2022/08/17
その他・バイト全般

土日だけ働ける東京のおすすめバイト5選をまとめて紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

普段は忙しくて土日しか働けないという悩みを抱えている人もいるでしょう。しかし、土日だけだと働く日数が少ないため、採用してもらえるのかと疑問に思ってしまいますよね。結論からいうともちろん働けます。むしろ、土日は休みたい人が多いので、土日に集中して働ける人は重宝される傾向です。

今回は東京で土日に働けるバイトを厳選してご紹介していきます。東京の土日バイトに関する疑問なども解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

土日のみバイトをすることはできる?

冒頭で触れた通り、土日のみバイトをすることも可能です。平日に働いて土日は休みたいという人は多いですし、業種によっては土日は忙しくて人手が足りないというところもあります。そういった仕事や職場を探せば、土日のみ働けるバイトを探すのは難しくありません。

東京で土日だけ働けるバイト5選

ここからは、東京で土日だけ働けるバイトを紹介していきます。仕事内容などを詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

軽作業

倉庫や工場でピッキングや梱包を行う仕事です。

ピッキングはネット通販などで注文のあった商品を倉庫から探し、集めてくる作業。商品は大小様々で、取り扱うものもアパレル系やペット用品まで、現場によって大きく異なります。

梱包は出荷前の商品をダンボールに詰めたり、ギフトラッピングする仕事です。

こちらも倉庫が現場となることが多いのですが、デパートなどが現場となることもあります。

その他にも、検品や仕分け、シール貼りなども軽作業の仕事の一部です。どの仕事も基本的に単純作業ですから仕事に慣れるまでが早く、性別・年齢問わず働くことが可能です。

パチンコスタッフ

高時給でスケジュールの融通がきく人気の仕事です。

「ドル箱」と呼ばれる、パチンコの玉を詰めていく箱を持ち運ぶ重労働もありますが、基本的にはお客様の問い合わせに答えたりするなどの接客がメインになります。

スタッフ同士はインカムで連絡を取り合いますから、対処できない質問に関しては先輩の指示を仰ぐことも可能です。

空気が悪く、音楽が大音量で1日中鳴り響くといった難点もありますが、時給は1,500円以上あるので稼ぎたい人にはおすすめできます。

洗い場スタッフ

レストランやホテルで、大量に運ばれてくるお皿をひたすら洗っていく仕事です。すべて手洗いで行いそうなイメージがありますが、食器洗浄機が用意されていますから、手洗いするのは油汚れのひどいものだけで、洗ってから棚に戻すまでが仕事になります。

効率良くさばくことが求められるため、初心者は少々戸惑いがあるかもしれませんが、ルーティーンを覚えれば問題ありません。

ホールスタッフと違ってお客さんと直接コミュニケーションを取る機会がないため、クレームを受けることもありませんし、コミュニケーションが苦手な人にもおすすめです。

試験監督

大学模試、英検・漢検など、学生に限らず社会人も受ける試験の会場見回りを行う仕事です。

不正が行われていないか、リスニング機械や問題・解答用紙に不具合がないかなどをチェックします。

会場で不具合が起きることは滅多にないため、はっきり言って仕事自体は非常に楽です。それどころか、仕事がなさすぎて退屈だと感じてしまうかもしれません。

難点としては土日に仕事が集中し、人気があるため競争率が高いことでしょう。

データ入力

データ入力とは、文字通りデータを入力する仕事です。具体的には、会議やインタビューなどの録音音源の文字起こし、書類で管理されている顧客管理情報などのデータ化といった仕事があります。

パソコンのスキルがある程度あれば、働くことが可能です。特に、在宅の場合は納期だけが定められていて働く時間や場所は自由なので、自分の好きなときに好きな場所で働けます。

東京の土日バイトを探すのにおすすめの派遣会社

土日バイトを探すのにおすすめの派遣会社をご紹介します。

人気の派遣会社3社について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

テイケイワークス東京

軽作業のバイトをしたい、登録したらすぐにでも働きたいと考えている方におすすめの派遣会社です。1年を通して軽作業の案件が途切れませんし、最短で登録してから翌々日には働けます。

スケジュ-ルは自己申告制なので、自分の働きたいペースで働けるのも便利です。

さらには、日払い制で営業所まで足を運べばすぐに給与を受け取れる制度があるため、すぐにお金がほしいというときにも助かります。

今なら「初出勤手当」として給与とは別途に、1,000円支給されますから、軽作業を始めたい人はぜひ利用してみてください。

マッシュ

コンサートなどの華やかなイベントから、都内中学校の消防訓練、モデルルームの看板持ちなど、さまざまなイベントに必要なスタッフを派遣している会社です。

短期で仕事を紹介してくれますので、週末しか働けない人でも登録する価値はあるでしょう。

交通費は基本的に支給される上に、万が一残業になってしまった場合でも15分単位で計算してくれます。給与は日払い計算ではあるものの、実際に給料日は月に2回と決まっていますから、すぐにでもお金が欲しいという人にとっては厳しいかもしれません。

学生がたくさん働いていますから、同世代の人にとっては働きやすい環境といえるでしょう。

フルキャスト

軽作業から引っ越しまで、さまざまな短期のアルバイトを紹介しています。

何よりも便利なのは、WEB登録するだけで働ける点です。ほとんどの派遣会社は事務所に足を運んで登録説明会を受けなければ仕事を始められませんが、フルキャストではそのような手間が省けます。

そのため、主婦や学生の登録が多いという特徴があり、気軽に働きたい人におすすめです。ただ、便利な反面、競争率の高いバイトにはなかなか就けない、フルキャスト側から依頼のある仕事はもれなく肉体労働というデメリットがあります。

東京の土日バイトに関する疑問

最後に、土日バイトに関する疑問を解説していきます。東京で土日バイトを始めたいけどまだ不安という方は、ぜひ参考にしてみてください。

社会人でも副業として働くことは可能?

近年では副業を始めるサラリーマンの方なども増えており、これから副業を始めたいと思っている人もいるでしょう。しかし、平日は仕事が忙しくて働けないという人は少なくありません。

土日バイトなら、社会人でも副業をすることが可能です。バイト先に本業があることを事前に伝えておけば、トラブルになることもないでしょう。しかし、本業の会社が副業禁止の場合は働けないので、注意してください。副業として働く場合は、必ず事前に本業の会社の規則などを確認しておく必要があります。

東京の土日バイトは高時給も見込める?

職種にもよりますが、従業員が集まりにくくお客さんが集まりやすい土日は、給料が高く設定されている場合もあります。特に、上記で解説した洗い場スタッフなどは、休日でお客さんが増えることを想定して高めに時給が設定されていることも珍しくありません。職種や職場によっては、高時給が見込めるでしょう。

また、深夜や早朝に働く場合は手当がつきますから、より効率的に稼げます。

土日バイトの中には日払いの単発バイトもある?

派遣会社では、土日勤務の日払いの単発バイトも多数募集しています。求人サイトなどで募集されていることもありますが、ある程度信頼できる人材をまとめて集められる派遣会社に依頼をしたほうが安心なので、派遣会社を通して土日勤務の日払いバイトを募集しているところが多いでしょう。

日払い単発バイトをしたいのであれば、日払いにも対応してくれる派遣バイトを探すと良いです。派遣に登録すれば、担当者から条件に合った求人を紹介してもらえますし、求人サイトから応募するよりも高い時給が見込める可能性もあります。効率的に働きたいという方は、派遣会社への登録がおすすめです。

まとめ

「土日にフルで入ってまとめて稼ぎたい」「平日は本業が忙しい」などの理由で、土日にバイトをしたいという人は多いです。東京にはさまざまな仕事がありますが、土日バイトをしたい人におすすめなのは下記の5つです。

  • 軽作業
  • パチンコスタッフ
  • 洗い場スタッフ
  • 試験監督
  • データ入力

東京で土日バイトをしたいという方は、ぜひ記事を参考に自分に合った仕事を探してみてください。

関連記事

おすすめの在宅副業5選!口コミや注意点と合わせて解説

ひと昔前までは、副業絶対禁止という会社が多く存在していました。しかし、不景気で給料も上がらないと嘆いている人も多い現在では、副業を解禁する会社も増えてきています。実際に副業をしている人の数も増加傾向で、現在副業を始めたいと思っている人も

【大学生向け】楽しみながらできるおすすめのバイト12選

バイトを始める上で時給や勤務地などももちろん大事な要素ですが、どうせ働くなら楽しく働きたいと思う人も多いでしょう。 そこで、この記事では大学生を中心に人気を集めているおすすめバイトをまとめて紹介していきます。バイトの選び方なども合わせ

バイトで疲れたと感じる原因とは?疲労解消法や楽な仕事の探し方も解説

「アルバイトをしているけれど、疲れたからもうバイトに行きたくない」「今のバイトを辞めて楽なバイトをしたい」といった悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。 そんな方のために今回は、バイトによって疲れてしまう原因や疲れたときの対

副業とは?副業の種類や仕事内容をまとめて紹介

本業の年収だけでは貯金する余裕がない、将来のためにもっと稼いでおきたいと考えている人の中には、副業を考えている人も多いのではないでしょうか。 現在では5社に1社が副業を認める時代になっており、大手企業でも続々と副業解禁の動きが出てきて

夏休みのおすすめバイト|高校生・大学生それぞれに人気のバイトを紹介

バイトを始める上で時給や勤務地などももちろん大事な要素ですが、どうせ働くなら楽しく働きたいと思う人も多いでしょう。 そこで、この記事では大学生を中心に人気を集めているおすすめバイトをまとめて紹介していきます。バイトの選び方なども合わせ