2022/08/01
箱詰め

東京都で箱詰めバイトするなら?おすすめ派遣会社をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 16 分です。

冬のプレゼント商戦が繰り広げられる季節や、夏のお中元の時期などに需要が高まるのが「箱詰めバイト」です。

経験者によると、覚える仕事は少なく、配置された場所によって微妙に作業内容が異なりますが、ストレスが少なく黙々と働けると評判となっています。

時給は1,000円ほどと高時給とは言えないものの、余ったお菓子や化粧品のサンプルを貰えるという特典もあるようです。

今回はそんな「箱詰めバイト」について、選び方のポイントや、よくある疑問点をご紹介します。

箱詰めバイトをしてみたい!と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

箱詰めバイトの仕事内容は?

箱詰めバイトの仕事内容は、簡単に言うとベルトコンベアから流れてくる商品を箱に詰めるだけの仕事です。商品に傷がつかないように緩衝材と一緒に商品を詰め、流れを止めないようにテンポよく作業を進める必要があります。

取り扱う商品は、衣類や化粧品、食品、書籍など、さまざまです。働く工場や扱う商品によっても忙しさや扱い方が異なるでしょう。

男女比は女性の方が比較的多い傾向にあり、未経験者でも始めやすく、主婦の方や体力を使う仕事をしたくないという方に向いていますよ。

同じ軽作業バイトである梱包や仕分け、ピッキングバイトと似ているように感じますが、実際にピッキングなどと連動して行うことも多いです。

箱詰めのみをやりたいという方は、事前に箱詰め単体での仕事かどうかを確認しておくといいでしょう。

東京都で箱詰めバイトするなら?選び方のポイント

では、箱詰めバイトをしてみたいという方のために、まずはバイトの選び方のポイントについてご紹介します。

選び方① 自宅からの距離・通勤時間で選ぶ

選び方② 時給の高いところで選ぶ

選び方③ シフトの融通がきくところで選ぶ

以上のポイントに注意して、賢く働きましょう。

選び方①自宅からの距離・通勤時間で選ぶ

時給が高いからと言って自宅から遠い勤務地を選んでしまうと、さまざまな弊害があります。移動時間も拘束時間と考えましょう。

雨や雪の日にストレスをできるだけ感じたくない!と思う方は多いと思います。快適に通勤するためにも、通勤時間は20分程度の場所がおすすめです。

万が一交通費の出ない会社や、送迎サービスのない会社であれば、1時間分の時給が交通費に消えてしまうこともあるため、できる限り自宅に近い場所で選びましょう。

ただし、箱詰めバイトは倉庫で行われることが多いため、事務所は近くても現場は遠い……なんてこともあり得ます。必ず勤務地を確認しておきましょう。

選び方②時給の高いところで選ぶ

箱詰めバイトは、資格も必要ありませんし、経験が時給に反映されるような仕事ではありません。

研修期間もないですし、短期間での募集が多い仕事です。しかし、時給は会社によって異なります。であれば時給がなるべく高い会社で働きたいですよね。

箱詰めバイトは、派遣会社からもたくさん募集が出ています。

企業から直接雇われるよりも、派遣社員の方が時給は50円〜100円程度高いのが基本。

たくさんの派遣会社を見比べて選んでみてください。

時給と勤務地を合わせて、より近く、より時給が高い会社に勤めるのがベストです。

選び方③|シフトの融通がきくところで選ぶ

箱詰めバイトはシフトが自己申告制のところが多いです。

週2回だけ、午前中だけ、夜間勤務希望など個人のスケジュールを受け入れてくれるでしょう。

しかし、繁忙期になってくると別で、強要はされないかもしれませんが「どうしても」と残業をお願いされるケースが出てきます。

もちろん断ることも可能ですが、残業は通常よりも時給がアップするため、稼ぎたいときは残業するのもおすすめです。

アルバイトに応募する際には、「シフト自己申告制」「残業手当あり」と明記された会社を選びましょう。

東京の箱詰めバイトの会社おすすめ8選

それでは、「東京で箱詰めバイトを初めてみたい!」という方におすすめの派遣会社を7社ご紹介していきます。

どの派遣会社も箱詰めバイトなどの軽作業をしてみたい方におすすめで、登録から仕事開始までスムーズに進めることができるでしょう。

上記でも紹介したように、派遣で働く際は普通にバイト応募するよりも時給が高めに設定されている傾向にあります。同じ仕事内容ならば、時給の高い職場で賢く稼ぎましょう!

テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
求人数 437件(2022年8月時点)
得意な職種 軽作業、物流関係

テイケイワークスは、軽作業ワークを中心に仕事を紹介している派遣会社です。

箱詰めバイトを始めとした軽作業バイトの求人に特化しており、、登録も簡単なのでおすすめです。

履歴書・証明写真・印鑑などは一切必要なく、登録説明会に参加すれば最短で2日以内にバイトを紹介してくれます。

時給1,000円以下の仕事はなく、すべて日払い対応。登録した支店以外でも給料の受け取りが可能です。

スタッフも24時間体制でサポートを行ってくれているため、現場でトラブルが起きた場合でも対応してくれるため安心です。

まずはウェブサイトから、登録説明会の無料応募をしてみましょう。

工場ワークス

運営会社 株式会社インターワークス
求人数 21,152件(2022年8月時点)
得意な職種 工場・製造業

工場ワークスは、名前の通り工場の製造業・軽作業に絞って仕事を紹介しています。求人数は約21,000件以上あり、きっと気に入る求人が見つかるはずです。また、製造請負優良適正事業者であるかどうか審査・認定する制度「製造請負優良適正事業者認定制度」(GJ認定制度)を認定している事業者の求人を掲載しているため、前職がブラックだった……と不安を持っている方でも、安心して応募できるでしょう。

雇用形態はアルバイトだけではなく、正社員に契約社員などさまざま。

また、派遣社員として働いた後に社員として登用される現場も多々あります。

登録していなくてもホームページで仕事をさがすことが可能で、勤務地・職種・給与を指定するとすぐに求人情報が出てきます。

あえて難点を挙げるなら、地方への対応が弱いことと、働いた後にサポートするサービスがないことでしょうか。

登録した後は会社側から、入力した条件をもとに「マッチングメール」と呼ばれる求人情報が送られてくるので、自分から積極的に動く人におすすめです。

キャストポータルF byFULLCAST

運営会社 株式会社フルキャスト
求人数 96,112 件(2022年8月時点)
得意な職種 軽作業、飲食、小売、宿泊業、オフィスワーク、コールセンター、イベント・キャンペーン

キャストポータルFは、一切来社の必要がないweb登録で、仕事を始めることができる便利な派遣会社です。

専用のアプリをダウンロードし、自分が希望するスケジュールに「仕事応募」のボタンを押せば後日仕事の連絡がきます。

基本的には仕事の2〜3日前に連絡が入るのですが、前日に「明日お仕事お願いします」と連絡が入ることも。

面倒な来社がなく気軽に働き始められるのが最大のメリットですが、スタッフとの連携が取れていないと言う声も以前は見られました。しかし、現在はだいぶ改善されてる様子です。

アデコ

運営会社 アデコ株式会社
求人数 13,109件(2022年8月時点)
得意な職種 オフィスワーク・事務、軽作業、金融、営業・販売、医療・介護関連

アデコは、広告やCMをあまり使っていないので、知名度は低いかもしれませんが、派遣会社として世界に60の拠点を持つ外資系企業です。

他の派遣会社では扱っていないアデコ独自の案件がたくさんあり、大手らしくコーディネーターがカウンセリングなどのサポートを行ってくれます。

登録までに適正テストを受けるなど、手間がかかりますが、その分時給が高めに設定されていると評判です。

オフィスワークのイメージが強いものの、軽作業もたくさん案件があるため登録後、すぐに仕事を見つけることができるでしょう。

箱詰めバイトなどの軽作業はもちろん、オフィスワークなどの求人も豊富です。

リクナビ派遣

運営会社 株式会社リクルート
求人数 89,557件(2022年8月時点)
得意な職種 全職種

リクナビ派遣は、求人数と会員の数が他社よりも圧倒的に多いため、「派遣サイト=リクナビ求人」の図式が出来上がっています。

職業別の平均時給を調べることができますから、他の会社の時給と比べてみるのもいいですね。

ただ、大手から出ている求人=全て職場環境が良く、待遇がいいわけでもなく「求人情報と全く違う仕事をさせられた」などの不満も挙がっていたり、求人がすでに埋まっているのにもかかわらずまだ「募集」が出ているケースがあるようです。

派遣サイトとしては職場の情報が詳しく書かれており、エントリーからレスポンスの速さが利用者に使いやすいサイトという印象を与えています。

はたらこねっと

運営会社 ディップ株式会社
求人数 派遣のお仕事172,934件(2022年8月時点)
得意な職種 全職種

 

軽作業や工場バイトはもちろん、医療やITなど幅広い仕事を紹介しているサイトです。

職場の様子を撮った動画を公開しているのが、このサイトの特徴。

派遣会社によくある「職場見学」をしなくても、自宅にいながら希望している現場を見ることができるんです!

仕事へのエントリーは電話とweb応募の両方がありますが、確実に取りにいきたい仕事や、競争率の高い人気の仕事には電話で問い合わせをすると、レスポンスが早いですよ。

しかし、応募日時から2週間以上経っていても掲載のある求人は、すでに埋まっている可能性があるため避けましょう。

派遣会社の選び方や登録会の流れ、仕事のお悩み相談室など、派遣初心者さんにもわかりやすいコンテンツが豊富なのもありがたいですね。

公式サイトをチェック

マイナビスタッフ

運営会社 株式会社マイナビワークス
求人数 2,241件(2022年8月時点)
得意な職種 全職種

マイナビスタッフは、登録時に面接とパソコンのスキルチェックがあります。

コーディネーターも親身に相談に乗ってくれ、仕事が始まってからも頻繁に連絡がきますから、サポートされながら働きたい人におすすめです。

しかし、当たり外れはあるようで、コーディネーターによっては「態度が悪い!」と思ってしまうこともあるようです。

プロフィールに資格や職歴や希望条件を詳しく記載していると、それに合わせた仕事を紹介してくれます。

ランスタッド

運営会社 ランスタッド株式会社
公開求人数 首都圏エリアの求人数

6,827件(2022年8月時点)

得意な職種 工場・製造・軽作業・事務

ランスタッドは世界的な派遣会社なので、英語を用いた仕事の紹介に強く、国内の工場・軽作業・製造業の案件を数多く抱えています。

サイトからwebで登録することが可能です。

そのまま仕事のエントリーを行うことができ、すぐにレスポンスがあります。

短期の仕事が多いので、ここで箱詰めバイトを経験してみるのもおすすめです。

働いた時間によってポイントが付与され、換金できるシステムがあったり、社会保険や有給も取れると好評です。

箱詰めバイトのよくある質問

最後に、箱詰めバイトをする際によくある質問にお答えしていきます。

箱詰めバイトをしてみたいけど、いろいろ疑問点がある……という方は、ぜひ参考にしてみてください。

箱詰めバイトは高校生でもできる?

派遣バイトは、派遣会社に登録さえしておけば働きたい時にだけ働くことができるのでとても便利ですよね。高校生でも、長期休みの期間や暇な時間を派遣バイトで有効活用したい!と考える方は多いと思います。

しかし、高校生が登録できる派遣会社は少ない傾向にあります。

高校生が箱詰めバイトをしたい時は、求人サイトや求人誌で仕事探しをするといいでしょう。

箱詰めバイトは初心者でも簡単な単純作業なので、初めてアルバイトをする高校生でも安心して働けますよ。

箱詰めバイトってきついの?

箱詰めバイトはきつい?という疑問の声も多く見られました。

箱詰めバイトは、初心者でもコツさえ覚えればすぐに出来る単純作業です。他の肉体労働と比べると体力はあまり消耗はしませんが、立ったまま作業する工場がほとんどですので、立ちっぱなしはきつい、座って仕事がしたいという方には向かないでしょう。

また、単純作業すぎて飽きてしまうというデメリットもあり、黙々とした作業が好きな方は楽しく作業できるようですが、人によっては苦痛に感じることも。

自分に向いている仕事かどうか、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

メリットである単純作業も、人によってはデメリットとなってしまう可能性もあるでしょう。

箱詰めバイトを徹底解説!メリット・デメリットを知って賢く働こう

箱詰めバイトは在宅でもできる?

単純作業だし、在宅で作業したい!と思う方は多いと思います。

しかし、箱詰めバイトは、人の目のない自宅で行うことはできません。お客様の元に送る大切な商品ですから、箱詰めの中身を間違えたり、異物混入させてしまった場合、企業の大きな損害になるためです。

在宅での仕事を探したい場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

おすすめの在宅副業5選!口コミや注意点と合わせて解説

まとめ

今回は、箱詰めバイトを始める際の注意点やよくある疑問、おすすめの派遣会社についてご紹介しました。

今回ご紹介した派遣会社は、どれも評判のいい信頼できる派遣会社です。

箱詰めバイトをしてみたいと考えている方は、ぜひこの機会に派遣会社に登録してみませんか?

初心者、未経験でも始めやすい箱詰めバイトですが、自分に合っている!もっと長く続けたいと思った時にも、派遣会社は便利です。紹介型派遣など、派遣会社の便利な制度を上手く

使って仕事を続けてくださいね。