2023/11/07
お仕事内容

一人で黙々と出来るバイト16選|人と関わらない・接客なしのバイトで働こう

この記事を読むのに必要な時間は約 33 分です。

バイトをする上で、「人見知りでバイトでもコミュニケーションがうまく取れない」「接客業が苦手だから一人で黙々と出来るバイトをしたい」といった悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、この記事では人間関係が楽な仕事や一人で黙々と出来るバイトをご紹介します。

一人で黙々と出来るバイトの特徴として、ネットで出来る、一人で完結する、接客なしであることが挙げられます。

  • ネットで一人で黙々と出来るバイト
  • 一人で完結する黙々と出来るバイト
  • 接客なしで一人で黙々と出来るバイト

以上に特徴に合わせたバイトをそれぞれ見てきましょう。

ネットで一人で黙々と出来るバイト

ネットを活用した在宅ワークの場合、人と密に関わることなく一人で黙々と仕事ができます。コミュニケーションを取る必要があったとしても、ほとんどがビデオ通話かチャットでやり取りで完結するため、対面で会話する機会は非常に少ないです。

「一人で作業に集中したい」「周りに作業を邪魔されたくない」「人と直接関わりたくない」と考えている方は、クラウドソーシングサイトなどを活用して、ネット系の仕事を探してみてください。

ネットで出来る仕事の例としては、WEBライターやWEBデザイナー、コーディング、プログラミングなどが挙げられます。

近年は、YouTuberが増えていることもあり、動画編集なども人気が高いです。これらの仕事はクラウドソーシングサイトでも募集されていますし、知識やスキルがあれば主婦や大学生でも働けます。在宅でバイトをしたい方は、ネットで出来る仕事を検討してみるのも良いでしょう。

  • データ入力
  • ブログ・Webライター
  • アンケートモニター
  • 動画編集

これらのネットで出来るバイトは、自宅で働くことも可能なので、外に働きに出るのが面倒、隙間時間に働きたいという人におすすめです。

データ入力

データ入力は、紙媒体で保管されているような顧客データなどを、パソコンに移行するのが仕事です。名前・住所・電話番号、契約内容などを情報の紐付けのために入力していきます。

Word・Excelソフトを使いこなすスキルは必須ですが、複雑な操作は求められません。基本的な操作ができれば問題なく仕事をこなせるでしょう。

他にも、売上データや受注・発注に関するデータなどの数字をメインにする入力作業や、ミーティングなどの議事録作成もデータ入力の仕事に含まれます。

タイピングが早く正確な人ほど需要が高いため、タイピングに自信がある人におすすめです。オフィスワークなので、指示を受けたり協力体制で業務に取り組むこともありますが、作業自体は一人でこなしていきます。女性の活躍が目立つ職種でもありますよ。

メリットとしては、交通調査量などと違って快適なオフィスで働けるので、季節や天候に左右されないことが挙げられます。また、在宅での仕事もあるため、家で仕事をしたい場合は在宅での仕事を探してみると良いでしょう。

未経験であっても、タイピングスキルが未熟でも、「仕事をしながらスキルを身につける」ことが可能です。未経験からでも挑戦してみたいという方は、ぜひ応募してみてください。

なお、オフィスでのデータ入力の場合、データ入力のみを行う求人は少ないです。事務や雑務を同時にこなさなければいけなかったり、場合によっては電話対応や受付など、来客対応を任される可能性もあります。オフィスでのデータ入力のバイトに応募する場合は、仕事内容をしっかりと確認しましょう。

データ入力バイトについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。

「データ入力バイトは未経験でもできる?仕事内容やメリットをご紹介」

ブログ・Webライター

ブログ・Webライターはどちらもパソコンで文章を書く仕事です。一般的にブログは自分が運営する形が多いですが、Webライターは自分で運営する人もいれば、依頼を受けて文章を執筆する形で収入を得ている人もいます。

書く文章は記事の題材によってさまざまなので、自分が興味のある分野の記事であれば、楽しく働けるでしょう。

パソコンさえあれば働けるため、自宅だけでなく、カフェや出先でも隙間時間に仕事ができます。

ブログは、稼げるようになれば収入のほとんどが自分のところに入りますし、自分のペースで働けて時間の融通が利きやすいです。自分で記事のテーマを決められるので、興味のある分野のブログを始めれば、楽しみながら続けられるでしょう。

Webライターも、自分で運営する場合のメリットはブログとほとんど同じです。依頼を受けて文章を書く場合は、記事を執筆して納品すればすぐに給与がもらえるというのがメリットになります。基本的には、1記事〇〇円、1文字〇〇円といった形式になっており、記事の執筆が完了したら納品してそのまま給与を受け取るというのが大体の流れです。短期的に稼ぎたい人にもおすすめできる働き方です。

なお、ブログやWebライターとして自分でサイトを運営する際のデメリットは、検索順位の上位に上がるためにはSEOの知識が必要、収入を得るまでにかなりの時間を要するといった点です。SEOの知識がない場合は自分で勉強しなければいけませんし、ブログやサイトは検索順位でトップのページにこなければ、そもそも見てもらうこともできません。そのため、多くの人に見てもらえるようになるまでに時間がかかるのです。

依頼されて文章を書く場合は、納期が設定されていることがほとんどなので、納期に間に合いそうにない場合は他の作業の時間を削ってでも仕事をしなければいけません。また、案件によっては単価が非常に安く設定されている場合があるため、時給で換算すると思っていたよりも安かったということも。依頼を受ける際は、時間と給与の割合も考えて受けるようにしましょう。

アンケートモニター

アンケートモニターは、インターネットを通じてアンケート調査に参加し、その対価として報酬を得るという仕組みです。

有名なモニターサイトとしては、「マイクロミル」や「楽天インサイト」などが挙げられます。アンケートに回答した報酬の形態は、ポイントや現金などプラットフォームによって異なるため、どの形態で報酬を受け取りたいかで利用するサイトを選ぶのもおすすめです。

また、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスで募集されているアンケートに回答して報酬を得るという方法もあります。

アンケートモニターは、自宅や移動時間などで気軽に出来ることから人気です。副業や空いた時間でお小遣い稼ぎをしたい方におすすめです。

ただし、報酬を多くするためには複数のアンケートに参加することや、プロフィール情報を正確に提供する必要があります。怪しいモニターサイトもあるため、口コミなどを参考にして信用できるサイトを選んでください。

動画編集

YouTubeやTikTokなどの動画配信サイトでは、ただ撮った動画を配信するだけではなく、視聴者に見やすいように編集する作業があります。

現代では動画の需要が非常に高くなっているため、クラウドソーシングサービスでは動画編集の仕事も多く募集されていますよ。

仕事内容としては、動画の並び替えやエフェクト音やテロップ、イラストなどを入れることなどが挙げられます。

Adobe Premiere Proなどの動画編集ソフトを利用できることが求められますが、自宅で一人で黙々と作業できることから人気のある仕事となっています。

働き方としては、上述したようにクラウドソーシングサービスで募集されている仕事に応募したり、制作会社などに出社して働いたりする場合があります。

元々細かい作業が好きな人、動画編集に慣れている人、一人で黙々と作業したい人は苦にならずに働けるでしょう。編集スキルを身につけたい方にもおすすめの仕事です。

一人で完結する黙々と出来るバイト

周囲の人と協力することなく一人で作業が完結する仕事であれば、人付き合いなどに悩まされる心配もなく、一人で作業に集中できます。

飲食店やアパレルショップなどの販売業は一人で完結しないので、黙々と作業をするのは難しいです。

一人で完結する仕事としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 交通量調査
  • ポスティング
  • 治験
  • 覆面調査モニター

これらは同じ職場で働く人は多くても作業自体は個人で行うことが多く、一人で仕事が完結するので、人間関係に悩まされる心配がありません。これらのバイトは特別なスキルが必要ないことも多く、スキルに自信がない人でも働けます。

それぞれの仕事内容やメリットデメリットなどを解説するので、参考にしてみてください。

交通量調査

交通量調査は、車や人がどのくらい通ったかを調査する仕事で、人と関わる機会も少ないです。仕事は朝早くから始まり、早朝5時頃に集合するのが一般的ですが、中には深夜2時に集合なんてケースもあるので、勤務時間には注意してください。

現場に着くと、腕章・パイプ椅子・カウンター(数取器)・筆記用具を手渡され、早速調査を開始します。その後は、ひたすら通行する車と人をカウンターで数えるだけです。座りっぱなしの作業なので楽ですし、完璧に交通量を数えなければいけないというわけではありませんから、多少であれば誤差があっても問題ありません。

しかし、多少の誤差なら見逃してもらえるからといって、居眠りなどをしてしまわないようにしましょう。定期的に見回りがやってくるので、サボっていると見なされると給与をもらえなくなります。現金が手渡しでもらえるケースが多いため、金欠のときにはありがたい仕事といえるでしょう。

交通量調査は時給が高いのが大きなメリットで、日給の相場は10,000円〜20,000円ほどです。勤務時間は6〜9時間ほどになるため、時給換算すると最低でも1,100円以上になります。時給が高いから朝が早いのも我慢できるという人もいるのではないでしょうか。また、仕事内容は難しくないですし、体力もあまり必要としないので肉体労働が苦手な人や女性にも向いてます。

なお、何もない道路上で交通量調査は行われるため、トイレに行きたくても我慢しなければいけない状況が出てきます。

さらに、拘束時間が長い割には食事をゆっくりとれるような場所がなく、近くにコンビニや飲食店がなければ昼食を購入するのも難しいです。バイトに行く前には、必ず作業場近くのトイレや飲食店の位置を確認しておきましょう。

また、外で作業をするので、夏は熱中症対策、冬は防寒対策が必須です。

交通量調査バイトについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。

「交通量調査バイトはきついって本当?仕事内容を徹底解説」

ポスティング

ポスティングは、配布を担当するエリアにある家にチラシを投函する仕事です。ポスティングを行う際はまず、事務所にチラシを受け取りに行かなければいけません。自宅へポスティング用のチラシやハガキが送付されるケースもありますが、ほとんどの場合は事務所へ足を運んで配布物を受け取ります。

配布エリアはあらかじめ決められているため、地図をもらって指示を受けたら仕事開始です。地図をもらう際に、どこがメインターゲットが多く住んでいる場所で、どこが配布NGなのかなどの細かい点を確認しておくようにしましょう。以前働いていた人の感想や注意点などを聞けば、より無駄なく効率的に稼げます。

チラシと地図を受け取ったら、実際にポスティングの開始です。目安は1時間あたりで200枚〜400枚ほどで、配っている最中に人と話すことはほとんどありません。

また、ポスティングは服装が自由で、髪色などの規定もゆるいのが特徴です。ファッションなどに気を使っている人にもおすすめのバイトといえます。

基本的に一人で仕事をするので、マイペースに業務を進められて、自分の頑張りが給与に直結するやりがいのある仕事です。時給制でも歩合制でも働くことが可能ですが、配るペースが早ければそれだけ働く時間を短縮できますよ。

なお、ポスティングの最大の敵は天候です。雨の日にはチラシを濡らさないよう対策が必要ですし、強風の際にはチラシが飛ばされたり折れたりしないようにしなければいけません。暑い日や寒い日は自分自身も体調を崩さないように配慮する必要があるでしょう。

日中に配れば住人と対面する可能性は低いですが、マンションなど管理人がいる場所では直接クレームを受けることもあるかもしれません。

ポスティングバイトについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。

「1人で黙々働ける!ポスティングバイトの仕事内容や口コミを徹底解説」

覆面調査モニター

一人で黙々とできるバイト

覆面調査モニターは、レストランやデリバリー、サロン、アパレル、居酒屋などでサービスが行き渡っているかを調査するアルバイトです。一般のお客さんに紛れて調査を行うのが仕事で、サービスを受けて評価をするだけなので、特別ミッションが課されることはありません。

友人とお店に行くのも良いですし、一人で行くのも良いでしょう。店員と話をしたりする必要もないため、気軽に行きやすいです。

最大のメリットは、お得にサービスを受けられることです。レストランや居酒屋、デリバリ―などの場合は食費が浮きますし、気になっていたお店やお気に入りのお店をお得に利用できる可能性もあります。

覆面調査モニターで訪れたことをきっかけに、お気に入りのお店を見つけられることもあるでしょう。

しかし、報酬はサービス費用が安くなったり無料になったりするだけで、時給として報酬が出ることはあまりありません。あくまでもお得に利用できる、節約になる、といった心持ちでいた方が良いでしょう。

また、調査後の回答項目が多すぎて疲弊することがあるようです。さらに、調査目的でサービスを受けても、純粋に楽しめないというネガティブな声を聞くこともあります。

治験

新しく開発された治療薬・検査薬を投与されて、その効力や副作用の調査をされるのが治験の仕事です。危ない仕事なのではと思われるかもしれませんが、厳格な規定に沿って行われており、これまで健康被害が報告されたことはありません。

治験には入院タイプと通院タイプがあり、薬を服用した後は毎回決まった時間に、採血などの検診を行います。栄養が十分な食生活、規則正しい起床や睡眠、飲酒、喫煙、外出などの行動制限があるものの、それに見合った対価をもらえるのが治験の魅力です。

検診を行う際に医師などと話す機会があるものの、それ以外ではほとんど人と関わることはありません。

治験の最大のメリットは、謝礼金です。入院タイプの治験では、1か月の長期に及ぶこともありますが、もらえる報酬は10万〜30万円とかなりの高収入が見込めます。

また、薬の効果を調査する際に体調の推移を調べるため、無料で健康診断をしてもらえるのもメリットです。生活が規則正しくなり、より健康な体になれるでしょう。

デメリットとしては、行動を制限されるのがストレスになってしまう可能性があります。治験バイトの待機場所では、ゲームや雑誌、マンガなどが用意されていますが、外出をすることはできません。加えて薬の副作用が分からないため、どのような服薬効果があるのか不安になってしまう方もいるでしょう。

リスクがほとんどないことはこれまでの治験で証明されていますが、副作用があるかもしれないという点は覚悟しておいてください。

接客なしで一人で黙々と出来るバイト

接客の仕事があると、お客様が来店した場合に対応しなければいけません。初対面の人と話すのは苦手、人と話す時に緊張して言葉が出ないという人もいるでしょう。そういった方は、接客が苦になってしまって、他の仕事に集中できなくなることも少なくありません。

また、他の仕事をしていてもレジにお客様が来たら急いでレジに向かわなければいけない、お客様に質問をされたら優先的に対応しなければいけないなど、自分の作業に集中するのが難しくなります。

接客の仕事があることで予想外の業務が増えるのが嫌という人もいるでしょう。しかし、接客がなければそういった心配はありませんし、自分の作業にだけ集中できます。一人で集中して作業をしたい人は、接客がない仕事がおすすめですよ。

例としては、以下のようなバイトが挙げられます。

  • 軽作業バイト
  • シール貼り
  • 飲食店の洗い場
  • ゲームテスター
  • ペットシッター
  • 郵便局
  • ホテルのベッドメイク・清掃
  • 警備員

これらの仕事は自分の作業に集中すれば良いので、仕事中にコミュニケーションを取る機会が少ないです。

それぞれ詳しく解説していくので、参考にしてみてください。

軽作業バイト

肉体労働の要素が少なく、男女関係なく働けるのが軽作業です。軽作業にはさまざまな仕事がありますが、主に挙げられるのが、仕分けやピッキング、梱包、箱詰めなどです。

どの仕事も単純作業で人と関わる機会が少ないので、人と関わりたくないという人におすすめできます。

軽作業は短期で募集されていることがほとんどなので、稼ぎたいときに稼げます。初心者・未経験者でも始めやすく、社会人復帰する主婦や長期休暇のある大学生にもおすすめですよ。一人で黙々と作業に没頭出来るため、周りに人がいても気にならないでしょう。

軽作業バイトのデメリットとしては、単純作業の繰り返しなので、作業内容に飽きてしまう人もいるという点。作業に飽きると集中力が続かなくなり、ミスが生まれてしまう可能性もあるでしょう。

「とにかく楽な仕事だった」という体験談がある一方で、「仕事が単調すぎて時間が過ぎるのがめちゃくちゃ遅く感じた」など、簡単な仕事だからこその悩みも出ているようです。

軽作業バイトについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。

「軽作業バイトの評判や口コミを徹底調査!きついって噂は本当?」

「アパレル業界の軽作業・製造バイトとは?」

「軽作業に強い派遣会社おすすめランキング!仕事内容や魅力も詳しく解説」

シール貼り

軽作業バイトの中に含まれることもありますが、シール貼りバイトも接客なしで一人で黙々と出来るバイトとして人気です。

商品にラベルを貼っていくのが仕事なので、手先が器用な人は働きやすいでしょう。肉体労働がなく、疲れにくいことも人気の理由の一つです。

こちらも軽作業バイトでご紹介したように、単純作業であるが故に飽きやすい、集中力が続かないというデメリットがあります。

シール貼りバイトについてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

「シール貼りバイトはきつい?口コミや実際の評判をまとめて紹介!」

飲食店の洗い場

洗い場は洗い物に集中すれば良いので、密にコミュニケーションを取る必要がありません。

お店やキッチンから漏れてくる音もそうですが、食器洗い機や乾燥機の音が大きいので、基本的に会話がしづらく、コミュニケーションを取る必要がないのです。

覚える仕事は簡単で、運ばれてきた食器を食器洗い機にかけるだけとなっています。油汚れが酷いものに関しては手洗いの可能性がありますが、複雑な作業は一切ありません。

食器を洗ったら、乾燥機にかけて洗った食器を棚に戻します。この繰り返しになるので、トラブルが発生することはほとんどないでしょう。お客さんと対面する機会がないため気楽に働けますし、クレームを直接受けることはまずありません。

また、2人体制で洗い場を担当することもありますが、役割分担を決めていれば基本的にコミュニケーションを取る必要はないです。とにかく黙々と一人で働きたいという人におすすめですよ。

デメリットとしては、冬でも節約のためにお湯を使わないレストランもあるため、冷たい水で洗い物をしなければいけなくて冬場が辛いという声もあります。

なお、短期の仕事や短期間仕事をする分には大きな影響はありませんが、数ヶ月仕事を続けていくと、水仕事で手荒れが目立ってしまう可能性が高いです。保湿クリームを塗るなど、ケアを忘れないようにしましょう。

ゲームテスター

一人で黙々とできるバイト

アプリ・スマホの普及によって需要が増えてきているのがゲームテスターで、ゲームをしながら「バグ」がないのかをチェックするのが主な仕事です。

1つのソフト・アプリにつき、指示をするリーダーとテスターで複数名のチームを組みます。しかし、テスターは操作項目やチェック項目の指示に従って作業をするだけなので、チーム内でのコミュニケーションはほとんどありません。定期的に指示があったり、業務終了後、もしくはバグを見つけた時点でリーダーに報告する程度です。

操作しながら不具合がないかを検査していくとともに、表示されるテキストに誤字や脱字がないかをチェックしたり、グラフィックに不自然な点がないかなども見ていきます。アップデートされたアプリに対しても、同じような作業を繰り返していきます。

バグを見つけるのが仕事なので、ある程度しっかりとゲームをチェックしなければいけませんが、無理してバグを見つけなきゃと躍起になる必要はありません。初心者は経験者にコツなどを教えてもらえますし、慣れれば作業自体は難しくないでしょう。ゲームが好きな方におすすめな仕事といえます。

なお、専門用語が多いので、慣れるまでは少し時間がかかってしまうことも。「バグチェックの指南書」で、インタラクションやマスク、REVなどと記載されていても、なんのことか分からないというのは珍しくありません。慣れるまではどうしても先輩とコミュニケーションを取らないといけないという点は注意しておきましょう。

ペットシッター

飼い主に代わって散歩に行ったり、ご飯や水をあげたりする仕事です。その他にも、お風呂や犬小屋の掃除などが業務に含まれます。

長期間世話をする場合には、ペットの様子を飼い主に詳細に報告する、ストレスが溜まらないよう遊んであげるといった仕事も行います。

時給はおおよそ1,500円〜2,000円と、比較的高めです。犬が好きな人にはおすすめなバイトといえます。飼い主への挨拶や報告などはありますが、ほとんどの時間は犬の世話がメインで、人と関わることはありません。犬好きな人にとっては最高の職業といえます。

散歩をすることで運動不足の解消にもなりますし、必要な資格などもありません。犬を飼っていた経験が求められるケースもありますが、それも案件によります。

必ず持っていなければいけない資格はありませんが、ドッグトレーナーの資格などを持っていると、より高収入が期待出来るでしょう。

犬相手の仕事なので、業務自体は人と接することはありませんが、飼い主との綿密な打ち合わせを乗り越えなければいけません。ペットの癖やアレルギーなど、細かいことまで把握しなければいけないという点は覚えておきましょう。

また、雨の日の散歩は重労働となることや、顧客を何人も抱えていないと安定した収入を見込めないことなどもデメリットといえます。

郵便局バイト

ハガキや封筒、宅配便を地域ごとに仕分けていく仕事です。通年での仕事が募集されていることは少ないですが、年末年始は年賀状を大量に仕分けなければいけないために集中して人材募集がされており、短期間で稼げます。

仕事内容はいたってシンプルで、担当エリアを決められたら、市町村、番地まで細かく分けていくだけです。仕分けがメインの仕事なので、会話はほとんどありません。人と関わりたくない、黙々と仕事をしたいという人にはおすすめできます。

大きな荷物を取り扱うことはほぼなく、特に年末年始は年賀ハガキのみを取り扱うので、重いものを運んだりなどの体力的な負担もあまりありません。ただ、職場によっては立ち仕事になるため、体力的に辛いという人もいるようです。

年末年始は年賀ハガキを毎日大量にさばかなければならず、30日〜3日あたりまでが特に忙しいです。残業を強いられる場面もありますが、残業代はしっかり出るので、稼ぎたい人にとってはメリットといえるでしょう。最初にある程度シフトの希望を聞いてもらえるため、どうしても働けない日があるという人も安心です。

郵便局でのバイトはこちらで詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。

「郵便局の仕分けバイトはきつい?口コミや志望動機の例文も紹介」

ホテルのベッドメイク・清掃

一人で黙々とできるバイト

シーツ交換や布団カバー・枕カバー交換をメインで行う仕事です。その他にも、トイレ掃除やお風呂掃除、備品補充、ごみ回収などの業務があります。

前のお客様のチェックアウトから次のお客様のチェックインまでの間に全ての業務を終わらせなければいけないので、かなりスピード勝負です。お客様と顔を合わせることはありませんし、担当の部屋を一人で清掃する形式のホテルも多いため、人と関わる機会は少ないでしょう。

時給は大体1,000円程度となっています。

どの業務をするにも体を動かすため、自然に体力や筋力がつきます。働きながら体を動かしたい方には向いているでしょう。

また、シーツ交換のコツや掃除のコツなどを身につけられます。自宅でも応用できるスキルなので、自宅の掃除も素早くきれいに終わらせられるようになるでしょう。

なお、シフト時間内にベッドメイクが終わらない場合、残業になってしまいます。そのため、仕事に慣れるまでは残業が多めになってしまう可能性も考えられるでしょう。

また、チームを組んで清掃するホテルの場合は、一人で黙々と作業するというわけにはいきません。スピード勝負なので世間話などをする余裕はありませんが、気になる方は面接などで確認しておくと良いでしょう。

早朝からの勤務が多いので、朝が苦手な方には向いてないかもしれません。

清掃バイトはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。興味のある方はぜひご覧ください。

「病院内の軽作業バイトとは?リネン管理などの仕事内容や体験談を紹介」

「清掃バイトは稼げる?きつい?仕事内容から体験談までご紹介」

警備員

警備員と一言でいっても、交通誘導やイベントの警備、施設警備など、さまざまな種類があります。施設警備は館内の巡回や施錠、モニターチェックなど、施設に異常がないかを確認するのが主な業務です。モニターチェックの間は座ることもできます。

一方で、交通誘導やイベントの警備は、基本的に屋外での立ちっぱなしの業務になるので、施設警備よりも大変な仕事です。どの仕事も人と関わることは少ないですが、通りすがりの人に道案内や施設案内を頼まれるケースがあるという点は注意してください。

トラブルなどがなければ、基本的には立っていたり歩き回っていたりするだけで時給が発生します。警備員同士の会話すらほとんどないので、とにかく一人でお仕事したい人にとってはぴったりでしょう。時給も1,500円〜2,000円と高めに設定されているので、高収入を狙いやすいです。

なお、「することがなくて暇すぎて辛い」というデメリットを挙げている口コミも多いようです。また、どんなに寒くても暑くても、大雨でも大雪でも仕事は無くなりません。屋外での警備の場合は、気候に合わせた服装の調節などが大変です。普段運動をしていない方は、立ちっぱなしで足腰が辛くなってしまう可能性もあるでしょう。

一人で黙々とできる仕事をしたい人によくある疑問

最後に、一人で黙々とできる仕事をしたいと思っている人が多く抱えている疑問にお答えしていきます。

  • 高校生・大学生におすすめのバイトは?
  • 一人で黙々と出来るバイトはどんな人に向いている?
  • マイペースな人に向いているバイトは?
  • 1人勤務は怖い…初心者でもできる?
  •  

気になる質問がある人は、ぜひチェックしてみてください。

高校生・大学生におすすめのバイトは?

高校生や大学生を募集しているバイトには、コンビニやファミレス、居酒屋などの接客業が多いですが、そういった仕事が苦手という人は少なくありません。一人で集中して黙々と働きたいという高校生・大学生の方には、軽作業のバイトがおすすめできます。

仕事内容が簡単なので、高校生や大学生でも働ける職場が多いです。また、シフトの調整がしやすいため、テストや部活、サークルなどでバイトができる時間が限られているという人でも働きやすいというメリットがあります。

一人で黙々と出来るバイトはどんな人に向いている?

一人で黙々と出来るバイトがおすすめな人の特徴は、下記の通りです。

  • 一人でいるのが好き
  • 自己管理がしっかりできる
  • 自分で物事を考えられる

特に在宅で仕事をする人に重要な特徴が、自己管理ができることです。自宅で仕事をするとなると、サボりがちになってしまう人も多いですが、それでは稼げません。スケジュールなどをしっかりと管理して、自分で仕事を進めていかなければいけないのです。

また、自分で物事を考えられるというのも大切な要素といえます。その場で周りの人に聞けない場合もあるので、指示待ちで仕事をするのではなく、自分で物事を判断しながら働くのも重要です。

マイペースな人に向いているバイトは?

一人で黙々と働けるといっても、ゆっくり働いても良いのかは別問題です。ホテルのベッドメイクなどは時間に追われることが多いため、マイペースな人にはあまりおすすめできません。

マイペースな人には、覆面モニターやポスティングなどの自分一人で完結する仕事がおすすめです。のんびりやっても周囲の人に迷惑をかけることがありませんし、自分も「急がなければ」というプレッシャーの中で働く必要がないため、ストレスフリーで働けるでしょう。

一人勤務は怖い…初心者でもできる?

今回ご紹介したバイトは、初心者でも挑戦しやすいものばかりなので、気になるものがあればぜひ挑戦してみてください。

初心者に特におすすめしたいのは軽作業バイトです。軽作業バイトは仕分けやピッキング、梱包、箱詰めなどさまざまな仕事内容があります。働く現場によって仕事内容は少しずつ異なりますが、どの仕事も単純作業で初心者でも一人で働きやすいです。

軽作業バイトについては以下の記事で詳しく紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。

「お菓子の箱詰めバイトとは|きついって本当?仕事内容や口コミを紹介」

「ピッキングバイトとは|きついって本当?仕事内容や口コミなど徹底解説」

「仕分け作業とは?応募前に知っておきたい5つのメリットデメリット」

「梱包バイトはきついって本当?仕事内容や口コミを紹介」

まとめ

接客が苦手、一人で黙々と出来るアルバイトをしたいという人は、バイト選びに注意しましょう。接客がない、一人で業務が完結する、黙々と作業できる単純作業のバイトであれば、あまり人と関わることなく作業に集中できます。

今回ご紹介したバイトの中で気になるものがあったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

このようなバイトは短期バイトとして募集していることも多いので、安定して稼ぎたい人は派遣会社への登録がおすすめです。

派遣会社に登録すれば、希望の条件を伝えておくだけで条件に合った求人を紹介してくれますよ。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

物流業界の仕事内容を解説!メリット・デメリットや向いてる人も紹介

物流業界で働きたいと思っているけれど、「仕事内容がよく分からない」「自分に向いているのか知りたい」といった不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、物流業界で働く前に知っておきたい物流の仕事内容をご紹介しま

カタログ・パンフレットの検品・配達のバイトとは?体験談、向いている人の特徴

「短時間でできるアルバイトをしたい」「体力に自信がないので、力仕事はできない」「短時間で稼ぎたい!」と考えている方は、軽作業のバイトをしてみませんか? 軽作業というと、倉庫内でのピッキングや仕分けなどをイメージする方が多いか

梱包作業とはどんな仕事?メリット・デメリットから雇用形態まで紹介

梱包作業がどんな仕事なのか興味はありませんか? 楽・簡単なイメージがある梱包作業ですが、実際どのような作業をするのか、仕事のきつさなども気になる点です。 この記事では、梱包の仕事に興味がある・就きたいと思っている人に向けて、梱包作業

検品作業って実はきつい?仕事内容や時給相場まで徹底解説!

検品作業の仕事をやってみたいけど、「どういう仕事なのか、よく分からないから不安」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? この記事では、検品作業とはどのような仕事なのか、仕事内容、時給相場、メリット・デメリットなど、未経験

大学生が単発で稼ぐなら試験監督バイトがおすすめ!その理由とは

この記事では、大学生に試験監督バイトがおすすめの理由や、試験監督バイトの仕事内容について詳しく紹介しています。 試験監督バイトはしっかりと稼ぎながら、仕事で役立つスキルも身に付けられるお仕事です。 単発や短期での募集が