2023/06/09
短期・日払バイト

埼玉の軽作業バイト派遣会社おすすめ7選|選び方のコツや仕事内容をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

軽作業バイトは、単発で稼げることが多く、シール貼りやピッキングなど、カンタンな作業なので、学生さんや副業をしたい方、フリーターの方におすすめの仕事内容です。

また、力仕事が少ない作業もあるため、シニアの方やブランクのある方、主婦の方も応募しやすいのも特徴です。

埼玉県には、川越市や狭山市、川口市、さいたま市などで求人情報が多く、採用されやすいのが特徴です。

今回は、軽作業バイトはどのような仕事なのか、埼玉県で軽作業バイトを行う際に注意しておきたいポイント、おすすめの派遣会社を紹介いたします。

埼玉の軽作業バイトの主な仕事内容

「軽作業」と一言でいっても、仕事内容は幅広いです。軽いものを扱う仕事と思っている方もいるようですが、これは間違いです。

軽作業は簡単な作業という意味の英語の「light work」の訳なので、簡単な作業ということを意味しています。

ここでは、埼玉で募集されている軽作業業務の中での、主な仕事内容をご紹介いたします。

仕分け

仕分けとは、荷物を配送先や種類別に分類したり、ベルトコンベヤーで運ばれてくる商品を分類する仕事です。

仕分けるものはさまざまで、宅配便や郵便物のほか、食品や印刷物などを扱うこともあります。

立ったり座ったり、必要によっては重い荷物を運ぶこともあるかもしれませんので、体を動かすのが好きな方には向いている仕事です。

また、仕分け作業の際にシール張りの作業をあわせて行う場合もあります。

ラベル貼り

ラベル貼り作業とは、商品の値札やバーコードや企業のロゴ、お菓子の成分表などのシールを貼る仕事です。

同時に仕分けや検品や梱包などの作業が行われるケースもあります。どれも正確にシールを貼る必要があるため、集中力が必要です。一日の目標数やノルマがあることもあります。

資材運搬

トラックなどで運ばれてきた資材を荷台から下ろし、指定された場所に運び入れることが資材運搬の仕事です。

また、現場から資材を運び出してトラックに積み込む搬出という仕事もあります。

建設現場や百貨店の催事場、オフィス移転などで仕事を行うケースが多く、基本的に重いものを何度も運ぶことになります。

運搬する物を落としてしまったりぶつけたりしてしまうと、賠償責任に問われることもあるので、注意深く運ぶ必要があります。

倉庫内ピッキング

日用品や食品などのさまざまな商品をダンボールや箱に入れ、発送できる状態に仕上げる作業が倉庫内ピッキングです。商品の大きさや量に応じて適切な梱包資材を運び分けたり、緩衝材をつめたり、ダンボールを組み立てる作業もあるでしょう、

また、指示書や注文書に従って商品を集める作業(ピッキング)と梱包の作業をまとめて行われることも多いです。

埼玉で軽作業バイトを選ぶときのポイントは?

埼玉では、軽作業バイトの求人募集は多く、それぞれで行う仕事内容や時給などが異なります。そのため、どのように選べばいいのかをご紹介いたします。

仕事内容

先述したように、軽作業と一言でいっても仕事内容はさまざまです。体力に自信がない方は、シール貼りなどの仕事内容の物を選ぶとよいでしょう。

フォークリフト免許を持っている方なら、フォークリフト作業のある軽作業バイトを選ぶことで、時給が上がることもあります。

また、力仕事をしたくない!という方は、「女性活躍中」「在宅ワーク」「事務作業のみ」などの文言がある求人情報を探してみると良いでしょう。

勤務時間・勤務場所

埼玉で軽作業バイトを行う際は、勤務時間と勤務場所も大切なポイントです。埼玉県は東京に行くのには便利ですが、埼玉県内の移動は車が無いと難しい場所もあります。

交通の便がいい大宮駅や川口駅、草加駅なら、公共交通機関で行きやすいかもしれませんが、ふじみ野市や坂戸市、上尾市、飯能市、新座市は、住んでいる場所によっては通勤が大変なことも。また、面接場所と勤務場所は違うこともありますので注意が必要です。

また、勤務時間も確認したいポイントです。少し遠い場所が勤務先になっている場合、早朝・深夜の勤務は公共交通機関では勤務時間に間に合わないということもあります。

時給

バイトを選ぶ際、一番気になるのが時給ですよね。

埼玉県の最低賃金は、時給987円です。東京都の最低賃金は1072円ですので、実に85円もの差があります。そのため、東京都に近い場所にお住いの方は、東京で仕事を選ぶと時給が良いこともあるでしょう。

埼玉県の軽作業バイトの平均は、以下の通りです。

倉庫・検品

在庫管理・商品管理

仕分け

品出し・ピッキング

1150円

1134円

1158円

1103円

出典:https://townwork.net/saitama/jikyuu/

上記のように仕事内容によって時給は変わってきます。そのため、時給で選ぶ際は仕事内容にも注意する必要があるでしょう。

また、長期で働く場合やフォークリフト免許を持っていると昇給したり、正社員登用がある求人もあるので、求人票を確認しておきましょう。

交通費が出るかどうか

軽作業バイトでは、交通費が出るのかどうかも注目したいポイントです。

派遣なのか、直接雇用なのかでも交通費が出るかどうかは変わってくるため、求人票や登録した派遣会社の契約内容を必ず確認しましょう。

交通費が出ない場合は、自転車や徒歩で通える範囲の勤務先かどうかを確認すると良いでしょう。

遠方の場合、交通費がかさんでしまいバイト代が無くなってしまった、となってしまうこともありますので、充分に確認してください。

未経験でもできるかどうか

軽作業バイトは基本的に未経験の方でもできる仕事内容となっていますが、フォークリフトを使用する仕事などの場合は経験者を募集していることもあります。

求人情報に「未経験歓迎」「未経験OK」などと書いてあるものを選んで応募すると安心です。

単発・日払いができるかどうか

軽作業バイトは、月払い・週払い・日払いと給与の貰い方が勤務先によって異なります。

軽作業バイトは単発で働くことが多いため、「この日にお金が欲しい!」「この日空いているから日払いで仕事したい」という方にもおすすめです。

日払いができるかどうかは、派遣会社や勤務先に問い合わせることで確認ができます。ただし、条件があることもあり、日給の70%を日払いで渡し、残りは来月末に支払うなどのイレギュラーな対応もあるため、必ず確認しておきましょう。

埼玉でおすすめの軽作業バイトの派遣会社

埼玉で軽作業バイトを行う場合は、派遣会社に登録することをおすすめします。

ここでは、埼玉で軽作業バイトをする際におすすめな派遣会社をご紹介いたします。

テイケイワークス東京

履歴書なし・証明写真なしで登録できて、給料が全額日払いでもらえる会社。

埼玉には3つの支店があり、時給1,000円以上のアルバイトが多数。紹介している仕事のメインは軽作業で、1年中仕事が途切れることがないのが特徴です。

激短(1日)の仕事から長期間まで、働き方は自由で自己申告でシフトが決められることも人気の理由の1つ。1日6時間以上であれば働くことができるので、例えば9:00に就業開始、16:00に終了のシフトを希望するとその勤務時間で働けます!

ちなみに給料の受け取りは現場ではなく、支店で行うのですが、埼玉で登録していたとしても東京支店でも受け取り可能!

テクノサービス

工場ワークに非常に強い派遣会社。埼玉だけではなく、全国主要都市の工場ワークを抑えているようで登録から就業まで短いのが特徴。

働く前に職場見学まであり、業務内容を丁寧に説明してくれることが評判を呼んでいます。

難点としては、担当者のレスポンスが遅いことでしょうか。派遣社員を大量に抱えているためか、スタッフの手が回らないといったことがしばしば起こっているようです。

その他、実際に派遣社員として働いている方からは、シフトに融通が利かなかったり、説明していた業務内容と違うことを頼まれるなどの意見もあるようです。

日研トータルソーシング

全国規模で求人案件があり、地元にこだわらなければ寮に入って地方で働くことも可能。担当者とは携帯電話で連絡を取り、働き方の相談を行うことができます。

例えば、「関東圏で寮のある場所に働きたい」と相談すると、条件にあった働く場所を紹介してくれたり、「今の職場が合わない」と申し出れば派遣先を変更してくれるなど、派遣社員と担当者のコミュニケーションがスムーズに行えます。

大手メーカーの仕事を紹介してもらえる一方、都市部では紹介してくれる仕事が少なく、名古屋、広島、新潟、宇都宮など、製造工場が集まる地域を紹介される可能性もあります

ランスタッド

オランダを拠点とするグローバルな派遣会社。履歴書なしで登録可能で、お友達紹介の特典などが充実しています。

仕事が豊富でスキルチェックと面談を行った後、すぐに仕事を紹介してすぐに仕事を紹介してもらえたという意見が多数。スタッフの対応が丁寧なのと、ホームページから問い合わせや申し込みを行ってもレスポンスが早いと評判です。

一方で外資系特有なのか、外国人登録者が多く仕事に支障をきたすほどコミュニケーションが取れなかったり、募集していたはずの仕事が実際にはなかったり、すぐに働きたいのに不採用は続いて時間を浪費するなどの声も聞かれます。

フルキャスト

短期スポットの仕事がメインで、給料も勤務翌日に受け取ることが可能です。短期的な副業や、バイト探しの感覚で登録するのにはおすすめです

登録を携帯電話で済ませることができ、仕事の求人はほとんど毎日のようにメールで送られてくるので選り好みができます。仕事内容によっては時給が若干低いかもしれませんが、好きな日に行ける派遣の仕事は便利だと評判。

ただ、スタッフの対応の悪さと仕事当日のキャンセルがあるなど、手違いが発生しやすいと口コミでは意見が多いのも事実。軽作業の中でもハード系な案件を紹介されるばかりで、引っ越し業務よりもキツいんじゃないかという声も。

アデコ

創業30年以上の老舗派遣会社です。物流センターやイベントスタッフの軽作業に強く、アデコでしか働けない案件を多数抱えています。

ただ、登録時に細かく職歴を入力しなければならず、これまでに勤めていた会社の規模・業種・経験を打ち出さなければいけません。これを面倒だと感じる人が多いようで、学生にとっては敷居が高い派遣会社だと感じてしまうのかもしれません。

エントリー応募→社内選考→職場見学→就業の流れで働くことができるので、働く前に実際の職場が見れる!といった好意的な意見がある一方、職場見学まで行ったのに、採用されないといった不満の声も。

パソナ

埼玉だけではなく、沖縄から北海道まで全国85の拠点を持つ大手人材派遣会社です。他の派遣会社と大きく違うのは、登録前に募集案件を検索できること。しかも、福利厚生が充実していると評判を呼んでいます。

しかし、登録までにかなりの時間を費やすマイナスな一面も。登録会に足を運んでスキルチェックを受けるのですが、チェック項目が多く面接まであります。

軽作業のいいところは未経験者でも始められて、なおかつ仕事が簡単で覚えやすい!はずなんですが、その仕事に就くまでのハードルが非常に高いという矛盾を抱えているようです。

はたらこねっと

軽作業の求人が多く、「転職の負担を減らすこと」をモットーにしているため、実際に働くまでのハードルは低いようです。求人ごとに「年齢層」「男女比」「職場の雰囲気」「仕事の進め方」を見ることができ、働く前にある程度の情報を得られることが人気の理由です。

大手派遣会社によく見られる傾向で、「求人が多すぎて逆に仕事を決めきれない」というデメリットがあるほか、WEB応募の場合、返事が来るまで2~3日待たされるといった対応の悪さがあるようです。

まとめ

今回は、埼玉県のお住まいの方や埼玉県で働きたい方に向けて、軽作業バイトにおすすめの派遣会社や、軽作業バイトを選ぶときのポイントなどをご紹介しました。

派遣会社はとてもたくさんあるので、信頼できる派遣会社に登録するのがスムーズなお仕事探しにつながります。

今回ご紹介した派遣会社はどれもおすすめの会社なので、自分に合っていそうだと思ったらぜひ登録してみてくださいね。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

派遣登録会のチェックテストの内容を徹底解説!各社の試験特徴も紹介

「派遣の仕事を始めたいけれど、登録会のチェックテストが不安」「登録をするためにはスキルチェックの対策をしたほうが良いのか」といった不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣会社の登録会で行われるス

大学生におすすめの土日バイト10選!空いた時間でしっかり稼ごう

授業やサークル活動が忙しくて、なかなかアルバイトができない……そんな悩みをお持ちの大学生は多いのではないでしょうか。 生活費にお小遣い、デート代など、学生生活には意外とお金が必要になりますよね。友達との旅行のために、休みの土日を使って

副業の単発バイトに確定申告は必要?確定申告の基本からケースごとの対応まで解説!

副業で単発バイトをしているけれど、「副業でも確定申告は必要?」「会社にバレたら大変?」といった疑問や不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、副業(単発バイト)で確定申告が必要になるのか否かをご紹介します。確定申告が

おすすめの単発バイト8選|仕事内容や選び方のポイントを紹介

「短期間でサクッと稼ぎたい」という人におすすめなのが、単発バイトです。空き時間に簡単に稼げるというメリットから、学生や主婦、ダブルワークをしたいサラリーマンまで、幅広く人気があります。 しかし、単発バイトは職種や勤務条件がさまざまで、

日払いバイトの面接で好印象!必ず受かる服装【女性】

  日払いバイトの面接に行きたいけど、どんな格好で行ったらいいか迷ってしまうことはありませんか? せっかくの面接ですから、もちろん受かりたいですよね。そのために必要なことはズバリ、   清潔感