2023/07/05
データ入力

千葉のデータ入力バイトのおすすめ会社3選!千葉に多い案件もご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。

千葉県で比較的自由な働き方をしたいと考えている方におすすめなのがデータ入力のバイトです。

データ入力のバイトは、書類や画像データの文字や数字をパソコンで指定された場所に入力していくという簡単な作業です。

人前に出ない仕事なので接客やコミュニケーションが苦手という方でも働きやすいですし、案件も非常に多いため求人も探しやすいでしょう。

時間の融通が利くので、副業として土日のみ働く人や、決まった時間だけ働く人もいます。オフィスワークですから、暑い夏も寒い冬も天候に左右されることはありません。

この記事では、そんなデータ入力のバイトを千葉でやってみたいと思っている人に向けて、仕事内容や千葉でデータ入力バイトをするメリット、バイトを始める際によくある質問などをご紹介します。

千葉でデータ入力バイトを始めるには?選び方のコツ

千葉県在住の方や、これから千葉県に引っ越す予定がある方でデータ入力バイトをしたいと考えている方はいませんか?

まずは、データ入力バイトを始める際の選び方のコツについてご紹介します。

①医療系のデータ入力バイトを探す

②在宅で出来るバイトを選ぶ

③大手企業や官公庁で選ぶ

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

①医療系のデータ入力バイトを探す

千葉の特徴として、医療業界のデータ入力バイトが多いことが挙げられます。

医療業界となると専門性が高いイメージがあり身構えてしまいそうですが、求められるスキルは基本的なパソコン操作のみという会社がほとんどです。

時給も高く学歴不問としている職場もあるので、医療の知識がない、実務経験がないという場合でも、気になる求人があれば応募してみましょう。

②在宅で出来るバイトを選ぶ

データ入力バイトは、在宅勤務ができる仕事でもあります。

在宅の場合は働く時間を自分で選ぶことができますし、通勤の負担や交通費もかからないので、出勤が煩わしい、人間関係で悩みたくない、自由な働き方がしたい方におすすめです。

在宅ワークの場合はほとんどが出来高制のため、働いた分だけ給与が支払われるシステムです。しかし、出来高制はタイピングのスピードやスキルがないと最初は稼ぎにくい可能性があるかもしれないということも頭に入れておきましょう。

マニュアルが完備されていますから、全くの初心者でも心配ありません。

③大手企業や官公庁で選ぶ

千葉は大手企業の求人も多いです。

例えば千葉県に本社を置くZOZO TOWNなども、データ入力のバイト求人が見られました。

その他にも国税庁からの求人がありますから、安定志向の方にはこのような大手企業のバイトを選ぶのがおすすめです。

大手=時給が高いというわけではありませんが、正社員登用のシステムがしっかりとしており、安定して働けるでしょう。

バイトではなく最初から社員として仕事を探すのもいいかもしれません。

千葉のデータ入力バイトの仕事内容

次に、データ入力バイトの実際の仕事内容について見ていきましょう。

データ入力として求人募集されていても、実際はデータ入力業務と一緒に電話対応をしたり事務仕事をしたりする場合もあります。

応募の際にはよく確認しておきましょう。

①データ入力のみの仕事

まずはデータ入力の詳しい仕事内容について見ていきましょう。

バイト中ずっとパソコンと向き合い、顧客情報を管理したり、売り上げの数字の管理を行ったりします。

顧客情報管理で特に多いのは、携帯電話の契約内容を入力する仕事や、保険会社の保障内容を顧客と結びつける仕事です。

個人情報を取り扱うため、厳正な情報管理はもちろん、次から次へと入力処理を行わなければいけません。

一方で、売り上げ数字の管理は、企業の日毎、週毎、月毎の売り上げを入力し、グラフなどを作成します。

どちらもタイピングスキルが求められるほか、エクセルなどの基本操作が必要になりますが、初心者でも歓迎される職場は多々あります。

②データ入力&事務全般

上述したデータ入力業務に加え、事務全般の作業を一緒に行うこともあります。

主に受付・電話対応・メールの送受信など、一般的な事務員としての仕事を行うほか、伝票の作成、ミーティングの議事録などが「データ入力」の仕事として任されます。

会社の顔として働くことが求められるため、服装や身なりの規定があったり、働く時間が平日の9:00〜18:00と決まっているなど、時間の融通が利かないのが難点でしょうか。しかし、収入が安定するというメリットもあります。

データ入力に加え、さまざまな仕事を振られることになりますから、黙々と1人で作業をしたい、単純作業がしたいという人にはおすすめできません。

ただし、社会人としてスキルが身につくほか、事務処理能力が身につくので、スキルアップしたい方や、社会人になる前の勉強として学生におすすめです。

③データ入力&コールセンター

コールセンターで電話対応をしながら、データ入力をする場合もあります。

そうなるともはやデータ入力ではなく「テレフォンアポインター」では?と感じる方も多いと思いますが、求人には「データ入力」と表記されていることも多いので注意しましょう。

仕事内容は、受けた電話、またはかけた電話の内容をフィードバックとしてパソコンに打ち込むことです。または、新たに契約を結ぶことができたお客さんの情報を契約内容と結びつけるなどの業務を行うこともあるでしょう。

当然、お客さんとのやりとりがありますから、コミュニケーション能力が必要とされる上に、他のデータ入力のバイトと同様にタイピングスキルが必要になります。

千葉のデータ入力バイトはきつい?評判や口コミ

データ入力のバイトは千葉でも非常に人気があります。

肉体労働ではありませんし、特別な知識も必要ないバイトなので楽に稼げると考えている人が多いようです。

そんなデータ入力バイトですが、実際に楽かどうかは業務内容や人によって感じ方が違います。

まずはデータ入力のバイトをやってみた人の口コミを見て、自分に合ったバイトなのか考えてみることが大切です。

良い口コミ

喋るのが苦手なので黙々と作業できるのが良い。電話対応がないバイト先を選んだのが良かった。倉庫内の軽作業バイトもやったことがあるけど、クーラーのきいた快適な環境で働けるのはメリットとしてかなり大きいです。長く続けていきたいな。

肉体労働が苦手だから座って仕事できるのが嬉しいです。バイト先によるかもしれませんが、途中で少し席を立つくらいは許してもらえるので途中でリフレッシュしながら働けています。

子どもが保育園に行っている間の短時間だけ働いています!事務仕事は前にもやったことがあるので、働きやすいです。子育てと両立しやすい仕事が見つかって良かった!!

データ入力のバイトは全体的に自由な働き方ができる点が評価されているようです。

制限の少ないバイトを探している人にはぴったりですね。

悪い口コミ

入力ミスをしないように長時間注意するのが疲れる……。私が働いたところはかなりの単純作業だったので、なかなか集中力が続かなくて辛かった。

ずっと座っているので身体がすごく凝る。今はまだ大丈夫だけど腰とかお尻がそのうち痛くなるかもしれないと思うと身体にも良くなさそう。

データ入力自体は簡単な作業ですが、案件によっては入力する元の画像や紙の資料に書かれている文字や数字が読み取りにくい場合も多かったです。そもそもの文字が読み取れないとめちゃくちゃ時間がかかるうえにミスも多くなって大変です。

悪い口コミとしては、ミスができないという緊張感や、ずっと座って作業をすることでの身体への負担などが不評のようでした。適性があるかどうか良く考えて判断しましょう。

千葉でデータ入力バイトをするメリット

データ入力のバイト自体は全国様々な場所で募集されていますし、千葉内のバイトはデータ入力以外にもいくらでも存在します。

そんな中で千葉でデータ入力を選択するメリットはどんなものがあるでしょうか。

  • 求人数が多い
  • 都心よりも家賃が安い
  • 観光スポットが豊富でプライベートも充実しやすい

メリットを把握しておけば、他の地域やバイトと比較検討しやすくなるので、具体的に良い部分を見ていきましょう。

求人数が多い

まず、千葉のデータ入力バイトは求人数が多いのが特徴です。

もちろん東京と比較すると見劣りしてしまいますが、千葉の中心部には多くの企業が集まっているため、全国的に見ればかなり求人数が多いといえるでしょう。

求人数が多ければ、働きたいタイミングですぐにバイト先を見つけることができます。

特に千葉市や市原市がある県央エリアはさまざまな企業が集まっているため、求人の職種も豊富ですよ。

地方だと求人数が少なくなってくるため、そもそもバイト先の選択肢があまり無い場合も多いです。求人数が多いということは大きなメリットといえるでしょう。

都心よりも家賃が安い

千葉は家賃が比較的安い地域となっています。

データ入力のバイトで貰える給料が同額だとすれば、家賃が安い分だけ生活が楽になりますよね。

実際にはバイト代にも多少の差はありますが、家賃の差額の方が大きくなるケースが多いため、千葉に住んでバイトするのは金銭的なメリットが大きく、貯蓄なども十分できるでしょう。

地方に済めば更に家賃を抑えることはできますが、地方すぎると給料自体が安くなってしまうので、千葉はバランスの取れた地域といえます。

家賃が安いわりには電車などのアクセスが良く、都心へもすぐに遊びに行くことができるのもメリットです。

観光スポットが豊富でプライベートも充実しやすい

千葉は観光スポットも豊富です。

最も有名なのはディズニーリゾートですが、そのほかにもアウトレットやマザー牧場など、さまざまな施設があります。

イベントがよく開催されている幕張メッセなども千葉にあるのでプライベートも充実させやすいでしょう。

この他にもさまざまな観光スポットがありますし、東京へ遊びにいくのも簡単なので、千葉に住んで遊ぶ場所に困るということないはずです。

データ入力バイトを始める際によくある質問

ここからは千葉でデータ入力バイトを始めたいと思った人向けに、よくある質問に回答していきます。

事前に疑問を解消しておくことでバイトへの応募がしやすいですし、働いてみたら思っていたのと違ったというギャップを感じる可能性を下げることができます。

データ入力未経験で興味がある人は、是非参考にしてみてください。

データ入力バイトってぶっちゃけきつい?

データ入力がきつく感じるかどうかは人によります。

業務内容は、一言でいってしまえばデータを入力するだけの単純作業です。

指示された部分のデータを指定通りのフォーマットで入力する作業を黙々と繰り返します。

完全に1人で作業する場合もあれば、複数人集まったうえで喋らずに入力することもありますが、どちらにしてもわいわい楽しく働くような仕事ではありません。

単純作業が苦手な人や、黙ってデスクに向かって作業するのが苦手な人にとってはきついバイトに感じるでしょう。

肉体労働は全くないので、単純作業が得意な人にとっては楽なバイトに感じるはずです。

データ入力バイトは大学生でもできる?

データ入力バイトは大学生でももちろん可能です。

シフトが柔軟なことも多いので、学生生活との両立もしやすいバイトですよ。

また、服装や見た目もあまり気にせずに働きやすいですし、求人数が多いため働きたいタイミングで始めやすいバイトともいえるでしょう。

基本的なパソコンの操作が出来れば専門的な知識は不要で、未経験からでも始めることができるバイトなので、大学生でも始めやすい条件が揃っています。

繰り返しデータ入力を行っていれば次第に入力スピードも上がってきますが、入力スピードが速いというスキルは今後他の仕事でも役に立つ機会は多いです。

データ入力バイトは在宅で働くことも可能?

最初にもお伝えしましたが、データ入力バイトは在宅で働くことも可能です。

もちろんバイト先によって条件は異なりますが、完全在宅で行えるデータ入力バイトも多数存在しています。

在宅でバイトをしたい場合は、在宅可の求人情報を探して応募するのが良いでしょう。

自宅にある自分のパソコンを利用してのデータ入力になることが多いので、在宅でデータ入力バイトをしたい場合はパソコンを持っていることが条件になります。

求人情報の時点で在宅ワークが可能と表記されていないものに関しては、基本的に出社して働くと考えておいた方が良いでしょう。

電話対応がないデータ入力バイトもある?

データ入力バイトの中には電話対応がないものもあります。これもバイト先によって対応が異なるので事前に確認しておく必要があります。

電話対応が一切ないパターンは、求人情報でアピールしていることも多いです。電話が苦手な人は電話対応なしと表記されている求人に応募しましょう。

データ入力バイトは短期で働くことも可能?

データ入力バイトの期間は案件によって大きく異なります。

長期的に続けるタイプのものや2〜3カ月程度のバイトもありますが、1日や2日だけで終わる短期バイト、単発バイトも存在するため、応募する求人を選べば短期で働くことも可能です。

入力するデータ量が決まっていて1日で終了する案件もありますし、長期的な案件のうちの1日だけ参加するといったパターンもあります。

基本的に1日だけ参加するような形は派遣としての働き方になるため、短期でデータ入力バイトをしたい場合は派遣会社へ登録しておくことをおすすめします。

千葉でデータ入力バイトをするなら派遣会社登録がおすすめ

千葉にはデータ入力のバイト募集は多数ありますが、自由なタイミングで働きたい場合は派遣登録をしておきましょう。

もちろん長期で働く際にも派遣登録は無駄になりませんし、事前に登録しておくことで働きたい案件が出てきた時にスムーズにバイトを始めることができます。

派遣会社自体も数が多いためどこに登録すれば良いか迷ってしまいますが、千葉で働きたいのであれば地域に密着していて、千葉に支店がある派遣会社が良いでしょう。

最後に、千葉でデータ入力バイトをするのにおすすめの派遣会社をご紹介します。

  • テイケイワークス東京
  • テンプスタッフ
  • スタッフサービス

それぞれの特徴を見ていきましょう。

テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
得意な職種 軽作業、物流関係

テイケイワークス東京は関東地方の求人を扱っている派遣会社です。

千葉県には千葉支店、西船橋支店、松戸支店、成田支店、柏支店、津田沼支店の6店舗があります。

基本的には軽作業などの物流系バイトを扱っている派遣会社ですが、データ入力のバイトも扱っていますよ。

データ入力、軽作業、どちらも黙々と作業するタイプですが、ちょっとした肉体労働のある軽作業と座りながらできるデータ入力を、気分や身体の調子で選びながら働くというのも良いでしょう。

まずはウェブサイトから登録会の予約を取り、最寄りの支店で説明を受けましょう。最短で登録の次の日から働き始めることができますよ。

テンプスタッフ

運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
得意な職種 オフィスワーク・事務系、軽作業、コールセンター、IT系、クリエイティブ系、営業・販売、保育・介護系

テンプスタッフは派遣会社の中でも事務系に特化しています。そのためデータ入力のバイト求人情報の取扱数がとても多いのが特徴です。

千葉県には市原オフィス、成田オフィス、西船橋オフィス、千葉オフィス、柏オフィス、幕張オフィスの6支店があります。

千葉でデータ入力をして稼ぎたいと考えている人は、登録して損はないでしょう。

創業も古く、ずっと事務系を取り扱っているだけあって安心して利用できます。

もちろんテンプスタッフだけでデータ入力関連の求人を全てまかなっているわけではありませんが、まずはここに登録しておけば良い求人が見つからなくて困るということはないでしょう。

スタッフサービス

運営会社 株式会社スタッフサービス
得意な職種 事務などオフィスワーク系、営業・販売、クリエイティブ系

スタッフサービスも千葉でデータ入力バイトをするのに向いている派遣会社です。

求人数も多いため希望の勤務先を見つけやすいでしょう。

ただ、他の派遣会社と比較すると、どちらかといえば長期的に働くことをメインとしている求人が多いです。

もちろん超短期で自由に働ける案件もありますが、好きなタイミングで働くというよりは長い期間きっちり働くイメージの方が近いでしょう。

まとめ

この記事では、千葉県でデータ入力バイトがしたい方に向けて、バイト選びのコツや千葉県で働くメリット、おすすめの派遣会社などをご紹介しました。

データ入力のバイトは向き不向きがありますが、向いている人にとっては楽な仕事をして十分な報酬を貰うことができる良いバイトの一つです。

特に千葉でデータ入力バイトをすれば生活費だけでなく貯金をする余裕もあるでしょう。

派遣会社を通してバイトする場合、かなり自由な働き方ができるので大学生にもおすすめですよ。

テイケイワークス東京へ登録しておけば関東圏ならさまざまなバイト先を簡単に見つける事ができるので、まずはここから登録してバイトしてみることをおすすめします。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

大学生にデータ入力のバイトはおすすめ?平均時給などをご紹介

近年、在宅でもできる仕事として人気を集めているデータ入力のバイト。在宅で働けるなら、サークルやレポート作成に忙しい自分でもできるのではないかと思う大学生も多いでしょう。 しかし、「在宅のバイトはあまりお金にならないのではないか」「未経

在宅のデータ入力の体験談!初心者におすすめのデータ入力とは?

在宅ワークのデータ入力を始めたいけど、「データ入力は実際どんな仕事なのか?」「初心者でも働けるのか」という疑問や不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、在宅ワークのデータ入力の実態が分かる体験談と、初心者に

東京でデータ入力バイトがしたい方へ|よくある質問やおすすめ派遣会社も紹介

アルバイトの中でも人気の高いデータ入力のバイト。 データ入力というぐらいだから、パソコンのスキルが必要ではないのか、タイピングの速さが求められるのではないか、そう思っている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、東京でデータ入

データ入力バイトは未経験でもできる?仕事内容やメリットをご紹介

「データ入力の仕事に興味があるが、パソコンに関する特別な技術が必要なのではと不安に感じている」「パソコンに関する知識があまりなくてもできるのか気になる」という方もいるのではないでしょうか。 そこで 今回は、「アルバイトのデータ入力の仕

副業を始めるならデータ入力がおすすめ!始め方・稼ぎ方は?

何かの目標に向けてお金を貯めたい、収入アップにつなげたい、生活にゆとりを持って暮らしたいなどの点から、副業を始めたいと考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、本業に支障なく始めやすい副業選びにお悩みの方もいるはずです。