2018/10/30
お仕事内容

【実は楽?】工場バイトの評判・口コミをご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

工場バイトとはどんな仕事なのか。

時給が良く、給料は日払い、しかもシフトを自分で決めることができるなんて、いいとこだらけの気がしますけど…キツいというイメージがあるのも事実。

しかし、実態は軽作業や単純作業が多く、そこまで体力を必要としないようです。

だから女性も働けるし、工場バイト経験のない大学生やダブルワークとして利用する社会人が多数います。

では実際に働いた人は工場バイトのことをどう思っているんでしょうか。

気になる評判と口コミをご紹介します!

工場バイトと他のバイトの違いは?

工場バイトと飲食系のバイトで比較してみましょう。

まずは仕事内容の違いです。

飲食系で重要視されるのは、「接客」ですよね。来客に声をかけて、メニューを差し出す。オーダーを受けて商品(フードやドリンク)を運ぶ。この間、常に人と接することになります。

これに対して、工場バイトは外部から人が来ることがないため、接客がまずありません。

作業自体も一人で没頭することができ、他人との関わりがほとんどありません。

シフトに関しても、1か月分のスケジュールをあらかじめ決めるのが飲食系のバイトだとすれば、工場バイトは好きなタイミングで働くことができます。

給料の支払い日も、工場バイトは日払い制のため、働いたその日に給料をもらえるから急な出費に対応しやすいのが特徴です。

工場バイトの評判や口コミは?

工場バイトの良い口コミ

20代男性

びっくりするぐらい仕事が楽ですね。

僕がやったのはシャンプーの向きを変える作業(笑)。

そんな仕事あるのか?って思いましたけど、実際にありました。ベルトコンベアからシャンプーが流れてきて、向きがバラバラだから統一するんです。

それで次の工程に関わってくるから、結構重要。

これで時給が1,150円あって、夜勤や早朝勤務だとさらに上がります。

人生史上最高に楽なバイトですね。

30代女性

派遣会社を通して工場バイトを始めました。

コミュニケーションをとることが極端に苦手なので、その心配がない仕事で助かってます。

仕事内容もすごく簡単で、わからないことがあると上司や先輩に相談することがありません。

一人で集中して働けるし、残業がなく、仕事が終わった後も面倒な飲み会とかがないから、自分の時間を有意義に過ごせます。

20代男性

金欠の時には必ずと言っていいほど工場バイトを選びます。

研修期間がないのが大きくて、時給1,000円以上でスタートできます。

がっつり稼ぎたい時は夜勤にも入れてくれるし、大学生の自分にとってはめちゃくちゃありがたいですね。

今年は目標にしていたバイクも買うことができたし、今後も定期的に工場バイトをしようと思っています。

工場バイトの悪い口コミ

20代男性

「誰でもできる簡単な作業です」という広告にやられました。

確かに簡単ですよ。20キロぐらいある一斗缶を運んで並べるだけですからね。

トラックで運ばれてきた一斗缶を、工場に運ぶんですけど、賞味期限?消費期限?みたいな物が決まっているようで、古いものから重ねていかなきゃいけないんです。

でも、新しい一斗缶をガンガン重ねていく人がいるんですよ。

そうなるとやり直し。仕事の説明聞いてたのか!と言いたくなります。

20代男性

ず~っと立ちっぱなしか、中腰になったりするからしんどいんですよね。

僕がやったのは主に検品作業なんですけど、基本立ちっぱなしで重い荷物は運ばされるから、始まって1時間も経つと腰にくるんですよ。

作業自体も面白くないから、モチベーションを保つのが辛いです。

時給やシフトには不満はないけど、長期間続けられる仕事じゃないことは確かです。

20代女性

仕事は楽しいものではないと頭でわかっていますけど、単純作業がとにかく辛かったです。

延々と同じ作業を繰り返すから、今何をやってたかのか意識が飛びそうになります。

一応普段は雑貨屋のバイトもしていて、効率よくお金を稼げるように、大学の授業とかぶらない工場バイトを選んだのですが…。

外国人が多いのも難点です。言葉が通じないからミスを指摘できないんですよね。

評判がいい工場バイトの共通点とは?

女性も活躍している現場です!とアピールしている工場バイトは評判のいい傾向にあります。

女性も働いている=体力的にそれほどキツい仕事ではないからです。

また、給料の支払い方法や交通費の有無を明記している工場バイトも評判がいい!

工場バイトは基本的に日払いや、週払いがスタンダードですが、当日の現金手渡しもあるので確認しましょう。

交通費に関しては、「一部支給」や「送迎バスあり」といった表記があり、せっかく稼いだお金を交通費で消費しないよう、注意が必要です。

工場バイトの評判から見た向いている人とは?

大学生・主婦に向いていると言えます。

時間の都合をつけやすいのが工場バイトの特徴なので、長期休暇のある大学生は休暇期間だけ働くことができますし、主婦ならば家事と両立して働けます。

さらに就職活動中の大学生も、仕事が決まるまでのつなぎとして工場バイトを選ぶケースが多いようです。

また、転職を考えている社会人にとっても、工場バイトは手っ取り早くお金を稼げて、転職活動に時間を割くことができる効率のいいバイトです。

余った時間を有効に使いたい、短期間でお金を稼ぎたいと考えている人に最適なバイトが工場バイトなんです!

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

女性の工場バイトについて徹底解説!仕事内容や実際の口コミをご紹介

工場バイト=男性というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、今では女性もたくさん活躍しています。 その理由としては、体力がそれほど重視されていない、細かい作業や丁寧な作業が求められることもあるという点が挙げられます

大人気!サンプル品の封入のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

今回は、学生に人気の「サンプル品の封入」のアルバイトの仕事内容や、メリット・デメリットについて詳しく解説していきます。 このような軽作業のアルバイトを始めるときは「自分でもできるだろうか」と不安になったり「どのような人に向いてるのだろ

試験監督のバイトとは?時給や仕事内容・口コミを解説

試験監督のアルバイトといえば、高い時給が貰える仕事というイメージがある方も多いのではないでしょうか。 実際、試験監督とはどのような仕事内容なのか、時給はどのくらいなのか、気になる方もいるでしょう。 今回は、人気の高い試験監督のバイト

大学生におすすめの土日バイト10選!空いた時間でしっかり稼ごう

授業やサークル活動が忙しくて、なかなかアルバイトができない……そんな悩みをお持ちの大学生は多いのではないでしょうか。 生活費にお小遣い、デート代など、学生生活には意外とお金が必要になりますよね。友達との旅行のために、休みの土日を使って

コールセンターバイトが大学生におすすめの理由とは?メリットや口コミ評判をご紹介

時給が高くて服装も自由!学生にとってはこれ以上にありがたいアルバイトはないんじゃないでしょうか。 しかし、時給が高いぶん仕事がハードなのかと不安に思う方もいるようです。そこで今回は、大学生におすすめのコールセンターバイトについて、おすす