2022/04/17
短期・日払バイト

【週末限定】日払いで土日に働けるおすすめバイト8選をご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 16 分です。

「平日はメインの仕事で忙しい!」「授業に出なければいけない」「家事に追われている」……このような理由で週末しかバイトができないという人は多いでしょう。

そこで今回は、週末限定で働けるおすすめ日払いバイトをまとめてご紹介します!

ガッツリ稼げる肉体労働系もあれば、女性にもおすすめできるオフィスワークまで幅広い職種でご紹介しますので、あなたにぴったりな仕事が見つかるはず

給料が日払いで土日に働けるバイトをお探しの方、必見です!

【副業やWワークに!】土日のみ働くなら単発バイトがおすすめ

平日は会社員としてフルタイムで勤務し、週末の空いた時間で日払いバイトをするという副業のスタイルを選ぶ人が増えています。

平日の業務に支障をきたすことなく、自分のペースで副業ができるという点が、土日のみ働くメリットでしょう。しかし、継続バイトでは常に「土日のみ」というシフト希望はなかなか難しいです。

そんな時は、継続ではない「単発バイト」がおすすめ。毎週末、異なる職種の仕事を楽しむこともできるでしょう。

週末限定! 土日に働ける日払いバイト8選

それではさっそく、土日に働ける日払いバイト8選をご紹介いたします。

今回は、

  • ・オフィスで働く日払いバイト
  • ・未経験者でもOKな日払いバイト

という2つの視点から選定しています。

「日払いで働きたいけど肉体労働はちょっと……」という方も、「スキルは無いけどとにかく稼ぎたい!」という方も必見のおすすめバイト情報です。

オフィスで働く日払いバイト

肉体労働系よりも、室内のデスクで仕事をしたいという方に向けて、オフィスワークの日払いバイトをご紹介いたします。

業務内容は主に、事務作業、電話応対、データ入力といったものが多いようです。

日払いの単発バイトというと肉体労働のイメージがあるかもしれませんが、このようなオフィスワークの日払いバイトであれば女性でも気軽に始められるでしょう。

コールセンター(データ入力)

お客さんのクレーム対応に追われるイメージがあるコールセンターですが、電話対応をする以外にも仕事があります。

業務内容を大きく3つに分けてご説明いたします。

業務内容1.

「アウトバウンド」

電話を受ける方ではなく、電話をかけて営業活動を行う発信業務です。

新商品やサービスを案内し、契約を促します。

業務内容2.

「インバウンド」

電話を受ける受信業務です。販売した商品がお客さんの手元にあり、使い方がわからない、故障をしているかもしれない、そんな問い合わせに答えるのがメイン業務です。

業務内容3.

「データ入力」

メイン業務ではなく付帯業務になります。顧客リストをまとめたり、クレーム内容や引き継ぎ内容をリスト化します。

コールセンターは24時間営業の場合もありますので、日勤と夜勤での仕事の引き継ぎが必須になります。

これらの業務は、在宅での就業も可能というメリットがあります。

コールセンター(データ入力)の平均日給

コールセンター(データ入力)の平均日給は8,800円〜10,400円ほどです。

夜間勤務の場合はさらに時給が25%アップ、といった給与体系の企業もあります。

コールセンター(データ入力)の口コミ

30代女性

人の入れ替わりは早いんですが、慣れれば快適な職場だと思います。

よく耳にするモンスタークレーマーなんてほとんどいないし、マニュアルや研修もちゃんとしていますから、初めて働く人でも戸惑いは少ないかな。

テストの採点・添削

学歴が重視されそうな仕事ですが、採用の前にしっかりとした学力テストがある場合と、そうではない場合があります。

通信制の採点バイトであれば、マニュアルに従って進めることができます。しかし、予備校や大学受験模試の採点バイトは採用試験(学力テスト)に合格しないといけません。

業務内容を大きく2つに分けてご説明いたします。

業務内容1.

「解答に従って採点」

作業を効率化するために、解答をダウンロードしてから採点を行う方式です。1つの解答用紙を終わらせてから次の解答用紙に進むというパターンではなく、1つの問題につき全ての解答用紙の採点を行います。ダブルチェック・トリプルチェックも行うため、採点ミスがないのか見つけるのも仕事のうちです。

業務内容2.

「論文などの採点」

マニュアルはあるものの、文章の構成力や誤字脱字までチェックしなければいけないため、学力が求められる業務です。

的確なコメントや指摘を残すのも仕事ですから、それなりの知識がなければ務まりません。



テストの採点・添削の平均日給

テストの採点・添削の平均日給は8,000円〜12,000円ほどです。在宅でのバイトもあり、その場合は歩合制であることがほとんどです。

テストの採点・添削の口コミ

20代男性

地道に採点をする退屈な仕事だと思ってましたが、笑ってしまう解答がたくさんあってほっこりします。

絶対に正解じゃないけど、苦し紛れに絞りだした解答だったり、明らかに笑わせようとしている解答もあります。

思わず丸をつけたくなる、秀逸な答えに出会いたくてやっているのかもしれません。

未経験者でもOKな日払いバイト

続いて、未経験でも働ける日払いバイトをご紹介いたします。

イベントスタッフ

コンサートやスポーツの試合がスムーズに進むよう、裏方となって支えるのがイベントスタッフの仕事です。

具体的な業務内容を5つにまとめました。

業務内容1.

「お客さんの誘導」

拡声器を使って、当日のチケット売り場やトイレの場所、来場者の入り口はどこなのかを案内します。

業務内容2.

「手荷物検査」

入場口でお客さんの所持品検査を行います。カバンを持っている場合は中身までしっかりチェックします。ナイフなどの危険物はもちろん、持ち込み禁止のお酒や食べ物がないかを確認します。

業務内容3.

「チケットもぎり」

来場したお客さんが入場ゲートを通る際にチケットの半券を切り、再入場可能にするため半券を返す、もぎりの仕事です。

業務内容4.

「駐車場管理」

ライブ会場によっては駐車場が用意されていることもありますが、スポンサーや演者の指定駐車場もあるため、違反駐車がないよう案内を行います。

業務内容5.

「グッズ販売」

会場内外で販売している公式グッズや、飲食物の販売を行います。

イベントスタッフの平均日給

イベントスタッフの平均日給は8,000円〜15,000円ほどです。イベントによっては1日20,000円を超える仕事もあります。

イベントスタッフの口コミ

20代男性

楽じゃないけど楽しい仕事かな。同じ年齢の仲間とも働けるし、コンサートが盛り上がると達成感あるし。

土日だけ働いて、平日は大学の授業に専念できます。月に7~8回しかシフトは入れてませんけど、収入は10万円近くあります。

看板持ち

住宅のモデルルームや展示会の案内などをするのが看板持ちの仕事です。

業務内容を大きく2つに分けてご紹介いたします。

業務内容1.

「お客さんの案内」

こちらがメインの業務となります。案内したい場所の周囲に立って、看板を持ちながらPRします。立っているだけなので楽ですが、退屈に感じる方もいるかもしれません。

業務内容2.

「受付」

場合によっては案内した会場で受付を行うこともあります。予約したお客さんの名簿を確認したり、たまたま立ち寄った人がいれば、住所や連絡先を書き込むといった業務を行います。



看板持ちの平均日給

看板持ちの平均日給は5,000円〜9,000円ほどです。フルタイムの仕事よりも5〜6時間程度の募集が多数あります。

看板持ちの口コミ

20代女性

難しい仕事は全くありませんが、とにかく暇です。人によってはこっそり音楽を聴きながら仕事している人も。

スーツを着なきゃいけないのが面倒ですけど、朝の挨拶と帰宅の挨拶ぐらいがコミュニケーションをとる機会ですから、1人で働きたい人はおすすめですね。

サンプリング(ティッシュ・チラシ配り)

駅前や大型商業施設の前で、チラシやティッシュを配る仕事です。他にも、タバコのサンプルを配ったり、食品の試食を行うこともあります。

業務内容を2つに分けてご紹介いたします。

業務内容1.

「屋外でのサンプリング」

通行人の多い場所、時間帯にチラシやティッシュを配ります。通常は現地に配る物が用意されていますが、保管している倉庫に物を取りに行く付帯作業が含まれることもあります。

ノルマありとノルマなしの案件があり、経験者によると無茶な量のノルマが課される事は少ないようです。

業務内容2.

「試飲・試食のアンケート取り」

コーヒーの試飲や、タバコのサンプルを配った後に感想を聞き、用意されている専用アンケートに必要項目を記入する仕事です。

ただ、時間を取られるのが面倒だと考えている通行人には無視されてしまう可能性も高いでしょう。

サンプリング(チラシ・ティッシュ配り)の平均日給

サンプリング(チラシ・ティッシュ配り)の平均日給は4,000円〜8,000円ほどです。時給自体は高いのですが、働ける時間が短いため日給は10,000円に届きません。ただし、女性限定で3,000円以上の時給で働ける案件もあります。

サンプリング(チラシ・ティッシュ配り)の口コミ

20代女性

無視されれば精神的なダメージがありますが、笑顔で話しかければ大体受け取ってくれます。

ノルマがあるとちょっとヤバいかも…なんて気持ちになります。しかし、コツをつかめば勤務時間内に物がなくなることも多々ありますよ。

交通量調査

道路の区画整理や商業施設が付近に建てられる場合に、交通量調査は行われます。

早朝に集まり、トイレにもなかなか行けない…そんなデメリットがあるものの、簡単で楽な仕事だと好評な一面もあります。

業務内容を2つに分けてご紹介いたします。

業務内容1.

「人・自転車・自動車をカウント」

椅子に座りながら、数取器という機械を用いて人・自転車・自動車をカウントしていきます。車は種類別に数えることもあり、複雑そうに感じますが、仕事は1時間足らずで慣れることが可能です。

業務内容2.

「カウントした数を記録する」

おおよそ1時間を目安に、数取器の数字を専用の用紙に書き込みます。仕事をしている間、2〜3回巡回員が訪れるので、その際に用紙を手渡すか、全ての業務が終了したらまとめて提出します。

交通量調査の平均日給

交通量調査の平均日給は10,000円〜20,000円ほどです。仕事量の割に日給は高めと言えるでしょう。調査系の日払いバイトは、確実に人を集めたいという企業側の思惑もあり、10,000円以上の案件は少なくありません。

交通量調査の口コミ

30代男性

夏は暑く、冬は寒い仕事ではありますが、サクッと稼ぎたいならおすすめできます。

全くの初心者でもすぐに仕事には慣れます。ただ、トイレを探すのに苦労するのと、食事をどこでとっていいのかに迷います。

軽作業

比較的シフトが自由で、働く時間帯が選べる仕事です。日勤はもちろん、24時間稼働の倉庫では夜勤を行うことも可能です。

業務内容を4つにまとめました。



業務内容1.

「ピッキング」

倉庫に保管されている商品を、リストに従ってピックアップしていく仕事です。

例えば、ネット販売を行っている会社から依頼を受け、注文があった商品を出荷に向けて集めていきます。

業務内容2.

「仕分け」

ピッキングによって集められた商品を、配送先ごとに分けていきます。

また、倉庫に入荷した商品をカテゴリーごとに分けて保管したり、保存温度ごとに分けて保管するのも仕分けの仕事になります。

業務内容3.

「検品」

出荷前の商品が正常な状態であることを確認する作業です。

化粧品であれば容器の破損はないか、アパレル商品であれば糸のほつれなど、取り扱う商品によってチェックポイントが変わります。

業務内容4.

「梱包」

商品をダンボールにひたすら詰めていくのが梱包の仕事です。もちろん、商品は丁寧に扱う必要があります。

商品によってはエアキャップを挟み込んで破損を防いだり、保存温度が低いものにはドライアイスや冷媒を一緒に詰めます。

出荷先の伝票を書き込む付帯作業もあります。



軽作業の平均日給

8,000円〜11,000円。夜間勤務であれば当然時給が25%アップします!

軽作業の口コミ

30代男性

仕事を始めるハードルが低いのが魅力的です。

履歴書なし、給料即日払いで働いていますから、週末に働いてお小遣いの足しにしています。

仕事は単純作業ですけど、肉体労働ではないので女性従業員も多いですよ。

 

試験監督

ほぼ週末にしか案件のないバイトです。

短時間ではあるものの、肉体労働が少ない仕事として有名です。

業務内容を3つに分けてご紹介いたします。

業務内容1.

「試験中の見回り」

カンニングなどの不正がないよう試験会場を見回ります。

そのほかにも体調不良の受験者がいないか、問題用紙・解答用紙に不備がないかをチェックします。

業務内容2.

「会場設営」

受験者の数と座席数が一致しているかを確認しながら会場設営をします。また、会場の黒板に時間割を書いたり、問題用紙・解答用紙を準備します。

業務内容3.

「会場案内」

試験会場内で受験者に試験場所やトイレを案内します。駅から試験会場までの道で看板を持って受験者に呼びかけることもあります。

試験監督の平均日給

試験監督の平均日給は6,500円〜10,000円。朝に始まり、夕方には終了しますから丸1日潰れることがない仕事です。

試験監督の口コミ

20代女性

試験監督のバイトは9割方見回り作業。試験会場の後方の座席に座って、定期的に見回りをするだけ。

他にも注意事項をアナウンスしたり、解答用紙の回収などがありますけど…特筆するような仕事内容ではありませんね。

楽な仕事で時給もそこそこあるから、競争率が若干高めです。

まとめ

今回は、週末に働けるおすすめ日払いバイトをご紹介いたしました。

継続バイトではなかなか難しい「土日のみ勤務」も、週末に求人が多い単発バイトを狙えば実現可能です。週末に、副業やWワークとして日払いバイトを始めたい方は、この記事を参考にしてぴったりの単発バイトを探してみてください!

関連記事

日払いバイトのメリット・デメリットを解説。日払いバイトを始める方は要チェック

「今月使いすぎて生活費がギリギリ」「友達と旅行に行くのにお金が足りない…」 そんなお金のピンチは、多くの人が一度は経験したことがあるのではないでしょうか。 そこで強い味方となってくれるのが、日払いバイトです。 日払いバイトの最大の

軽作業に強い派遣会社おすすめ10選。仕事内容や魅力も詳しく解説!

主婦や学生、ダブルワークをしたい社会人など、「長期間は働けないけど、短期間働きたい!」という方は意外と多いのではないでしょうか。 そんな方におすすめなのが、軽作業の派遣バイトです。 短期間から、誰でもすぐに始められる軽作業の派遣バイ

派遣会社の給料事情を徹底解説!平均年収・給与の特徴・福利厚生など

契約社員として働く選択肢を考える際には「派遣社員の平均年収はどれくらい?」「福利厚生はあるの?」と気になる方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、派遣社員ならではの給料事情をご紹介します。派遣社員の平均年収や職種別年収はもちろんのこ

派遣の仕事は何歳まで?高齢でも採用される5つの方法や働く際の注意点も解説

派遣として働いているけれど、 「何歳まで派遣で働いて良いのか」 「派遣で一生やっていけるのか」 このような不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣で働ける年齢が何歳までなのかという疑問にお答えしま

派遣社員が取れる有給休暇の日数は?取得するコツや注意点も解説

派遣社員として働いていて、有給休暇を取りたいけれど、「有給休暇を取れる日数が分からない」「日数が多いと周りに迷惑に思われそう」といった不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣社員が有給休暇を取得できる