2022/05/08
お仕事内容

女性の工場バイトについて徹底解説!仕事内容や実際の口コミをご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

工場バイト=男性というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、今では女性もたくさん活躍しています。

その理由としては、体力がそれほど重視されていない、細かい作業や丁寧な作業が求められることもあるという点が挙げられます。

そんな工場バイトで、女性はどのような仕事を任せられるのか、この記事では女性の工場バイト事情の実態を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

工場バイトは女性でも働けるのか

工場バイトでは女性も働くことが可能です。

仕事内容によっては女性のほうが重宝されることもあります。特に食品加工の仕事は、ベルトコンベアから流れていくる弁当箱に盛り付けをしたり、梱包作業ではラッピングを行ったりするので、手先の器用な女性が求められがちです。

また、工場バイトはシフトの調整がしやすいことから女性人気が高いバイトともいえます。「家事をおろそかにしたくない」「子どもとの時間も大切にしながら子育てをしたい」など、家庭を優先して考えている人でも、早朝のみ働く、週2回だけ働くといったように、自分の都合に合わせてスケジュールを組むことが可能です。

女性が任される工場バイトの仕事とは?

工場バイトで特に女性が重宝されるのが、軽作業と食品加工工場です。理由としては、仕事が丁寧である、食品の扱いに慣れていることなどが挙げられます。軽作業でよく募集されているシール貼りなどは、シールを貼る位置が決まっていて失敗もできないので、手先が器用な人にピッタリの仕事といえます。

食品加工ではネイルやアクセサリーの装着が厳禁となりますが、男性に比べると女性の需要が圧倒的に高いです。では、それぞれの仕事についてさらに詳しく見ていきましょう。

【軽作業】仕分け・ピッキングなど

軽作業は誰でも覚えられるような簡単な作業が多く、仕分けや梱包、ピッキング、シール貼りなどの作業を指していることが多い傾向です。単純作業がほとんどなので未経験からでも始めやすく、初めてバイトをする人にも人気があります。重い荷物を持ったりなどの力仕事がないことから、女性でも働きやすい仕事といえるでしょう。

【製造工場・食品加工工場】製造や品質のチェック

製造工場や食品加工工場では、製品や食品の製造、加工、仕分け、品質チェックなどの仕事があります。取り扱っている製品や食品によっては力仕事が必要な工程もありますが、女性が任せられる仕事にはそういった作業はないので安心してください。品質を保つために細かい気配りが求められるため、女性を採用している企業も多いのです。

【女性の工場勤務】実際に働いてみた感想は?【メリット・デメリット】

女性の工場バイトについて紹介しましたが、実際に働いている方はどのように思っているのでしょうか。ここではまず、女性の工場バイトの良い口コミを見ていきましょう。

女性の工場バイトの良い口コミ

40代女性

他の人に邪魔されず、黙々と作業に没頭できるのがいいですよね。

商品にラベルを貼ったり、出荷の決まった商品を梱包したり、リストを見ながら梱包済みの商品が正しいかチェックしたりと、軽作業の仕事を主にやってきました。

ノルマがあるので作業中は私を含め、みなさん作業に集中しています。

余計な私語をしていると、作業が遅れるし、何より集中できません。

接客業を苦手としてきた私には、このスタイルが心地いいんだと思います。

口コミのように、一人で黙々と作業したい方には工場バイトがおすすめできます。接客業が苦手、一人で集中して作業をしたいという方は、工場バイトを検討してみると良いでしょう。

20代女性

すっぴんで働けます(笑)。

服装も動きやすい格好で出勤しているので、周りの目を気にしなくていいんです。

出産を機に、会社を退職してしばらくは専業主婦をやっていたんですが、子供ができると家計のやりくりがどうしても大変になります。

そういった意味でも、メイクがいらず、ドレスアップ?と言うとちょっとおおげさになりますけど、洋服にお金をかけずに済む工場バイトは経済的に優しいですね。

節約した分はプライベートなことにお金を回せるので、外出の時はめいいっぱいオシャレをするようにしています。

工場は制服が用意されていたり、作業中はマスクや帽子が必須だったりする職場も多いため、メイクや服装に気を使わなくて良いというメリットもあります。逆に、オシャレな制服で働きたい方にはあまりおすすめできません。

30代女性

家庭に支障がなく働けるのがいいですね。

夫と子供を見送ってから、無理のない時間に出勤しています。

10時から働いて終わるのが17時。働いていても、家事に手を抜くことがないからすごく私に合っていると思います。

もっと泥臭いというか、汚い現場で働かされると思っていたんですけど、食品加工工場は清潔じゃないとダメだから、働く私たちはもちろん、職場も綺麗に整えられています。

毎日忙しく過ごすママさんにとっては最適じゃないかな。同年代の女性もたくさん働いていますよ。

シフトの調整がしやすく時間の融通が利くのは、主婦にとっても学生にとっても大きなメリットですよね。また、工場に汚いイメージを持っている方もいるかと思いますが、食品工場などは清潔な環境でなければいけないことから、クリーンな環境で働くことが可能です。

女性の工場バイトの悪い口コミ

女性の工場バイトの良い口コミを紹介しましたが、ここからは悪い口コミについても見ていきましょう。

30代女性

コミュニケーションを取れない人が多すぎます。

長く働いてる人は、お局さんみたいな人も多いし、とにかく職場環境が良くありません。

質問もしづらい雰囲気を出しているし、個人主義の人たちが集まっているから、全く他人のことを気にしませんし、挨拶しても無視する人がいます。

以前会社勤めをしている時、定期的になる飲み会を面倒だなと思っていましたが、今になってその重要性を感じました。

働くからには仲良くやりたいし、チームワークはやっぱり必要だと思います。

他の人に作業を邪魔されずに集中できるのはメリットといえますが、逆にコミュニケーションが取れないことに不満を感じている人もいるようです。職場の人との関係性を重要視している方にとっては、あまりおすすめできない環境かもしれません。

30代女性

働く前に希望を通さないと、男性に混じって仕事をすることになります。

男性ばかり集まっている現場だとやっぱり体力的にしんどいです。

一度、ピッキングの仕事をやりましたが、8時間倉庫を走り回って、翌日足腰立たなくなりました。

倉庫が広すぎるので、何度も違う場所を行ったり来たりして、荷物を運ばなければいけないんです。

その上、荷物は重いし。時給2,000円でもやりたくないです。

事前に仕事内容などを確認しておかないと、体力仕事に回されることもあるようです。求人を探す際には、しっかりと仕事内容などを確認して、面接の際にもチェックしておくようにしましょう。

40代女性

単純作業の繰り返しだから、おすすめできないですね…。

始まって1時間もするともう飽きます。そのあとはひたすら眠気との戦い。

商品が流れてきて、箱に詰める。箱に詰める…これが8時間続きます。

時間の流れがめちゃくちゃ長く感じるし、「どこまで箱に詰めたっけ?」なんて考えると訳が分からなくなります。

工場バイトの募集は「初心者大歓迎」と書かれていることが多いんですけど、本当にその通りで誰でもできます。

でもその分、本当に単純な作業しかないんですよ。それでも挑戦したい人はどうぞって感じです。

工場バイトは単純作業が多いため、仕事にやりがいを感じたい方にはあまりおすすめできません。また、長時間同じ作業をするのが苦痛、集中力に自信がないという人も、工場で働くのが嫌になってしまう可能性があります。

工場バイトに向いている女性は?

前項では、工場バイトの悪い口コミを見ていきました。では、工場バイトが向いているのはどのような方なのでしょうか。ここでは、工場バイトが向いている女性の特徴を見ていきましょう。

細かな作業が得意

工場バイトは細かな作業が多いため、細かい作業が苦にならない方や手先が器用な方に向いています。工場は物づくりの現場なので、物づくりが得意、製品が完成するまでの過程を見るのが好きといった方にもおすすめです。

女性の工場バプライベートを優先したい

自分のスケジュールに合わせて柔軟にシフトの対応してもらえる工場バイトは、プライベートを優先したい人にも人気です。また、髪色などが自由な職場も多いので、普段髪色が明るい人でも、バイトのために染め直したりする必要がありません。バイトよりもプライベートを優先して楽しみたいという人は、工場バイトを選ぶと良いでしょう。

短期間にお金を稼ぎたい

短期間にお金を稼ぎたい人は、工場バイトを検討してみてください。特に、深夜や早朝は給料が高くなるので、効率的に稼ぐことが可能です。短期間でまとめてシフトに入ることもできるため、夏休み期間中にまとめて稼ぎたい学生にもおすすめできます。

工場バイトを始める前に気をつけたいこと

実際に工場バイトをする際には、始める前にいくつかの点に注意しておかなければいけません。ここでは、工場バイトを始める前に気をつけたいことについて解説していくので、これから工場バイトに応募する人などは、ぜひ参考にしてみてください。

化粧は禁止されている場合も

工場バイトでは基本的に化粧は禁止されていませんが、中には化粧を禁止している企業もあります。特に、異物混入を恐れている食品工場などで禁止されていることが多い傾向です。化粧は全て禁止というところもあれば、つけまつげや大きなラメが入ったアイシャドウは禁止など、職場によって規定はさまざまです。バイトにもメイクをしていきたいという場合は、事前にメイクをしても良いのかを確認しておくようにしましょう。

髪型・ネイル・ピアスに注意!

メイクと同様に、髪型・ネイル・ピアスについての規定がある企業もあります。職場によって違いはありますが、髪型は帽子に全て隠れるようにする、剥がれる可能性があるのでネイルは禁止、外れる可能性があることからピアスは全面的に禁止などのルールが定められている場合があるようです。

こちらも食品工場にありがちなルールとなっているため、食品工場で働きたい方は、事前にこういった条件を確認しておきましょう。

マナーを守って働こう!

これは工場バイトに限った話ではありませんが、働く際には必ずマナーを守って働きましょう。職場の方とのコミュニケーションを取る機会が少ないともいわれる工場では、お互い気持ちよく働くためにも、マナーを守ってお互いを尊重し合うことが大切です。

まとめ

この記事では、女性の工場バイトに関する内容をお伝えしてきました。工場バイトは男性ばかりというイメージもありますが、実際は女性も多く働いています。特に、軽作業や製造工場・食品加工工場などでは女性が重宝されている傾向です。

細かな作業が得意、プライベートを大切にしたい、短期間で高収入を得たいという方は、工場バイトを検討してみてください。その際には、職場でメイクは禁止されているのか、ネイルやピアスはしても良いのかなどを事前に確認しておくと良いでしょう。

関連記事

仕分けバイトって?きついと言われる真相やメリット・デメリットを徹底解説!

「仕分けバイトってきついの?」「仕分けのアルバイトに応募したいけど評判はどうなんだろう」とお悩みの方もいるでしょう。本記事では、これから仕分けのアルバイトをしてみたいと考えている方のために、仕事内容や時給、勤務時間についてまとめまし

派遣は3種類ある!各種類のメリット・デメリットや働ける職種も解説

「派遣で働きたいと思っているけれど、派遣の種類が多くて分からない」「どの派遣を選ぶべきなのか知りたい」という不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣を種類ごとに分け、それぞれの特徴を分かりやすくご

物流事務の仕事内容は?必要スキルや志望動機の伝え方も解説

物流事務の仕事に興味があり、応募を考えているけれど、 「自分に向いているのか?」 「志望動機は何を伝えれば良い?」 このような不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、物流事務の仕事内容や必要になるスキル・経験を

軽作業の志望動機はどう書く?書き方例文と面接対策を徹底解説!

「軽作業の志望動機ってどう書けばいいの?」「面接で志望動機をうまく話せるか心配」とお悩みの人もいますよね。 そんな方のために今回は、軽作業バイトの志望動機について解説していきます。 志望動機を書くときのポイントや、立場別の志望動機の

1人で黙々働ける!ポスティングバイトの仕事内容や口コミを徹底解説

「人間関係に悩まされず、1人で黙々と働きたい」「運動不足を解消したい」 そんな方にぴったりなのが、ポスティングバイトです。 ピザのデリバリーサービスや学習塾の広告、保険の案内など、家に帰ると郵便ポストに投函されているたくさんのチラシ