2022/10/07
登録制バイト

【主婦向け】おすすめの登録制バイト5選!シフトや家事に悩まず稼ごう

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。

「結婚を機に勤めていた会社を辞めてから、仕事のブランクが長いので働きにくい」「子供ができるとなかなか働きたくても時間の都合がつかない」といった悩みを抱えている主婦の方は多いのではないでしょうか。

そんな人たちにおすすめしたいのが登録制バイトです。

通常のアルバイトだとシフトが固定されてしまいますが、登録制バイトは家事・育児を優先したスケジュールで働けるなど、他にはないメリットがたくさんあります。主婦の方におすすめの登録制バイト5つをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

主婦が登録制バイトをするメリット

主婦が登録制バイトをするメリットは、主に4つ挙げられます。

  • 人間関係に振り回されない
  • 採用されやすい
  • 給料がすぐにもらえる
  • スケジュール調整がしやすい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

人間関係に振り回されない

家事や育児を優先して働きたいのに、職場の付き合いや飲み会に行かなければいけないとなると結局プライベートがおろそかになってしまいます。

登録制バイトは短期や単発の仕事なので、仕事とプライベートと割り切っている人が多く、人間関係があっさりしている場合が多いです。一定の職場で長期間働く案件が少なく、同僚と深い付き合いになることもないでしょう。

採用されやすい

登録制のバイトは、通常のバイトよりも格段に採用率が高いです。短期で働ける登録制バイトは、基本的に研修などがない難易度の低い業務を任されます。

特に、登録制バイトに多い軽作業は、業務内容がシンプルで複雑な仕事がありません。その上、人手が足りない状況が通年で続いていますから、応募して即日勤務できるような現場もあります。

事前に派遣会社に登録する必要はありますが、登録してしまえば採用までの手間を大幅に軽減できます。

給料がすぐにもらえる

急な出費に対応したい、家計のやりくりが大変というときにぴったりなのが、登録制バイトの出番です。

日払い・週払いで対応している派遣会社も多いため、働いたその日に給料をもらえたり、ある程度働いた時点で給料がもらえます。急にお金が必要というときだけ働くということも可能です。

スケジュール調整がしやすい

短期のバイトがほとんどで、激短(1日)で終わることも多いのでスケジュールが立てやすいです。1日から、1週間からなど、自分のスケジュールに合わせた案件を選べば、バイト以外の自分のスケジュールへの影響もないでしょう。

1日4時間からなど、短時間からの勤務も可能なので、空き時間に働けます。

主婦が登録制バイトを始める場合の選び方

では、主婦が登録制バイトを始める場合は、どのように選べば良いのでしょうか。ここからは、登録制バイトを始める場合の選び方を紹介していきます。

自宅に近い案件を多く抱えている

登録バイトは派遣会社を選ぶことから始まります。自宅に近い派遣会社はその近辺の案件を抱えていることが多いのでおすすめです。

子育て中の主婦の方であれば、子供が体調不良になった場合の対応など、自宅近辺で働ければメリットがたくさんあるでしょう。交通費の点から見ても、勤務地選びは重要な要素といえます

しかし、大手派遣会社の場合は、必ずしも事務所・営業所の近辺の案件を抱えているとは限りません。派遣会社に登録する際や求人に応募する際は、勤務地に注意してください。

派遣会社の特徴を知る

派遣会社は、軽作業バイトをメインに紹介している、イベントスタッフのみを募集しているなど、それぞれ特徴があります。派遣会社に登録する際は、自分が働きたい仕事の案件を多く取り扱っている派遣会社を選ぶようにしましょう。

研修制度・アフターフォロー

登録制バイトは仕事が単純で簡単な反面、スキルや資格が身につかないというデメリットがあります。本格的な仕事復帰を考えているなら、資格取得制度や研修制度の充実している派遣会社を選びましょう。

また、スタッフのアフターフォローがあれば、万が一職場でトラブルがあったときに相談もできて安心です。

主婦に人気の登録制バイト5選

ここからは、主婦に人気の登録制バイトを紹介していきます。登録制バイトにはどんな仕事があるのか知りたい、自分に向いている仕事を見つけたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

シール貼り

シール貼りは、化粧品の成分表、100円ショップで取扱う商品の価格、ペットボトルやCDパッケージにラベルを貼っていく仕事です。

作業場でひたすらシールを貼っていくため、1人で黙々と働けます。1日中座って作業ができますから体力に自信がない人でも全く問題ありません。

平均時給

シール貼りのバイトの平均時給は、800円〜1,200円ほどです。登録制バイトの中では決して高い方ではありませんが、仕事内容が簡単なので人気があります。

シール貼りは、歩合制で雇用される場合もあり、その際は1枚0,5円~1円で計算されます。時給1,000円で働くと考えると1時間に1,000枚~2,000枚のシール貼りをこなさなければいけません。

メリット

来客はありませんし、コミュニケーションを取りながら作業をする仕事ではないので、接客業が苦手な人に向いている職種です。

工場で行うような流れ作業とは別で、ミスをすると仕事が溜まってくる、焦りが生じるなどといったこともなく、黙々と自分のペースを守ってこなせます。

デメリット

慣れてくると格段にペースが上がってきますが、歩合制でない限り、どれだけたくさんのシール貼りをこなそうと時給が上がることはありません。

入りたての新人と、1時間に1,000枚以上の仕事がこなせる自分は時給が同じことに不満を感じてしまう人もいるでしょう。

また、シール貼りはミスをするとやり直しがきかず、商品自体が出荷不可とされます。厳しい現場だと怒られることもあり、ある程度のプレッシャーがかかるでしょう。

口コミ

30代女性

すごく女性が優遇されているバイトだと思います。

化粧品のラベル貼りだと男性は働けませんし、座ってシールを貼るだけで1,000円も時給がもらえるんですよ!

慣れないうちは慎重に仕事をこなせばいいし、短期だと毎回違う現場だから飽きません。

工場や倉庫が職場になることも多いのですが、基本的に綺麗な場所で仕事をさせてもらえるから環境の不満もありませんね。

40代女性

朝から晩までず~っとシールを貼るだけ。しかも、商品には貼る場所の目印なんか全くないから、結構難しい。

サンプルがあるからそれを見て作業してましたが、「時間がかかり過ぎている!」って怒られるし。

私には向いてないって気付いて他のバイトに切り替えました。

コールセンター

本格的に稼ぎたいという人にぴったりの職種で、保険サービスの営業などで多く募集されている仕事です。

コールセンターは、主に受信業務のインバウンドと発信業務アウトバウンドに分かれています。インバウンドはお客さんからのさまざまな問い合わせに対して答えるのが主な仕事です。対して、アウトバウンドは自分からお客さんに電話をかけます。どちらもマニュアルが用意されていますから、業務自体は難しいものではありません。

平均時給

コールセンターの仕事は、時給1,000円〜1,300円ほどの案件が多く、夜間勤務であれば1,500円を超える時給で働ける職場もあります。初心者や未経験者であっても高時給に設定されていて、年齢問わずの案件が多いので始めやすいのが特徴です。

メリット

事前申告のシフト制を採用している職場が多いため、休みの調整がしやすいです。職場環境が充実していて、休憩スペースにカフェ・食堂が完備されている職場も多くなっているので、働きやすいでしょう。

服装や髪型の自由度も高く、オフィスワークといっても堅苦しい雰囲気がありませんから、育児と両立しやすいのが特徴です。

デメリット

資格は必要ありませんが、ある程度の経験と知識が必要になります。特にインバウンドでは、商品に関するあらゆる質問に答えなければいけませんから、働く前に知識を詰め込んでいなければいけません。アウトバウンドだとノルマが課せられるなど、上司からのプレッシャーが強い職場もあります。

また、1日6時間〜8時間の長時間勤務が多いため、長時間働くのが難しい方にはあまり向いていません。

口コミ

30代女性

覚えることや丸暗記しないといけないマニュアルは多いんですけど、面倒な上司との飲み会もなければ、働くペースを自分で決めることもできます。

クレーム対応に追われる仕事なんだろうな…と勝手に想像していましたけど、1日に1回あれば多い方です。

お客様から感謝の手紙も届いたりしますから、意外にやりがいもあったりします。

向いている人と向かない人がいるんでしょうけど、オフィスワークだし、私は好きかな。

20代女性

アウトバウンドだと相当キツいです。ネット回線の契約案内をしていましたが、アポ取り段階から全く相手にされず…暇つぶしみたいにもてあそばれるのがほとんどでした。

成約まで行くと時給+インセンティブみたいな感じになって、バイトとは思えないぐらいの給料をもらえるんですけどね…。

精神的な疲労がたたって半年で辞めてしまいました。

受付スタッフ

受付スタッフは、クリニック・フィットネス・オフィス・ショップなど形態はさまざまですが、基本の業務は来客対応になります。接客業ではありますが、肉体労働ではありません。

サービスへの取次がメインの業務なので、重大な責任が伴うこともないでしょう。また、笑顔でハキハキとした態度が求められるので、人と話すのが好きな人に向いています。

平均時給

受付スタッフの平均時給は、800円〜1,100円ほどとなっています。午前中だけの勤務などの短時間での勤務も可能で、予定の立てやすい職種です。パソコンを使った業務は高時給で募集されていることもあるため、パソコンスキルがある人はそういった案件を探すと良いでしょう。

メリット

商品やサービスの営業を求められることがないので、接客業の中でもやりやすい仕事です。基本的に座り仕事ですし、空調設備の整った場所で働けるのもメリットといえるでしょう。働きやすいので主婦の人気が高く、接客業でありながらも人間関係に悩まずに働けます。

デメリット

条件の良いバイトは競争率が高く、なかなか仕事が決まらないのが難点です。

朝9時~17時の勤務など、時間が固定されている案件が多いため、育児家事との両立がしやすい反面、シフトの融通が利かないというデメリットがあります。

口コミ

30代女性

単調ですが仕事は楽です。

とあるフィットネスクラブで働いていますけど、出勤してすぐに働き、閉店時間になれば帰ります。

事前の準備なんかもなく、基本的にはコース説明をするだけ。あとはパソコンを使ってのスケジュール調整や電話対応など。

1週間もあれば業務内容は把握できますから、焦りやノルマへのプレッシャーは全くありません。

30代女性

子供が急に体調不良になった時、仕事を抜け出しにくい雰囲気なのがちょっと苦手です。

以前は大規模な工場でバイトをしていて、勤務中に抜けることもOKだったんです。

私がいないと全くお店が営業できないってわけじゃないけど、それでも大きな迷惑がかかる。

育児中の主婦にとって働きやすい職場を見つけるのは、本当に至難のことだと思います。

配送スタッフ

配送スタッフは若干肉体労働は伴うものの、高時給で働けるバイトです。いわゆるルート配送と呼ばれるもので、決まったエリアの決まった配達先に荷物を届けます。

大型免許・特殊免許を所有している必要はなく、普通乗用車の免許だけで働くことが可能です。ヤクルトのセールスレディなどであれば、原付免許でも働けます。

ただし、重量のある荷物を運ぶ場合、肉体労働は避けられません。

平均時給

配送スタッフの平均時給は、1,000円以上となっています。もしも大型免許を持っていれば、1,800円を超えるような仕事もあり、登録制バイトとしては時給の高い部類に入るでしょう。

メリット

運転中は全く人と関わることがない上に、出社・配達先でも決められたやりとり以外をこなす必要はありません。

接客業が苦手、同僚や取引先との人間関係に悩まされたくないという人にピッタリです。仕事内容も難しいことはないので、運転が好きな人や車が好きな人に向いているでしょう。

デメリット

車やバイクの運転が業務内容のほとんどを占めますから、常に事故のリスクが伴います。取引先では営業を行う必要がありませんが、毎回同じ場所、同じルートを走りますので飽きがくるかもしれません。

繁忙期には残業を強いられることもデメリットといえます。

口コミ

40代女性

運転することが楽しいと思えれば、全く苦にならない仕事です。

働いている職場は分業制ですから出社すると、今日の出荷分はすでに用意されている状態。これを積んで取引先に行きます。

配送が終われば、あとは車のガソリンを入れて終了。男性の割合が高いけど、女性も活躍しています!

30代女性

取引先で嫌味を言われることはなく、同僚に陰口を叩けれるどころか、挨拶以外に接する機会もありません。

ただ、1つだけキツいのは長時間の運転で腰が痛くなること。

荷物を詰め込む時にはそれほど負担を感じませんが、運転時の痛みを毎回感じています。

引っ越しスタッフ

配送スタッフは、体力に自信のある方におすすめです。

女性は主に梱包スタッフとして、食器やワレモノなどを梱包するスタッフに回されますが、繁忙期には通常のスタッフと同様に冷蔵庫やベッドなどを搬入・搬出を任されることもあります。

その場合はかなりの肉体労働を強いられますから、非常に体への負担が大きい仕事になってしまうでしょう。

平均時給

引越しスタッフは日給で給料が支払われることが多く、平均で8,000円~10,000円以上です。時給に換算しても1,000円~1,250円と、登録制バイトでも高い部類に入ります。

メリット

短期で仕事を依頼されることが多いので、1回やって終了という働き方ができます。短期間にがっつり稼げるため、とにかくお金を稼ぎたい人にとっては最高のメリットといえるでしょう。

引っ越し業者によっては男性と女性を分業にしており、必ずしも重労働ではなく軽作業で済む職場もあるようです。

デメリット

引っ越しが終わるまでが業務なので、拘束時間が長いのはもちろんのこと、残業まである可能性があります。子供を預けられる環境がない人、預かってもらう時間が限られている人にはおすすめできません。

口コミ

30代女性

女性ということを考えてくれる職場だったので、無理な肉体労働は強いられませんでした。

メインの仕事といえば梱包に使用したダンボールの出荷・回収と、養生作業。

女性には難しいと思われがちですが、仕事選びを間違えなければ高時給で働けます。

30代女性

保育園に子供を迎えに行く時間が決まっているのに、全く帰らせてくれない。

男性社員に混じって普通に冷蔵庫や、ベッドといった大型家具の搬出はさせられるわで散々でした。

確かに日給は他のバイトと比べて高いんですけど、それでも割に合うとは思えません。

主婦におすすめの登録制バイトの派遣会社

最後に、登録制バイトを紹介してもらえる、主婦におすすめの派遣会社を紹介していきます。どの派遣会社に登録すれば良いのか分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

テイケイワークス東京

引用:テイケイワークス東京 公式サイト

シール貼りや検品・梱包といった体力に負担のない軽作業案件を数多く取り扱っている派遣会社です。

最寄りの支店に登録を行えば、他の支店で紹介している仕事に就くこともできます。

また、日払い計算でもらえる給料は必ず登録した支店で受け取らなければいけないというルールがないため、例えば新宿店で登録しても千葉で受け取るといった利用方法も可能です。

登録して早ければ翌々日に勤務できるので、すぐにお金がほしいという人にもおすすめできます。

テンプスタッフ

引用:テンプスタッフ 公式サイト

福利厚生や研修・教育体制が業界でもトップクラスに充実している派遣会社で、健康診断・有給制度・資格取得の講座まで用意されています。

「ママ支援サービス」を実施しており、育児休暇から社会復帰を目指している女性に対して、パソコンの使い方や事務員として役立つトレーニングなども行っている、安心の派遣会社です。

ジョブコム

引用:ジョブコム 公式サイト

産休・育児休暇が取れると評判の派遣会社です。登録するまでにスキルチェックがあったりと面倒ではありますが、その分自分にあった職業を紹介してくれます。

大手と比べると時給が若干低く、取り扱っている案件も少ないデメリットはあるものの、就業前と後でもフォローをしっかり行ってくれます。

まとめ

主婦の方は家事や子育てで忙しく、働く時間があまり取れない、事前にスケジュールを立てるのは難しいという人も多いでしょう。登録制バイトならスケジュール調整がしやすく、日払いや週払いにも対応してもらえるため、主婦の方も働きやすいです。

登録制バイトを始めたいと思っている方は、ぜひこの記事を参考に自分に向いている登録制バイトや派遣会社を探してみてください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

おすすめの登録制バイト15選!仕事内容・時給・口コミを一挙に紹介

登録制バイトに興味があるものの、どのような仕事があるのか分からないという方は少なくないでしょう。この記事では、おすすめの登録制バイト15選を紹介していきます。それぞれのバイトの仕事内容や時給、口コミなども合わせて解説していくので、ぜひ参

東京のおすすめ登録制バイト8選!定番から面白バイトまで一挙ご紹介

自分のスケジュールに合わせて働ける、短期だから人間関係に後腐れなく働けるなどの理由から、登録制バイトは人気を集めています。登録制バイトは職種の幅が広く、スタンダードな軽作業から覆面調査などの変わった職種まで、さまざまなバイトを経験できる

登録制バイトはやめたほうがいい?経験者の体験談から見る理由を解説

学問に忙しい学生や、家事や育児に忙しい主婦などにおすすめなのが、働きたいときだけ短期的に働ける登録制バイトです。しかし、登録制バイトを始めたいと思っていても、「登録制バイトはやめたほうがいい」という意見もあって不安に感じているとい

単発派遣バイトの働き方とは?メリットやおすすめ派遣会社をご紹介

「週末休みを使って効率的に稼ぎたい」「単発バイトでがっつり稼ぎたい」このような方にマッチしやすいのが単発の派遣バイトです。 単発の派遣バイトは、未経験でもOK、職種の幅が広い、高時給の案件が多いなど、さまざまな魅力があり人気

大学生におすすめの登録制バイト5選

授業が忙しい、ゼミのレポート提出期限が迫っている、サークル活動も充実させたいなど、意外に忙しいのが大学生です。しかし、アルバイトをしないことには、遊ぶお金もないし、欲しいものだって買えませんよね。 そんな大学生におすすめなのが登録制バ