2023/05/04
派遣バイト

【時間とお金を無駄にしない】面接不要のバイト10選!

この記事を読むのに必要な時間は約 21 分です。

「バイトをしたいけど人と話すのが苦手で面接で受かる自信がない」「バイトに応募する度に面接を受けるのは面倒」という人は少なくないでしょう。

そんな方のためにこの記事では、面接不要で働けるバイト10選をご紹介していきます。面接なしですぐ働けるバイトがある理由、面接不要のバイトは危ないのか、注意点などはあるかも詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

面接不要ですぐに働けるバイト10選

まずは、面接なしですぐに働けるバイトを見ていきましょう。面接不要でできるバイトは下記の通りです。

  • 会場設営・撤去
  • イベントスタッフ
  • ポスティングスタッフ
  • 仕分け・シール貼り・検品
  • ピッキング・梱包
  • ティッシュ配り
  • 倉庫内軽作業
  • データ入力
  • ホールスタッフ
  • 引っ越しスタッフ

それぞれの仕事内容や実際に働いた人の口コミなどを詳しく紹介していきます。

会場設営・撤去

会場設営・撤去の仕事内容は、コンサートやライブ、展示会など、多くの人が集まるイベント会場の準備や片付けを行う仕事です。設営は照明や椅子などのさまざまな荷物を運び込み、セッティングします。撤去は反対に、運び込んだ荷物などを片付ける仕事です。

会場設営・撤去は体力仕事ですが、平均給料は日給1万円前後と高めなので、効率的に稼ぎたい人に向いています。

有名人と会えたり、ライブやスポーツなどのイベントが無料で見れたりするのがメリットで、重い荷物を運ぶこともあり体力仕事であることがデメリットといえます。機材を運ぶ際は、ぶつけたり落としたりしないように大事に扱わないといけません。イベントの開始時刻に間に合わせなければいけないため、移動時間にもスピードが求められます。

会場設営・撤去の口コミ

真夏の搬入はやばいですね。

コンスタントに水分補給をしないと倒れちゃいます。

ただ仕事は簡単だし、シフトも都合のいい日に入れば大丈夫。

給料もいいから重宝しました。

運動部なので、トレーニングの一環だと思って働きました。

それで給料がもらえるからありがたいですね。

待機時間もあるので、そこで体力を回復できますよ。

部活が休みのときに、また集中して入りたいです。

(21歳 男性)

イベントスタッフ

イベントスタッフは、コンサートやライブ、催事場などのイベント会場で、受付や会場案内、物販などを行い、イベントが無事に終わるようにサポートをする仕事です。イベントが土日に行われることが多いので、学生に人気があります。

イベントスタッフの平均給料は、時給1,000円前後です。イベント参加という貴重な体験ができて、しかも給料までもらえるのは嬉しいですよね。イベントは拘束時間が長いため、土日のみで効率的に稼げます。

一方で、野外会場の場合は天気や気温に左右されやすいのがデメリットです。夏は水分補給や日焼け対策、夏は防寒対策など、体調管理をしっかり行いましょう。

イベントスタッフの口コミ

同じ大学生が多かったです。

シフトに入るごとに友達が増えました。

みんなで同じ目標に向かって働くので、仕事中は一体感が出ます。

バイト終わりにご飯を食べに行って、そのまま友達付き合いが続いていますね。

仕事は大変だったけど、交流が広がってよかったです。

イベントで有名人を間近にしてテンション上がりましたね。

ただ働くだけじゃつまらないと思う人は、イベントバイトがオススメだと思います。

思い出や記念になりますよ。

(22歳 男性)


イベントスタッフのお仕事内容について
↓詳しくはこちら↓

>>大人気!イベントのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!


ポスティングスタッフ

ポスティングは、チラシを地域ごとに配布する仕事です。新築マンションのお知らせや飲食店のクーポンなど、さまざまな種類のチラシをポストに投函します。

ポスティングスタッフの平均給料は1枚あたり3~5円で、基本的に歩合制です。頑張った分だけ報酬が増えるため、やる気につながるでしょう。活動時間は昼間のみですが、その間なら自由に働けます。主婦や高齢者でも、家事の合間に好きなタイミングでお小遣い稼ぎができるでしょう。人と話すことがほとんどないので、人と接するのが苦手な人や接客業には抵抗があるという人にもおすすめです。

ポスティングは外の仕事なので、ダイレクトに天候の影響を受けるというデメリットもあります。梅雨や台風の時期は収入が下がりやすく、働きたいのに働けない不満が出るかもしれません。

また、チラシの配布禁止エリアもあるので、気をつける必要があります。

ポスティングスタッフの口コミ

高校生のときにやりましたが、覚えることは少なくて、その日から稼げました。

若かったおかげか、体力的にも問題なかったです。

ただ不審者と間違えられたり、配布しちゃダメなエリアに入っちゃって怒られたりした記憶があります。

自転車やバイクは使わずに、徒歩でエリア内を集中して配りました。

徒歩でも頑張ればちゃんと稼げますよ。

ただその分疲れるし、水分補給はきちんとした方がいいですね。

冬は日が暮れるのが早いので、チラシを配れる時間は減ります。

(32歳 男性)

仕分け・シール貼り・検品

倉庫や工場で、商品の仕分けをしたり、シールを貼ったり、不良がないかを確認したりする仕事です。職場によっては、梱包・発送作業などの作業を任されることもあります。

仕分け・シール貼り・検品の平均給料は、時給1,000円前後です。単純作業が多く専門的な知識なども必要ありませんが、人手が必要な作業なので時給を高めに設定しているところが多い傾向にあります。

仕事が簡単で研修などに参加することなくすぐに業務を始められます。ラインごとに仕事をするのでチーム制ではありますが、コミュニケーションを取る場面は多くありません。一人で淡々とやりたい方に向いています。

一方で、仲間と楽しく働きたい、人と関わる仕事がしたい、単純作業は飽きるという方は退屈に感じるかもしれません。単純作業なので、仕事を覚えてしまったらそれ以上のスキルアップは難しいです。

仕分け・シール貼り・検品の口コミ

商品の仕分けには集中力が必要です。

仕事自体はすぐに覚えられますが、楽ということはありません。

ただコツを掴めば見分けるポイントが分かるので、余裕をもって仕事ができるようになりますね。

男ということもあり、重たい荷物を運ぶことがありました。

職場によっては力仕事が求められるかもしれません。

私が勤務したところは結構キレイで、気持ちよく働けましたね。

(24歳 男性)


シール貼りのお仕事内容について
↓詳しくはこちら↓

>>大人気!シール貼りのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!


ピッキング・梱包

ピッキングは、注文書を片手に指定された商品を倉庫内から探す仕事です。その見つけた商品の段ボールなどに詰めるのが梱包の仕事で、発送業務などと合わせて任されることもあります。

ピッキング・梱包の平均時給は1,000円〜1,200円ほどです。

単純作業で仕事が覚えやすいのがメリットといえます。ピッキングは倉庫内で商品を探し回ることがメインなので、じっとするのは苦手だけど軽作業バイトをしたいと思っている方は働きやすいでしょう。

商品の数が多い職場では、商品の種類と位置を覚えるまでが大変です。また、作業数のノルマが設定されていることがあり、自分のペースで仕事ができない可能性もあるという点も頭に入れておいたほうが良いでしょう。

ピッキング・梱包の口コミ

注文書に書かれた商品を揃えるのが楽しかったです。

仕事は単純ですが、商品のバリエーションが多いので、覚えるまでに時間がかかりました。

まあ慣れれば当たりがつくようになりますよ。

1年ぐらい働きましたが、倉庫は人の出入りが多いので、夏は暑くて冬は寒かったですね。

自分で調整しないと体調を崩すかもしれません。

ただ作業は難しくないので、あまり仕事を覚えたくない人に向いていると思います。

(33歳 男性)


ピッキングのお仕事内容について
↓詳しくはこちら↓

>>ピッキングとは?アルバイトの作業内容とやり方についてご紹介!

倉庫内軽作業

倉庫内軽作業は、これまでに紹介したピッキング・梱包・仕分け・シール貼り・検品などの倉庫内で行う作業全般を指します。これらの他にも、発送準備、バーコード入力、荷物の積み込みなどがあります。

庫内軽作業の平均時給は、1,000円前後です。

単純作業が多く人と接することも少ないので、一人で集中しながら仕事ができます。接客やサービス業が苦手な方にピッタリです。

仕事内容によっては重い荷物を運ぶなどの体力的な仕事があるため、重労働になる可能性があります。また、ノルマがある場合は、スピード重視で仕事をこなさなくてはいけません。

倉庫内軽作業の口コミ

最初の頃はもう腕と足がパンパンでした。

重い荷物を持ち運びつづけたので。

ただ2週間もすると慣れてきます。

いかに自分が運動不足だったかということですね。

ややこしい作業がなく、集中してひとつの仕事がこなせます。

昨日までの自分の記録に挑戦したりして、モチベーションを維持していました。

(30歳 女性)


軽作業アルバイトのお仕事内容について
↓詳しくはこちら↓

>>未経験でも大丈夫!軽作業のアルバイト7選!


ティッシュ配り

指定された場所に集まって通行人にティッシュを配る仕事です。ティッシュがたくさん入った段ボールを渡されるので、1つずつ丁寧に配っていきます。元気に声をかけて笑顔で配るのがポイントです。

ティッシュ配りの平均時給は、1,000円前後となっています。仕事内容が簡単で、もし早めにティッシュをすべて配り終わったら、そこで仕事は終わりです。予定していた分の給料はもらえるので、効率良く配れれば高時給になります。

ティッシュを配る場所は屋外が多いので、天候に左右されやすいのがデメリットです。雨が降れば傘をさす必要があり、片手がふさがれてティッシュを配りにくくなります。濡れないように工夫したり、通行人にぶつかったりしないように気を配らなくてはいけません。

ティッシュ配りの口コミ

結構メンタルが鍛えられますね。

ティッシュをもらってくれない場合が多いですから。

最初は落ち込みますけど、そのうち無視されたぐらいではメゲなくなります。

反対に「ありがとう」と、お礼を言われたときは嬉しかったですね。

とくに必要なスキルはなく、時給が1,000円を超えるのが魅力的でした。

ただ何時間も同じ場所に立ち続けるので、やっぱり疲れます。

私はエア入りのスニーカーを履いて、少しでも足に負担がかからないようにしました。

あと適度に休憩をとるのが大事ですね。

(34歳 男性)

データ入力

パソコンを使って文字や数字などのデータを入力する仕事で、入力する内容や顧客情報や議事録などさまざまです。パソコンの難しい操作などは必要ありませんが、タイピングスキルがあると仕事の効率が上がります。

データ入力の平均時給は1,100円前後です。タイピングスキルやパソコンの操作スキルが身につくため、就職活動を控えた学生は企業へのアピールに役立つ可能性があります。デスクワークなので体力が必要な仕事や力仕事はなく、椅子に座って快適に仕事ができます。

データ入力は名前や数字などの間違えてはいけない項目が多いですが、一方でスピードも重視されるため、間違えずにテンポ良く進められるような集中力が必要です。

データ入力の口コミ

未経験でしたが、座学の研修があり、イチから学べました。

タイピング速度がぐんぐん上がったので、働いてよかったと思います。

一応ノルマがあって、ずっと打ち込んでいたので、時間の経過が早かったです。

週5日で働いていて、モニターの見すぎによる目の疲れ肩こりがひどかったです。

目薬は必須ですね。

職場環境については、周りのみんなは優しく教えてくれました。とても働きやすかったです。

(26歳 女性)


データ入力のお仕事内容について
↓詳しくはこちら↓

>>大人気!データ入力のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!


ホールスタッフ

レストランやカフェなどの飲食店で働くバイトで、オーダーを聞いたり、料理を運んだり、会計をしたりするのが主な仕事内容です。ホールスタッフの平均時給は、1,000円前後となっています。

仲間と協力してチームワークを活かしながら働けるので、人と話すのが好きな人は楽しく働ける仕事です。接客も必要な仕事なので、コミュニケーション能力に自信がある人に向いています。

未経験から働けるところが多いですが、覚えることが多いため、慣れるまではストレスが溜まるかもしれません。オーダーミスなどのクレームがあった場合は、対応が求められます。

ホールスタッフの口コミ

敬語対話スキルが就活に活きましたね。

おかげで無事に内定がもらえました。

あと飲食店は仲間と一緒に働く楽しさがありますね。

辞めた後も仲良くみんなで遊んでいます。

未経験でしたけど、先輩に優しく教えてもらえました。

みんな仲良くて、楽しく働けますよ。

あと休憩時は店の食事が安く食べられるので、お金がないときは助かりましたね。

(20歳 女性)

引っ越しスタッフ

梱包された荷物をトラックまで運び、新居に運び入れるのが主な仕事です。重い荷物の場合は仲間と力を合わせて運ぶため、チームワークが求められる場面もあります。

引っ越しスタッフは力仕事が多いため、平均時給も1,000円~1,500円と高めに設定されているところが多いです。短期もOKの仕事なので、お金が足りないときにだけ働いていたり、他の仕事と掛け持ちしていたりする人も少なくありません。

重い荷物を運ぶのはコツがいりますが、難しい作業はなく、未経験でも問題なく活躍できます。しかし、最初はどうしても体力がないと大変でしょう。同時に荷物を大事に扱う繊細さも求められます。引越し先にエレベーターが付いていなければ階段で上り下りしなくてはいけません。

引っ越しスタッフの口コミ

毎回現場のリーダーが違うので、高圧的な人に当たったときは大変です。

ちょっとモタモタしていたら怒られましたね。

ただ優しい人も多いので、指示に従って動けば基本的に問題ありません。

汗をたくさんかくので、水分補給が大事です。

筋トレ感覚で働いていました。

難しいことを覚える必要はありません。そこが魅力ですかね。

現場のスタッフとはその日限りですけど、チームワークが大切な仕事なので、みんなで声を掛け合ったりして楽しく働きました。

面接なしですぐ働けるバイトがある理由

面接は本来、求人に応募してきた人がどのような人なのかを企業が見極めるために行うものですが、なぜ面接不要で働けるバイトがあるのでしょうか。ここでは、面接なしですぐ働けるバイトがある理由を解説していきます。

とにかくたくさんの人に入ってほしい

「面接不要」としている理由の1つとして、とにかく多くの人材に入ってきてほしいということが挙げられます。特に、軽作業などの作業内容自体の難易度が低く、とにかく人手が必要な仕事では、面接で確認しておくべき事項が少ないです。面接の手間を省いてすぐに働いてもらうため、そして、より多くの人に気軽に応募してもらうために面接不要としている企業が多いのです。

忙しい時間だけ入ってほしい

「普段のバイトの人数は足りているけど、繁忙期やピークタイムだけ人数が足りなくなるのをどうにかしたい」といった理由から面接不要で募集しているところもあります。一時的なヘルプとして人を入れたい場合は、特別なスキルを必要とするケースも少ないため、忙しい時間・期間を乗り越えるために面接不要で募集しているのです。

面接不要のバイトをする時の注意点

最後に、面接不要のバイトに関するよくあるQ&Aをご紹介します。

  • 面接不要のバイトは危ない?
  • 面接不要のバイトをする時の注意点は?
  • 面接不要のバイトは高校生でもできる?

気になる質問がある方は、ぜひチェックしてみてください。

面接不要のバイトは危ない?

面接なしで働けるバイトと聞くと、「危ない仕事なのではないか」「わざわざ面接不要で募集しているなんて怪しい」と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。先ほども解説した通り、面接不要のバイトはとにかく人手を集めるために募集をしています。

単純作業で誰でもすぐに業務を進められる、応募のハードルを下げてたくさんの人に応募してもらいたいなどの事情から「面接不要」としているので、面接をしていない企業は絶対に危ないということはないので安心してください。しかし、中にはブラックな会社も紛れ込んでいるので、注意が必要です。派遣会社を通じて応募をすれば、そういった危ない会社の求人は弾かれているため、安心して応募できます。

面接不要のバイトをする時の注意点は?

面接不要のバイトをする際は、誰とどんな場所で仕事するのかが当日まで分からないため、求人情報をしっかりとチェックしておきましょう。求人情報に不安な点がある場合は、仕事を受ける前に詳細を確認してみてください。

また、工場や倉庫で働く軽作業、イベント会場で働くイベントスタッフ・会場設営のバイトなどは、働く場所が遠くなることも珍しくありません。交通費の有無もあらかじめ確認しておくべきです。交通費が出ないと、稼いだお金から差し引かれてしまいます。勤務地が遠方の場合、手取りがかなり減る可能性もあるので注意しましょう。

面接不要のバイトは高校生でもできる?

面接不要のバイトは、誰でも簡単に始められる単純作業が多いため、高校生でも働けるバイトは多いです。今回紹介したバイトは短期で働ける仕事がほとんどなので、不安な方はまずは短期バイトから挑戦してみると良いでしょう。

派遣会社では、登録時に履歴書の提出と面接をすればその後の応募では必要ないというところもあります。毎回履歴書の提出や面接をするのは面倒という方は、派遣会社の登録も検討してみてください。高校生でも登録できる派遣会社は多数ありますし、「高校生可」の求人を担当者から紹介してもらえて、自分で探す手間も省けます。

まとめ

バイトを始める際に面接が必要とされる仕事は多いですが、中には面接不要でバイトを始められる仕事もあります。とにかくたくさんの人に入ってほしい、忙しい時間だけ入ってほしい、単純作業で誰でも簡単に業務を進められるなどの理由から「面接不要」としているため、面接をしていないから怪しいといったこともありません。

それでも危ない会社はどうしてもあるので、不安な方は派遣会社に登録をすると良いでしょう。派遣会社に登録をすれば、危ない会社の求人は避けてくれますし、自分の希望に合った求人も探してもらえます。面接不要のバイトを探している人は、ぜひ記事を参考に自分に合った仕事を探してみてください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

スキマバイトアプリ「タイミー」の評判|やめとけと言われる原因は?

スキマバイトアプリ「タイミー」をご存じでしょうか? タイミーはスキマ時間に簡単にバイトができる、「もう少し稼ぎたいのに」という気持ちを形にしたバイトアプリです。 暇な休日やちょっとした空き時間を稼げる時間に変えることが

データ入力の時給が高いのはなぜ?派遣バイトで効率よく稼ごう

短期・単発バイトをお探しの際に、データ入力の時給の高さに魅力を感じる方は多いのではないでしょうか。 時給が高いから経験者じゃないと無理?スキルがないと応募できない?実際の仕事内容はどんな感じ?などと不安に思う方もいるかもしれ

派遣バイトは何歳まで?高齢でも採用される方法や注意点を解説

派遣バイトとして働いているけれど、「何歳まで派遣で働けるのか」「派遣で一生やっていけるのか」という不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣で働けるのは何歳までなのかという疑問にお答えします。 本記事を

【ゴールデンウィークバイト】おすすめ9選と選び方をご紹介!

ゴールデンウィークの連休は趣味や旅行などイベントごとを楽しめる期間ですが、バイトで稼ぎ時の期間でもあります。 むしろゴールデンウィークは何をして遊ぶにしても人が多いので、ゴールデンウィークにバイトをして別のタイミングで遊んだ方が賢いと

来社不要!WEB登録で始める派遣バイト!おすすめ派遣会社と職種をご紹介

派遣会社に登録してバイトをはじめたいと思っている人のなかには、「WEBだけで登録が完了できたらいいのに」と思っている人もいるのではないでしょうか。 「派遣会社にわざわざ行くのは面倒」「面接に行く時間が取れない」という人も多いようです。