2023/08/03
お仕事内容

データ入力バイトは未経験でもできる?仕事内容やメリットをご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 22 分です。

「データ入力の仕事に興味があるが、パソコンに関する特別な技術が必要なのではと不安に感じている」「パソコンに関する知識があまりなくてもできるのか気になる」という方もいるのではないでしょうか。

そこで 今回は、「アルバイトのデータ入力の仕事内容が知りたい」「時給が高いからやってみたい」「未経験でもできるの?」と不安を持っている方に向けて、データ入力のアルバイトについて解説していきます。

メリット・デメリットも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事が、自分に合ったアルバイト探しの参考になれば幸いです。

データ入力バイトの仕事内容

データ入力は、パソコンを使って文字や数字などのデータをタイピングで落とし込んでいく仕事です。扱うデータはさまざまで、具体的には顧客情報・売上情報・アンケート結果・録音の文字起こし・手書きメモやPDFファイルなどが挙げられます。

キーボードを打ち込むだけの単純作業だと思われがちですが、タイピングのスピードや正確さが必要です。間違った入力は企業の不利益になる恐れや、後の業務に大きく支障をきたす恐れもあるので、気の抜けない仕事となっています。データの入力だけでなく校正も業務に含まれていると考えた方が良いでしょう。

データ入力の仕事は、大きく分けて以下の3つに分類できます。

  • データ入力のみ
  • 一般事務としてのデータ入力
  • コールセンター

それぞれ詳しく見ていきましょう。

データ入力のみ

データ入力のみの仕事であれば、電話対応や事務作業などが必要ありません。書類や伝票に従ってパソコンで文字や数字を黙々と入力していくため、社外の人や社内の人とコミュニケーションを取る機会が少なく、人間関係に不安を感じている方にもおすすめです。一人で集中して作業を進めたい方や単純作業の繰り返しでも飽きない方に向いているでしょう。

一般事務としてのデータ入力

データ入力と並行して、ファイリング、電話・メール対応、伝票処理、書類作成などを行います。データ入力よりも一般事務としての仕事も多い傾向です。電話対応や伝票整理・書類の管理・ファイリングなどの一般事務の業務内にデータ入力という業務があるというイメージになります。

事務とデータ入力がはっきりと分かれて募集されている場合のデータ入力の仕事は、文字や数字をパソコンで入力していくだけの単純作業がメインのアルバイトとなるでしょう。

募集内容によって表現が変わってくるため、「データ入力などの事務全般」とされている場合は事務の仕事がメインと考えて良いでしょう。求人募集の段階で、この違いを明確に見極めることが大切です。

コールセンター

コールセンターでの仕事は電話対応が主な業務で、その中でお問い合わせ内容や顧客情報をデータとして入力していきます。電話スキルは社会人として必要になるため、将来に役立つスキルが身につくというメリットがありますが、人と関わるのが苦手、コミュニケーション能力に自信がないという方は仕事探しの際に注意しましょう。

このように、データ入力の仕事といっても細かな違いがあります。募集要項やアルバイトの面接でしっかりと確認し、「思っていた仕事と違う」とならないように気をつけてください。

データ入力バイトの勤務時間や時給は?

データ入力の求人は一年を通して豊富に出回っており、時給が高いことで人気があるとされています。しかし、本当にデータ入力バイトは給料が良いのでしょうか。

ここでは、データ入力バイトの実際の勤務時間や平均時給について解説していきます。

勤務時間

データ入力バイトはシフトの自由が利きやすく、働きやすいバイトと言えます。1日3時間程度の短時間から働きたい、1日8時間のフルタイムで働きたいなど、自分の都合に合わせて働くことが可能です。

また、データ入力バイトの求人には、長期契約・短期契約のどちらもあるので、自分の好きな働き方を選べるでしょう。勤務時間などの細かい条件は求人によって異なるので、しっかりと求人内容を確認するようにしてください。

時給

データ入力バイトの時給は仕事内容や職場によって変わりますが、1,000円〜1,200円ほどが相場となります。コールセンターでのデータ入力は電話対応も兼ねているので、時給1,400円ほどと高めに設定されていることが多いです。給料も勤務先によって変わるので、求人内容や面談などで確認するようにしましょう。

データ入力のバイトは未経験者でも始めやすい仕事としてご紹介しましたが、多少のスキルが求められるため時給が高めの設定となっている傾向です。

初めてデータ入力を始める方は長時間のデスクワークがきついと感じる場合もあるでしょうし、全くPCスキルや知識がない方はパソコン操作に戸惑うこともあるかもしれません。

しかし、学ぶ気持ちや仕事に真面目に取り組む意欲があれば未経験かどうかはあまり気にする必要はないでしょう。心配な方は、まずは短期間かつ短時間で働ける求人を探してみると良いです。

データ入力バイトのメリット

データ入力バイトの仕事内容や勤務時間、平均時給などを解説しましたが、実際に働く際にはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここからは、データ入力バイトのメリットを解説していきます。

  • 未経験者・初心者でもできる
  • シフトの自由度が高い
  • パソコン操作能力が身につく
  • 整った環境で働ける
  • 職場によっては在宅勤務もできる
  • 服装や髪型が自由な職場が多い
  • 人間関係の悩みが少ない

たくさんのメリットがあるので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

未経験者・初心者でもできる

データ入力の仕事は、特別な資格や専門知識を必要としません。そのため、バイトをしたことがなくて特別なスキルもない、データ入力の仕事をしたことがないという人でも働きやすいです。デスクワーク関係の仕事は応募要件に実務経験のある方が求められることも多いため、特別なスキルや知識がなくても始められるというのは大きなメリットでしょう。

また、資格や専門知識は必要としませんが、前職で事務作業やパソコン操作のスキルを積んでいる場合はしっかりとスキルを生かすことができます。

シフトの自由度が高い

先ほども少し解説しましたが、データ入力バイトはシフトの自由度が高く、自分の都合に合わせて働く時間や期間を調整できます。長期間の研修が必要になる仕事でもないので単発で働けますし、長期間のバイトで安定して稼ぐことも可能です。

1日3時間程度の短時間で働ける求人や1日6〜8時間程度の長時間で働ける求人もあります。自分のスケジュールに合うデータ入力バイトを探してみてください。忙しい私生活とのスケジュールも考慮して働きたい、本業とは別に副業としてバイトをしたいという方でも働きやすいでしょう。

パソコン操作能力が身につく

データ入力バイトを始めるのに特別なスキルは必要ありませんが、バイトをすることでスキルを身につけることは可能です。仕事でデータ入力をする中でタイピングのスピードが上がるだけでなく、WordやExcelなどパソコンソフトの基本的な操作方法を習得ができる可能性も高いでしょう。

仕事をこなしていく中でタイピングスピードが上がったり、ショートカットキーなどのテクニックを身につけたりしていけば、他の企業で働く際にも仕事がスムーズに進められるでしょう。未経験社が始められる仕事は簡単な単純作業であることが多いですが、データ入力ならスキルも身に付くのがメリットです。

整った環境で働ける

データ入力のアルバイトは、気温が一定に保たれたオフィスで仕事ができます。バイト初心者が始めやすい仕事としては、工場や倉庫での軽作業バイトなども挙げられますが、工場や倉庫は空調設備が整っていないところも少なくありません。

オフィスで働くデータ入力であれば、夏の直射日光や冬の氷点下などの環境で働く必要がないので、集中して仕事に取り組むことが可能です。快適なオフィスで働くことができるというのも、仕事を続ける上で大きなメリットとなるでしょう。

職場によっては在宅勤務もできる

データ入力バイトは、職場や求人によっては在宅勤務をすることも可能です。自宅にパソコンがあれば働くことができるので、通勤に時間をかけたくない、自宅で空き時間に働きたいという方は、在宅勤務が可能なデータ入力バイトを探してみてください。

在宅勤務の場合は時給制ではなく、データ一件につき〇〇円と決まっている歩合制の仕事が多い傾向にあります。入力スピードが上がると時給も上がるという魅力がありますが、慣れないうちは時給に換算すると給料がとても安くなってしまうという可能性もあるので、注意が必要です。

服装や髪型が自由な職場が多い

データ入力はお客様と直接向き合う仕事ではないので、接客業や営業職とは違って髪型や服装が自由というところが多いです。しかし、自由だからといってどんな服装でも許されるというわけではありません。会社で働く場合は、あくまで仕事であるということを意識して、最低限の身だしなみは整えるように意識してください。

在宅で働く場合は誰かに見られることもないので、どんな服装・髪型でも不満を言われることはありません。自分の好きな服装・髪型で働くことが可能です。

人間関係の悩みが少ない

データ入力バイトの業務は、一人で作業が完結することがほとんどです。そのため、他のスタッフとのやりとりが少なく、人付き合いも最小限で抑えられます。研修もほとんどありませんし、最低限の仕事のやりとり以外は挨拶程度の関わりしかないということもあるでしょう。

接客業が苦手、人とコミュニケーションを取るのが苦手、職場の人間関係に悩まされたくないという人でも、データ入力は働きやすい環境と言えます。

データ入力バイトのデメリット

データ入力バイトにはさまざまなメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。ここからは、デメリットについて見ていきましょう。

  • 勤務先によってはノルマがある
  • 単純作業に飽きる人も多い
  • 正確性・スピードが求められる
  • 身体的疲労につながる

順番に解説していきます。

勤務先によってはノルマがある

勤務先によっても変わりますが、時間内にこなす量が決まっている場合もあります。一般的にはそこまで厳しいものではなく、目標数値として設定されていることが多いですが、ノルマがあるかどうかが気になる人は、事前に確認しておいたほうが良いでしょう。

データ入力バイトはスピードも大切ですが、何より大切なのはミスをしないことです。ノルマに気を取られてミスが多くなってしまったということがないようにしてください。

単純作業に飽きる人も多い

データ入力はパソコンに向かってひたすら同じ作業を繰り返すので、一人で黙々と作業をするのが得意な方には良いですが、単純作業が苦手な方や集中力が続かない人にとっては難しい仕事と言えるでしょう。

単純作業が苦手な方は、やり方を工夫したり独自に目標を作ったりと、積極的に取り組めるような工夫をすると良いです。

正確性・スピードが求められる

データ入力でミスをすると、情報が正しく記録できず、企業にダメージを与えてしまう可能性があります。そのため、情報を正しくデータとして落とし込むことが重要になりますが、だからと言ってゆっくり仕事をしていては業務量をこなすことができません。

厳しいノルマがなくても、最低限の仕事量をこなすことを求められるので、情報を素早く入力する力も大切になります。データ入力バイトでは、正確性・スピードが求められるため、これらを意識しながら仕事を進めていく必要があるでしょう。

身体的疲労につながる

仕事中はパソコンに向かって長時間同じ姿勢を取り続けるので、肩が凝ったり夕方になると目がショボショボしたり、腰が痛くなったりします。肉体労働のない簡単な仕事というイメージがあるかもしれませんが、長時間の勤務になるとどうしても身体的な疲労も出てきます。

そのため、ブルーライトカットのメガネを着用する、クッションを使うなど、工夫して働いてみてください。

データ入力バイトはきつい?体験談・口コミまとめ

ここまで、データ入力バイトの仕事内容やメリットデメリットについてご紹介しました。では、実際にデータ入力バイトをした方はどのような意見を持っているのでしょうか。体験談や口コミをまとめて見ていきましょう。

良い口コミ

  • 以前に工場でバイトをしたときは工場は暑いし荷物は重いしでとても辛かったけど、データ入力バイトをしたときは冷房が効いた部屋で作業ができて働きやすかった。
  • 与えられたデータの入力をひたすら一人でできるのが正直楽しい。途中でお茶を飲んだりお菓子を食べたりしても怒られないから気楽に働けて快適。
  • 普段はスマホで大体完結するからパソコンを使う機会があまりなかったけど、データ入力バイトのおかげでタイピングが早くなった。

口コミでは、働く環境が良いことやスキルが得られたことに満足している声が多かったです。快適な環境で働きたい、一人で作業を進めたい、タイピングスキルを身につけたいという方は、データ入力バイトに挑戦してみると良いでしょう。

悪い口コミ

  • 朝からずっと仕事をしていると腰が痛いし眼精疲労からくる肩こりも辛い。
  • 仕事が楽すぎてやりがいを感じない。もっと自分で考えて作業を進められる仕事のほうが自分には向いているんだなと思った。
  • データ入力だけの仕事かと思っていたらコールセンターの仕事も含まれていて、自分には向いていなかった。データ入力だけの仕事があればまた挑戦したい。

データ入力のバイトを経験した方の中には、疲労が辛い、やりがいを感じない、仕事内容が向いていないなどの口コミもありました。データ入力バイトに興味があるけどあまり自信がないという方は、まずは短期間・短時間の仕事から始めると、自分に向いているかどうかが分かるでしょう。

データ入力バイトに向いている人の特徴

データ入力はパソコンに向かって一人で行う仕事なので、接客業に抵抗を感じる人など、他人と関わるのが苦手な人に特に向いている仕事です。一人で集中してコツコツと仕事を進められて、スキルアップのための努力ができる人は、ぜひデータ入力バイトにチャレンジしてみてください。

さらに、ノルマや伝票・書類など目に見えて仕事量が分かり、作業した量が可視化されやすいためやる気も出やすく、量をこなすことに達成感を感じる人も向いています。

しかし、タイピングや作業効率化など身につくスキルは一般的なものなので、仕事を通して特別な能力を身につけたいと思う人にはおすすめしません。

データ入力バイトに必要な資格や身に付くスキルは?

ここでは、データ入力バイトに必要な資格や得られるスキルについて解説します。

データ入力バイトには特別な資格がないと紹介しましたが、持っていると役立つ資格はあります。詳しく見ていきましょう。

必要な資格

データ入力の仕事をするために必要な資格はありません。そのため、やる気さえあればパソコン初心者でも簡単に始められますし、研修やマニュアル制度が整っている現場も多いので安心です。とはいえ、基本的なタイピング能力やパソコンの基本的な操作能力はやはり必要となります。

データ入力バイトに役立つ資格としては、「ワープロ検定」「キータッチ2000」「ビジネスキーボード」などのタイピングの正確さと速さを証明する検定試験や、MOS資格試験というWord、Excel、PowerPoint、Accessなどのマイクロソフト社のソフトに対応した資格試験などが挙げられます。

簡単に始められる仕事だからこそ、このような資格を持っていると他の募集者との差別化をアピールできるようになるのです。資格を持っていなくても仕事をすることはできますが、持っている方はアピールしてみると良いでしょう。

身につくスキル

データ入力の仕事では、タイピングの速さと情報を正確に入力するスキルが自然と身につきます。それに加えて、どうやったら仕事が早くなるのかを考えて実践することで、作業効率化や時間の効果的な使い方を身につけられるでしょう。

また、仕事上で扱う書類には外部に漏らしてはいけない情報も含まれます。デスク周りを整理して資料をきちんと管理したり、責任感のある行動をしたりする必要があるので、仕事に対する高い意識が身につきますよ。

データ入力バイトに関するよくある質問

最後に、データ入力バイトに関するよくある質問についてご紹介していきます。

  • 大学生や高校生でも働ける?
  • 主婦が働くのは難しい?
  • 単発で仕事をすることもできる?
  • データ入力バイトの探し方は?

順番に見ていきましょう。

大学生や高校生でも働ける?

データ入力バイトは、特別なスキルや知識が必要ないので、大学生や高校生でも働くことが可能です。テストや部活、サークル、ゼミ、学校行事などに合わせてシフトを調整できるため、忙しい学生でも働きやすいと言えます。バイトをする中でタイピングスキルやWord・Excelなどのソフトを扱うスキルが身につけば、就職活動でも役に立つでしょう。

主婦が働くのは難しい?

子育てなどで仕事のブランクがある、子どものお迎えなどで働ける時間が限られているなどといった事情がある主婦の方でも、データ入力バイトを始めることが可能です。特に、データ入力バイトであれば、働く時間や場所に制限がないため、自分の好きなタイミングに働けます。

子どものお迎えに行かなければいけない、子どもが体調を崩したときにすぐに駆け付けられるようにしたいといった方でも、負担なく仕事ができるでしょう。

単発で仕事をすることもできる?

データ入力は1回のみの単発バイトをすることも可能です。求人によって時給制か日給制が違ったり、働く時間が違ったりするので、求人内容を詳しく確認しておくようにしましょう。データ入力に興味があるけどいきなり長期間働くのは不安、まずはお試し感覚でバイトをしてみたいという方は、単発バイトから挑戦してみると良いです。

データ入力バイトの探し方は?

データ入力バイトは、一般的なバイト求人サイトから探すのも良いですが、おすすめは派遣会社に登録をして応募する方法です。派遣会社に登録をしておくと、条件を伝えておくことで条件に合った求人の提示をしてくれますし、面接免除ですぐに働き始めることもできます。

さらに、勤務する職場が同じでも、求人サイトから応募するよりも派遣会社からの紹介で応募するほうが高い時給が提示される場合もあります。さまざまな求人の中から比較することもできるので、まずは派遣会社への登録を検討してみてください。

首都圏でデータ入力のお仕事をするならテイケイワークス

いかがでしたでしょうか?データ入力はスキルを積むこともでき、未経験者でも挑戦しやすいアルバイトだということがわかったと思います。

まずは一日から、未経験でも気軽にはじめられるデータ入力のアルバイトをしてみませんか?

テイケイワークス東京ではデータ入力をはじめ、さまざまな軽作業のお仕事を紹介しています。自分の希望に合ったアルバイトをチェックしてみましょう。

まとめ

データ入力は未経験でも始めやすく、時給が高いことで人気のアルバイトです。通年通して求人も多く、長期・短期問わず希望に合った働き方ができるという魅力もあります。人間関係のストレスを感じにくく、一人でもモチベーションを保ちながら仕事ができる人には最適のアルバイトでしょう。

スキルアップもできますし、学生の場合も就職してからの仕事に活かせる知識が身につきます。データ入力のバイトをしてみたいと考えている方は、ぜひご検討ください。

テイケイワークス東京ではデータ入力の仕事だけでなく、さまざまな軽作業の仕事をご紹介しています。自分の希望に合ったアルバイトを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

また、以下のページでは短期や日払いのアルバイトについて特集しています。シフトの自由度や給料、サポート体制が充実した勤務先の紹介などをしているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>未経験でも大丈夫!軽作業のアルバイト7選!

>>スマホアプリの動作チェックのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

>>ピッキングとは?アルバイトの作業内容とやり方についてご紹介!

>>フォークリフトとは?アルバイトのお仕事内容とやり方についてご紹介!

>>大人気!化粧品・医薬品の検品のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

>>大人気!サンプル品の封入のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

>>大人気!シール貼りのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

【失敗はつきもの?】派遣アルバイトの失敗談とみんなの解決方法は?

「派遣バイトで失敗してしまった…」という経験はありませんか? 「失敗して上司に怒られた」「お客さんに笑われて恥ずかしい思いをした」「周りに迷惑をかけてしまった…」 こんなとき、落ち込んで「もうバイトにいきたくない」と考えてしまうこともあ

伝票入力とは?仕事内容と時給について調査。デスクワークで稼ぎたい人におすすめのバイト

世の中には様々なバイトがありますが、「一日立ちっぱなしできつい」、「単純作業がつまらない」等々、辛いと思う内容は人それぞれですが、そんな人におすすめ! 空調のきいたオフィスで座りながらデスクワークが出来る伝票入力のバイトについてご紹介し

品出しバイトとは?きついって本当?仕事内容や口コミをご紹介

スーパーや衣料店で「品出し」の求人を目にしたことはありませんか? レジ打ちや試食販売ならなんとなくイメージできそうですが、「一体品出しって何?」と思っている方も多いのではないでしょうか。 実は、品出しは表に出ない裏方の仕事のため、実

【ゲームで稼ぐ?】デバックバイトの仕事内容や時給・メリットを徹底解説

「デバッグ」という言葉を聞いたことがありますか? 別名「テスター」とも呼ばれるこの職業は、ゲームをしてお金を稼ぐことができるんです! そんな夢のような職業って本当にあるのか?と疑うのは当然。でも実際にあるんです。 ゲーム好きにとっ

在宅でもできる採点バイトとは?仕事内容やメリットデメリットを解説

採点バイトと聞くと、「豊富な知識がないとできない」、「高学歴じゃないと採用されるのは難しい」というイメージを持ってしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、「採点」はあくまで「採点」であって、実際に授業を担当する講師とは異なるため、そ