2023/06/03
お仕事内容

シール貼りは家でできる?在宅・内職で行うシール貼りの副業バイトを解説

この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。

家でできるバイトとして代表的なものがシール貼りのバイト。興味がある人もいるのではないでしょうか。

人気のバイトであるものの、具体的にどのような魅力があるのか、注意すべきことはないのか、知らない部分が多く実際に応募まで進めていないケースもあるかもしれません。本記事では、家でできるシール貼りバイトについて、メリット・デメリットや注意点、口コミ、探す際におすすめの派遣会社・求人サイトなどを紹介します。

シール貼りバイトはどんな仕事?家でできる?

シール貼りバイトは、名前の通りシールを貼るという仕事内容です。

その種類はさまざまで、商品の値札を貼るものから、DMハガキの宛名を貼ったり、商品成分表示を貼ったり、封筒の口を閉じるのもシール貼りに含まれます。

基本的には座って行える作業で、正確な位置にキレイにシールを貼ることが求められます。

どの現場でも女性の活躍が目立ちますが、男性は働けないという制限もありません。

工場や倉庫に出向いて行うシール貼りバイトもありますが、家でもできる内職としても人気があります。

家でできるシール貼りバイトをする際の注意点

まずは、家でできるシール貼りバイトをする際、気を付けたいことについて解説します。

人気があるバイトだからこそ、始めた後に「選択を間違ったかも…」と後悔することがないように、以下の注意点を把握しておきましょう。

  • 商品の引き取りや納品は車がないと厳しいことも
  • 出来高制であることがほとんど
  • 事前に納期をよく確認する
  • 納期がタイトな場合も
  • 詐欺業者に気をつける

商品の引き取りや納品は車がないと厳しいことも

家でできるシール貼りは、仕事に使う商品や資材をどのように運ぶかという問題が発生することもあります。バイト先が商品を届け、完成品の回収も行ってくれるシステムであれば特に困ることはありません。

しかし、バイトをする人が自分でバイト先に商品を引き取りにいき、納品も自分でというパターンも。商品の数量によっては、車など荷物を一気に運ぶ方法を持っていないと運搬するのが厳しいかもしれません。なお、商品が自宅に届くシール貼りのバイトもあります。作業に必要なものは自宅に届いて、完成した後も自分で発送して納品完了です。この方法なら、荷物を直接運ぶ手間も時間もかかりません。

出来高制であることがほとんど

シール貼りのバイトは、出来高制であることがほとんどです。やればやっただけそれが収入につながることはメリットでもあります。

しかし、時給制と異なり、作業内容がダイレクトに反映されるため、例えばあまり調子が良くなくて作業がいつもより進まないときは、給料がそのままはっきり減ります。良くも悪くも自分の作業効率に影響されやすい仕組みなので、注意が必要です。

事前に納期をよく確認する

作業を始める前に納期をよく確認することも大切です。シール貼りのバイトはだらだら進めてでき次第納品しても良いというわけではありません。しっかり納期が設定されており、納期までに作業を完了させ商品を全て納めるのが前提です。

納期を事前に確認しないと、想定した作業スケジュールに無理が生じて、納期までの納品が難しくなる可能性もあります。納期を破るとバイト先からの信頼性にも大きく関わります。納期は必ず把握しておきましょう。

納期がタイトな場合も

シール貼りのバイトは納期がタイトな場合もあります。納期までに十分な期間があれば、作業スケジュールも余裕をもって組めます。

しかし、そもそもの納期がタイトであれば、作業スケジュールも納期に合わせてタイトにせざるを得ません。他の時間を削ってでもシール貼り作業をつくらなければ間に合わない可能性もあるので、納期がタイトなときは特にスケジュール管理に気をつけましょう。

詐欺業者に気をつける

シール貼りのバイトは誰でも手軽に働けるバイトなので人気があります。そのため、詐欺業者が混ざっている可能性もあり、注意が必要です。シール貼りといいながら別の業務をさせられる、研修費や材料代などの名目でお金を要求されるなどの対応をされたら悪質な業者だと考えてください。

求人情報や口コミなども確認しながら、誠実なバイト先を見つけましょう。また、実績が豊富で信頼性の高い派遣会社・求人サイトなどを利用し、質の良い求人からバイト探しを行うのも1つです。

家でできるシール貼りバイトのメリット

続いて、家でできるシール貼りバイトの主なメリットを紹介します。

  • 未経験でも簡単に働ける
  • 体力仕事は一切なし
  • 時間を気にせず働ける

次に挙げるようなメリットが自分のバイトに求める条件と合致していたら、気持ち良く働ける可能性が高いでしょう。

未経験でも簡単に働ける

シール貼りバイトの大きなメリットは、経験に関係なく誰でも簡単に働けることです。

シール貼りには特別なスキルも資格も必要ありません。職務経験が少なくてもブランクがあっても関係なし。働き始めたその日からどんどん作業をこなしていける人も多いでしょう。働きたいと感じたとき、すぐに挑戦できるのがシール貼りバイトの魅力です。

体力仕事は一切なし

シール貼りは決められた商品にシールを貼り付けるだけの簡単な作業です。特に体力を使う仕事はありません。

力仕事が多い業務に疲れた人は、シール貼りなら身体的なストレスをあまり感じることなく働けるでしょう。作業は座りながら、仕事内容はとても単純なので始めてから1時間足らずで仕事の流れを把握することができるでしょう。

また、シニアなど体力が落ちてくる世代の人も問題なく作業ができます。

時間を気にせず働ける

家でシール貼りをするバイトは、時間を気にせず働けることも魅力です。バイトというと職場まで移動してそこで働くという形をイメージする人が多いでしょう。在宅のシール貼りは内職のようなスタイル。家で仕事をするので、まず通勤時間が発生しません。移動に必要な時間や家を出る時刻・帰宅時刻などを想定しながら動かなくて済みます。

そして、作業自体もどのような時間にするか自由です。フルタイムで、夜だけ、家事や育児の合間をぬって隙間時間で、自分の都合の良いタイミングで時間を気にせず働けます。

家でできるシール貼りバイトのデメリット

次に、家でできるシール貼りバイトのデメリットも見ていきましょう。

  • 単価が低く稼ぎにくい
  • 単純作業の繰り返し
  • 作業スペースが必要になる

人気が高く誰でもチャレンジしやすいバイトですが、人によってはネガティブに感じる部分もあります。

単価が低く稼ぎにくい

家でできるシール貼りバイトのデメリットで考えられるのは、作業の単価が低いことです。

シール貼りの単価は1枚1円以下が相場。つまり、100円稼ぐには最低でも100枚以上はシール貼りの作業をしなければならないということです。

いつでも誰でもできる簡単な作業である半面、まとまった金額を稼ぐためにはかなり大量に作業をこなす必要があります。

単純作業の繰り返し

シールを貼る作業はとても単純です。この作業をひたすら繰り返すことになります。これを楽で良いと考えるか、同じ作業ばかりで飽きてしまうと感じるかには、個人差があります。複雑な作業が苦手な人や単純作業に集中するのが得意な人は、シール貼りの繰り返しも苦ではないでしょう。

しかし、ずっと波のないルーティンワークが苦手、すぐに飽きてしまいやすいなどという人は、シール貼りの仕事はつらいと考えるかもしれません。

作業スペースが必要になる

シール貼りは商品にシールを貼っていく仕事なので、ある程度作業スペースが必要です。

実際にシールを貼る作業をするスペースの他、シールを置いておく場所、シールを貼る商品を置く場所、そしてシールを貼り終えた商品を置く場所もいります。

シール貼りを行うためには、作業に使うスペースをそれなりに確保しておかなければならないということです。

作業スペースが十分確保できないと、作業スピードが落ち効率が上がらないなどの問題が発生するでしょう。

家でできるシール貼りバイトの口コミ・体験談

家でシール貼りのバイトは、難しいことを覚える必要がなく、初めてでも気軽に始められて良かったです。

家事や育児の間のちょっとした時間にできるバイトを探して、家でできるシール貼りを見つけました。作業したいときにすぐできて、やり方も簡単。私に合ってました。

作業自体は簡単でしたが、しばらく続けて飽きてしまいました。自分の性格として向いていない仕事だったみたいです。

作業が楽な分、なかなか稼げなくて苦労しました。頑張れば在宅以外のバイトに近いくらい稼げるのではと思っていたものの、実際やってみるとそう甘くなかったです。

家でできるシール貼りバイトは、合う人と合わない人がいるようです。自分の性格や適正、バイトに求めるものとマッチするのか、働き始める前に検討することが重要といえます。

家でできるシール貼りバイトを探すなら派遣会社・求人サイトを使おう

家でできるシール貼りバイトを始めたいものの、どこでバイト探しをすれば良いかわからないという人もいるかもしれません。

そんなときにおすすめなのは、派遣会社や求人サイトの利用です。未経験者歓迎の求人や、自分の都合に合わせて働ける求人など、さまざまな種類の求人が豊富に揃っています。

テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
得意な職種 軽作業、物流関係

テイケイワークス東京は、物流・軽作業に特に強い派遣会社です。

シール貼りのバイトは軽作業に当たるので、テイケイワークス東京の得意分野といえます。取引社数も累計登録者数も非常に多く、実績が豊富であることが大きな武器。学生・主婦・シニアなど、フルタイムで重労働をするのがなかなか難しい層も多数登録し、働いています。未経験者OKの仕事、日払いの仕事など、気軽にできるバラエティ豊かなバイトが揃っているため、自分にマッチしやすい仕事を探せるでしょう。なお、取り扱っている求人は主に関東エリアのものです。

バイトル

運営会社 ディップ株式会社
得意な職種 多岐に渡る

CMでおなじみのバイト求人サイトです。知名度が非常に高いので、利用したことはなくとも聞いたことがある人は多いはず。バイトルの強みはオールマイティさです。

軽作業・オフィスワーク・接客・販売など、幅広い業種のバイトを取り揃えています。また、時給・期間・職場の年代層・雰囲気など、バイト先の条件で求人を絞り込みやすいこともポイント。なお、取り扱っている求人は全国規模なので、どの地域に住んでいてもバイトを探すことが可能です。

マイナビバイト

運営会社 株式会社マイナビ
得意な職種 多岐に渡る

国内有数の人材紹介・派遣サービス企業が運営するバイト求人サイトです。こちらもTVCMがよく流れており、知っている人も多いでしょう。

知名度の高い大手が提供するサービスなので、信頼性が高く、幅広い世代の求職者が利用しています。求人数が常時数十万件と豊富です。

業種も飲食・販売・接客・営業・軽作業など幅広いため、さまざまな業界・職種の中からより自分に適した求人を探せます。シール貼りバイトも全国各地の多数の求人が掲載されています。

家でできるバイトのよくある質問

最後に、家でできるバイトに関してよくある質問とその回答を紹介します。シール貼りのバイトや、それ以外の軽作業の在宅バイトについて、何気ない疑問を持っている人もいるはず。気になることはすべて解決し、すっきりした状態でバイト探しを始めましょう。

シール貼り以外にもおすすめの在宅バイトはある?

シール貼り以外にも、似たような在宅バイトはあります。

例えば袋詰め、アクセサリー制作、ティッシュのチラシ入れなどが人気です。どれも軽作業といわれるものであり、専門的なスキルは必要なく、未経験でもすぐスタートできるでしょう。

ただし、作業スペースの確保が必要なことや作業単価が低いことなども、シール貼りと共通しています。

家でできるシール貼りバイトは高校生でもできる?

家でできるシール貼りバイトは、誰でもできます。もちろん高校生でも大丈夫です。

15歳になり初めての3月31日を超えたら、法律的に問題ありません。ただし、シール貼りバイトがメインになってしまい、学校のことが疎かにならないよう気を付けてくださいね。

シール貼りバイトは楽に稼げる?

シール貼りバイトは、楽な作業ではありますが、楽に稼げるというわけではありません。先に述べたとおり、シール貼りバイトの作業単価は低いため、まとまった量の作業を行ったとしても、高額な収入にはつながりにくいといえます。

外に出て働くバイトと同程度の稼ぎを得るのはかなり難しいと考えた方が良いでしょう。

家でできるシール貼りバイトは長期で働ける?

シール貼りバイトには短期と長期の両方があります。長期で働きたいなら、求人記事で雇用期間を確認し、長期で働ける人を募集している職場に応募してみましょう。

ただし、長期の場合も作業の頻度や数量は、常に一定を保っているとは限りません。忙しいときは作業が多くなるでしょう。

反対に、あまり作業が入らない時期もあるかもしれません。長期で働けるバイトを募集しているところを検討するなら、1ヶ月に大体どのくらいの作業があるのか、確認してみた方が良いでしょう。

まとめ

家でできるシール貼りのバイトは、世代も経験もスキルも関係なく挑戦できる、入口が幅広い仕事です。メリットが多い一方、人によってはネガティブな要素になる部分もあるので、実際に働く前に作業内容や仕事の流れなどを確認しましょう。

なお、家でできるシール貼りのバイトなど、在宅バイトを探す際は、さまざまな案件を取り扱っている派遣会社や求人サイトで探すのがおすすめです。

軽作業に特化しているサイトなどもあるので、それぞれのサイトの特徴を押さえつつ、自分に適した求人を見つけてくださいね。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

派遣は3種類ある!各種類のメリット・デメリットや働ける職種も解説

「派遣で働きたいと思っているけれど、派遣の種類が多くて分からない」「どの派遣を選ぶべきなのか知りたい」という不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣を種類ごとに分け、それぞれの特徴を分かりやすくご

【ゲームで稼ぐ?】デバックバイトの仕事内容や時給・メリットを徹底解説

「デバッグ」という言葉を聞いたことがありますか? 別名「テスター」とも呼ばれるこの職業は、ゲームをしてお金を稼ぐことができるんです! そんな夢のような職業って本当にあるのか?と疑うのは当然。でも実際にあるんです。 ゲーム好きにとっ

【シール貼りの内職バイト】月いくら稼げる?仕事内容を徹底解説

シール貼りは、「在宅OK」「作業が単純」といった特徴があり、内職の中で人気のある職種です。家で過ごす時間を少し充てるだけでお金を稼げるなんて、魅力的ですよね。 さて、そんなシール貼りの内職バイトは、月いくらほどの稼ぎを得られ

千葉のコールセンターバイト|おすすめ派遣会社7選!選ぶコツや仕事内容も解説

千葉県といえば都心からのアクセスも良く、住みやすく働きやすい立地です。 そんな千葉で働きたい人におすすめなのがコールセンターバイト。 コールセンターバイトは知っている人も多いと思いますが、比較的楽な仕事内容で高い時給なのが魅力です。

滅菌業務バイトを徹底解説!仕事内容や時給・求人、メリットデメリットを紹介

アルバイトの求人情報を見ていると、「滅菌業務」という仕事の募集を目にすることもあると思います。 「滅菌業務」とは、どういったアルバイトなのかご存知でしょうか? 「そんな仕事があることも知らなかった」「どんなことをするのだろう」と、疑