2023/04/08
短期・日払バイト

【学生向け】春休みにおすすめの短期バイトと選び方のポイント

この記事を読むのに必要な時間は約 16 分です。

大学生や高校生にとって、春休みは短期バイトで収入を得るチャンス!

新生活のスタートとして新しい仕事を始めてみるのはいかがでしょうか。

春休みの短期バイトは、短期間で集中的に働けることや、時給が高い仕事が多いことが魅力です。

この記事では、がっつり稼げるバイトから、スケジュールの調整が楽なバイトまで、春休みに始められる仕事を集めてみました。

また、短期バイトを始める際におすすめの派遣会社もご紹介します。派遣会社を通じて自分に合ったバイトを選んで、充実した休みを過ごしましょう!
これからバイトを探そうと思っている皆さん、ぜひ参考にしてくださいね。

大学生・高校生なら春休みに短期バイトで稼ごう!

普段は授業や部活、サークルなどで忙しい学生ですが、春休みは短期バイトで稼ぐチャンスです。

大学生や高校生の方は、空いた時間でアルバイトをして、お小遣い稼ぎをしませんか?

短期バイトには、イベントスタッフなどの楽しい仕事や、スポーツ施設の売り子バイトなど、趣味と実益を兼ねたお仕事がたくさんあります。

また、短期間で経験値を上げることができるので、就職活動にも役立てることも。

春休みの短期バイトはいつから探し始めればいい?

春休みの短期バイトで稼ぎたいのならば、早めに行動を起こすことが大切です。

学校が休みになる春休みはバイト希望者が急増するので、いい求人の競争率は高くなります。早期に応募することで、自分がしたい仕事を手に入れましょう。

遅くとも春休みが始まる1〜2か月前くらいから、求人情報を探し始めるのをおすすめします。

派遣会社は短期バイトの求人情報を豊富に持っているので、自分に合った仕事をアドバイスも受けながら探すことも可能ですよ。

【学生向け】春休みの短期バイトおすすめ10選

それではさっそく、春休みの短期バイトにおすすめの仕事を10選ご紹介します。

  • 引っ越しスタッフ
  • スポーツ施設の売り子
  • 家電配送業
  • リゾートバイト
  • 軽作業バイト
  • コンビニ
  • イベントバイト
  • 試験監督バイト
  • バレンタイン・ホワイトデーの販売バイト
  • リゾートバイト

それぞれの仕事内容について、詳しく見ていきましょう。

引っ越しスタッフ

新生活をスタートさせる人が多い春に繁忙期を迎えるのが、引っ越し業者です。

重い荷物を持ち運び、なおかつ新居に傷をつけることが許されませんから、力仕事でもあり繊細な作業を求められる仕事でもあります。

体を動かす仕事が好きな人におすすめですよ。最近では女性でも働ける梱包スタッフの募集もありますから、体力に自信がない人でも応募の際に相談してみるのもおすすめです。

日払いでがっつり稼げるのが特徴ですから、すぐにでも給料が欲しい人や、高時給で働きたい人に最適のバイトでしょう。

スポーツ施設の売り子

スポーツ施設の売り子は、スポーツの試合や大会で飲み物や食べ物を販売する人気のバイトです。

スポーツの中でも、特に春は野球が盛んな時期です。センバツ高校野球やプロ野球の開幕などで、求人が一気に増えるでしょう。

完全な歩合制として、研修もなくすぐ働けるのが球場の売り子スタッフ。ビールサーバーを担ぎ、客席を回ったりお弁当やグッズ販売を行います。

商品を売るほどバックが返ってくる職場もあるので、営業や接客に自信がある人におすすめです。

短時間や週末だけの勤務もできるので、自分のスケジュールに合わせて働けます。

また、コミュニケーションスキルや接客スキルが身につくと、就職活動にも役立てることができるでしょう。スポーツの裏側を見ることができるので、スポーツファンには楽しい経験になるはずです。

家電配送業

引っ越しが増える春は、電化製品が大量に売れる時期でもあります。

家電配送業は、注文のあった商品を、発注者の自宅まで配達するのが仕事です。引っ越し業と同様に商品や部屋を傷つけてはいけませんから、養生作業も仕事に含まれます。

たいていが持って帰れないような大型家電を配達しますから、体力が必要になるのは必須です。

とにかく稼ぎたいと考える男子大学生に向いている職種といえます。

リゾートバイト

リゾートバイトは、主に観光地やリゾート地での短期間のアルバイトです。

春はまだまだ肌寒い時期ですから、温泉旅行に出かける人も多く、リゾートバイトの需要も高まります。レストラン、ホテル、観光案内所、春スキーやハイキング施設などで働くことができますよ。

給料が高い傾向にあることや、食事や宿泊費などの待遇が良いことも魅力的です。自然豊かな場所で働くことができるため、普段とは違う生活を味わいながら、自然との触れ合いも楽しめるでしょう。また、休日や勤務時間外に施設を利用できますから、お得なバイトともいえます。

リゾートバイトは、自然を楽しみたい学生や、新しい刺激を求めたい学生にとって、魅力的なバイトです。

軽作業ワーク

軽作業バイトは、商品の梱包、仕分け、検品など、簡単な作業を行います。短期間で効率よく稼げる点が魅力なので、お金がすぐ必要な学生にはおすすめのバイトです。

春は物流センターの求人が増える時期ですし、資格や経験は重要視されないので、すぐに働くことができますよ。

勤務時間もフレキシブルで、自分のスケジュールに合わせて働くことができるので、忙しい学生にも合っているバイトです。仕事内容は単純作業で体力もいらないので、未経験者でも始めやすく、男女問わず働くことができるでしょう。

シフトも自己都合が許されますから、短期で働きたい人も、中長期の勤務も可能です。

コンビニ

コンビニバイトは、1日4〜5時間で働けます。

主な仕事内容は品出しとレジ打ちになりますが、仕事を覚えるほど任される役割は増えていくでしょう。

人が入れ替わる春の時期だからこそ求人が増える職種です。短期のバイトもあり、長期でのバイトも可能です。

店舗数が多いので、まずは自宅の近くのコンビニが求人募集をしているかどうか探してみましょう。

イベントバイト

イベントバイトは、展示会やライブなどのイベントの時、案内や受付、お客さまの誘導などをします。イベントの裏側を見ることができますし、有名人に会えるチャンスもあるでしょう。

イベント好きな学生にはおすすめのバイトです。シフト制が多いので、自分の都合に合わせて働くことができますよ。

楽しみながら働けるため、モチベーションを維持しやすく、大学生や高校生に人気のバイトです。イベント業界はコロナ後は急激に伸びると予想されているので、将来的にも有望な職種で経験を積むことができます。

試験監督バイト

試験監督バイトは、受験生の試験中に監督をするバイトで、試験の始め方や受験ルールを説明したり、試験中に静かな環境になるように試験会場を管理する仕事です。

このバイトでは、正確で厳密な性格が求められるため、自己管理能力が向上するでしょう。

また、受験生や教育現場に関わることで、教育に対する意識を高めることもできます。試験曜日が決まっているため、スケジュール管理がしやすく、空いた時間を有効活用できるのも魅力です。

バレンタイン・ホワイトデーの販売バイト

バレンタインデーとホワイトデーの時期には、チョコレートやお菓子などの販売バイトが増えます。仕事は店内での商品の陳列や販売、お客様との接客です。このバイトのメリットは、季節限定なので短期間で働けることや、商品に関する知識や接客スキルを身に付けることができるという点です。食品業界に興味のある学生には、特におすすめのアルバイトです。

お菓子好きにはたまらないバイトで、自分自身も美味しいお菓子に出会えるかもしれません!

春に短期バイトをするメリット

春はまさにバイトの始め時です。

春休み期間中は、多くのイベントや観光地でアルバイトが募集されるため、求人が増えます。

また、スタッフの入れ替えが盛んに行われる時期なので、普段は掲載されていない求人が検索サイトや派遣会社にも増えるでしょう。

  • 求人が増える
  • 短い期間で集中的に働ける
  • 時給が高い仕事が多い

ここからは、春休みにバイトをするメリットについて詳しく見ていきましょう。

求人が増える

学校が休みの春休みは、学生を対象としたアルバイト求人が多く出されます。学生にとっては、自分がやりたい仕事を選べる環境です。また、特にやりたい仕事がない学生も、求人の業種が広がるため、自分に合った仕事を見つけることができますよ。

短い期間で集中的に働ける

短い期間で集中的に働けることも春休みバイトのメリットです。短期間に集中して働くことで、効率的に収入を得ることができます。

学校が休みのため、通常の授業や課題に追われることがなく、学業のストレスを感じることなくバイトに集中できるでしょう。

また、バイト先によっては、日常生活ではできないような新しい経験をすることも可能です。短期間で稼ぎたい人や新しいことに挑戦したい学生は、春休みに新しいバイトに挑戦してみませんか?

時給が高い仕事が多い

春休みは観光シーズンやイベントが多い時期なので、人手不足になる会社が増えます。

さまざまな仕事が繁忙期となる春。会社は期間限定で多くの人材を募集し、学生バイトのニーズが高まってバイトの給料が高くなる傾向にあります。学生にとっては短期間で集中して働くことができるので、効率的な働き方といってもいいでしょう。

春休みの短期バイトの選び方

春休みに短期バイトを選ぶ際には、自分の希望やスキルに合わせて選ぶことが大切です。

上記では春休みにおすすめのバイトを10選ご紹介しましたが、それぞれに向き不向きがあるでしょう。

引っ越しバイトは体力に自信がある人におすすめで、長期的に働きたい場合は軽作業やコンビニバイトが良いでしょう。イベントバイトやリゾートバイトは、楽しみながら働くことができ、貴重な経験を積むこともできます。

自分の希望に合わせてバイトを選んで、春休みを有意義に過ごしましょう。

体力に自信があるなら「引越しバイト」

春休みの短期バイトを選ぶとき、体力に自信がある人は「引越しバイト」など、体を使う仕事に挑戦してみませんか?家電配送業も高時給で働けますから、春だけの短期バイトとして選んでみてください。

これらの仕事は重労働ですが、時給が高く残業手当もつくため、短期間で集中的に働くことで、一気に稼げることが魅力です。さらに、春は引越しシーズンなので、引っ越しバイトの需要が高まり、時給が高めに設定されることがあります。春休み中に体力をつけたい人にもおすすめですよ。

長期的に働きたいなら「軽作業」「コンビニ」

長期的に働きたいと考えている人には、「軽作業」や「コンビニ」がおすすめです。春休みだけに留まらず、長期的にバイトを続けやすいですよ。

軽作業は、製造業や倉庫内での商品の仕分け・梱包作業など、繰り返し行う単純作業が中心なので、比較的簡単な仕事内容で、長く続ける主婦や学生が多い人気のバイトです。

コンビニバイトは、接客やレジ業務が中心で、いろいろな業務を経験することができます。また、24時間営業が多いため、学生にとっては時間帯の選択肢が広がることも魅力でしょう。

楽しみながら働きたいなら「イベントバイト」「リゾートバイト」

イベントバイトは、コンサートやスポーツ大会、フェスなどのスタッフとして働くことができます。イベントは1日や2日で終わることが多く、自分自身もイベントを楽しめることが魅力的です。

また、同年代の人たちと一緒に働くことができ、社交的な人にはぴったりのバイトでしょう。リゾートバイトは自然や観光地を満喫しながら働くことができ、非日常的な環境での仕事が魅力的です。

また、仕事の内容も接客や販売、レストラン業務など多彩で、やりがいを感じることができます。

リゾートバイトや花見スタッフであれば、春を満喫しながら働くことができるでしょう。お金を稼ぎながら、春休みならではの環境を楽しんでみませんか?

春休みの短期バイトを探すなら派遣会社がおすすめ

春休みの短期バイトを探すなら、自分で探すよりも派遣会社に相談した方が効率的です。

派遣会社はさまざまな職種の求人を扱っているため、自分に合った仕事が見つけやすいというメリットがあります。また、派遣会社は、派遣先でのトラブルや問題があった場合も対応してくれるため、安心して働くことができるでしょう。有意義な春休みを過ごすためには、自分に合った派遣会社を選んで、自分に合うバイトを探しましょう。

最後に、短期バイトを探すのにおすすめの派遣会社を3社ご紹介します。

テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
得意な職種 軽作業、物流関係

テイケイワークス東京は、学生向けのアルバイトを積極的に募集している人材派遣会社です。軽作業をはじめ、や飲食店、イベント会場など、幅広い業界の求人を扱っています。学生向けのシフトや時間帯が多い求人もあり、自分のスケジュールに合わせて働きやすい環境が整っていますよ。場所は東京都内を中心に、都内近郊の企業や工場などでの勤務があります。

ランスタッド

運営会社 ランスタッド株式会社
得意な職種 工場・製造・軽作業・事務

ランスタッドは世界的な人材派遣会社で、オフィスワークや教育など、専門的な職種の求人を多く扱っています。イベントスタッフ、飲食店でのホール・キッチンスタッフ、販売スタッフ、物流・倉庫内作業などの職種も提供しています。

勤務地は都内や首都圏を中心に、全国各地にあります。ランスタッドでは学生のスケジュールに合わせて働けるよう、週1日から勤務可能な職種も多数ありますよ。高時給の仕事や長期の仕事も多く、経験を積みたい学生にもおすすめです。

シミズオクト

運営会社 株式会社シミズオクト
得意な職種 イベント、コンサートスタッフ業、警備

シミズオクトでは、イベントスタッフをはじめ、建設現場での軽作業やオフィス内での書類整理やデータ入力などさまざまな求人を扱っています。

シミズオクトは、主に千葉県内を中心として、東京都内や神奈川県などにも勤務地があります。学生にとって貴重な現場での実践的な経験を積めるアルバイト先として、将来のキャリアにも役立つことから、学生にも人気がある人材派遣会社です。

まとめ

今回は、春休みにおすすめの短期バイトや、おすすめの派遣会社についてご紹介しました。

働いてみたいバイトは見つかったでしょうか?

春休み期間中はまとまった期間で働けるので、普段より多めの収入を得ることができるチャンスです。

春休みのバイトを効率的に探したい人や、自分に合うバイトがまだわからない人は、さまざまな業種の求人を豊富に持っている派遣会社に一度相談してみるのもおすすめですよ。

春休みに短期バイトをすることで、経済的にもスキル面でも、充実した春休みを過ごしましょう!

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

短期・単発バイトのおすすめサイト10選!注意点を知って賢く働こう

「単発バイト応募におすすめのサイトを知りたい」「短期バイトを効率的に探せるサイトを探している」という方は多いのではないでしょうか。短期・単発バイトを紹介してくれるサイトは無数にあるため、どれを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。

【2020】派遣バイトの仕組みを徹底解説!始め方・辞め方は?

「派遣バイトの仕組みってどうなってるの?」 「派遣バイトの始め方を知りたい!」 本記事を読まれているあなたはこんなふうにお考えかもしれません。 派遣バイトは、即日で働けたり給料の支払いが早かったりなど良いことづくめです。 だったら

ダブルワーク希望の履歴書の書き方は?職歴の例文や志望動機も紹介

ダブルワークで働き始めることを決めたけれど、「履歴書をどう書けば良いのか分からない」「そもそもダブルワークって履歴書に書くもの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、履歴書へのダブルワーク職歴の

派遣バイトの選び方を解説。良い派遣バイトの会社って?

皆さんは派遣バイトをどのように選んでいるでしょうか? 仕事の数?会社の評判?それとも勤務場所? どれも選ぶ上で重要ですよね。 これだけ派遣会社を選ぶコツを押さえていれば、失敗することはないでしょう。 それでも「思ったように仕事が

派遣の雇用契約書の記載事項とは?重要項目や必要性も解説

派遣で働くことになったけれど、「雇用契約書の仕組みや内容が分からない」「どういう流れで作成すればいい?」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、「そもそも雇用契約書とは何なのか?」という疑問