2018/04/10
短期・日払バイト

日払いバイトの面接に必ず受かる服装【男性】

 

「日払いバイトの面接ってどんな格好したらいいのかな?」

 

そう気になる男性の方。

面接は交通費や履歴書、証明写真などの出費があります。

面接に落ちればその時間もムダになるので、必ず受かりたいですよね。

面接では髪型や服装がとても大事です。

はずさない髪型や服装がわかれば、どんな面接でも怖くありません。

 

そこで今回は、日払いバイトの面接に必ず受かる男性の服装についてご紹介します。

 

・男性の服装の基本
・その他面接時に必要な持ち物
・【職種別】面接時の身なりのポイント
・その他面接時の服装に関するQ&A

 

の順番にご紹介します。

それでは、面接時の服装の基本から見ていきましょう!

 

男性の服装の基本

 

面接における男性の基本的な服装をご紹介しましょう。

面接官は「清潔感」と「シンプルさ」を重視しています。

 

シンプルさとは、あまりゴテゴテしていない格好のことですね。

面接時に表面的な個性を出しすぎると、

「この人、大丈夫かな…」と心配されてしまいますので、注意しましょう。

 

具体的なチェック項目は、

・髪型
・上半身
・下半身
・足元
・カバン

の5つです。ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

 

髪型



 

面接のときは顔を見ながら話すので、
髪型はもっとも面接官の目に付きやすいです。

髪型で清潔感をアピールできれば、誠実なイメージが与えられます。

 

髪の色

まず髪の色は、黒なら間違いありません。

アパレルや販売などは茶髪もOKの場合があります。

募集ページの条件項目を一度確認してみましょう。

不安な場合は、その日だけでも髪色を黒に戻して面接を受けることをオススメします。

 

髪の長さ

髪の長さについては、顔が隠れていると、いい印象を与えにくいです。

耳にかからない長さが理想で、顔や眉毛が見える前髪づくりをしましょう。

襟足も伸びすぎると、面接官にだらしないイメージを与えます。

 

また、顔をしっかり見せるためにスタイリング剤をつけると清潔感が出ます。

しかし付けすぎには注意しましょう。

 

ワックスやムース、ジェルなどで頭がペタペタしていると、キレイな印象が得られません。

反対に、何も付けずに寝癖でボサボサなのもNGです。

オシャレ重視のショップなら、多少の明るさや長さは許されるかもしれません。

しかし面接に”必ず”受かりたいなら、基本的に無難で行くべきです。

 

上半身



 

面接時の服装では、常識や協調性がポイントとなります。

奇抜な格好がよくないのもそれが理由ですね。

 

髪型だけではなく、服装もシンプルかつ清潔感が大事です。

髪型や服装を通して、面接官は「きちんと働いてくれる人かどうか」をチェックします。

 

”必ず”受かりたいなら、上半身の格好はTシャツより、襟付きのシャツがいいでしょう。

 

無地
ストライプ
白や淡い色のシャツ

 

などがいい印象を与えやすいです。

持っていない場合でも、安い量販店なら1,000円ほどで購入できます。

季節によってはジャケットを羽織っても良いかもしれません。

 

下半身

 

 

下半身も上半身と同じように、清潔感を大事にしましょう。

黒やベージュのコットンパンツが無難です。

 

アパレルや販売の場合は、デニムでも許容範囲かもしれません。

もしデニムしかもっていないなら、穴が空いていないキレイなものにしましょう。

コットンパンツなら何でも良いわけではなく、サイズ感も気にする必要があります。

 

ダボダボすぎてサイズが合っていないと、だらしなく感じてしまいますよね。

逆にパツパツで小さすぎる場合も見栄えが悪いです。

自分の体型に合わせたパンツを用意しましょう。

 

足元

 

面接の前後を含め、面接官はしっかり足元までチェックしています。

「いつも履いてるスニーカーとかサンダルでいいよね」と気を抜くのは危険です。

 

面接官によっては、隅まで気を配れていないとマイナス評価になる場合があります。

ベストは革靴ですが、持っていない方も多いと思います。

 

私服勤務OKのバイト面接なら、

キレイめなスニーカー
デッキシューズ

でも問題ないでしょう。

 

もし革靴を選ぶなら、カジュアルな柄や装飾が付いていない無地シンプルなものがいいですね。

 

カバン

 

履歴書筆記用具を持参するため、ある程度大きなカバンが必要になります。

 

リュックタイプの場合、うまく収納しないと、履歴書が中で折れる可能性があります。

肩にかけられるトートバックがいいでしょう。

もちろん使いこんだボロボロのカバンより、
キレイなカバンの方がスマートな印象を与えます。

 

その他面接時に必要な持ち物

面接のときに必要な持ち物をご紹介します。

絶対に必要な持ち物は、出かける直前に忘れていないかチェックしましょう。

・履歴書
・筆記用具
・メモ帳
・面接場所の地図
・面接担当者の名前や連絡先のメモ
・スケジュール帳
・お金
・スマートフォンや携帯電話
・腕時計
・折り畳み傘
・ハンカチ
・ティッシュ
・鏡
・印鑑
・身分証明書
・通帳やキャッシュカード

 

お金を持ち歩くのは、面接場所へ向かう途中に忘れ物をしたときのためです。

面接に必要な物は、お金があればコンビニで手に入るものばかりです。

 

また、電車が遅延したり、道に迷ったりする場合もあります。

すぐ担当者の人と連絡がとれるように、スマホや携帯電話を忘れないようにしましょう。

 

面接の当日にバイト契約が決まる仕事の場合は、

印鑑
身分証明書
給与の振込先の口座情報が確認できるもの

などを用意しておいた方がスムーズです。

 

【職種別】面接時の身なりのポイント

 

ここからは職種別に、面接を受けるときの服装の注意点についてご紹介します。

・アパレル
・飲食
・事務
・販売
・家庭教師
・塾講師
・工場
・イベントスタッフ

の順にご紹介します。


 

アパレル

アパレルの場合、シンプルさも大事ですが、オシャレを一番に意識しましょう。

あまりに野暮ったい格好だと、「この人、本当に服装に気をつかってるのかな…」と担当者が不安になるので注意が必要です。

 

事前にリサーチして、そのブランドのテイストに合わせた格好ができれば、採用率はより上がります。

そのブランドのアイテムをとり入れるのも、印象が良いので実践してみましょう。

 


 

飲食

飲食店は清潔さが特に問われます。

服装も注意が必要ですが、にも清潔感が感じられるように気を使いましょう。

 

仕事中もアクセサリーの着用は禁止されるケースがほとんどです。

アクセサリーの雑菌を通して、食中毒が発生する可能性があるからです。

 

よって面接のときから、格好に気をつける必要があります。

指輪やネックレスなど、アクセサリー類ははずしておきましょう。

 


 

事務

事務の面接は、社会人としてのきちんとした服装が求められます。

オフィスカジュアルを心がけましょう。

 

襟付きシャツ
コットンパンツ(チノパン)
革靴

といったアイテムで揃えると良いでしょう。

 

カバンもリュックサックだと服装に対して浮いてしまうので、トートバックなどの肩にかけるタイプがいいでしょう。


データ入力のお仕事内容について
↓詳しくはこちら↓

>>大人気!データ入力のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!


 

販売


ひとくちに販売と言っても、いろいろなお店がありますよね。

コンビニやスーパーの場合は、デニムでも問題ないケースが多いです。

ただダメージがないキレイなものを選びましょう。

 

反対に、イメージ重視なブランドショップなどの場合、キレイな格好が求められます。

お店のイメージを間違えないように、面接の前に下見しておくといいでしょう。

 


 

家庭教師


家庭教師は、ネットで登録するだけでOKの会社もありますが、面接が必要な場合は私服で問題ありません。

 

ただ生徒の親御さんが心配にならないように、清潔感は意識する必要はあります。

学生であっても、職業を考慮した控えめな格好がオススメです。

 


 

塾講師


塾講師は、スーツやオフィスカジュアルの着用が求められる職場があります。

 

知的な印象を与えるためには、やはり清潔感のある身だしなみが大切です。

グレーや黒のジャケット
白の開襟シャツ
チノパン

といったアイテムで揃えると良いでしょう。

 


 

工場


工場バイトは、動きやすさが求められるので、きちんとした格好でなくても大丈夫です。

ただ、あくまでも面接を受けるのですから、清潔感は大事にしましょう。

 

デニムやスニーカーを履くときは、使い古したものではなく、キレイなものを選びましょう。

上半身はTシャツより、

襟付きのシャツ
ポロシャツ

でもが好印象に映りやすいです。

 


 

イベントスタッフ


イベントスタッフも工場バイトと同じように、動きやすさが求められます。

きちんとした格好を意識しすぎない方がいいでしょう。

 

チノパンや皮系のシューズがない場合は、デニムやスニーカーで大丈夫です。

シンプルさと清潔感は意識すると良いでしょう。


イベントスタッフのお仕事内容について
↓詳しくはこちら↓

>>大人気!イベントのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!


その他面接時の服装に関するQ&A

 

他にも、服装に関する疑問点がある方のために、
面接の服装に関する注意事項をQ&A形式でご紹介します。

 

Q. 「服装は自由」って言われたら何でもいいの?

A. 何でもよくはありません。

襟付きのシャツを着る、ロングパンツを履く、サンダルは履かないなど、最低限のマナーには気をつける必要があります。

 

Q. 香水はつけても大丈夫?

A. 匂いが強いものは付けない方がいいでしょう。

香水が苦手な面接官もいるからです。

自分の臭いが気になる方は、消臭スプレークリームなどを使いましょう。

 

Q. マスク着用はマナー違反?

A. 面接を受けるときはマスクをはずすのがマナーです。

花粉症の症状がひどいなど、どうしてもはずしたくない場合は、面接官に確認するのがいいでしょう。

 

Q. 帽子やマフラーもはずさなきゃダメ?

A. 面接を受けるときは、帽子やマフラーははずさなくてはいけません。

はずしてカバンのそばに置いておきましょう。

 

まとめ

 

今回は、日払いバイトの面接に必ず受かる男性の服装についてご紹介しました。

 

好印象な服装のポイントをおさらいすると、

・シンプルさと清潔感を大切にする
・開襟シャツ、チノパン、革靴、トートバックが無難
・職種や勤務地によって注意点が変わる
・マスク、帽子、マフラーははずすのがマナー

4つを抑えていれば、どんな職業の面接でも、大抵の面接官に好印象を与えることができます。

 

しかし、髪型姿勢など、服装以外でも見た目が重視されるポイントがありますので、日頃から清潔感を意識して生活することが大事です。

 

あとはあなたの熱意を伝えることを意識すれば大丈夫です。

まずは見た目から。服装を揃えるところからはじめてみましょう!

 

まずは登録会に参加しよう!
↓テイケイワークスの日払いバイトはこちら↓

関連記事

短期バイトのおすすめ18選。稼げて楽しいバイトをご紹介

短期バイトにあって、長期バイトにないメリットとは何でしょう? 決まった期間だけ働きたいや日払いで給料がもらいたい、都合のいい時間に仕事を入れたいなどの希望を満たしてくれるのが短期バイト魅力です。 今回は、そんな短期バイトについ

主婦・主夫に人気の短期バイトおすすめ9選。スキマ時間にちょこっと稼ごう

最近では主婦だけでなく、男性が家事をこなす“主夫”も増えてきているようです。家の中で休みなく「働いている」彼らは、朝からご飯の支度、昼は洗濯に掃除に買い物、夜は再びご飯の支度と休み暇がないように思えます。しかし、本当に全く時間がない

埼玉の軽作業バイトおすすめ会社7選

埼玉の最低賃金はご存知でしょうか? 答えは871円。もしかしてこの賃金以下で働いている人がいたりしませんか? 1,000円以上の時給で募集しているアルバイトも珍しくなく、特に”軽作業ワーク”と呼ばれるアルバイトは1,000円を

冬の短期バイトおすすめ6選

カウントダウンイベントや郵便局の年賀状の配達などをはじめ、冬には普段体験できないようなバイトが溢れています。 それでいて高時給案件が多いので、冬こそ短期バイトでがっつり稼げるチャンス! 通常は授業で忙しいという学生や、家

給料の高い日払いバイトランキング10選。効率よく稼ごう

日払いバイトは期間が3か月や単発できる仕事がほとんど。 派遣会社に登録して、紹介してもらった仕事を行うというスタイルが一般的で、学生や主婦の他に社会人がダブルワークに利用していることもあります。 勤務地、働く環境、仕事内