2023/08/11
軽作業

東京の軽作業バイトなら派遣がおすすめ!評判の良い派遣会社や仕事内容も解説

この記事を読むのに必要な時間は約 23 分です。

軽作業バイトは、簡単で初心者でも始められる、時給が高いといった点から人気があります。そんな軽作業バイトを東京近郊で探しているという人は多いのではないでしょうか。

この記事では、軽作業バイトの主な仕事内容、軽作業バイトを選ぶときのポイント、東京でおすすめの軽作業バイトの派遣会社などを紹介していきます。軽作業バイトに興味があるという方は、ぜひご覧ください。

東京で軽作業バイトを選ぶときのポイントは?

まずは、軽作業バイトをしたいと考えている人のために、東京で軽作業バイトを選ぶときのポイントを解説していきます。

物流センターなどは関東近郊に多いイメージがありますが、東京周辺や山手線沿線などのごく都心部でも、もちろん軽作業バイトを探すことができます。

東京には企業がとても多いので、むしろいろいろな求人から好きなものを選べるという大きな特権もあるのです。

東京ならではの特徴も踏まえて、軽作業バイトを選ぶときのポイントをご紹介します。

  • 仕事内容
  • 時給
  • 通勤時間

以上3つのポイントから、自分に合った軽作業バイトを選びましょう。

仕事内容

東京には求人情報が多いので、非常に豊富な仕事内容から興味のあるものを選べるでしょう。軽作業の業務には仕分け、ピッキング、ラベル貼り、シール貼り、検品、資材運搬、梱包などさまざまな作業があります。

しかし、一言に「仕分け」と言ってもお菓子などの軽い食品から重い物まであり、作業内容はさまざまです。

「軽作業だと思って参加したのに、重くてつらかった。」「梱包の仕事をしたかったのに実際は運搬の仕事だった」などの口コミは多いので、応募の前に必ず細かい内容や取り扱う品物などをチェックしておきましょう。

「ラベル貼りがしたい」「仕分けの仕事に興味がある」など、やりたい仕事が明確に決まっている人は、求人に応募する段階で仕事内容をしっかり確認してください。

軽作業の仕事内容については下記で詳しくご紹介するので、初めての軽作業で内容がよくわからないという方はぜひ参考にしてくださいね。

勤務時間

軽作業バイトは勤務時間を自由に選べるところが多いですが、職場によって「1日8時間」「1日3時間から」などの条件が異なります。

そのため、短時間から働きたい、長時間で一気に稼ぎたいなどの要望に合わせて求人を探すと良いでしょう。

また、24時間稼働しているところでは夜間にも働くことができるので、深夜手当でまとまったお金を稼ぎたい方は工場の稼働時間にも注目してください。

時給

お仕事探しで時給条件を確認しない方はいないと思います。

東京都のアルバイト・パートの平均時給は約1,300円です。倉庫内・軽作業の平均は1,300円くらいなので、だいたい一般的な金額、むしろ簡単な作業にしては高時給と言えるでしょう。

同時に交通費支給や社会保険制度の有無も確認してください。

軽作業ワークは勤務時間が7時間や8時間であることが多く、物流倉庫などでは早朝や夜勤もありますので、深夜手当狙いの方は探してみると良いでしょう。

反対に「1日3時間から」など短時間だと、希望通りに稼げないこともあるので注意してください。

軽作業は基本的に資格や経験が必要とされませんが、資格を持っていることによって時給がアップする可能性もあります。その代表的な資格がフォークリフトです。

倉庫や工場での作業が多くなる軽作業では、人力ではどうしても運べない量の荷物を運ぶこともあります。フォークリフトはそういった重い荷物を運ぶのに役立つため、どの現場でも必要とされるのです。通常の軽作業バイトよりも効率的に稼げるため、短時間で高収入を得たい人におすすめできます。

さらに、いくつかの派遣会社では資格取得制度があります。講習が無料で受けられたり講習費用一部負担してくれたりなど、さまざまな派遣会社でサポートを行っているため、資格取得を考えている人はぜひ活用してみましょう。

今や女性もフォークリフトに乗って活躍する時代なので、稼ぎたい人は資格取得制度のある派遣会社を選んでみてはいかがでしょうか。

フォークリフトに興味のある方は、こちらの記事もご覧ください。

フォークリフトの仕事は女性も働きやすい!仕事内容や資格も紹介

フォークリフトの免許取得方法・費用・試験の合格率など徹底解説

通勤時間

勤務時間と同時にチェックしておきたいのが、通勤時間です。

週に4日以上など安定した収入を考えているならば、最寄り駅から近い場所を選択してできるだけ負担を少なくしましょう。

移動時間が短ければスケジュールも組みやすいですし、通勤のストレスも圧倒的に減ります。1日にやることの多い子育て中の主婦、主夫の方なども助かるのではないでしょうか。

また、交通費が全額支給されない場合もあるので、その点からもあまりに遠くの現場は避けた方が良いと言えます。

東京の軽作業バイトの主な仕事内容

軽作業は簡単で覚えやすく、未経験でもすぐに活躍して高収入を獲得できることが魅力のお仕事です。

では、東京で軽作業バイトを探したら、どんな職種に挑戦できるのでしょうか。

東京は求人募集が多数ありますので、職種は豊富です。自分にとって無理のないお仕事を選んでみてください。

ここでは、軽作業バイトの主な仕事内容を紹介していきます。

仕分け

仕分けは、商品を品目ごと、配送地域ごとなどの指示内容に従って仕分けていくのが仕事です。

たとえば、お菓子の工場であれば、チョコレート、キャンディー、スナック類といったそれぞれのお菓子の種類に仕分けたり、配送する地域別に仕分けたりするのが主な作業になります。

複雑な作業はないので、マニュアルさえ覚えれば1時間足らずで仕事をこなせるようになるでしょう。

検品

検品の仕事内容は、工場や倉庫などに保管されている商品に、ミスがないかを確認する作業です。

たとえば、雑貨であれば傷がないか、食品であれば異物が混入していないか、衣類であれば糸のほつれや針が入っていないかなどをひとつひとつ確認します。

座り作業であることも多いので、体力に自信のない女性や、忙しい主婦・主夫の方、ミドルからシニアの方なども選択しやすいでしょう。

取り扱う商品は企業によってさまざまですが、時には重い商品を扱うこともあるので、必ず就業前に確認してください。

ピッキング

ピッキングとは、物流倉庫などに出勤し、注文通りに商品を集める仕事のことを言います。取り扱う商品は、食品、雑貨、衣類などさまざまです。それぞれ倉庫内の棚に保管されているので、リストやハンディスキャナーなどで商品数を確認し、台車などで移動して商品を集めます。

作業の正確性やスピーディな移動も要求されますが、作業自体は簡単なので覚えやすいでしょう。そのため未経験歓迎案件が多く、研修制度や指導が丁寧に準備されている企業であれば、より安心してスタートできます。

ラベル貼り・シール貼り

ラベル貼り・シール貼りの作業は、値段や成分表などのシールを貼るだけの仕事です。役割分担をするわけではなく、すべて1人でこなしていくので、煩わしい連携作業はありません。

簡単な仕事ですが時給が高く、首都圏での平均時給は1,000円〜1,300円です。

お中元の季節になると求人募集が急激に増えてくるため、夏休みに一気に稼ぎたい学生などにもおすすめですよ。繁忙期なので忙しくはなりますが、通常時よりも時給が高くなりやすいため、効率的に稼げるでしょう。

軽作業の中でも特に簡単に感じられる仕事です。非常に覚えやすいので負担が少なく、基本的には一人で黙々と取り組むものなので、単純なルーティンワークに集中するのが好きな方におすすめです。

夏季休暇中の学生さんや、副業をするフリーターの方、体力に自信のない女性でも取り組みやすいジャンルでしょう。

資材運搬

資材運搬は重い機材や資材を運ぶ仕事で、建設現場、引っ越しサポート、イベント関係の搬入・搬出、コンサート会場設営といった場所で働きます。

力仕事なので、正直にいうと大変な仕事です。特に建設現場や野外のコンサート会場では、太陽の中、延々と荷物を運ばなければいけません。

しかし、給料が良いというメリットがあります。日給の平均は9,000円程度で、条件の良い現場では13,000円〜14,000円ほどというところも珍しくありません。

さらに、屋外の仕事は天候に左右されることが多々ありますが、建設現場が午前中で雨天中止になった場合でも日給は満額支給されるのです。肉体労働+炎天下の作業を覚悟しなければいけませんが、絶対に稼ぎたいと思っている人は応募してみてはいかがでしょうか。

資材運搬、資材搬入のバイトについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

きつい?楽しい?資材搬入バイトの仕事内容・体験談をご紹介

梱包

梱包は商品を袋や段ボールに詰めていく仕事で、体力的な負担はありません。検品や仕分けが済んだ商品を詰めていくだけで難しい仕事もないため、男女に偏りなく働けて、働いている人の年齢層も幅広いです。残業などもなく、スケジュール管理がしやすいというメリットもあります。

東京で軽作業バイトをするメリット

東京でアルバイトを探そうとすると、非常に多くのジャンルの求人が出てきます。中でも軽作業は、簡単で覚えやすく高収入の可能性もある魅力的なお仕事と言えるでしょう。

ここからは、東京で軽作業バイトをするメリットについてご紹介します。

  • 他の県より時給が高い
  • さまざまな職種を経験できる
  • 全国各地の友達ができる

それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。

他の県より時給が高い

東京都は企業が密集しているので求人募集が多く、時給が高く設定されていることが大きなメリットと言えるでしょう。

東京都の最低賃金はどんどん引き上げられており、2023年ではついに1,113円となりました。全体の平均時給だけを見ても、全国平均が1,200円弱なのに対し、東京都は1,300円です。

軽作業ワークの平均時給も1,300円なので、他の県よりも効率よく稼げるでしょう。

さまざまな職種を経験できる

東京都には非常に企業が多いため、求人募集が豊富です。そのため、さまざまな職種を経験できるというメリットもあります。

東京都の有効求人倍率は1.79倍です(2023年4月労働局)。

有効求人倍率はハローワークに集まる求人の数÷求職者の人数で求められるので、希望者に十分なお仕事が供給されていることがわかると思います。軽作業と言っても幅は広いので、仕分け、ピッキング、梱包、検品と経験をしながら、自分の適性にあったお仕事を探していくのもおすすめです。

全国各地の友達ができる

意外かもしれませんが、東京の軽作業バイトでは全国各地の友達ができるというメリットもあります。

東京では、さまざまな方が軽作業バイトをしています。地方から上京した学生さんなども集まっているので、なじみのないエリアの友達ができる可能性があるかもしれません。

また、日ごろは話す機会のない家庭を持った主婦・主夫の方や、60代などのシニア層、夢を追いかけているフリーターの方などと休憩時間に話してみれば、今までに触れたことのない価値観と出会えるでしょう。

東京で軽作業バイトをするなら派遣会社に登録しよう!派遣のメリット

軽作業バイトをしようとインターネットで検索してみると、正社員、派遣社員、パート、アルバイトなど、雇用形態がとても豊富であることがわかると思います。

東京で軽作業バイトをするならば、派遣会社に登録してバイトを探すのがおすすめです。

こちらでは、東京の軽作業バイトで派遣会社を選ぶメリットをご紹介します。

  • 東京には支店が多い
  • 資格取得の支援を受けられることも
  • すぐに仕事が見つかる
  • 日払いで給料を受け取れる

それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

東京には支店が多い

東京には派遣会社の支店が多いので、最寄りの支店を見つけやすいことはありがたいポイントです。

派遣会社によっては、登録後に面接を予約し、説明会などへ出向く必要があります。

近年ではWEB上で済むこともありますが、支店の少ない地方エリアでは登録すら一苦労となってしまうこともしばしば。その点東京都であれば新宿、池袋など主要駅が多く、自宅や最寄駅から近い場所など、都合の良い会場を選べるので、行きやすくて便利です。

資格取得の支援を受けられることも

派遣会社の多くでは、資格取得支援を用意している企業が多いので、キャリアアップを検討している方にもとてもおすすめです。

派遣会社によっては、資格講習の開催や提携校の紹介、支援金、取得お祝い金などの支援を行っています。特に倉庫などで需要の高いフォークリフト運転資格の支援は多く、持っていれば時給アップにもつながる有効なスキルです。

派遣会社によって扱っている資格は異なるので、事前に確認してみましょう。

すぐに仕事が見つかる

派遣会社に登録すればすぐにお仕事が見つかるのも、求職中の方には嬉しいポイントです。東京の派遣会社には大手企業やベンチャー企業など、多くの企業から幅広い求人がたくさん集まっています。希望のお仕事も見つかりやすいですし、さまざまな体験もできるでしょう。

また、派遣会社に登録しておけば、メールで最新求人情報を送信してもらえたり、専任スタッフと働き方の相談などができるため、ミスマッチを最小限にして効率よくお仕事を探せます。

日払いで給料を受け取れる

正社員であれば完全に月給制となることが多いですが、派遣会社では希望すれば日払いでもお給料を受け取れる場合があります。

単発で働く短期バイトだけでなく、長期の雇用契約を結んでいても日払いや週払いができるなど、さまざまな相談が可能です。

仕事を始めたばかりで収入が不安な方や、都合にあわせて収入を確保したい学生さんなどにもありがたい制度ですね。

支払い方法は派遣会社によって異なるので、「即日お金が欲しい!」という方は事前に確認しておきましょう。

東京でおすすめの軽作業バイトの派遣会社

最後に、東京でおすすめの軽作業バイトに強い派遣会社を紹介していきます。

東京で軽作業バイトを探している、フォークリフトなどの資格を取得する際の支援を受けたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • テイケイワークス東京
  • テクノサービス「働くナビ!」
  • アデコ
  • スタッフサービス
  • ランスタッド
  • フルキャスト
  • 工場ワークス

以上7社の特徴を詳しく見ていきましょう。

テイケイワークス東京

テイケイワークス東京は、さまざまな軽作業バイトを取り扱っている派遣会社です。日払い、週払い、翌日振り込みといった給料の支払い方法を選べるだけでなく、登録している支店以外でも給料の受け取りが可能です。学校・自宅・現場などに近い支店から給料を受け取れますよ。

登録方法は簡単で、まずは登録したい支店に連絡を入れ(電話・WEBどちらでも可)、登録説明会への参加予約を行ってください。登録説明会を受けた後、スタッフとして最短で翌々日から働くことが可能です。

関東エリアの軽作業バイトを中心に取り扱っている派遣会社ですが、東京は新宿、池袋、町田、立川に支店があります。

テクノサービス「働くナビ!」

都心にも強く地方にも強い、全国を網羅している派遣会社です。他の派遣会社と違い、登録の際に履歴書を必要としますが、1度登録してしまえば履歴書を更新することなく(必要な場合は更新)仕事を探すまでの手間を大幅に省けます。

テクノサービスが推奨する会社で働くことが決まると10,000円~50,000円の祝い金を受け取れる祝金制度、友を紹介するとは3,000円分のQUOカードがプレゼントがもらえる制度もあります。

スタッフの評判は軒並み高評価なものの、質問への返信に時間がかかることによって、不信感を抱く人も少なくないようです。

入り口のハードルは高いようですが、働き始めてからの不満の声は少なく、軽作業バイトの案件も年中途切れることがありません。

アデコ

軽作業バイトに強いのはもちろんですが、世界60か国に拠点を持っている派遣会社なので、「アデコにしか紹介できない案件」を数多く抱えていることで知られています。

自分にあった仕事を見つけてくれる「適正チェック」を行ってくれるので、スキルや資格に合わせた仕事を紹介してくれますよ。ただ、選考基準が非常に厳しく、登録から1か月以上経ってもなかなか仕事が決まらないといった意見もあるようです。

アデコ自体の社員や派遣コーディネーターに対しては信頼が厚いようですが、スキル・キャリア・資格がアンマッチと見なされた現場で、いい加減な扱いをされ、気持ち良く働くことができないなどの厳しい一面も挙げられています。

スタッフサービス

スタッフサービスは、軽作業バイトに限らず給料が他の派遣会社に比べても高めに設定されているのが特徴の派遣会社です。求人の中には、同じ内容の仕事でも300円以上時給の開きがあった例もあります。

スタッフサービスの社員が定期的に派遣先を回り、悩み相談や意見交換を行ってくれるので、アフターサービスにも定評があるようです。月に1回の面談も実施されていて、働きやすいと感じる人は多いのではないでしょうか。

デメリットとしては担当者によって対応が極端に変わることです。ハズレの担当者に当たってしまった人からは、デスクワークの仕事に応募したにも関わらず、肉体労働の現場に派遣され、その後も全く対応してくれなかったという声も挙げられています。

ランスタッド

ランスタッドは、英語などの語学を必要とする派遣先を数多く抱えているので、自分のスキルを最大限に発揮したいという人におすすめの派遣会社です。

もちろん単発や短期の軽作業バイトも多く取り揃えていますよ。

職場環境の改善にも力を入れており、「派遣先でパワハラ・セクハラに悩まされていたときに、ランスタッドの担当者が積極的に介入し、職場の雰囲気を変えてくれた」という意見もあるようです。

その他にも、ランスタッドで働けば働くほどに楽天ポイントが貯まる特典など、サービスも充実している派遣会社といえるでしょう。

しかし、仕事の連絡(変更)に関しては理不尽と感じる人も多いようです。短期の仕事にも関わらず、前日の午後に「明日キャンセル」の連絡が来たり、依頼された仕事を断ると、それ以降の仕事がなかなか入らなかったなどの声も見られました。

フルキャスト

フルキャストは、求人数の多さが特徴の派遣会社です。求人が仕事がいつでも大量にある!という定評があります。

給料は、申請すると翌日もらえるという即給システムがあります。手数料が発生してしまいますが、すぐにお金が欲しいと思っている人には大変ありがたい制度ですね。ちなみに、月給として給料をもらえば手数料を引かれることはありません。

デメリットとしては、フルキャストのスタッフは抱えている案件や派遣社員が多いためなのか、対応があまり丁寧ではないという口コミも多く見られました。

たとえば、フルキャストで半年以上働いている人が、いきなり班長に指名されて集合場所での点呼取りをさせられた、担当者が勤務実績を記入する書類を忘れたら派遣社員が勤務後に待たされるなど、人手が足りないゆえのトラブルもあるようです。

工場ワークス

​​名前の通り、工場でのアルバイトに特化した派遣会社です。

「オフィスワークを期待していたのに、工場や倉庫に派遣されてしまった」というすれ違いの手間を省くためにも、初めから工場で働きたい人は工場バイトに特化した「工場ワークス」を選んでみませんか?

ひとまとめに工場のアルバイトといってもその種類はさまざま。

初心者じゃ太刀打ちできない仕事を任されたらどうしよう……と不安に思う方でも安心なのが、ピンポイント検索が可能であるという点です。

フード系、製造系、そして軽作業と簡単にジャンルを選ぶことができるので、自分に合いそうな仕事をジャンルで検索してみましょう。

ただ、やはり「工場」に特化すると求人数が少ないというデメリットがあります。スタッフサポートもほぼありませんので、そう言った面では期待できないのが現状です。

まとめ

この記事では、東京で軽作業バイトをしたい方に向けて、東京で働くメリットや軽作業バイトの選び方、仕事内容などを詳しくご紹介しました。

東京の軽作業バイトには、ラベル貼りや梱包などのさまざまな内容の仕事があります。仕事内容をあまり確認せずに求人に応募してしまうと後悔する可能性もあるため、軽作業バイトの中でやりたい仕事が決まっている人は、求人で仕事内容をしっかりと確認するようにしましょう。

派遣会社に登録すれば「軽作業の中でもラベル貼りの仕事を特にやりたい」などの条件に合わせて求人を紹介してくれます。給与や勤務時間、アクセスだけでなく、「資格取得、週3日から、○ヵ月以内短期、年齢・学歴不問」など、ひとりひとりのこだわりに合った仕事を探すことができますよ。

軽作業バイトを初めてみたいと思ったら、今回ご紹介した派遣会社をぜひ活用してみてください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

病院の夜勤バイトは無資格でも働ける?仕事の種類や仕事内容を紹介

アルバイトを探していると、病院内での夜勤バイトの募集を見かけることがありますよね。 看護師しか働けないんじゃないの?資格がないと働けないよね?と思う方も多いと思いますが、無資格で働ける病院の夜勤バイトも存在します。 夜

冷凍倉庫バイトはきつい?仕事内容やメリット・デメリットを紹介

倉庫バイトといってもその種類はさまざまであり、仕事内容や倉庫の広さによって大変さが異なります。 そのなかで、「冷凍倉庫のバイトにきつそうなイメージがある」という人は少なくないでしょう。 そこで今回は、冷凍倉庫バイトの仕

千葉のコールセンターバイト|おすすめ派遣会社7選!選ぶコツや仕事内容も解説

千葉県といえば都心からのアクセスも良く、住みやすく働きやすい立地です。 そんな千葉で働きたい人におすすめなのがコールセンターバイト。 コールセンターバイトは知っている人も多いと思いますが、比較的楽な仕事内容で高い時給なのが魅力です。

倉庫バイトはきつい・怖いって本当?口コミ体験談を紹介

あなたは倉庫バイトに対してどのようなイメージを持っていますか? 倉庫バイトは、きつい、怖いというイメージを持っている人も少なくないようです。 今回は、倉庫バイトがきつい、怖いといわれる理由について調べてみました。倉庫バ

細かい作業が好きな人におすすめのバイト12選!得意なことを活かして稼ごう

自分が好きなことを仕事にすれば、苦なく働くことができますよね。自分の好きなこと、得意なことを活かして働いてみませんか? この記事では、細かい作業が好き!そんな自分に合った仕事がしたい!という方におすすめのアルバイトについてご紹介します