2023/06/10
コールセンター

神奈川のコールセンターバイトの探し方|おすすめ派遣会社や求人内容をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 16 分です。

神奈川県の横浜市や厚木市を始めとした場所では、コールセンターバイトの求人情報が数多くあります。

1日だけの短期バイトや、長期でできるバイトなど、期間を選べる勤務先も多いため、どのように選べばいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか?

今回は、神奈川県でコールセンターのバイトを選ぶ際に注意したいポイントや、おすすめの派遣会社、コールセンターで働くメリットなどをご紹介いたします!

神奈川でコールセンターのバイトの選び方

ここでは、神奈川でコールセンターのバイトをする際に、仕事探しで注目しておきたい選び方のポイントをご紹介いたします。

インバウンド・アウトバウンドで選ぶ

コールセンターには、顧客から来た電話を取る「インバウンド」と、顧客に電話をかける「アウトバウンド」があります。

インバウンドで対応するお客様は、基本的には会社に興味を持って問合せをしてくる人ばかりです。また、困っている人に対して解決法を伝える問合せ対応などもあるでしょう。解決すると感謝されることも多く、やりがいも感じやすいです。

インバウンドの場合は、顧客対応が得意な方、サービス精神のある方、長く働きたいという方に向いています。

一方、アウトバウンドは自分で電話をかける数を決められるため、日によって仕事の量が違うということがありません。

成果をしっかりと出せればインセンティブがつくことも多いため、稼ぎやすいというメリットがあります。

アウトバウンドの場合は、がっつり稼ぎたい方や、短期で働きたい方、電話をかけることにストレスを感じない人が向いています。

求人内容がインバウンドなのか、アウトバウンドなのかをしっかりと確認し、選ぶとよいでしょう。

コールセンターバイトについて詳しくは、以下の記事で紹介しています。

コールセンターのバイトはきつい?仕事内容や体験談をまとめて紹介

クレームの少ない職場を選ぶ

コールセンターのバイトには、クレーム対応をするものもあります。また、インバウンドのコールセンターバイトだと顧客からクレームが来ることもあるでしょう。

基本はクレーム対応のマニュアルを用意している所も多く、社員の人が助けてくれることがほとんどです。

しかし、強い言葉でのクレームは精神的にダメージを受けることも多いので、そういった対応が苦手な方はクレームの少ない職場を選びましょう。

勤務地が近い所を選ぶ

神奈川県の、特に横浜近辺や川崎市、藤沢市は交通の便がよく、コールセンターバイトのオフィスも多いです。

自宅や学校などから勤務地が近ければ、通勤時間を短くでき、移動時間を無駄にすることなく働けるため、おすすめです。

また、徒歩で通えるような場所であれば、交通費もかからないので働きやすいでしょう。

コールセンターでは、面接する場所と勤務地が違うことも多いので、勤務地がどこなのかは必ず確認しておきましょう。

給与・交通費などで選ぶ

一番気になるのは給与なのではないでしょうか?

神奈川県のコールセンターバイトの平均時給は、1553円とされています。これは、東京都と負けず劣らずの時給の高さです。

参考:神奈川県でのコールセンタースタッフの平均給与 – 時給

コールセンターバイトは時給が高いことが多く、アウトバウンドではインセンティブがつくこともあるので、時給にプラスしてお給料を貰えることもあります。

また、交通費が支給されるかもバイトを選ぶ際に注目しておきましょう。

職場の雰囲気で選ぶ

長く働くことを予定しているなら、職場の雰囲気も大切なポイントです。

コールセンターの規模や社風、行っている業務によって、働いている人同士の関わり方や雰囲気は大きく異なりますので、面接時に聞いてみると良いでしょう。

また、求人票に「主婦が活躍中!」や「学生歓迎!」「ブランクがあってもOK」「50代活躍中」などの文言がある場合には、どのような人が多く働いているかどうかを推察することができます。

職場の雰囲気を重視して探す場合には、オープニングスタッフ募集なら、フラットな人間関係が築きやすく、おすすめです。

単発・日払いが可能かで比べる

「スポットで働きたい」「扶養内で働きたい」という人には、単発や、日払いでのバイトがおすすめです。

コールセンターバイトは土日のみや、夏休み・冬休み期間のみなど、単発でのバイトが可能な場所も多く、長くは働けないという方でもおすすめのバイトです。

単発・日払いで働きたい場合には、派遣会社に登録し、コールセンターバイトを紹介してもらうという方法もあります。

未経験でもできるかで比べる

コールセンターバイトは、未経験でも仕事ができるものも多いです。

初めてバイトをする場合や、コールセンターでバイトをしたことが無いという人は、「未経験歓迎」「未経験ok!」などの文言がある求人を探すと良いでしょう。

また、正社員として働くことも視野に入れている場合には、「社員登用あり」などの文言があるものを選ぶとよいでしょう。

ネットの口コミで選ぶ

コールセンターでバイトをする際には、ネットで口コミを見てみることも大切です。

口コミでは、「オフィスは禁煙・分煙されているか」や、「託児所があるか」「シフトの融通がききやすい」などの働いてみないとわからない部分も見えてくることがあります。

神奈川のコールセンターバイトの仕事内容

では、神奈川県のコールセンターバイトの仕事内容はどのようなものなのでしょうか。

コールセンターの仕事内容は、大きく分けて以下の4つです。

  • テクニカルサポート(インバウンド)
  • カスタマーサポート(インバウンド)
  • テレフォンアポインター(アウトバウンド)
  • テレマーケティング(アウトバウンド)

以下で詳しく解説いたします。

テクニカルサポート(インバウンド)

メインはパソコンや周辺機器など、IT系の製品に関するお客さんからの問い合わせに答えるのが仕事内容です。

簡単な取扱いに対しての質問が多いので、マニュアル通りに答えればほぼ問題を解決することが可能です。

ただし、中には専門性の高い質問もあり、マニュアルでも答えられないケースだとエンジニアに引き継ぐまでの対応を行います。

カスタマーサポート(インバウンド)

専門性の高いテクニカルサポートに対して、カスタマーサポートは幅広い商品やサービスを取り扱います。

難しいのは対応する内容が多岐にわたるため、1つ商品のマニュアルだけではカバーすることができないということ。

また、企業の入り口的なポジションになるため、丁寧な対応はもちろん、言葉遣いには細心の注意を払わなければいけません。

ちなみに商品の取扱いに関することだけではなく、サービスや契約、補償に対しての幅広い知識を求められるため、事前研修が欠かせません。

テレフォンアポインター(アウトバウンド)

一般的には「テレアポ」と呼ばれます。

電話を通してお客さんと商品やサービスの契約を結び、自宅や企業に直接訪問することがないため、電話営業とも呼ばれています。

やみくもに電話をかけるわけではなく、用意された顧客リストからお客さんに電話をかけ、まずは商品やサービスの内容を紹介します。

中にはノルマが設定されていることもあり…ノルマの達成が難しかったりプレッシャーを感じたりするかもしれません。

ただし、契約が取れればインセンティブが発生します!

テレマーケティング(アウトバウンド)

簡単に言うと、販売済みの商品やサービスに関しての市場調査や満足度調査を行います。

使用している商品に不具合がないか、またはサービスに対して不満がないのかを聞きますが、同時に新しい商品やサービスの売り込みを行うのです。

そのため、事前に書面などで資料を送り、それから電話をかけるケースが一般的。

非常に高いコミュニケーション能力を求められるため、コールセンター初心者には難しいかもしれません。

神奈川でおすすめのコールセンターバイトの派遣会社

ここからは、神奈川県で働きたい方におすすめの派遣会社をご紹介します。

  • テイケイワークス東京
  • アデコ
  • スタッフサービス
  • テンプスタッフ
  • 株式会社グラスト
  • エスプールヒューマンソリューションズ
  • ランスタッド

それぞれの特徴を見ていきましょう。

テイケイワークス東京

テイケイワークス東京は、コールセンターバイトを取り扱っている派遣会社です。日払い、週払い、翌日振り込みといった給料の支払い方法を選べるだけでなく、登録している支店以外でも給料の受け取りが可能です。学校・自宅・現場などに近い支店から給料を受け取れます。

登録方法は簡単で、まずは登録したい支店に連絡を入れ(電話・WEBどちらでも可)、登録説明会への参加予約を行ってください。登録説明会を受けた後、スタッフとして最短で翌々日から働くことが可能です。

アデコ

コールセンターを含めた事務系の仕事に強く、アデコ独自の大手有名企業の案件も多数あります。2023年6月現在、アデコでは12件のコールセンターバイトが見つかりました。「女性比率高め」「研修あり」など、細かい条件で検索することが可能です。

ライフスタイルに合わせた働き方と、安心して就業できるサポート体制が整っています。

困ったことがあれば相談できる専用窓口があるなど、「働く人のことを考えた」派遣会社です。

スタッフサービス

スタッフサービスでは、2023年6月現在、58件のコールセンターバイトが見つかりました。

大企業でのコールセンターバイトや、土日・祝日休みのバイト、未経験スタートOKのバイトなどが数多くあるため、自分のスキルやライフスタイルにあわせたバイトを選ぶことができます。

スタッフサービスは資格支援制度やスキルアップ支援もあるため、長く働きたいという方にもおすすめの派遣会社です。

テンプスタッフ

テンプスタッフは、2023年6月現在、神奈川県でのコールセンターバイトが138件掲載されています。

未経験OK、駅から5分、早朝など、細かくタグ分けがされているため、ピッタリのバイトを探しやすいのが特徴です。

業界トップクラスの求人数で、就業後もきめ細やかなサポート体制があるため、初めてコールセンターバイトをやってみたいという方におすすめです。

株式会社GRUST

株式会社GRUST(グラスト)では、専任キャリアコンサルタントがひとりひとりと面談を行い、働き方や条件をヒアリングしてもらえます。

問合せ後、当日中に面談を行い、仕事の紹介もしてもらえるため、今すぐにでも働きたい!という方におすすめの派遣会社です。

お仕事紹介後も、キャリアコンサルタントがフォローアップを行ってくれるので、トラブルがあった際にも安心です。

エスプールヒューマンソリューションズ

エスプールヒューマンソリューションズでは、2022年6月現在、157件のコールセンターバイトが掲載されています。

昇給ありや交通費支給、日払いのバイトも多く、選びやすいのが特徴です。

登録は当日予約・当日参加もOKで、履歴書も不要なので、登録しやすいところもメリットの一つです。

ランスタッド

ランスタッドは1960年にオランダで設立された世界最大級の人材サービス企業です。グローバル人材や障がい者の転職支援も行っているので、幅広い職種の求人を見つけることができます。希望のエリア・支店を選んで基本情報を入力するだけで、2分で予約申し込みが完了します。

コールセンターで働くメリット

ここまで、神奈川県でコールセンターバイトを選ぶ方法やおすすめの派遣会社をお伝えしました。

コールセンターでは、前述したように時給が高いことに加え、多くのメリットがあります。

ここでは、コールセンターで働くメリットについて解説いたします。

大学生・主婦でも働きやすい

コールセンターは学校や育児・家事・介護などで時間の制限がされやすい大学生や主婦の方でも働きやすいバイトです。

残業がないコールセンターがあることや、お休みの希望が出しやすかったり、シフトの融通が聞きやすいのもメリットです。

データ入力バイトも、コールセンターバイトと同じくシフトの融通がききやすく、大学生・主婦でも働きやすいです。神奈川県のデータ入力バイトのおすすめは以下の記事からご確認いただけます。

神奈川県のデータ入力バイトおすすめ会社3選

時給が高めなことが多い

神奈川県のコールセンターバイトの平均時給は1,553円です。

神奈川県の最低賃金は1,071円であることを考えると、コールセンターバイトの時給は高めといえるでしょう。

「時給1500円以上」などのタグやワードで検索しても案件は多く出てくるため、人気も高いです。

そのため、「短い時間しか働けない」「土日は休みがいい」「数日しかバイトに入れない」という方でも、効率よく稼ぐことが可能です。

また、フリーターの方や正社員を目指してフルタイムでガッツリ働きたい!という方も、平均時給1553円で週5日、8時間働けば、月給31万円程度になるため、神奈川県の平均年収と同じ金額となります。

座ったまま働けるので肉体的に楽

コールセンターバイトは、基本的に椅子に座って電話対応を行うため、肉体的な疲労があまりないのもメリットです。

日雇いや派遣のバイトでは、体を動かす肉体労働系のバイトが多いですが、コールセンターバイトは座ったまま働けるので、体力に自信がない方やミドルの方にもおすすめです。

ただし、PC作業も多いので、眼精疲労や肩こりに悩まされることもあるかもしれません。

髪型・ネイル・服装が自由なところが多い

コールセンターバイトは、直接人とあって接客するのではなく、電話越しでの対応なので、髪型やネイル・服装が自由な場合が多いのもメリットの一つです。

アルバイトはしたいけど、「ネイルは諦めたくない!」「髪色を明るくしたい」「楽な服装で働きたい」などと思っている方にはおすすめです。

また、声を使って接客するバイトなので、声優を目指している、女優・俳優を目指しているという方にも人気のバイトです。

まとめ

神奈川県のコールセンターバイトについてご紹介いたしました。

神奈川県のコールセンターバイトは、横浜駅、新横浜駅、みなとみらい駅、桜木町駅、関内駅、川崎駅、小田原駅などの、駅チカの勤務先が多くあります。

また、東京都と比べても神奈川県のコールセンターバイトは時給が高く、がっつり稼ぎたいという方にもおすすめです。

神奈川県でコールセンターバイトを探すなら、今回ご紹介した派遣会社に登録して探してみてください!

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

コールセンターはストレスが多くてきつい?ストレス解消法について

コールセンターといえば、ストレスが多いイメージをお持ちの方も多いかもしれません。 時給が高い点が魅力的なコールセンターの派遣やアルバイトは、お客様の第一窓口になるため、クレーム的な電話も多数入ってきます。そのような理由からス

千葉県でコールセンターバイトをしよう!おすすめ派遣会社やメリットを紹介

千葉県といえば都心からのアクセスも良く、住みやすく働きやすい立地です。 そんな千葉で働きたい人におすすめなのがコールセンターバイト。 コールセンターバイトは知っている人も多いと思いますが、比較的楽な仕事内容で高い時給なのが魅力です。

コールセンターバイトの「面接」について解説。押さえたいポイントをご紹介

短期間でも働けて時給が高いため人気のあるコールセンターのバイト。 求人数も多いから、面接で落ちることなんてないんじゃないか?と考えてしまいますが、実際がどうなんでしょう。 コールセンターの面接でよくある質問や、採用されるポイントをま

コールセンターが不向きな人とは?向いてる人との違いや改善点

コールセンターの仕事は未経験からでも始められて、時給も高いことが多く、興味を持っている人も多いのではないでしょうか。 中には「きついイメージがあるけど本当?」「未経験者でも本当にできる仕事内容?」など、さまざまな疑問がありな

コールセンターバイトの仕事内容とは?口コミやメリット・デメリットを解説

コールセンターというと、名前の通り電話対応をすることが主な仕事内容となります。しかし、コールセンターの仕事内容にはアウトバウンドとインバウンドの2種類があるんです。種類によって仕事内容も異なるので、自分に合った業務に就くことでスト