります。

そのため、仕事と家庭のバランスを取りながら気軽に取り組めるスキマバイトで働きたいと考える方は多いのではないでしょうか。

本記事では、主婦の方にぴったりのスキマバイトの種類やメリット・デメリットを解説します。

スキマバイトのおすすめのアプリや派遣会社なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

主婦におすすめのスキマバイト10選

主婦におすすめのスキマバイトは以下の通りです。

  • データ入力
  • テレアポ
  • Webライター
  • アフィリエイト
  • アンケートモニター
  • 飲食店
  • 覆面調査
  • 家事代行
  • 内職
  • ポイ活

それぞれの仕事内容や特徴を詳しく見ていきましょう。

スキマバイトの仕事内容やメリットについては以下の記事でも詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

学生や主婦に人気のスキマバイトとは?仕事内容やメリットを紹介

データ入力

データ入力は、子育てで外に働きに出れない方にとっておすすめできるスキマバイトの一つです。

募集から面接、仕事のやり取りまでをすべてオンラインで完結できる企業が多いので会社に出向く必要がなく、子どもの面倒を見たり家事をしたりしながらスキマ時間を活用して働けます。

簡単な入力作業だけの仕事も多いため、これといった特別なスキルは必要ありません。

どのような方でも気軽に始められる仕事の一つなので、PCの基本操作ができる場合は検討してみると良いでしょう。

データ入力については以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

データ入力バイトは未経験でもできる?仕事内容やメリットをご紹介

テレアポ

テレアポも主婦の方におすすめのスキマバイトです。

テレアポの場合は、オフィスに出勤して働くか在宅で働くかの2種類がありますが、最近は在宅でできるテレアポの仕事も多いです。

データ入力同様に特別なスキルは不要で気軽に始めやすいですが、通話をしないといけない仕事であるため、在宅で働く場合は静かな環境を用意する必要があります。

子どもが家にいない時間帯や子どもが静かにしていられる時間帯にしか働けないなどの制限がある場合は、テレアポは向かないかもしれません。

コールセンター、テレアポバイトについては以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

コールセンターバイトの仕事内容とは?口コミやメリット・デメリットを解説

Webライター

Webライターは、主にWeb上に掲載される記事を作成する仕事です。

記事の種類はコラム記事やSEO記事、商品やサービスを宣伝する記事など、さまざまなものがあります。

Webライターも在宅での勤務が可能であり、企業によっては時間やスケジュールに融通が利くことが多いので、スケジュールが立てにくい主婦の方でも安心して働けるでしょう。

ただし、PC入力がスムーズであることや一定のライティングスキルが求められる傾向にあります。

「今までブログや記事などの文章を書いたことがない」「PCをほとんど触ったことがない」などの場合は、働くのが難しいといえます。

アフィリエイト

アフィリエイトは、インターネット上のSNSやブログなどで商品やサービスを紹介し、その成果に対して報酬を受ける仕事です。

主に、個人でブログを運営して報酬を受ける方法や、SNSアカウントを使って企業と連携してアフィリエイト報酬を受ける方法などが挙げられます。

成功すれば主婦の方でも稼ぎやすい仕事ではありますが、成果を上げ報酬を得るまでには時間がかかることが多いです。

一般的なアルバイトのように時給制や日給制でもないため、安定した収入を得たい方には合わないかもしれません。

アンケートモニター

アンケートモニターは市場調査や意見調査を目的に行われることが多く、一般の方を対象としたアンケートや調査に参加して報酬を得る仕事です。

主婦はもちろんのこと、どのような方でも気軽にできる仕事であり、在宅やオンラインでもできるため、高い人気を集めています。

アンケート内容は、簡単な回答のものから実際にサービスを使用してレビューを書くなどがあります。

仕事自体は比較的簡単ですが、案件ごとの報酬なので収入が安定しにくく、報酬単価が低いものが多いことが主なデメリットです。

飲食店

飲食店は主婦をはじめ、学生やフリーターなどの幅広い年齢層の方が活躍しやすいアルバイトの一つです。

ファミレスや居酒屋、カフェなど、さまざまな種類がありますが、どれも特別なスキルは必要なく、週数回の数時間からできるところが多くあります。

子どもが学校に行っている時間帯に、「外に出て働きたい」「人と接する仕事がしたい」と考える主婦の方にはおすすめです。

覆面調査

覆面調査は、企業やサービス提供者が実際の顧客として行動し、商品やサービスの品質、従業員の対応、店舗や施設の清潔さなどを調査する仕事です。

覆面調査は、消費者の視点から客観的な評価を得るために利用されることが多く、案件ごとに報酬が支払われます。

そのため、単発でさまざまなことをして稼ぎたい方や、決まった時間に働けない方に向いている仕事といえるでしょう。

しかし、案件によって金額が変わってくるので安定した収入を得るのは難しく、毎月一定の金額を稼ぎたいと考えている場合は向かないかもしれません。

家事代行

家事代行は、家の掃除や片付け、料理などの家事を代行して行う仕事です。

家事代行サービスを展開している企業には、主婦の方が多く在籍しています。

会社によって勤務形態は異なりますが、アルバイトで短時間のみの勤務が可能な会社もあります。

「掃除や料理が得意だから活かしたい」「家事を仕事にしたい」と考える主婦の方にはおすすめの職種です。

ただし、家事代行は体力仕事であるため、体力に自信がない方や体を動かす仕事はしたくない方にはおすすめできません。

内職

内職は昔からあるアルバイトの一つで、パーツの組み立てや梱包作業、シール張りなど、企業やメーカーから仕事をもらって自宅で行う作業です。

内職は成果報酬の場合がほとんどであり、やればやるだけ給料がもらえます。

決まったスキマ時間が取れない主婦の方でも、子どもがいない間や寝ている間などのちょっとした空いた時間を活用して働きやすいのが特徴です。

ただし、報酬は他のアルバイトよりも相場は低くなっており、高収入を狙うことは難しいかもしれません。

安定した収入を求めている場合は、他のアルバイトで働いたほうが良いでしょう。

ポイ活

ポイ活は、ポイントサイトを使って成果報酬を受け取り、スキマ時間を活用してコツコツ稼ぐ仕事です。

主にクレジットカードの作成や各サイトへの登録などで報酬を得られます。

特別なスキルや経験は必要なく、比較的簡単に始められる仕事ですが、安定して一定の金額を稼げるわけではありません。

日々のポイ活で少しでも良いからお小遣いを稼ぎたいなどと考えている主婦の方に向いている仕事です。

主婦がスキマバイトするメリット

主婦の方がスキマバイトをする主なメリットは以下の3つです。

  • 収入が得られる
  • 時間を有効活用できる
  • 生活に刺激が生まれる

本項目では、それぞれのメリットを詳しく紹介します。

収入が得られる

主婦の方がスキマバイトをする最大のメリットは、家計の足しになる収入を得られることです。

育児や家事には何かと出費が多く、「家計が苦しい」などを感じる方は多いのではないでしょうか。

また、「収入は得たいけど、フルタイムで働くのは難しい」と悩んでいる方も少なくありません。

スキマバイトであれば、ちょっとした空き時間を活用して働けるため、家計の助けになるような収入を得ることが可能です。

時間を有効活用できる

スキマバイトは、主婦の方が家事や子育ての合間に働ける理想的な手段です。

短時間で効率的に仕事をこなすことができ、収入を得ることにもつなげられます。

また、一日に決まった時間を働かなければならないといった決まりなども基本的にはないため、自身の都合に合わせて働けるのもスキマバイトの特徴の一つです。

「家事や育児のスキマ時間を見つけて少しでも仕事がしたい」「余った時間を少しでも有効活用したい」などを考える場合は、一度スキマバイトを試してみてはいかがでしょうか。

生活に刺激が生まれる

主婦の方に多い悩みとして、「最近家族としか話をしていない」「他人と関わることが少なくなった」「もっといろんな人とコミュニケーションを取りたい」などがあります。

スキマバイトを通じて新しい仕事や環境に触れることで、主婦の生活に良い刺激が生まれます。

新たなスキルを身につけたり、仕事仲間との交流を通じて社会的なつながりも広がります。

その結果、精神的な充実感を得ることができ、家庭でも充実した生活を送れるようになるでしょう。

主婦がスキマバイトするデメリット

一方、主婦の方がスキマバイトをするデメリットは以下の3つです。

  • 単価が安い仕事が多い
  • 仕事と家庭の両立が大変
  • 稼ぎすぎると確定申告が必要

本項目では、各デメリットを具体的に解説します。

単価が安い仕事が多い

スキマバイトは短時間でできる仕事が多い一方で、単価が安く報酬が低いことがデメリットとして挙げられます。

他の人よりも働ける時間帯や曜日が限られているなど、働く上での条件がある場合だとどうしても低い給料になる可能性が高いです。

そのため、頑張って働いてもそれほど稼げないことは多く、モチベーションの低下につながってしまうかもしれません。

仕事と家庭の両立が大変

仕事と家庭の両立は簡単ではなく、想像以上に大変だと感じる方は多くいます。

普段の家事や育児だけでも大変で忙しいのにもかかわらず、そこにアルバイトが加わるとなれば大変さは増し、人によってはつらく感じてしまうかもしれません。

また、今まで家事や育児に割いていた時間も少なくなってしまい、家庭がままならなくなってしまう可能性もあります。

スキマバイトで働く前に、「働く時間と家庭の時間の両立は可能なのか」「家事と育児をどのように調整していくのか」などを一度じっくり考えましょう。

稼ぎすぎると確定申告が必要

主婦の方でも、一定額以上を稼いでしまうと年度末に確定申告をする必要があります。

確定申告をしなければならないほど稼いでしまうと所得税を払う必要があり、場合によっては扶養から抜けなければならない可能性があります。

そのため、スキマバイトはあくまで家計の足し程度の収入になるように意識し、稼ぎすぎないように注意することが肝心です。

「どれくらいの金額を稼ぎたいか」などを予測しながら計算し、計画的に働くようにしましょう。

確定申告については以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

副業の単発バイトに確定申告は必要?確定申告の基本からケースごとの対応まで解説!

主婦がスキマバイトする際のポイント

主婦がスキマバイトをするためには、どんなことに気をつければ良いのかと気になる方は多いのではないでしょうか。

本項目では、各ポイントごとに紹介するので、しっかり押さえてスキマバイト選びに活かしましょう。

目標設定をしっかりと行う

主婦がスキマバイトを始める際、まずは明確な目標の設定が大切です。

「どれほどの収入を得たいのか」「どれくらいの時間で働きたいのか」「スキルアップを目指すのか」など、具体的な目標を立てることで働くモチベーションを高められます。

また、それらの目標を達成することで達成感を得られるようになり、もっと働こうという意欲ややる気の向上にもつながるでしょう。

自身の強みを活かせる仕事を選ぶ

スキマバイトを選ぶ際には、自身が得意とする分野やスキルを活かせる仕事を選ぶこともポイントです。

まずは自分にはどのようなスキルや経験があるのかを自覚し、その能力に見合った仕事を探しましょう。

自身の強みを活かせる仕事を選ぶことで、やりがいを感じやすくなり、楽しみながら仕事をこなせるようになります。

また、継続的に働くことにもつながり、高いモチベーションを維持しながら仕事ができるようになるでしょう。

あらかじめ周囲の理解や協力を得ておく

主婦の方がスキマバイトを始める場合は、家族や周囲の方の理解や協力が欠かせません。

「家族はどのくらいサポートしてくれるのか」「家事を協力してもらうことはできるのか」などをあらかじめ話し合っておくことが大事です。

今後の予定の共有やサポートの有無を確認しておくことで、仕事と家庭の両立がスムーズになり、心身のバランスを保ちながら仕事ができます。

また、周囲の理解や協力を得ていれば、予期せぬトラブルがあった場合でも柔軟に対応できるようになるでしょう。

スキマバイトにおすすめのアプリ・派遣会社

実際にスキマバイトを探すとなった際、どのように探せば良いのか分からないと悩む方は多いでしょう。

最後に、スキマバイトにおすすめのアプリや派遣会社を5つ紹介します。

テイケイワークス東京

引用:テイケイワークス東京

テイケイワークス東京は、東京を中心とする関東エリアの仕事を多く扱っている派遣会社です。

未経験でも簡単にできる仕事が多数掲載されており、主婦の強い味方です。

工場での軽作業や事務などの仕事が多く、登録した翌日から働けるのも魅力です。

Webでの応募はすぐに終わるので、スキマバイトを気軽に始めてみたいと考えている場合は利用を検討してみると良いでしょう。

テイケイワークス東京は、以下のページでも詳しく紹介しています。

また、登録方法や利用者の口コミや評判を知りたい方は下記のページをご覧ください。

「テイケイワークス東京の登録会場と登録方法を紹介。事前準備についても解説」

「テイケイワークス東京で日払いバイトを体験!評判・口コミと実体験をご紹介」

LINEスキマニ

引用:LINEスキマニ

LINEスキマニは、スキマ時間に働きたい方のための仕事が多く掲載されており、アプリでの利用も可能です。

「ランチタイムの3時間だけ働きたい」「ほんの少しで良いから家計の足しになる収入がほしい」などを思う方にマッチした仕事が多数掲載されています。

応募は選考なしで即マッチングできるシステムになっているので、最短15分で応募が完了します。

「アルバイトが決まるまでの時間がもったいない」「すぐに仕事を始めたい」と考える方におすすめです。

LINEスキマニは下記のページでも詳しく紹介しています。

「LINEスキマニ」はどんな仕事ができる?使い方や口コミを紹介

スキマワークス

引用:スキマワークス

スキマワークスは今すぐ始められるスキマバイトを多数扱っている求人サイトです。

面倒な登録や研修はなく、働ける日にちを指定して仕事を検索できるので、「この日は時間ができたから少し働きたい」と気軽に働くことが可能です。

給料も当日現金払いや翌日払いが可能な求人があり、「すぐにお金がほしい」と思う主婦の方には嬉しいでしょう。

ショットワークス

引用:ショットワークス

ショットワークスは、全国で多数のスキマバイトの仕事が探せる求人サイトです。

勤務開始日や勤務日数、職種などを細かく指定して検索できるため、自分に合ったスキマバイトを効率よく見つけられます。

職種も軽作業から飲食系、事務系など、さまざまな種類から選べるので、多種多様なジャンルから仕事を見てみたい方におすすめです。

マッハバイト

引用:マッハバイト

マッハバイトは、アルバイトサイトとしては最大級の求人数を誇っている求人サイトです。

住んでいるエリアを選んで、好みの仕事を探すことができ、単発・日払い可能のアルバイトから長期で働けるものまで、さまざまな種類のものから選べます。

人気のチェーン店やショップのアルバイトも多数掲載されているので、自分に合ったスキマバイトが見つけやすいでしょう。

マッハバイトは、以下のページでも詳しく紹介しているのでご覧ください。

マッハバイトって危ない?気になる評判・口コミ・祝い金について解説

まとめ

主婦に向いているスキマバイトにはさまざまな種類があり、自身に合った仕事を選ぶことが大切です。

主婦のスキマバイトにはさまざまなメリットが存在しますが、その一方でデメリットもあり、注意したいポイントを押さえておく必要があります。

ぜひ本記事を参考に、主婦の方でも効率的なスキマバイトを実現してみてはいかがでしょうか。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

タイミーで働くのに確定申告は必要?不要なケースや注意点を紹介

結論から言うと、タイミーはもちろん、タイミー以外でも働いて収入が発生した場合は基本的に確定申告が必要です。ただ、条件によっては不要の場合や、かえって申告をしないと損をしてしまう場合があります。実際にどんな場面でデメリットになってし

タイミーで実際に起きたトラブルは?回避する方法や注意点なども解説

タイミーはスキマ時間にバイトをすることができる便利なサービスです。 とても需要が増えている一方で、応募した仕事内容が求人票の情報と違うなどのトラブルもあるようです。 今回の記事では、実際にタイミーで発生したトラブルや、

タイミーでバイトをキャンセルする方法は?ペナルティポイントも詳しく解説

多様な働き方が広まる中、スキマ時間を活用して働ける「タイミー」というサービスが注目されています。 空いた時間で気軽に働けるタイミーですが、応募していた仕事をキャンセルしたらどうなるのでしょうか。 この記事では、タイミー

スキマバイトは在宅でできる?在宅バイトのメリットやおすすめの仕事を紹介

スキマバイトとは、主に1日のうちで空いている時間を活用して行われる仕事のことで、数時間から数日間の短期での勤務や、1日のみから勤務可能な単発の仕事があります。 授業の空き時間や子供が学校にいる間、週末の数時間など、限られた時

スキマバイトアプリ「タイミー」の評判|やめとけと言われる原因は?

スキマバイトアプリ「タイミー」をご存じでしょうか? タイミーはスキマ時間に簡単にバイトができる、「もう少し稼ぎたいのに」という気持ちを形にしたバイトアプリです。 暇な休日やちょっとした空き時間を稼げる時間に変えることが