2018/09/29
短期・日払バイト

派遣バイトの口コミをご紹介。良い会社と悪い会社って?

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

派遣バイトにどのような印象をお持ちですか?

自分の都合に合わせて働ける、日払い・週払いで給料がもらえる、いろんな職場で仕事ができる。

どれも派遣バイトのメリットだと考えられています。

一方のデメリットと言えば、同僚と仲良くなりにくい、スキルアップ・キャリアアップに結びつかない、仕事が途切れることがあるなどが挙げられます。

では、派遣バイトを実際に行ったことがある人はどのように考えているのでしょう。

口コミ、体験談を交えて派遣会社を選ぶときのコツ、それぞれの特徴をまとめてみました。

これから派遣バイトを始めようと考えている方、必見です!

そもそも、派遣バイトって?

普通のアルバイトと何が違うの?

普通のアルバイトと大きく違うのは、雇用契約を結ぶのが「企業と個人」ではないと言うことです。

アルバイトの経験がある方はご存知だと思いますが、通常は求人広告を出している企業に直接連絡をし、面接を受けて採用となり、アルバイトとして働き始めます。

これに対して派遣バイトは、契約を結ぶのが「派遣会社と個人」になり、働く場所が企業となります。

ですから、給料をもらう先は「企業」ではなく「派遣会社」となるのです。

その他にも、普通のアルバイトには履歴書提出、面接があるのに対して、派遣バイトにはWEBで登録が完結する場合や、履歴書を不要とする会社が数多くあります。

働きながら仕事を覚え、任される仕事の幅が広がっていくのがアルバイトだとしたら、派遣バイトは契約以外の仕事はこなさず、独自の研修制度でスキルアップを目指していきます。

給料面で見ても派遣バイトの方が高く、日払いや週払い制度があるため出費に対応しやすいという特徴があります。

ただし、派遣バイトは企業の中での立場が弱く、業績が悪化すると真っ先に解雇の対象となることも覚えておきましょう。

派遣バイトの良い口コミ・悪い口コミ

派遣バイトの良い口コミ

20代女性

新卒で入社した会社を1年で辞め、その間派遣バイトを行っていました。

登録後の面談時には、二人のコーディネーターが付いてくれて(1人は緊張感が半端なかったのでおそらく新人)話を聞いてくれました。

すごく丁寧に細かく話を聞いてくれ、途中で会話を遮らないところが好感を持てます。

向いている仕事、希望の仕事はもちろんあるのですが、コーディネーターから見た私に向いている仕事の提案をしてくれるので、客観的な意見を聞くことができ、本当にありがたかったです。

基本的なスキルチェックも行ってくれます。タイピングが主で事務作業ができるのかをチェックしていたんだと思います。事務系に強い派遣会社だったので。

新卒であったり、経験が少ない人は1度派遣会社に登録してみるのもありだと思います。

社会的に自分がどれだけの価値があるのかわかりますよ。

20代男性

明日の予定が空いたからバイトを入れようって感覚で派遣バイトをやってました。

「今日午後空いたから仕事入れる」感じで友達が働いていたので、紹介してもらい自分で始めました。

結構接客のバイトとかも経験していたんですけど、うまくいかないことが多くて、結局自分には接客が向いてないことがわかりました。

その点、派遣バイトは人と接することがほとんどなく、自分のペースで働けるのがいいですよね。

あと、時間の無駄がないと思います。それはスケジュールを埋められるという単純なものもありますけど、面接に行けばほぼ採用されますからね。

普通のバイトだと、履歴書書いて、面接行って、それで不採用なんてこともありえますけど、派遣バイトの場合ならまず間違いなく採用です。

そういう意味でも時間を無駄に使うことができます。

20代女性

効率よくお金を貯めようと思うなら、断然派遣バイトがおすすめです。

時給は普通のバイトよりも高いし、研修期間がないので3か月は低い時給で働かされるというのがありません。

仕事にもよりますが、時給が1,000円を下回るバイトはほとんどないので、効率よく稼ぐことができます。

しかも即日払い!大学を卒業する際、友達と一緒に韓国旅行に行こうと話しあって派遣バイトを始めました。

目標額に届くまで、毎日前進しているのがわかるし、普通のバイトだけやっていたら目標額に届くまでもっと時間がかかっていたと思います。

プチ贅沢をするために、目標額を達成しても働き続けました。おかげでちょっぴりゴージャスな旅になりましたよ。

20代男性

事前に登録した希望職種から企業を紹介してくれるので、とても便利です。

他にも勤務先や勤務時間を考慮してくれるので、働きやすかったですね。

僕の場合は平日に働くことが難しくて、週末だけの仕事を希望していましたから、その点を担当者の方が親切に対応してくれました。

普通のバイトと大きく違うのは、事前に職場を見学できることでしょうか。

そうすると雰囲気がわかるし、あまりにも厳しい環境だったらちょっと…って感じで断ることもできます。(実際にそんな職場はなかったけど)

働き始めた後も放ったらかしってことはなくて、週に1回は担当者の方がまわってきてくれます。

30代女性

完全に受け身でも大丈夫なのが派遣バイトのいいところだと思います。

登録するだけで、「こんな仕事どうですか?来週のこの時間空いてますか?」など積極的に仕事を紹介してくれるのがいいですよね。

普通だと自分から動かなきゃいけませんが、スタッフの方がまめに連絡をくれるので私の場合はずっと受け身状態です(笑)

「紹介された仕事はすべて受けなきゃいけない」というルールもないので、自分のペースで働けるのも助かってます。

派遣バイトの悪い口コミ

20代男性

僕が登録したところが悪かったのか、それとも派遣会社ってみんなこんな感じなのか、スタッフのレベルが低すぎました。

派遣会社のいいところって、事前に職場見学に行けることだと思うんですけど…その仕事の応募は終わってました。

もちろん、聞かされたのは職場見学が終わった後。

雰囲気もよさそうで、条件面でも自分の希望に合っていたのでスタッフに「いつから働けますか?」ときいたところ「人員が埋まってました、申し訳ない」との返答。

え?何のために見学に行ったの?

職場見学に行くための交通費は自腹です。もうなくなってしまった募集のために、時間とお金を無駄にしました。

クレームを入れると「別の仕事を紹介しますから」だって。

「その仕事はまだ募集してるんですか?」と聞くと「今度は大丈夫です」だと。

「今度は」じゃなくて、最初から募集している仕事を紹介してくれよ…。

20代女性

来社不要で登録できる派遣会社に登録していました。

登録後はすぐに働けて、すごく便利な会社だなと思って使っていましたし、仕事の募集自体も少なくないので、重宝していました。

しかし、徐々に仕事の紹介が来なくなって、1週間前に仕事にエントリーしても不採用の通知が来るのは前日。

何かおかしいと思って連絡すると、「別の仕事を紹介します」と言われ、出てきたのが引っ越しや運搬などの重労働ばかり。

こうなると、不採用の通知をわざと遅らせて、こっちが焦っているのをいいことにキツい仕事ばかりを強要しているようにしか感じません。

その後も肉体労働系の仕事ばかり紹介のメールが来るので、登録を解除しました。

改めて派遣会社選びは重要だということを学ばせていただきました。

30代女性

実際には募集が終わっている仕事を、ネットに掲載するのは本当にやめてほしいです。

その仕事を希望して登録したのに、スタッフからは別の仕事ばかりを紹介されて…どうしてなのかを聞くと、「もう求人埋まってるんです」との答え。

だったらネットに載っけるなよ!

担当者からその話を聞いた後も、ネット掲載は続いていたのでその派遣会社は空求人をずっと行っているんだと思います。

そのほかにも連絡が来るのは遅いし、スタッフの態度はすごく悪かったです。

連絡があっても、同じ内容の話が2~3人から来ることもあったので、会社内の連携がうまく取れていないのかと疑ってしまいます。

20代男性

派遣会社もいろいろありますが、とりあえずネットで評判がいいところに登録をしました。

スキルチェックもあり希望職種を担当者に伝え、紹介された仕事に全力で取り組もうと思っていたんですけど…待っても待っても仕事の紹介は一切なし。

やっときた!と思った仕事も希望とかけ離れたものでした。

担当者のあたり外れはあると聞いていましたけど、完全に外れだと思いました。

結局、スキルチェックは形式的なものだったとわかり、本当に時間の無駄だったなと感じています。

これなら普通のバイトをしたほうが全然マシです。

 

40代男性

一度だけじゃなく、何度も事前キャンセルがありました。

こっちは仕事の予定を入れているのに、こんなにもキャンセルが続くと正直生活できません。

それ以上に納得いかないのが、こちらから仕事のキャンセルを申し出ると、あからさまに担当者が不機嫌になることです。

「2営業日前までに連絡を入れてくれれば大丈夫」と働く前に説明され、そのルールに則ってキャンセルの連絡を入れたのに「こんなんじゃ仕事を紹介できませんよ」の一言。

雇う側と雇われる側では、こっちの立場が弱いのは知っていますけど、あの態度はあまりにも腹が立ちます。

私の場合は、派遣バイトはもうこりごりですね。

良い派遣バイトの会社を選ぶには?

その①|大手の派遣会社に登録する

大手の派遣会社に登録するメリットは、とにかく紹介できる仕事が多いということ。

せっかく登録しても仕事を紹介してもらえなければ、意味がありません。

とにかく案件数、スタッフの数、創業〇〇年など、会社の規模を示す数字で決めるのも1つの手です。

大手を選ぶもう1つのメリットとして、複利厚生や研修制度が充実していることが挙げられます。

女性にとって働きやすい環境づくりを行っており、育児休暇や産休制度を設けている会社もあります。

さらに、キャリアアップの難しい派遣バイトでも、パソコンの研修や事務講座などを受けることで仕事の幅を広げることができるでしょう。

その②|ネットの口コミをチェック

インターネットでは多くの派遣会社の口コミ・体験談が掲載されています。

これは実際に働いたことがある人たちの声なので、派遣会社を選ぶ時の大きな指標になります。

口コミを調べていくと、大手=良い派遣会社というわけじゃない!ということに気がつくでしょう。

ただし、高い評価ばかりされている会社には注意が必要です。それはステマの可能性ありです。

どのような派遣会社にも良い面と悪い面があります。

口コミでは具体的に何が良かったのか、悪かったのかが体験談として語られているので、単純に「働きやすかった」などと書かれているものではなく、

登録までの手間はどうか、担当者の態度は適切か、現場は働きやすい環境か、給与は適切に支払われているかなどを重点的に見ていきましょう。

その③|派遣会社の特徴を知る

派遣会社にはそれぞれ強みがあります。

例えば、コールセンターに特化していたり、軽作業の案件を多く抱えていたり、正社員登用を売りにしていたりと様々です。

いくら軽作業を始めたいと思っていても、コールセンターに特化した会社に登録してしまえばいつまでたっても希望の職種に就くことができません。

こうなると希望の職種を紹介してくれない派遣会社=悪い会社となります。

これは極端な例ですが、派遣会社の特徴を知らないと起こり得るすれ違いと言えるでしょう。

そのほかにも、時給が他の会社と比べて高い、地方の派遣にも手が届く、特定のスキルが生かせるなど、派遣会社は山ほどあるのでその特徴を知ることが良い派遣会社を選ぶ近道です。

ホームページを覗くだけでも、その派遣会社の特徴を知ることができます。

登録をする前にまずは情報収集することをおすすめします。

派遣バイトのおすすめ|軽作業系

テイケイワークス東京

軽作業バイトを数多く抱えており、最短で登録から翌々日には仕事を紹介してくれます。

履歴書面接なしで登録もでき、登録説明会には最寄りの支店で行うことが可能!

ほとんどの仕事が時給1,000円以上で、未経験者・年齢関係ありません。

さらにシフトが自己申告制になっているので、自分が働きたいスケジュールで働くことができます。

初出勤の際にもらうことができる初出勤手当や、友達を紹介すると友達手当をもらうことができるなど、嬉しい特典もあり。

フォークリフト研修制度も充実しているので、軽作業バイトを行いながら資格を取りたい人におすすめです。

派遣バイトのおすすめ|イベント系

シミズオクト

関東でのコンサート・展示会・東京ドームでのイベントが豊富にある派遣会社です。

高校生でも働くことが可能で、昼食・夕食関わらず食事支給をしてくれます。

研修中も手当が支給され、日給までとはいきませんが登録した人には喜ばれているようです。

派遣会社にしては珍しく、きっちりとした面接があり採用か不採用かは面接で決まります。

履歴書に関しては必要な場合と、そうでない場合があり、「東京ドームイベント専用スタッフ」を希望すると履歴書の提出が義務となります。

体育会系気質で厳しい面もあるようですが、条件は他の派遣会社よりもいいと評判です。

派遣バイトのおすすめ|オフィス系

スタッフサービス

未経験者でも積極的に事務系の仕事を紹介してくれる派遣会社です。

研修制度の充実具合が注目されていて、「ミラエール」と呼ばれるものでは、きちんとスキルを身につけてから派遣されるので、全くの事務職未経験でもOK。

時給の高さでも定評があり、同じオフィスで働いていても、パートの人が850円なのにスタッフサービスから派遣された人が1,200円だった!などの口コミもあります。

さらに、月1回の担当者の面談があるので、職場で抱えている悩み相談や希望を話すことができるため、アフターフォローの良さからスタッフサービスを選ぶ人も。

ただし、対応の遅さも指定されており、職場見学後の連絡がない、仕事内容が説明と異なるなど、社内の連携がうまくいってないのでは?疑問に思うことも。

派遣バイトのおすすめ|結婚式系

リクルートスタッフィング

規模、売上ともに日本最大級の大手派遣会社です。

営業担当者の質が高いと評判で、手厚いフォローを受けることができます。

ブライダル系の仕事に限っても、勤務地、時給面で派遣社員が納得できる仕事を紹介し、ネットからでもすぐに求人エントリーができます。

派遣先での初出勤にはスタッフが同行し、勤務終了後は不安や相談がないかを確認するというサイクルが出来上がっています。

レスポンスが早く、案件数が多いので仕事も決まりやすいとの口コミが数多くあります。

一方で社内選考が厳しく、なかなか希望の仕事に就くことができないとの声を。

人気案件には避けては通れない悩みなのかもしれません。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

平日のみ働きたい!おすすめの短期バイト8選と派遣会社3選!

働くのは平日だけがいい、土日は有効に使いたい、人間関係にあまり悩まないバイトをしたい! そんな悩みを抱えている方はいませんか? もしもあなたがこのようなお悩みをお持ちなら、平日だけ働ける短期バイトがおすすめです。 「短期バイト」は名前

八王子で見つかるおすすめの短期バイト7選!おすすめ会社もご紹介

八王子に住んでる方、これから住む方、『バイトしたいけどどうやって探せばいいだろう』『どんなバイトがおすすめなのだろう』『学業や家事と両立させながら働きたい』と考えている方に必見! 今回は、八王子市で働けるおすすめの短期バイトをご紹介しま

【未経験OK!】楽な単発・短期バイトおすすめランキング10選

仕事は楽、責任もそこそこ、それでいてちょっと時給の高いバイトがしたい……そんなわがままな考え方をしている人は多いのではないでしょうか。 「仕事はそもそもキツいもの」と言われてしまえばそれまでですが、世の中には楽で時給も高いバイトもある

派遣バイトで出会いが生まれやすい仕事13選|出会える理由や条件も解説

派遣バイトで出会いを求めているけれど、「どのバイトなら出会える?」「出会えた後に付き合える?」このような不安や疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、出会いが生まれやすい派遣バイト一覧や、派遣バイトで恋人と巡

派遣会社の選び方のポイント|注意点を知って優良派遣会社を見極めよう

「派遣で働きたいけど、どの派遣会社を選べばいいの?」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。派遣会社の数はとても多く、初心者の方などはどの派遣会社を選べば良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。 優良な企業と出会って安心して働くために