2018/11/26
お仕事内容

即日勤務OKのバイト9選。即日勤務でお金を稼ごう

この記事を読むのに必要な時間は約 24 分です。

即日勤務とは、言葉の通り面接やバイトの応募に行ったその日に採用され、そのまま働くことを意味します。

多くの場合、短期の仕事であったり短期間の仕事になりますが、履歴書の提出や面接が行われることはありません。

もちろん中には面接が実施される仕事もあります。

即日=その日に働けるという認識ではなく、雇用手続きの関係上で応募した翌日から働くというのが基本的な流れになっていますから、スケジュールを確認するようにしましょう。

では、具体的な即日勤務のバイトにはどのようなものがあるのか、詳しく解説していきます。

即日勤務可能なバイトの選び方

選び方①|働く期間で選ぶ!

先述したように即日勤務可能なバイトは短期であることが多いのが特徴です。

おそらく即日勤務の仕事を探している人は、急な出費に対応したい!と考えている人が多いでしょう。

しかし、1日フルで働いたとしても稼げる金額は、時給1,000円だったとしても8,000円。見込んだ金額よりも大幅に低かった…となってしまえば再度バイト探しを行わなくてはいけません。

そんな場合はできる限り長期間続けられるバイトを選びましょう。

「コールセンター」は比較的長く続けられるのでおすすめ。また、派遣会社に登録すると、仕事を紹介してもらえますから、長期的に見れば登録するのもありです!

選び方②|時給で選ぶ!

とにかくすぐに働けて、すぐに稼ぎたい!そう思っている人が時給が高いバイトを選ぶのがいいでしょう。

そうなると一番のおすすめは「イベントスタッフ」です。遠方の仕事であっても交通費が支給されますから、節約できますし、昼食が支給されるから食事代も抑えられます。

加えて日給が10,000円を超えるところが多く、給与の日払い対応を行ってくれます。

すぐに給与がもらえなくても、とにかく稼げる仕事がいいと考えている方には、「治験」をおすすめします。

選び方③|職場までの距離で選ぶ!

これは単純に働きやすさと交通費の節約につながります。

例えば自宅から30分、電車代が300円かかる職場に毎日通うとなると、1回の往復で1時間ロス、交通費が600円かかります。

仮に週5日働くとなると5時間のロスで、3,000円を交通費に費やすことになってしまいます。

バイトの志望動機で「自宅から近い」は禁句とも言われていますが、言葉を変えてポジティブなアピールができるようにしましょう。

即日勤務可能なバイトおすすめ10選

お菓子の箱詰め

お菓子と言っても種類は様々です。和菓子にゼリー、チョコレートなどを取り扱い、ラインで流れてくる箱の中に次々とお菓子を詰めていきます。

また、クリスマスシーズンには大量のケーキが発注され、そのデコレーションを行う仕事も「箱詰め」に含まれます。

主に倉庫が作業場となりますが、小規模な洋菓子店でも箱詰めの仕事は募集があり、その場合はショーケースの商品陳列や接客や販売など事も伴うでしょう。

一見華やかなように見えますが、繁忙期には大量の商品をさばかなければいけません。

お菓子の箱詰めの平均時給

時給は985円〜1,100円と即日勤務の中では決して高いものではありません。

ただ、肉体的な負担が少ないため女性も活躍できる仕事です。

お菓子の箱詰めのメリット

食品を扱う仕事のため、衛生面を考慮してのエプロン・マスク・手袋を装着知ることが義務付けられ、仕事中の私語は基本的に禁止されています。

つまり、余計なコミィニケーションをとらなくて済むということ。

人間関係が面倒だと考える人にとっては、非常にありがたいルールです。

また、デコレーションを施したケーキを見て達成感が得られるのも、メリットの1つです。

お菓子の箱詰めのデメリット

女性の多い職場であるために、派閥争いに巻き込まれる可能性があります。

仕事中は会話をせずに済みますが、休憩時間や仕事終わりにネチネチ絡まれる…といった体験談は数知れず。そのため、周囲への気遣いを強いられる職場もあります。

また、箱詰めやデコレーションに失敗したお菓子・ケーキは廃棄処分になってしまうため、1つの作業に伴う責任が他のバイトよりも大きいと言えます。

お菓子の箱詰めの口コミ

20代女性

学生の頃、11月になると毎回箱詰めのバイトをやってました。

この仕事のピークはクリスマス前とバレンタイン前になるから、その時は募集が多くて時給もちょっとだけアップします。

余った商品をもらえることがあり、正直半分はそれを目当てに働いていました(笑)。調子にのるとすぐに太ります。

辛かったのは冬場でも現場ではストーブが使えないこと。チョコレートやケーキなど、熱に弱い商品を取り扱っているから部屋の温度は低いままなんです。

仕事をしていると多少動くから気になりませんけど、出勤時や休憩あがりにはなかなかキツいんですよね。

それでも楽しみながら働けました。

物流センターの軽作業

万年人手不足の業界ですから、すぐにでも始められます。必要なのは健康な体!まさに即日勤務にふさわしいバイト。

主に任されるのは運ばれてきた荷物の搬入と仕分け。

毎日信じられないほど大量の荷物がトラックによって運ばれてきます。これを丁寧に1つずつ倉庫へ向かって積み下ろしていくのです。

その後は仕分け作業。地域ごとに荷物を分けて行き、出荷しない分はそれぞれの保存方法を確かめながら常温・冷蔵・冷凍に分けます。

荷物は手のひらに収まるような小さなものから、30kg以上もする大型の電化製品まで。

冬場でも汗を大量にかくようなハードな仕事です。

物流センターの軽作業の平均時給

時給は1,000円~1,500円。即日勤務バイトの中でも高い部類に入ります。

また、24時間稼働の現場も多く、夜間勤務ならば25%アップの時給で働くことも可能です。

物流センターの軽作業のメリット

スケジュール調整が融通がききます。都合のいい時に働けますし、週末だけ、月に2~3度だけという働き方ができますから、ダブルワークを希望する方にも最適でしょう。

また、複雑な作業は一切仕事に含まれませんから、すぐに作業になれることができます。

さらに、他の作業員との協力して行う仕事はほとんどありませんから、同僚との接触が最小限に抑えられます。

物流センターの軽作業のデメリット

長時間にわたって重い荷物を持ち運びますから、足腰をやられます。

仕分け作業単体ならば大した肉体労働にはなりませんが、搬入と搬出作業が伴いますからこれがかなりキツい!

単純作業の繰り返しなので、頭を使わず体を動かしていれば問題ない、という意見がある一方で作業に飽きてしまうという声も挙がっています。

物流センターの軽作業の口コミ

20代男性

医薬品が集まる物流センターで働いたことがあります。

面接はなかったんですけど、出勤を面接の日だと勘違いして、スーツ姿で働くハメになりました。ネクタイと革靴のまま(笑)。

先輩に言われてネクタイを外して、作業用の靴を貸してもらいましたけどね。

医薬品は数十グラムの小さなものから、希釈液と呼ばれる30kg単位のものまで様々です。朝に職場へ行くと、倉庫の前にずらっとダンボールが積まれていて、まあ萎えますよね…。

キツいのは重いものを運ぶことよりも、毒劇物を取り扱うこと。

しかもワレモノだから落としたら終わりなんです。後始末がめちゃくちゃ面倒なので、かなり慎重に取り扱いましたね。

(保管は基本的に危険物の免許を持っている人がやりますけど)

汗かくし、ハードだけど時給がいいし、たるんだ体を引き締めたい人にはいいんじゃないですか。

映像音響の補助スタッフ

経験がないと採用されないんじゃないのか?と思ってしまいますが、未経験でもOKです。

映像分野では、基本的にアシスタントとしてカメラマンやスタッフに同行します。レンズの取替えや照明器具を撮影対象に充てるなど、いわゆる雑用が仕事になります。

編集に立ち会うこともありますが、実際に編集作業を行うことはなく、タイムキーパーなどが役割となるでしょう。

音響の場合には実際にライブイベントを担当することも。プログラミングされた音を流すだけなので、複雑な作業を任されることはありません。

安定しないバイトではあるものの、将来性を考えて働く人が多いようです。

映像音響の補助スタッフの平均時給

時給は1,200円〜1,500円。これはあくまで初心者・未経験者の相場ですから、編集やカメラの技術があればさらに高時給が見込めます。

映像音響の補助スタッフのメリット

将来を見越して働くのであれば、強力なコネが得られる仕事です。

もちろん見るだけでは編集やカメラの技術は身につきませんが、その分野に興味があれば実際に働いている人からアドバイスをもらうことができます。

さらに、音響の分野でもテレビでよく見る「音声」の仕事がどのように音を拾っているのか、建物で撮影する際には音の反響の違いを学ぶことができます。

映像音響の補助スタッフのデメリット

人気が高い職種のため、競争率が高く仕事得るハードルが高いことが挙げられます。

さらに、現場によっては「バラシ」が頻発するなど、当日に予定していた仕事がキャンセルになる場合もあります。

撮影現場やイベントは、継続的に仕事を続けるということが難しく、安定した収入が見込めないのもデメリットと言えるでしょう。

映像音響の補助スタッフの口コミ

20代男性

編集ソフトを購入し、生の現場を学びたいと思ってバイトしています。

月に2~3回ほどしか仕事は来ないんですけど、自分の目指している現場が見られるから、かなり楽しめています。

一番勉強になるのは編集の現場ですね。普段は見ることができないんですけど、スタッフさんが気を使って見学させてくれるからありがたい。

雑用ばっかですけど、やりがいはありますね。

イベントスタッフ

会場の設営や、イベントの進行がスムーズにいくための運営を行うのが仕事です。

ボタン1つで客席が出るような会場は別ですが、屋外の場合だと客席1つ1つを並べる作業があったり、照明スタッフと協力してライトの設置やスピーカーの配置なども設営スタッフの仕事。

運営スタッフは駐車場に配置されたり、チケットもぎりやグッズ販売(売り子)を担当します。

学生に人気が高く、短期で働ける現場多数。

体力の必要な設営スタッフには男性、細かい配慮が必要な運営スタッフには女性が活躍しています。

イベントスタッフの平均時給

時給は1,200円〜2,000円。高額な時給設定がされていますから、ガッツリ稼ぎたい人におすすめ。

特に搬入+設営スタッフになると時給は1,500円以上が確実に保証されます。肉体労働になるのは言うまでもありませんが…。

イベントスタッフのメリット

交通費の支給・弁当支給が当たり前。さらに、仕事が早く終わっても日給は満額支給されるのが特徴です。

イベントスタッフとして働けば、有名アーティストのライブを無料で観覧できますし、目の前で有名人を見ることができるチャンスも。

そのほか、プロ野球の試合を見ながらお金を稼ぐことが可能です。もちろん、きちんと仕事はこなさなければいけませんけどね。

イベントスタッフのデメリット

いわゆる体育会系の厳しい現場が多く、上下関係がはっきりしています。

時間勝負になりますからピリピリしている現場は当たり前。さらに拘束時間が長いのも特徴です。

その分、稼げるから問題なし!という人もいるでしょうが、泊まり仕事もありえます。

イベントスタッフの口コミ

20代女性

甲子園で売り子のバイトをしていました。基本給は2,000円。試合時間=勤務時間で大体3時間。

私はかき氷の売り子だったので、単価が安かったんですけど、けっこう買ってくれるお客さんが多かったのを覚えています。

同じ名前の選手が阪神タイガースにいたのもラッキーでした(笑)。「お前が4番になってから全然勝ててないやん」とか言いながらも、お客さんがかき氷を買ってくれるんです。

試合が盛り上がれば、その分稼げますね。バイト中はできる限り点差のつかない試合になるよう祈ってました。

治験

製薬会社が開発した新薬の効果を確かめる仕事です。つまり、悪く言えば「実験体」になるということです。

謝礼が高額のため、「ヤバい仕事」と思われがちですが、これまでに治験で健康被害を受けた!という報告はありません。

治験には入院型と通院型があり、いずれも服薬してその経緯をチェックするもの。簡単なものだと薬を飲んで、その味の感想を報告するだけの仕事もあります。拘束時間は当然短く数時間単位。

入院型だと服薬、決まった時間に採血、血圧検査、尿検査を受けます。場合によっては1か月以上続くこともあり、長期間拘束されることを頭に入れておきましょう。

治験の平均時給

時給ではなく謝礼という形で支払われます。

相場は約3万円〜30万円。高額なものであればあるほど、拘束時間が長いようです。

治験のメリット

楽です。服薬して検査を受けるだけ!しかも、治験で海外に行けることだってあります。

1か月続くと言っても、待機ルームには雑誌や漫画にテレビゲームまで用意されていますから、退屈することはないでしょう。

規則正しい生活と栄養がバランスよくとれる食事が出ますから、健康な体になれてお金を稼ぐことができます!

治験のデメリット

副作用が全くない!とは言い切れません。確かに健康被害の報告はありませんが、リスクのある仕事であることは確か。

また、喫煙はもちろん、飲酒や外出、運動も制限されるためストレスの溜まる生活を送らなければいけません。

治験の口コミ

40代男性

海外で生活していた時に、金欠になって治験をやりました。

実際に製薬会社に勤めている友人がいて、「まず問題ない」と話していましたから1か月の治験生活を送りました。

日本の企業でしたから、出される食事は日本食、漫画喫茶並に漫画も置いてあり、退屈はしませんでした。

ただ、やっぱり体を動かせないのはストレスになりますね。

それでも1か月後に30万の謝礼をもらえて、ヨーロッパサッカーを満喫しました!

ティッシュ配り

現地に向かってティッシュを受け取り、そのまま駅前や商業施設の前でティッシュを配る仕事です。

場合によっては配るものを倉庫まで取りに行き、配布場所まで持っていくこともありますが、たいていは現地集合→現地配布→現地解散になります。

ティッシュを配る時間は3時間~6時間。フルタイムでの勤務というケースはほとんどありません。

ティッシュ配りの平均時給

時給は1,000円〜1,500円。セクシーな衣装を着せられて働くこともあり、その場合はもうちょっと時給が高くなります。

交通費の支給がある会社も多数。

ティッシュ配りのメリット

ノルマを課せられますが、未達成であっても時給が安くなったりすることはありません。ノルマと言っても無茶な量を要求されることはありませんから、心配なし!

短時間のバイトですから1日を費やすことはまずないです。午前中は働いて、午後から別のバイトやプライベートな時間に充てることも可能です。

女性が肉体労働せず、短時間で効率よく稼げる数少ない仕事。

ティッシュ配りのデメリット

声を出し続けるのは意外に辛い…そんな声がよく挙がっています。

笑顔で「おはようございます」「よろしくお願いします」などと声をかけながらティッシュを配るので、1時間も経つとけっこうしんどくなるでしょう。

また、駅前や商業施設の前では選挙活動や、イベント、宗教の布教活動が行われることが多く、声が届きにくい環境にあります。

ティッシュ配りの口コミ

20代女性

ティッシュ配りにはコツがあります。渡そうと決めたターゲットの進行方向に向かってティッシュを出すんです!

そうすると受け取ってくれる確率が高くなり、怪訝そうな顔をされても笑顔でいれば無視する人はいません。

これを実践するとノルマが早めに達成できるし、用意されているティッシュを確実に消化することが可能。

冬場は寒くてけっこう辛いから、明るく元気に声を出すことによって体が温まりますよ。

試食案内

デパ地下やスーパーの惣菜コーナーで、お客さんに新商品や特売品の試食・試飲を案内します。

もちろん、本来の目的は商品を購入してもらうこと。ですから、商品の説明や声かけなど接客を行わなければいけません。

職場によっては簡単な調理を任されることもあり、髪型や身なりの清潔感が重要。

意外に募集の多い案件でフルタイムで働くことが可能です。

大型スーパーでは大きな声を出してお客さんに呼びかけますから、接客業が好きな人におすすめ。

試食案内の平均時給

時給は1,000円〜1,500円。クリスマスやお正月の時期には繁忙期となりますから、さらに高い時給で働くことができます。

試食案内のメリット

一定のスーパーやデパートで働き続けることがありませんから、人間関係で悩むことがありません。

加えて営業スキルが身につきますから、将来接客業を行いたいと考えている人にはぴったりです。

試食案内のデメリット

大きな声を出さなければいけませんから、長時間の労働は喉に相当の負担がかかります。

また、商品説明も同時に行うため、ずっとしゃべりっぱなしの状態が続きます。

衛生面に配慮をしていないと仕事になりませんから、爪の汚れなどこまめに気遣うようにしましょう。

暴れまわる子供にもご注意ください。

試食案内の口コミ

30代女性

ホットプレートでソーセージを焼いて試食案内をしていました。

厄介なのは子供ですよね。熱いホットプレートとか関係なく寄ってくるし、目を離したすきに用意していた分をバクバク食べてしまいます。

中には気を使って「子供が食べてしまったから買います」と申し出てくれる人もいるから、敵なのか味方なのかわかんないですね(笑)。

コールセンター

購入された商品に対する疑問に答えたり、保険などのサービスに対して取次先となるのがコールセンター。

また電話を受けるだけではなく、携帯電話会社の新サービス案内やネット回線のキャンペーン案内もコールセンターの仕事。

電話を受ける専門の業務をインバウンドと呼び、電話をかけ営業を行う業務をアウトバウンドと呼びます。

コールセンターの平均時給

時給は1,000円〜1,200円。未経験者にもかかわらず1,000円を超える時給で働けますから、比較的割のいいバイトと言えます。

インバウンドであれば夜間勤務もありますから、1,400円〜1,800円と言う高時給案件あり!
コールセンターのメリット

大量募集されることが多い業界ですから、応募しても不採用となる確率が低く、クレーム受付はスキルや経験値の高い人が配置されるので安心です。

勤務場所にもよりますが、食堂やカフェスペースといった充実した休憩場所が設けられており、働きやすい環境が整っています。

コールセンターのデメリット

初心者でもできますが、配属先ではそれなりの知識を身につけなければいけません。

研修制度がある場合も、実際に業務に当たることになれば、マニュアルの他にも商品知識が必要となります。

また、配属先が変われば当然商品知識を1から学ぶことになります。

コールセンターの口コミ

20代女性

初めはぎこちなくて…「かしこまりました」とか「左様でございますか」みたいな言葉が出てきません。丁寧な言葉をサラサラ使いことなしている人を見ると、かっこいいと思ってました。

直接クレームにつながったことがないんですけど、受け答えがたどたどしいと、お客様もストレスがたまりますよね。

私が担当したお客様もそう思ってたのかも。

だんだん慣れてくると、自分でもびっくりするぐらい反射的に言葉が出てきます。社会人として礼儀が身についたようで、嬉しくなります。

引っ越し作業員

荷物の運搬をメインに、壁や床を傷つけないように養生作業、荷物をまとめる梱包作業、トラックの運転を行うのが引っ越し作業員の仕事。

自宅でも事務所でも軒並み荷物を運びださなければいけませんから、体力的な負担は相当なものになります。

梱包作業は引っ越し業者が所有する、専用のボックスにワレモノや貴重品を詰める仕事ですから、女性が担当するケースも珍しくありません。

引っ越し作業員の平均時給

時給は1,000円〜1,500円。繁忙期となる3~4月では大量の募集がかけられ、それでも人手不足で悩まされる業界ですから、時給のアップが見込めます。

引っ越し作業員のメリット

体力の負担が大きい分、時給が高いことが最大のメリットです。

トラックの運転をバイトで任されることが少なく、ほとんどドライバー助手という形で働くことになりますから事故の心配はないでしょう。

空いた時間を利用して働けることも、短期募集が多い引っ越しバイトの特徴です。

引っ越し作業員のデメリット

荷物を運搬する際に、誤って傷をつけてしまうと会社の信用を落としてしまうことになります。

そのため神経を使い、意外に繊細な仕事であるとされています。

また、運動不足解消やダイエットしながらお金を稼げる!

と考えている人もいるようですが、繁忙期には1日3件もの引っ越しがあったり、残業が当たり前の仕事でもありますから体の負担は予想以上です。

引っ越し作業員の口コミ

30代男性

やり始めの翌日は完全に動けませんでした。体がガタガタですよ。足も腰も腕も首も痛い。これは長期間続けるものじゃないな…とその時は思いました。

でも、これを乗り越えれば意外に慣れます。

体も締まってきて健康にいいし、疲れてヘトヘトだからよく眠れますよ(笑)。

一応体のことを考えて、フルではなく空いた時間だけを引っ越しバイトにやっています。

まとめ

即日勤務バイトいかがでしたか?

単純作業や激短バイトばかりではなく、意外に長期間続けられるものがあったり、男女関係なく活躍できる職種もたくさんあります。

とにかくお金を稼ぎたい!仕事までの面倒な手続きを省きたい!と考える人にとっては、即日勤務バイトほど向いているものはありません。

働く条件をチェックして、あなたも即日勤務バイトに応募してみませんか。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

女性の工場バイトについて徹底解説!仕事内容や実際の口コミをご紹介

工場バイト=男性というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、今では女性もたくさん活躍しています。 その理由としては、体力がそれほど重視されていない、細かい作業や丁寧な作業が求められることもあるという点が挙げられます

大人気!シール貼りのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

今回は、学生や主婦に人気のアルバイト「シール貼り」について詳しく紹介します。シール貼りは表に出る仕事ではないのでその実態が分かりにくく、やってみたいと思っても不安な部分が多いですよね。 こちらの記事を参考にすれば、シール貼りのメリッ

物流業界の仕事内容を解説!メリット・デメリットや向いてる人も紹介

物流業界で働きたいと思っているけれど、「仕事内容がよく分からない」「自分に向いているのか知りたい」といった不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、物流業界で働く前に知っておきたい物流の仕事内容をご紹介しま

箱詰めバイトを徹底解説!メリット・デメリットを知って賢く働こう

「軽作業バイト」の一つに分類される「箱詰めバイト」。 倉庫や工場などで働くのは男性のイメージが強いかもしれませんが、中でも「箱詰めバイト」は、女性でももちろん活躍できます。他の軽作業に比べると体力的な負担が少なく、業務内容も簡単ですぐに覚

コールセンターバイトがきついといわれる理由とは?つらい時の対処法も紹介

コールセンターで働いているけれど、「精神的にきつい……」「どうすれば仕事が楽になるのか」といった疑問や不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、コールセンターがきついと感じてしまう7つの理由と、つらさを減らす