2022/06/10
お仕事内容

工場バイトはきつい、辛いって本当?経験者の口コミから仕事内容を調査

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

日払いバイトを考えている人にとって、工場バイトは一番身近なのではないでしょうか。

単純作業の繰り返しなので未経験者でも始めやすく、その上時給も高いので人気のお仕事です。

しかし、工場バイトは体力的にキツいとか、辛い作業と噂されているのも事実。

では一体どういうところがキツいのでしょうか。

今回は、工場バイトが「キツい」と言われる原因について調べてみました。

仕事内容や、実際に働いた方の口コミなど、詳しくご紹介していきます。

工場バイトを始める際におすすめの派遣会社についても紹介するので、これから工場バイトを始めてみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

それでは見ていきましょう。

工場バイトはきつい?どんなことをするの?

「きつい」と言われることの多い工場バイトですが、工場でのバイトはいくつかの種類に分かれています。

それぞれ行う作業は異なるので、一概に工場バイトと言っても、自分に合った職種を選ぶ必要があるでしょう。

工場バイトは、

・商品の加工・組立

・梱包・仕分け

・食品加工

以上の3つが代表的な仕事に挙げられます。

それぞれの仕事内容について、詳しく見ていきましょう。

商品の加工・組立

「商品の加工・組立」は、家電から精密機械までさまざまなものを取り扱います。

例えば、家電なら冷蔵庫の野菜室と呼ばれるプラスチックケースを綺麗な形に整えたり、精密機械なら部品を組み合わせて製品の一部を作ったりします。

梱包・仕分け

「梱包・仕分け」は短期バイトの募集が多く、応募のハードルが低い仕事と言えます。空いた時間を使って効率的に稼ぎたいと考えている方におすすめの仕事でしょう。

仕事内容としては、配達エリアごとに商品を仕分けていき、専用のダンボールや袋に詰めていきます。

時期によってはラッピング加工も行い、丁寧な作業が求められるでしょう。

食品加工

「食品加工」は、ベルトコンベアから流れてくるインスタントラーメンなどの食品をメーカーの箱に埋め込んだり、弁当に決められた量のおかずを乗せていく作業です。

現場によってはおにぎりやサンドウィッチを作ったり、使っている道具の洗浄まで仕事に含まれます。

「食品加工」は衛生面に非常に厳しく、髪の毛・爪・アクセサリーの装着など身なりに気をつけなければいけないなど、仕事をする以前に求められる条件が多いことが特徴です。

実際に工場バイトをしたことがある方の口コミ

仕事内容がわかったところで、実際に働いたことがある人の口コミをご紹介します。

良い口コミと悪い口コミの両方をご紹介するので、それぞれ見てみましょう。

工場バイトの良い口コミ

40代女性

お小遣い稼ぎにこれほど適しているバイトはないと思っています。

私の場合は、入りたい時だけ仕事に入り、通常のアルバイトに週○回働くというスタイルではありません。

「これだけのシフトに入ってください」という現場からの要求もないし、自分のスケジュールに合わせて、プライベート優先で働くというのが魅力的ですね。

20代男性

めちゃめちゃ仕事が簡単で覚えるのに30分もいらないです!

初心者・未経験者でもOKとする現場がたくさんありますけど、あれ嘘じゃないですよ。

わからないことがあると、その都度先輩に聞かなきゃいけないって状況もないし、コミュ障の人はなかなか会話ができないってこともあると思うけど、工場バイトはまずそんな心配をすることがないですね。

僕がこれまでに経験したのは、食品加工と検品・仕分け。

どっちも流れ作業なので連携が必要になりますけど、それでも役割を決めて作業分担さえやればそれで終わり。

いろんなことを考えないで済みます!

30代女性

家庭の都合で早朝勤務にしてもらっています。

その方が時給も高いし、効率良く稼ぐことができます。

工場バイトのいいところは24時間稼働だから、シフトが自由に決められるんです。

普通のアルバイトであれば早朝から午前中までなんて、新聞配達以外ありえないですからね。

年末年始が繁忙期になるので、その頃はさらに時給がアップします。

確かに忙しくて大変なこともありますけど、こんなに自分の都合を優先できる仕事は他にないと思います。

20代男性

面倒な人間関係が嫌で工場バイトを始めました。

以前は飲食系のバイトをやっていたのですが、とにかく店長がうるさくて毎日仕事に行くのが憂うつだったんです。

繁忙期になると指示がめちゃくちゃになるし、自分の言ったことに責任を持っていないので、仕事以上に精神的にやられました…。

その点、工場バイトは一度仕事を覚えてしまえば、コミュニケーションが最低限で済むので全く問題ないと思います。

外部の人と触れ合うこともなく、黙々と作業に没頭できて、休憩時間にいつも同じメンバーで会話をするぐらいですからね。

無理な飲み会の参加もないし、コミュニケーションが苦手な人でも続けるのが苦じゃないです。

仕事内容が簡単で楽、コミュニケーションが苦手でも自分のペースで働きやすい、シフトの融通が効きやすいというメリットがあることがわかりますね。

工場バイトは24時間稼働のため、繁忙期や夜勤で働けば時給アップにもなります。単純作業が苦に感じる方でなければ、限られた時間でたくさん稼ぐことも可能です。

工場バイトの悪い口コミ

30代男性

とにかく退屈でつまらない仕事でした。

単純作業というのはわかっていましたが、毎回代わり映えせず、同じ作業ばかり。

ベルトコンベアから絶え間なく流れてくる商品を見ていると、意識を失いそうになるぐらいです(笑)。

工場バイトに多くを期待している人なんていないと思いますが、経験したバイトの中でダントツにおすすめできない仕事かな。

20代男性

ちょっと待って!そんなに給料安いの?って疑ってしまいます。

工場バイトって給料高いイメージじゃないですか。でも安い現場もあるんですよ。

仕事内容に対して安いって意味ですけど。

目が回るくらい忙しいのに、時給は1,000円程度。1,000円あれば十分じゃないかと思う方もいるんでしょうけど、僕の場合はかなり不満でした。

基本は梱包の仕事でしたけど、商品の保管先から作業場までひたすら商品を運ぶんですよ。

軽い荷物だったらいいんでしょうけど、中には重いものもいっぱいあるんです。

腕がバッキバキになった状態で梱包作業に入るんです。で、終わったらまた運ぶ…。

この繰り返しが8時間以上続きました。割に合わないですよ。

30代女性

作業自体は楽です。楽なんですけど、長期間続けるとメンタルをやられます…。

ず~っと同じ作業の繰り返しになるわけですから。

最初は簡単な作業ですごくありがたいなと思いましたけど、時間が過ぎるのが本当に遅い…。

これで周りと会話をしながらできればって思うんですけど、皆さん集中して作業に取り組んでいるので、それもなかなかできない。

対策としては、同じ現場で働き続けるのではなく、派遣会社に登録していろんな現場に行くのがいいと思います。

というか、それ以外工場バイトを続ける手段はないのでは?と思っています。

30代女性

他人との関わり合いを持ちたくない人が多いように感じます。

別にこっちだって、そんなに仲良くなりたいわけでもないし、友達を作りに来ているわけでもないのに、最低限のコミュニケーションぐらいは取って欲しいと思います。

挨拶をしても、やってるのか分からないぐらいの会釈しかしないし、仕事の質問をしているのに嫌な顔をする人がいたりします。

皆、対人恐怖症なのか?と疑ってしまうぐらい。

単純作業すぎて飽きる、集中力が続かないという声が多く見られました。

自分で目標を作って作業したりなど、飽きないように自分で工夫して働く必要があるでしょう。

また、人と関わりを持ちたい、仲を深めたいと思っている方には向いていないようです。

工場バイトはどんなところがきついの?

口コミからもわかるように、やはり単純作業が続くことがキツいと感じる一番の原因なようです。

仕事を覚えるのが簡単な反面、同じ作業ばかりしていると「飽き」が来てしまいます。

作業に飽きてしまうと集中力がなくなり、結果ミスをして周りに迷惑をかけてしまうという悪循環があるようです。

その他にはコミュニケーションの問題です。工場バイトは他のバイトと比べて人間関係を気にせず働けると評判ではありますが、連携作業となる現場ではこれが悩みの種になることも。

普段言葉を交わしたことのない人と流れ作業をこなさなければいけないので、一旦けん悪な空気になってしまうと、なんとも言えない雰囲気になってしまうこともあるようです。

特にきついと言われる工場バイトとは

工場バイトには食品工場、家具の工場などさまざまなものがありますが、特にきついと言われる工場バイトを調査しました。

きついと言われる工場バイト「パン工場」「電子部品工場」の実際の口コミをご紹介します。

パン工場

・食品を扱うため衛生面対策はしっかりしており、マスク、帽子、長袖での作業なので夏は暑い!汗だくでキツすぎました。

・パン工場はとにかく朝が早い。早朝3時から8時まで働いていましたが、まだ暗いうちから働き出すのはなかなか慣れませんでした。時間を有効活用したくて早朝に働いてたんですけど、家に帰ってから疲れて寝てしまって、起きたら結局夜になってることもあり辞めちゃいました。

・工場全体がイースト菌のツーンと酸っぱい臭いで充満していて、慣れなかった……。体力も使うし、ずーっと同じ商品のライン作業でおかしくなりそうでした。

電子部品工場

・工場バイトなら簡単そうと思って適当に応募したら、小さな部品を取り扱うかなり繊細な作業で自分には向いていませんでした。手先が器用じゃないとできないと思います。

・ノルマが決められていたのでかなりプレッシャーでした。重いものを運んだりすることはありませんが繊細な作業なので長時間同じ体制でいることが多く、腰も痛いし肩も凝るし……体の負担が大きすぎて続けられませんでした。

・コミュニケーションが苦手で工場バイトを初めてみたけど、組み立て作業は他部署と連携する場面が意外に多かった……。

どちらも体力的にキツい、工場バイトだから簡単だと思っていたら難しい作業だった・コミュニケーションが必要になったなど、想像していたものと違ったという方が多いようでした。

工場バイトに向いている人

先ほどから単純作業の繰り返しは「苦」だと言っていますが、それさえクリアしてしまえばこれほど楽な仕事はない!と感じる人もいるでしょう。

集中して作業に没頭すると、いつの間にか1日が終わっていたという感覚になる方もいるはずです。

加えて、シフトが自由に選ぶことができ、なおかつ短期間で働くことが可能なので、勉強の忙しい学生、家事と両立したい主婦、ダブルワークを考えている社会人にも向いていると言えます。

工場バイトを募集している派遣会社も数多くあり、日払い・週払い対応しているため、短期間にたくさん稼ぎたい人にもおすすめです。

【工場バイトを探すなら】おすすめの派遣会社・求人サイト

工場バイトの求人を探すなら、派遣会社に登録するのがおすすめです。

最後に、工場バイトに特化した会社を5社ご紹介します。

それぞれの特徴を詳しく見てみましょう。

テイケイワークス

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
求人数 474件(2022・6・20時点)
得意な職種 軽作業、物流関係

テイケイワークス東京は、軽作業、物流関係に特化した派遣会社です。

支店は東京以外にも神奈川・埼玉・千葉・茨城の合計20店舗あるので、近場で登録しやすいのがメリットでしょう。

最短で登録した翌日からの勤務が可能なので、今すぐ働きたい!とお考えの方は是非登録してみてください。まずはウェブサイトから無料応募して、登録会に行きましょう。エリア・シフトなど、条件に合った工場バイトがきっと見つかるはずです。

また、給料は支店で働いた当日受け取ることも可能です。現在は登録後、初勤務のお給料に+1,000円支給されるキャンペーンを実施中!

工場ワークス

運営会社 株式会社インターワークス
求人数 22,453件(2022・6・20時点)
得意な職種 工場・製造業

工場ワークスは、その名の通り工場関係の仕事を専門に集めた求人サイトです。

検品・検査・調整、仕分け・梱包・ピッキングなどの軽作業をはじめ、フォークリフトやクレーンなどの機械を操作する仕事もあります。

免許を持っているからフォークリフトの仕事をしたい!軽作業をしたい!

自分の希望に合った工場バイトを見つけることができるでしょう。

工場求人ナビ

運営会社 日総工産株式会社
求人数 1,765件(2022・6・20時点)
得意な職種 工場・製造業

工場求人ナビも、工場求人に特化した求人サイトです。

会員登録すると気になる求人をお気に入り登録できますが、会員登録なしでそのまま気になる求人に応募することが可能です。

優良派遣事業者に認定されているので安心して利用できますね。

また、他の求人サイトには無い、働いた分の給与を給料日より前に一部受け取れる「給与前渡し制度」も特徴です。給料日前にどうしてもお金が必要……となった時に便利な制度です。

テクノサービス「働くナビ!」

運営会社 株式会社テクノ・サービス
求人数 16,253件(2022・6・20時点)
得意な職種 工場・製造業

「働くナビ!」は、人材派遣のテクノ・サービスが運営しており、製造業・工場の求人に特化したサイトです。

こだわり条件や工場の職種、働きたい期間など、細かく洗濯して求人検索することができます。

自分にどんな仕事が合っているのかわかる「適職診断」や、働き方について動画や漫画で分かりやすい解説が合ったりなど、若い方にも楽しく分かりやすいコンテンツが特徴です。

工場での仕事に興味のある方は、ウェブサイトを見てみると派遣の働き方や工場バイトについてしっかり分かるでしょう。

ランスタッド

運営会社 ランスタッド株式会社
公開求人数 首都圏エリアの短期・単発バイト

694件(2022年6月20日時点)

得意な職種 工場・製造・軽作業・事務

ランスタッドは、サポート体制が充実しており、登録スタッフからの口コミも評価が高い安心の派遣会社です。

事務などのオフィスワーク、エンジニアの求人もありますが、工場・製造系の短期間の派遣バイトの求人も充実しています。

何か不安なことがあれば担当者に相談できますし、事前に仕事内容や職場の雰囲気などを教えてくれます。他にも、以下のように安心して働けるようなサポートをしてくれます。

・困った時「誰に聞けばいいか」をご案内

・派遣先に業務マニュアルがあるか確認し、ない場合には作成を依頼

・職場で孤立しないよう、派遣先企業に積極的な声かけをお願いしています

長期で働きたい方にもおすすめの派遣会社です。

まとめ

今回は工場バイトについて、仕事内容やメリット・デメリット、おすすめの派遣会社までをご紹介しました。

「きつい」と言われることの多い工場バイトですが、さまざまなメリットがあることも分かったと思います。自分に向いていると思ったら、ぜひ挑戦してみてください。

今回ご紹介した派遣会社では工場でのバイトはもちろん、他にも時給の高いさまざまな業種の求人を取り揃えています。

まずは登録してみて、いろんな仕事を経験してみるのも良いでしょう。

バイトノートでは、工場バイト以外の職種についても詳しくご紹介しています。何か気になる職種があれば、他の記事もチェックしてみてくださいね。

この記事が、あなたの仕事探しの参考になれば幸いです。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

コールセンターあるあるが面白い|シチュエーション別に紹介

コールセンターの仕事が気になるけれど、 「コールセンターの全貌を見たい」 「職場の詳しい情報が知りたい」 このような願望をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、コールセンターのリアルを映した「コールセンターあるある

人気のイベントバイトとは|仕事内容や時給、おすすめの派遣会社を紹介

コンサートや音楽フェス、スポーツの試合など、大規模なイベントで観客の誘導やチケットのもぎり、警備などを行う「イベントスタッフ」のバイトは人気が高く、一度はやってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか? 今回は、そんなイベントバ

資材管理のバイトってどんな仕事?メリットデメリットや口コミを紹介

求人情報を探しているときに、「資材管理」というアルバイトの求人を見たことがある人もいるでしょう。しかし、「具体的にどんな仕事をするのだろうか」「時給や勤務時間はどうなっているのか」など、さまざまな点に疑問を感じてしまう人もいますよね

【休憩スペースも?】コールセンターのバイトを全開設!東京の紹介会社も

初心者でも始められて、時給の高いオフィスワークといえば…。コールセンターがおすすめです。 最低でも時給は1,000円~1,400円ほどあり、なおかつ快適なオフィスで働ける。大学生やフリーターなど経歴を問われずに働くこともできます。

ニートでもできる仕事・バイト13選|在宅の仕事や職探しの方法も紹介

コミュ障だけどバイトがしたい。けれど、 「コミュ障なので働ける気がしない」 「怖い仕事ばかりだったらどうしよう」 このような不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、コミュ障でもできる接客などが比較的に少ないバイ