2018/09/24
短期・日払バイト

日払いバイトの口コミを公開。日払いバイトを始める前にこれを読もう

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

急にお金が必要になった時、日払いバイトは非常に便利ですよね。

明日すぐにでもお金が欲しい!と思った時にはとても強い味方です。

しかし!「日払いバイト」とは言っても、給料をその日にもらえるわけじゃありません!

「もらえるはずのお金がもらえない」ということにならないよう、給料の支払い方法を確認しましょう。

「日払い」=給料がその日のうちに支払われるというわけではないんです。給料が1日単位で計算されるという意味なのであって、もし会社の給料が月に1回しかなければ、その日まで給料をもらう事が出来ません。

「即日払い」=働いたその日のうちに給料が支払われます。現場で現金支給というシステムがほとんどです。

このように、給料の支払い方法はきっちりと確認する必要がありますね。

日払いバイトの仕事内容

イベント

コンサート会場やスポーツイベントなどで、裏方スタッフとして働く仕事です。

機材運搬・グッズ販売員に客席案内など、イベント運営に関わる業務をこなしていきます。

基本的には拘束時間が長く、8時間~12時間。泊まり込みの仕事が多いのも特徴です。

時給が他の日払いバイトに比べても高く、拘束時間が長い分、稼げるから人気!

交通費・昼食・夕食支給が当たり前で、コンサートでは有名人を間近で見るチャンスが多いため、イベントスタッフとして働く学生が多いようです。

1日15,000円~20,000円以上稼ぐことができる現場もあり、短期で仕事ができることから、急な出費に対応したい!と考える人にぴったりだと言えます。

軽作業

検品・仕分け・梱包・ピッキングと呼ばれるのが主な仕事です。その他にもシール貼りなどの仕事もあり、体力的な負担が少ないことが特徴。

単純作業で覚えることが少ないため、日払いバイトの経験がない人にもおすすめ。

シフトの自由度が高く、早朝のみ働きたい、夜間勤務しかできないという人も問題なく働けます。

働く人の年齢層は学生からシニアまで幅広く、ダブルワークを考えている社会人にとっても選びやすい職種。

関東圏では時給が1,000円以上あり、1年を通して人材の募集が行われているため、長期的に働くことも可能です。

コールセンター

快適なオフィスで働けて、女性に人気のあるのがコールセンター。

インバウンド型とアウトバウンド型がありますが、どちらも時給が1,000円~1,200円以上に設定されているので、短期間でも稼ぐことが可能です。

インバウンド型は、お客さんから電話を受けて質問に対応したり、クレーム処理を行います。

アウトバウンド型は、逆に電話をかける側でサービスや商品の営業を行います。

一見、アウトバウンド型の負担が大きいように感じますが、実際はそれほど差がありません。

女性の多い現場ではあるものの、コールセンターで働く男性も増えてきています。

デバッガー

テレビゲームやスマホゲームの不具合を調べるのが、デバッガーの仕事です。

全く体力を必要としない仕事で、髪型や服装の自由度が高いのが特徴。

仕事内容としては、ひたすらゲームをするだけ。と言っても、楽しくゲームを行うのではなく、同じような操作を繰り返し、「バグ」が出ないのかをチェックしていきます。

ゲーム好きに人にとってはこれ以上ないほど楽しい仕事なのかもしれませんが、そうじゃない人にとっては精神的に苦しい仕事といえるかもしれません。

時給相場は900円~1,100円。

効率よく稼ぎたい!という人よりも、趣味を仕事にしたいという人におすすめです。

日払いバイトの評判・口コミ

日払いバイトの良い口コミ

20代男性

短期でバイトをすると、仕事が途切れて稼げないと言われたことがあるんですけど、ガンガン仕事入れますよ!

「明日入れる」とか「次の日曜日は人が足りてなくて」みたいな感じで声をかけてくれて、やりたくなければもちろん断ればいいし、自分の都合を一番に考えています。

しかも、日払いバイトを派遣会社でやっているんですけど、普通に申し込むよりも時給が高い!

無駄にコミュニケーションをとる必要もないし、個人的にはこれからも日払いバイトで稼ごうと思ってます。

30代男性

自分にニンジンをぶら下げるって感覚で働いていました(笑)。

もちろん通常のバイトでも、給料日に向かって働いていく感じだと思うんですけど、「今日働けばこれだけ給料がもらえる」というのは、凄くモチベーションになります。

私の場合はイベントスタッフとして働くことが多く、1日働けば1万円以上は確実にもらうことができました。

当初は30日フルで働けば30万!という目標を持っていたんですけど、さすがに体力が続きませんでしたね。

やっぱり、働いたお金がすぐにもらえるというのは、頑張る原動力になりますよね。

20代女性

自由に時間が使えるという意味で、日払いバイトはとても魅力的だと思います。

普通のアルバイトをしていると、プライベートのスケジュールを仕事に合わせていく感覚だと思うんですけど。

日払いのバイトだと逆プライベートを優先して、空いた時間に働くという感覚なので、いろんなことに融通がききます。

学生の頃は授業もあるし、就活もあって、やっぱり普通のアルバイトをするのは効率的ではないなと思いました。

お金が苦しくなると働いて、就活がひと段落したら働く、そんな感じでうまく時間を使うことができました。

日払いバイトの悪い口コミ

30代女性

日払いバイト自体はすごく便利だと思っています。ただ、働きやすい現場とそうじゃない現場はもちろんあって、ハズレを引くと最悪です。

現場を事前に見ることができる派遣会社もありますけど、登録したその日や次の日にでも働きたいと思っている人はそうはいかないですよね。

偏見と言われるかもしれませんけど、日払いバイトをしている人は変わっている人が多くて、コミュニケーションが難しいんです。

平気で新人いじめや派遣差別をする人も中にはいるので、仕事は簡単で楽でも、環境が悪くて辞める人は少なくないと思います。

20代女性

日払いだから使い捨てだと考えられているのか、仕事内容が事前の説明と全く違う。

支給されると聞いていた交通費もでないし、給料は事務所に取りに来いとか、聞いてた話と全然違うんですけど。

働く前までは、こんな特典がありますとか、日払いバイトでも継続して働いてくれたら時給が上がるとか言われたけど、期待できません。

こっちから連絡を取りたい時には、なかなか返事がないくせに、仕事のキャンセル通知は一方的。

どんな感覚で仕事をしているのかと腹が立ちます。

20代男性

派遣会社に登録して日払いのバイトをしていました。

毎回毎回現場が変わり、その度にノウハウが変わってくるので結構きつかったです。

一緒に働く人ももちろん変わり、新しく関係構築しなければいけないのも苦手でしたね。

ある現場では、経験者というだけで指導係を任されたこともあり、責任が増えた分の時給アップもなくて、働く意欲がそがれました。

すぐに働けるのは便利かもしれませんが、継続して働くことは難しいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

日払いバイトと言っても、その日のうちに給料がもらえるとは必ずしも限らないわけです。

ですから、派遣会社に登録するにも、企業で働くにも事前に給料の支払い方法は確認しましょう。

また自分にあった仕事を探し、メリットとデメリットを見極めることも重要です。

これらを踏まえて日払いバイトを始めましょう!

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

派遣社員になる方法は?派遣登録会の流れや準備なども解説

派遣社員になるため、初めて派遣会社へ登録することになったけれど、 「登録方法がイマイチ分からない」 「登録会がどんな感じか不安」 このような不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣社員になるための登録方法や

派遣会社で派遣社員として働く4つのメリットと3つのデメリットをご紹介!

派遣会社で派遣社員として働いた場合にはどのようなメリットが得られるのでしょうか。本記事では派遣社員として働くメリットや向いている人の特徴などを紹介しています。この記事を読めば、派遣社員の待遇や正社員との違いが分かるはずです。さっそく

バレンタインのバイトで人気の仕事は?短期でも稼げるおすすめバイト

バレンタインが近くなると、全国各地でたくさんのイベントが催され、その経済効果は500億円ともいわれています。そのため、人が集まるバレンタインが近くなると、さまざまなバイトが募集されるのです。 バレンタインのバイトは、イベントの雰囲気を楽し

派遣バイトの口コミをご紹介。良い会社と悪い会社って?

派遣バイトにどのような印象をお持ちですか? 自分の都合に合わせて働ける、日払い・週払いで給料がもらえる、いろんな職場で仕事ができる。 どれも派遣バイトのメリットだと考えられています。 一方のデメリットと言えば、同僚と仲良くなりにくい、

ピッキングの志望動機の書き方3選!例文や未経験でも受かるコツを紹介

スマホの普及やコロナ禍の巣ごもり需要などによって通販サイトの利用が増えている今、需要が高いとされている仕事が「ピッキング」です。「以前よりもピッキングの求人を見かけるようになった」という人もいるのではないでしょうか。 この記事では、ピッ