2019/01/31
短期・日払バイト

【意外と知らない】楽な単発・短期バイトおすすめ9選

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

仕事は楽、責任もそこそこ、それでいてちょっと時給の高いバイトがしたい…そんなわがままな考え方をしている人は多いのではないでしょうか。

「仕事はそもそもキツいもの」と言われてしまえばそれまでですが、世の中には楽で時給も高い!バイトがあるんです!

「このバイトは確かに楽だった!」そんな体験者の意見をもとに、楽なバイト10選をご紹介しましょう!

人間関係が面倒な人、肉体労働を避けたい人、短期間でがっつり稼ぎたい人必見です!

楽な短期バイトおすすめ9選

仕分け

男女問わず、年齢問わず出来るバイト。

倉庫が現場となることが多く、商品を地域ごとに仕分けていくだけです。取り扱う物は服飾や化粧品、書籍など様々ですが仕事内容は本当にカテゴリーごとに分けるだけ。

仕分けの中でも究極に「楽」とされるのが、郵便局での年賀状仕分け。

ご存知のようにハガキ1枚1枚を分けていくので、体力的に全く負担がありません。

仕分けのメリットとしてよく挙げられるのが、コミュニケーションを必要としないところ。接客をする機会がなく、仕事も1時間程度で慣れることができます。

デメリットは仕事に早く慣れることができる反面、単純作業なので飽きてしまうことですね。

仕分けの平均時給

1,000円〜1,500円。

品出し

スーパーマーケットで鮮魚、惣菜、精肉など早朝から商品を並べていく仕事です。開店しても品出しは続き、商品を補充し続けます。

また、お惣菜の割引シールを貼ったり、スナック類の賞味期限をチェックして、古い順から並べ変えるのも仕事の一環になります。

店頭に実際に立つため、お客さんから話しかけられることもありますが、基本的には接客はなし。

ただし、スーパーの規模が大きくなるほどお客さんとの接点が増え、クレームを受けるような場面もあります。

品出しの平均時給

1,000円〜1,300円

検品

出来上がった商品に不具合がないのかを調べる仕事です。

ベルトコンベアから流れてくる商品を、決められた項目に従って1つ1つチェック。

取り扱うものは様々ですが、「シャンプーの容器が向いている方向を統一させる」という究極に楽な仕事もあります。

「仕分け」と同じく軽作業のカテゴリーに入り、誰でも始められるほど簡単な仕事である反面、集中力が途切れやすいというデメリットがあります。

検品の平均時給

1,000円〜1,500円。

ポスティング

指定されたエリアの住宅街・マンションなどにチラシを投函していく仕事です。配るのは英会話塾やデリバリー商品店舗など様々。

日中に仕事をすることがほとんどであり、歩合制の場合も多く自分で働く時間を決められるのが最大のメリットです。

デメリットとしてはクレームを直接受ける可能性があること。ポスティングを極端に嫌がる人もいるので、投函しているところを見られるとトラブルに発生するかもしれません。

ポスティングの平均時給

1,000円〜1,100円。*歩合制の場合は1枚2円〜7円。

データ入力

手書きの注文用紙をパスコンに打ち込んでデータ移行したり、請求書を発行するなど、簡単なパソコン機能を使えればできる仕事です。

コールセンターの一環として仕事に含まれることもあり、雑用としてコピー取りや電話対応を任されることもあって「データ入力」だけを行う仕事はまずないと言っていいでしょう。

快適なオフィスで働ける一方で、腱鞘炎や腰痛に悩まされる方もいるようです。

データ入力の平均時給

1,000円〜1,300円。

試験監督

仕事の8割が会場を見回るだけ。大学の模擬試験やTOEICなどが対象となりますが、試験に関する質問を受けることがまずありませんし、深い知識を求められることはなし!

他にも解答用紙を配ったり、回収、試験前の口頭注意などがあるものの、特別なスキルは必要なりません。

やることがなさすぎて退屈と感じる人もいるようですが、大半の経験者は「楽なバイト」としてあげています。

試験監督の平均時給

1,000円〜1,400円。

交通量調査

新しい建物が建つ前に、人の流れを調べていくのが交通量調査の仕事。仕事内容はいたってシンプルで、指定エリアに座って車の数を数えていくだけ。

車種別に数えていくのが複雑だと感じてしまいますが、手元で全て操作できてしまいますから慣れれば全く問題ないでしょう。

冬は寒く、夏は暑い…トイレに行きづらいというのがデメリットではあるものの、楽な仕事であるのは間違いありません。

交通量調査の平均時給

1,100円〜1,600円。

プラカード(看板持ち)

主に不動産会社が行なっている、モデルルームの案内をするのがプラカードの仕事です。

街角に立っているだけ…と言ってしまえば極端かもしれませんが、仕事中は立ちっぱなしでいるだけでOKです。

スーツの着用義務や着ぐるみで仕事をするのが、ちょっと面倒だと感じてしまう要素もあります。ただ、時間が短いのでそれほどキツく感じることはないでしょう。

プラカード(看板持ち)の平均時給

1,000円〜1,100円。

治験

究極に楽なバイトと言っても過言ではありません。

薬を投与されて、その効果を検査で調べていくだけなので、自分から動くような場面は一切ありません。

新しい薬の効果を調べるいわば「実験体」になりますから、副作用など心配な部分もありますが、医師や看護師の監修のもと行う仕事ですから、まず問題ないと言いきれます。

ただ、自由が制限されますから、治験が長引くほどストレスを感じてしまうでしょう。

治験の平均時給

1日10,000円程度。

関連記事

バイト先の人間関係の悩みを解消|嫌いな人と関わらない方法も紹介

バイト先の人間関係で悩んでいて、 「バイト先へ行くのが憂鬱」 「嫌な人とシフトが被るのが怖い」 このような不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、バイト先の人間関係でよくある悩みや、その悩みを解消に導くためのコ

軽作業に強い派遣会社おすすめ10選。仕事内容や魅力も詳しく解説!

主婦や学生、ダブルワークをしたい社会人など、「長期間は働けないけど、短期間働きたい!」という方は意外と多いのではないでしょうか。 そんな方におすすめなのが、軽作業の派遣バイトです。 短期間から、誰でもすぐに始められる軽作業の派遣バイ

【時間とお金を無駄にしない】面接不要のバイト10選!

バイトの面接って大変ですよね。実際に面接を受けるまで、  時間を確保する  履歴書を書く  証明写真を撮る  服装や髪型などの準備をする  面接地へ向かう といった手順があり、履歴書・写真代や交通費などの出費もかかります。 これで

のんびり屋さんにおすすめの仕事11選!回避した方が良い仕事も紹介

のんびり屋さんの性格ゆえか、仕事で働きにくさを感じ、 「この仕事は自分に向いているのか?」 「もっとのんびり働ける場所が欲しい…」 という疑問や不安が浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そのため今回は、働きにくいことに悩む

派遣社員の雇用契約書の内容は?作成の流れや必要性も解説

派遣で働くことになったけれど、「雇用契約書の仕組みや内容が分からない」「どういう流れで作成すればいい?」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、「そもそも雇用契約書とは何なのか?」という疑問に答え