2018/10/22
お仕事内容

検品バイトの服装ってどんな感じ?服装って自由なの?

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

初心者や未経験者でも始められる検品バイト。

加えて、短期間でも働けるため制服の支給がない現場がほとんど…。

そんな検品バイトではどんな服装で働けばいいのでしょうか。

男女ともオフィスワークじゃあるまいし、もちろんスーツで働くことなんてありません。

募集要項に書かれているのは「服装自由」

でも、いくら自由だと言ってもそれなりの決まりはあるようです。

「服装自由」には一体どんな決まりがあるのか!

詳しくご紹介します。

検品バイトの服装は自由?ネイルやヒゲはOK?

結論から言うと、ネイルもヒゲもNGです!

検品バイトは文字どおりに商品の検査をすること。取り扱う商品は様々ですが、欠陥や異物混入が無いのかを確かめます。

ネイルをしていては異物混入の可能性があるため、検品しているはずなのに不要なものが商品に入り込んで、クレームの対象になってしまうのです。

ヒゲに関しては社会人としてダメ!

いくら服装自由の検品バイトとはいえ、それなりに身なりを整えなければ現場からすると「常識がないのか?」という目で見られてしまいかねません。

そのほかにも、金髪やピアスやアクセサリーを禁止とする現場があるので、事前に確かめるまでもなく、自分で判断するようにしてください。

検品バイトに行く前に持っていくもの

カッター・軍手

検品バイトは、ダンボールを開封して商品を取り出す作業が伴います。

100円ショップで売られている手のひらサイズのカッターでも構わないので、持参していると便利です。

伸ばした爪でダンボールに切れ目を入れる人もいますが…あまり衛生的によくありませんね。

同様に、商品の持ち運びに軍手を持っていくのもおすすめ。

イボイボの滑り止めが付いている軍手であれば、より商品が持ちやすいため、これも持参すると便利ですよ。

水筒・飴

主に夏場に熱中症対策を行うためです。

倉庫によっては空調完備されていない施設もあり、立ちっぱなしの作業では辛く感じることが多々あるでしょう。

流れ作業では、1人の作業がストップしてしまうと全体に影響を与えかねません。

その際に飴玉を舐めながら作業を行うことをおすすめします。

また、休憩時間にはこまめに水分補給を行うために、水筒持参することもいいでしょう。

わざわざ自動販売機から飲み物を買うより、節約にもなりますしね!

カイロ・防寒着

必ずしも冬に必要なものとは限りません。

検品バイトには食品を扱うこともあり、冷凍庫で作業を行うこともありえます。

求人広告にも「簡単な検品作業!」としか記入されていない場合もあり、事前の確認を怠ると皆がダウンジャケットを着込んで作業する中、半袖で…なんてことはないでしょうが、仕事環境は確かめるようにしましょう。

先述したように倉庫は空調完備されていないところがあります。

冬場は絶対に必要なものと考えて間違いないでしょう。

マスク

たくさんの人と作業を行うので、単純に風邪の予防策にもなります。

また、食品加工を行う現場では必須アイテムとも言えるでしょう。

食品加工は衛生面に厳しく、マスクのほかに専用のエプロン、帽子、手袋が必須となります。

マスクも含めてほとんどの現場では支給品になりますから、持参する必要はないかもしれません。

これも現場に確認するようにしましょう。

検品バイトに行く際に望ましい服装|OK例

とにかく動きやすい服装でいきましょう。

ジャージでも構いません。靴は立ちっぱなしでも、動き回っても疲れにくい運動靴がおすすめです。

検品バイトでは男性の服装のスタンダートは作業服です。*絶対に作業服でなければいけないという決まりではありません。

長髪、金髪、ヒゲは歓迎されません。必ず身なりを整えるようにしてください。

女性はジャージで着ている人が多いようです。

ネイル、ピアス、ネックレス、指輪の装着を避けてください。

まとめると、男性は短髪(明るすぎない髪色)、作業服やジャージが望ましい服装。

女性は髪の毛をまとめて(明るすぎない髪色)、アクセサリーはなるべく装着しない動きやすい格好で仕事に臨みましょう。

検品バイトに行く際に望ましい服装|NG例

動きにくい格好をすると、仕事の支障をきたすためNGとなります。

例えば革靴。滑りやすく、立ちっぱなしで動き回る検品作業では、全く向かないものだと言えます。

同様におしゃれをする必要は全くありませんから、ジャケットを着たり、スラックスを着用するのも避けましょう。

検品バイトは商品に異物混入がないのかを調べる仕事です。ボタンのついたシャツも作業に向かないので避けるのが正解です。

特に女性の場合、髪の毛の混入が気になります。なるべく髪はまとめるようにしましょう。

まとめると、男性は長髪にピアスを装着した状態。スラックスにYシャツと革靴が最悪の組み合わせと言えます。

女性は髪をまとめていない状態、ピアス、アクセサリー、指輪にネイルをつけたまま。スカートにパンプス、ブラウスを着た組み合わせになるでしょう。

倉庫内作業は接客がなく、外部の人間と接することがないのがメリットの1つとして挙げられます。

他人の目を気にするよりも、いかに機能性に優れた服装を選ぶかがポイントになります。

関連記事

工場バイトはきつい、辛いって本当?経験者の口コミから仕事内容を調査

日払いバイトを考えている人にとって、工場バイトは一番身近なのではないでしょうか。 単純作業の繰り返しなので未経験者でも始めやすく、その上時給も高いので人気のお仕事です。 しかし、工場バイトは体力的にキツいとか、辛い作業と噂されている

物流業界の仕事内容を解説!メリット・デメリットや向いてる人も紹介

物流業界で働きたいと思っているけれど、「仕事内容がよく分からない」「自分に向いているのか知りたい」といった不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、物流業界で働く前に知っておきたい物流の仕事内容をご紹介しま

ブライダルって派遣バイトでも働ける?結婚式場のアルバイト事情

結婚式場やブライダルの派遣バイトをおまとめました。 探すときの選択肢のひとつに、派遣バイトがあります。派遣バイトに登録することで、さまざまな仕事を見つけられますが、その中でも人気なのがブライダル関係の派遣バイトです。 人の幸せを手伝うこ

試験監督のバイトとは?時給や仕事内容・口コミを解説

試験監督のアルバイトといえば、高い時給が貰える仕事というイメージがある方も多いのではないでしょうか。 実際、試験監督とはどのような仕事内容なのか、時給はどのくらいなのか、気になる方もいるでしょう。 今回は、人気の高い試験監督のバイト

【季節別】ピッキング作業の服装の4つのポイントとは?NGファッションも

初めてピッキング作業を行うけれど、・「動きやすい服装って何?」・「季節によって、どんな服装が適している?」・「服装を選ぶ時のポイントは?」・「おしゃれしてもいい?」といった疑問が浮かんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そ