2018/01/31
お仕事内容

大人気!サンプル品の封入のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

今回は、学生に人気の「サンプル品の封入」のアルバイトの仕事内容や、メリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

このような軽作業のアルバイトを始めるときは「自分でもできるだろうか」と不安になったり「どのような人に向いてるのだろう」と気になったりしますよね。

こちらの記事を参考にすれば、未経験者や社会経験のない学生でも安心してサンプル封入のアルバイトを始められます。

ぜひ、参考にしてみてください。

サンプル品の封入のお仕事内容

サンプル品の封入は、数ある仕事の中でも「軽作業」に分類されます。

筋力や体力がなくてもできる仕事であり、頭を働かせたり臨機応変に対処したりすることは少なく、簡単な作業をひたすら繰り返す仕事です。

軽作業は資格や特別なスキルを必要としないため、未経験や学生でも始めやすいです。

時給が高く設定されていたり自由なシフトで働けたりすることで人気です。

サンプル品の封入のアルバイトでは、化粧品のサンプルやお菓子・ペットボトル飲料のおまけを扱ったり、ダイレクトメールの広告封入やチラシをショッピングバッグに詰めたりすることが多いです。

このような作業は、郊外にあるような大型の倉庫や物流センターなどで行うことがほとんどですが、在宅ワークとして募集されているケースもあるのです。

在宅ワークの場合には化粧品サンプルや広告の封入のほかに、ポケットティッシュに広告を入れたり、ビーズアクセサリーや裁縫などのキットにパーツを詰めたりする仕事などもあります。

サンプル品の封入の仕事は軽作業のひとつとして募集されているケースと、サンプル品封入の専門作業として募集されているケースがあります。

前者の軽作業の1つとして、サンプル品の挿入が募集される場合はサンプル品を封入するだけでなく、出荷の準備や荷物の搬入、検品、箱折りや梱包なども行います。

後者のサンプル品封入の専門作業の場合は、勤務時間はずっとサンプル品を封入し続けます。

募集内容によって作業の内容が変わります。

サンプル品の封入だけを専門的に行いたいという人は、募集要項をしっかり確認するか雇用主に問い合わせるなどすると「募集内容と違う仕事をさせられた」とならずに済みます。

事務とサンプル品の封入の違いは?

サンプル品の封入などの軽作業と事務の仕事は似ている部分があるので、初めての人は迷ってしまうかもしれません。

事務は多くの人がイメージする通り、オフィスで電話や顧客の対応、パソコンでのデータ入力や伝票管理、書類の作成や整理など、一般的な企業の運営に必要な細かい雑務をこなす仕事です。

その仕事の中には「封入」と聞いてイメージするような、会社で扱う商品のサンプルをダイレクトメールに封入する作業や、封筒に宛名を貼り付けたり会報誌や広告を封入することもあります。

事務の場合は業務に必要な作業を全般的に行うため、軽作業の仕事と比べればサンプル品封入の仕事の割合はそこまで多くはないでしょう。

一方の軽作業としてのサンプル品の封入は、製品をつくった企業が外注する簡単な作業を行うため、全国に行き渡るほどの大量の作業をこなします。

1日のほとんどを同じ作業に費やすので、飽きてしまうかもしれません。

しかし誰でも簡単にできる作業なので、未経験や社会経験のない人でも始めやすいことで人気です。

また、事務の仕事は冷暖房が完備された快適な環境で働けますし、勤務時間は9時~17時など一般的で規則正しいところがほとんどです。

しかし、軽作業のサンプル封入は勤務形態が早朝や夜中など自由度が高く、工場や物流センターなどの季節によって気温差が激しかったり、ホコリが舞っていたり汚れがつきやすかったりする環境で働かなくてはなりません。

事務とサンプル品封入の仕事はパッと見たときに似ている部分も多いですが、サンプル品封入の作業比率や作業環境などに大きな違いがあります。

どちらがいい・悪いではなく、自分の条件や性質に合った仕事を選ぶことが大切です。

勤務時間や時給は?

工場や物流センターの倉庫に行って働く場合の時給の相場は800円~900円です。

場所や作業内容によって1,000円くらいまで上がることもありますし、夜中や早朝に働けばその分、時給が上がります。

一般的には9時~17時という勤務時間が多いですが、他にも様々なシフトを用意している企業がほとんどです。

・9時~15時
・18時~22時
・22時~翌6時
・5時~8時

このように、1日フルタイムでも短時間だけでも勤務可能です。

他のアルバイトとの掛け持ちがしやすく、子育てや学業と両立しやすいため学生やフリーター、副業として人気となっています。

在宅でサンプル封入の仕事をする場合は、完成品1つに対して報酬が支払われる「出来高制」単価が0.3円~1円ほどである場合が多いです。

作業の内容が複雑になったり、パーツが増えたりすると単価が上がる傾向にありますが、時給制のアルバイトに比べると収入が少ない傾向にあります。

収入が少なくても家で自分の好きな時間に作業できるとあって、子育て中の女性や退職したシニア層に人気の内職となっています。

慣れないうちは稼ぎにくいですが、手早くこなせるようになれば貴重な収入源になるので、自分の条件に合った勤務形態を選ぶとよいでしょう。

必要な資格は?

サンプル品の封入のアルバイトに必要な資格はありません。

そのため未経験者や特別な能力を持っていない人でも始めやすく、社会経験のない学生でも心配いりません。

作業そのものが簡単にできるような内容なのですぐに覚えられ、慣れてくれば誰でもスピーディーに作業をこなせるようになります。

作業自体は単純で誰でもできるような内容ですが、ノルマがある場合はとくに早く正確にこなすことが求められます。

なにも考えずに作業するのでなく、どのようにやったら少しでも早くできるか、間違えないように注意を払いながら作業しましょう。

資格が必要なく誰でもできる簡単な仕事だからこそ、正確さと早さが当たり前のように求められるのです。

資格がいらない単純な仕事だと気を抜かず、適度な緊張感を持って仕事するように心がけたいですね。

サンプル品の封入のアルバイトのメリット

サンプル品封入などの軽作業のアルバイトは人と接する機会が少ないので、人付き合いの煩わしさを避けられるというメリットがあります。

仕事を教えてもらったり、報告や相談をしたりするときに会話は避けられませんが、作業中は常に一人で黙々と行います。

他人に左右されたくない、自分のペースで作業したいという人には快適な環境でしょう。

また、勤務形態やシフトが様々なので、例えば以下のように自分の予定を優先して働けるのがメリットです。

・フルタイムの長期契約
・繁盛期だけのフルタイム契約
・1日や1週間だけの短期
・1日3時間だけ、週に3日
・朝の3時間と夕方の3時間ずつ

求人が豊富で、24時間体制で稼働している現場が多いです。

夜中や早朝などで効率よくお金を稼いだり、フリーターや副業の掛け持ちとして働いたりすることも可能です。

給与の支払いも月払いだけでなく、週払いや日払いなど臨機応変に対応している企業が多いので、急にお金が必要になったときだけでも働きやすく、学生やフリーターに人気となっています。

仕事内容がシンプルで未経験者でも始めやすく、資格や社会人経験がなくてもできる仕事なので学生や求職者が多く活躍しています。

また、重いものを持ったり動き回ったりする仕事ではないので、体力に自信のない女性でも気軽にできるという点がメリットです

サンプルの封入をはじめとする軽作業は、仕事を覚えてしまえば一人で黙々とやるだけなので、人付き合いや細かなルールから解放されて働けるのです。

サンプル品の封入のアルバイトのデメリット

人付き合いの煩わしさや頭を使うことが減り、ストレスを避けて仕事できるというメリットがありますが、人によってはそれがデメリットになります。

人との会話が好きな人や、会話を通してその場の状況に合わせて対応するのが得意な人、チームワークを重視して働きたい人には、一人で黙って同じ作業を繰り返すことが苦痛に感じるでしょう。

同じ作業を延々と繰り返すので飽きやすく、やる気が下がったり集中力が途切れやすくなったり、時間の経過が遅く感じたりします。

さらに長時間立ちっぱなしで同じ姿勢で作業するため、首や肩こりの症状が出やすいです。

季節によっては暑すぎたり寒すぎたりする環境で作業しなければならないため、肉体労働とはまた違った疲労感を感じるでしょう。

サンプル封入の仕事は、モチベーションが下がりやすく作業効率が悪くなりがちなので、自分で工夫して作業しやすくする必要があります。

温度差や肉体的な疲労感は服装に気をつけたり、こまめにストレッチしたりして改善するなどの工夫をしましょう。

あなたは向いている?向いていない?

サンプル封入の仕事に向いているのは、自分をコントロールできる人や一人で淡々と作業するのが得意な人です。

作業を一人で行うのでやる気がでにくく集中力も下がりやすいため、ペースを下げずに作業できるように自分をコントロールできる人でないと、仕事が辛く感じられます。

また、作業自体が簡単で同じことの繰り返しで成長を感じにくいため、こなした数の多さに達成感を感じる人や、過程よりも結果を重視できる人におすすめです。

人とのコミュニケーションが好きな人や仲間と協力して仕事を進めていくのが好きな人には、軽作業などの仕事は単調で刺激が少なく楽しめないでしょう。

サンプル封入の仕事は一人で集中して自分のペースで作業したい人、臨機応変さや頭を使う複雑な作業が苦手な人におすすめです。

早く数をこなすタイプの作業が得意な人は、ぜひチャレンジしてみてください。

サンプル品の封入で身につくスキル

サンプル封入の仕事を通して、目に見える能力や資格を取れるようなスキルを身につけることは難しいです。

しかし、意識的に仕事に取り組めば、一人で作業しながらもやる気を上げたり早く正確に作業できるように工夫したりするなど、自分で自分を成長させられるようになります。

単純で誰でもできる仕事だからといって手を抜く人と、なにかしら学ぼうとする姿勢がある人では身につくものが違うだけでなく、長い目で見たときの成長度合いにも大きな差が出るのではないでしょうか。

首都圏でサンプル品の封入のお仕事をするならテイケイワークス東京

今回は軽作業の内のひとつである「サンプルの封入」のアルバイトの仕事内容、メリットとデメリットに触れ、向いている人と向いていない人について述べてきました。

サンプル封入の仕事は誰でも簡単にできる作業であり、資格や特別な能力を必要としないので未経験者でも始めやすく、学生やフリーターに人気の仕事です。

一人で集中してひとつの作業に取り組めるので、人に左右されたくない人や人付き合いが苦手な人におすすめであり、自分の予定を優先して働けます。首都圏ほどサンプル封入の仕事が見つけやすいので、以下のサイトから探してみましょう。他にも軽作業に関する情報があるので、サンプル封入に限定せずに探すと自分の条件に合ったアルバイトを見つけやすくなります。

テイケイワークス東京ではスマホアプリの動作チェックをはじめ、様々な軽作業のお仕事を紹介しているので、自分の希望に合ったアルバイトをチェックしてみましょう。

シール貼り以外の仕事が気になる方は、
↓こちらの記事も要チェック!!

>>未経験でも大丈夫!軽作業のアルバイト7選!

>>大人気!データ入力のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

>>ピッキングとは?アルバイトの作業内容とやり方についてご紹介!

>>フォークリフトとは?アルバイトのお仕事内容とやり方についてご紹介!

>>大人気!化粧品・医薬品の検品のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

>>スマホアプリの動作チェックのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

>>大人気!シール貼りのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

資材管理のバイトってどんな仕事?メリットデメリットや口コミを紹介

求人情報を探しているときに、「資材管理」というアルバイトの求人を見たことがある人もいるでしょう。しかし、「具体的にどんな仕事をするのだろうか」「時給や勤務時間はどうなっているのか」など、さまざまな点に疑問を感じてしまう人もいますよね

女性の工場バイトについて徹底解説!仕事内容や実際の口コミをご紹介

工場バイト=男性というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、今では女性もたくさん活躍しています。 その理由としては、体力がそれほど重視されていない、細かい作業や丁寧な作業が求められることもあるという点が挙げられます

細かい作業が好きな人におすすめのバイト12選!得意なことを活かして稼ごう

自分が好きなことを仕事にすれば、苦なく働くことができますよね。自分の好きなこと、得意なことを活かして働いてみませんか? この記事では、細かい作業が好き!そんな自分に合った仕事がしたい!という方におすすめのアルバイトについてご紹介します

派遣は3種類ある!各種類のメリット・デメリットや働ける職種も解説

「派遣で働きたいと思っているけれど、派遣の種類が多くて分からない」「どの派遣を選ぶべきなのか知りたい」という不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣を種類ごとに分け、それぞれの特徴を分かりやすくご

【フォークリフトのバイトってきつい?】時給が高いと言われるフォークリフトの仕事内容と現場の声を紹介

フォークリフトは、物流業界には欠かせない、荷役用のつめ(フォーク)を備えた荷役自動車を指します。物流や倉庫業界において、人には運べない重い荷物を運搬するときに大活躍するのです。 フォークリフトを扱えると時給が高い求人が多いですが、資格