2023/05/03
リゾートバイト

リゾートバイト探しにおすすめの派遣会社は?選び方から詳しく解説

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

大学生などに人気のバイトの1つとして、リゾートバイトがあります。「好きなことをしながら働ける」「仕事も楽しそう」というイメージから人気が高いですが、「働いてみたいけど、分からないことが多くて一歩を踏み出せない」という人もいるでしょう。

リゾートバイトには多くのメリットがありますが、泊まりで働きに行くことも多いため、初めて挑戦する人にとっては敷居が高いと感じてしまいがちです。

そこでこの記事では、リゾートバイトがおすすめの理由やおすすめの場所、人気の派遣会社などについてまとめました。リゾートバイトで働いてみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

リゾートバイトの派遣業者おすすめ5選

リゾートバイトを見つけるのに欠かせないのが「派遣会社」です。リゾートバイトは派遣会社を通じて応募しているところも多く、派遣会社での募集で人数が足りなかった分を求人サイトで募集するといった例もあります。

できるだけ条件の良いリゾートバイトで働くためには、リゾートバイトの求人を取り扱っている派遣会社を選びましょう。ここでは、リゾートバイトを見つけるのにおすすめの派遣業者をご紹介します。

リゾートバイト.com

引用:リゾートバイト.com 公式サイト 

リゾートバイト.comは、他社に比べて時給の高い案件が多い派遣会社です。経験や資格によっては、さらに時給をあげてもらえることもあります。アピールポイントがあればしっかりとアピールして、時給アップの交渉をしてみましょう。

日本全国さまざまな場所での求人が多いので、仕事を選ぶ幅が広がります。短期間でお金を貯めたいという人であれば、時給が高いリゾートバイト.comがおすすめです。

ワクトリ

引用:ワクトリ公式サイト

公式LINEからすぐに登録できる派遣会社で、リゾートバイトの案件が多いです。エリア・期間・職種・立地などから簡単にバイトを探せて、自分の希望に合った求人を見つけやすいです。「離島」「世界遺産」「出会い」「無料リフト券・レンタルあり」など、変わった条件からの検索もできます。自分なりの譲れない条件などがある方は、チェックしてみると良いでしょう。

リゾバ.com

引用:リゾバ.com 公式サイト

リゾバ.comは求人が多いことで評判の派遣会社で、2023年5月23日時点では2,651件の求人があります。ツアーガイドやマッサージなど、他社では見られない珍しい仕事の募集もあります。

リゾートバイトの経験を、将来へとつなげられるでしょう。短期の案件も多いので、「1週間くらいでリゾートバイトをしたい」という人にもおすすめです。

リゾートバイトダイブ

引用:リゾートバイトダイブ 公式サイト

リゾートバイトダイブは、サービス開始後、20年間で25万人以上の人にリゾートバイトを紹介してきた実績があります。個性的な経歴を持つリゾートバイトコーディネーターが、親身になってサポートしてくれます。

リゾートバイト初心者で、何から始めたら良いのか分からないという人でも、気軽に相談できるのが魅力です。

アルファリゾート

引用:アルファリゾート 公式サイト

アルファリゾートは、チャレンジする人を応援するサポートがたくさんある派遣業者です。福利厚生として、一定期間働いた人へ豪華な特典も用意しています。温泉旅行やアクティビティなど、気になるコンテンツから受けたいサービスを選びましょう。

留学生応援プランでは、リゾバで一定期間働くことで、オンライン英会話のマンツーマンレッスンを受けられます。「リゾートバイトで海外留学するためのお金を貯めたい」という人に人気の派遣業者です。

継続して働くことによる特典が充実しているので、モチベーションの維持にもつながるでしょう。

リゾートバイトがおすすめの理由

リゾートバイトがおすすめの理由として特に挙げられるのが、遠くに住んでいる人も住み込みで働けるということです。勤務先に観光地やリゾート地が多く、宿泊費や食費、交通費がかからないため、安い料金で観光地に行きたい、食費を節約したいといった方に向いています。

しかし、リゾートバイトにはその他にもさまざまなメリットがあります。他にどのようなメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

短期でも長期でも働ける

リゾートバイトの契約には、短期と長期があります。2~3日や1週間くらいの短期バイトから、最低でも1ヶ月以上の契約となる長期バイトまで、自分の働き方に合わせて仕事を探すことが可能です。

初めてリゾートバイトをするなら、まずは短期で契約したほうが良いでしょう。長期で契約して、「思っていた仕事と違った」「想像以上に大変だった」となった場合、残りの期間働くのは精神的にも辛く大変なものです。

リゾートバイトは住み込みで働いているだけに、通常のアルバイトよりも「途中で辞めます」とはいいにくい環境にあります。まずは短期のバイトから挑戦して、仕事の流れや雰囲気などを確認してみてください。

逆に契約期間を延長したいというのであれば、意欲的であるという評価も受けられるでしょう。仕事に慣れて「もっと働けそう」と確信してから、長期の契約に変更するほうがおすすめです。

仕事によっては契約の延長ができない場合もありますが、その場合は長期のリゾートバイトに応募してみてください。

出会いも期待できる

リゾートバイトは全国各地から働きに来る人が多いため、新たな出会いも期待できます。普段はあまり関わり合いにならないような人とも、住み込みで同じ環境で働く仲間として、仲良くなりやすいのです。

職場や学校の人間関係以外で、気の合う仲間に出会える可能性も高いでしょう。旅行が好き、サーフィンが好き、スキーが好きなど、自分と同じ趣味の人と仲良くなれるかもしれません。

休みの日は思いっきり遊べる

リゾートバイトは、仕事の休憩時間にリゾート地ならではの遊びや観光も楽しめます。温泉地であれば温泉に入り放題ですし、スキー場であればゲレンデのリフトが無料で使える特典があるなど、リゾート地ごとにそれぞれバイトをする魅力があるのです。

仕事終わりや休みの日は観光地を巡るなど、無料で旅行に行くためにリゾートバイトを利用している人もいます。

リゾートバイトにおすすめの場所

リゾートバイトと一言でいっても、働く場所によってさまざまな特徴があります。働きやすく、自分も楽しめるリゾートバイトを見つけるためにも、どんな勤務先があるのかを事前にチェックしておきましょう。

ここでは、これからリゾートバイトをしたいと考えている人におすすめのバイト先をご紹介します。

冬におすすめの北海道

冬のリゾートバイトにおすすめの場所は北海道です。

冬はスキー場での求人募集が特に多くなります。主な仕事内容は、リフトの管理やチケット販売、ホテルやレストランでの接客業務、スキー・スノボのインストラクターなどです。スキー場のリゾートバイトは、通常数万円のリフト券が無料になるところが多いのも魅力でしょう。

仕事終わりや休日には、思う存分スキーやスノーボードを楽しめます。ウィンタースポーツが好きな人におすすめのリゾートバイトです。

春・夏におすすめの沖縄

春や夏のリゾートバイトなら、沖縄がおすすめです。海水浴場での監視員や海の家、駐車場係、マリンスポーツのインストラクターや、ホテル業務などの仕事があります。

沖縄は海開きの時期も早いので、海水浴やマリンスポーツを楽しみたい人、ダイビングの資格を取りたいと考えている人におすすめのリゾートバイトです。沖縄は見どころが多く、沖縄独自の文化も感じられるため、休憩時間や休みに観光をしたいという人にも良いでしょう。

アクセスの良さなら東京・京都

リゾートバイトをしたいけど交通の便がよくないところは行くのが大変という方は、東京や京都などの、アクセスの良い都会のリゾートバイトがおすすめです。

休みの日にちょっと出かけたいときや遠出をしたいときにも働きやすく、ホテルや旅館での勤務なら生活環境も快適でしょう。

アパレル関係や家電量販店などで住み込みのリゾートバイトができるのも都会ならではです。他にも、テーマパークやレジャー施設で接客や清掃、販売などの仕事もあります。

温泉街なら熱海・草津・別府

温泉が好き、バイトをしながら温泉にも入りたいという方は、熱海・草津・別府などの温泉街がおすすめです。温泉に無料で入れるだけでなく、観光やショッピングも楽しめるとして、人気があるリゾートバイトの応募先です。ホテルやレストランでの接客や清掃などの仕事があります。

リゾートバイトは派遣業者から選ぶのが鉄板

リゾートバイトを探す際は、求人サイトなどから応募するよりも、派遣会社に登録して応募するのが一般的です。派遣会社は無料で登録できますし、自分の理想の条件を事前に伝えておけば、その条件に合った求人を紹介してもらえます。どんな仕事なのかなどの詳しい事項も、事前に派遣会社を通して確認できるため、安心して働けるでしょう。

さらに、派遣会社によっては登録時に履歴書の提出・面接をしていれば応募時には必要ないというところもあります。リゾートバイトに応募するときに毎回履歴書の提出などを求められるのが面倒という方は、派遣会社に登録をすると良いでしょう。

また、リゾートバイトを探す際は、複数の派遣会社に登録するのがおすすめです。派遣会社によって、求人情報の量や時給、待遇などが違うことも珍しくありません。複数の派遣会社に登録することで、より多くの情報を得られるでしょう。条件に合った勤務先が見つかる可能性も高くなります。

登録だけなら無料ですし、紹介されても、自分が気に入らなければ断ることも可能です。少しでも条件の良いリゾートバイトの情報を手に入れるためにも、複数の派遣会社に登録しておきましょう。

バイト求人からの応募だとハズレも多い

求人サイトでもリゾートバイトの募集をしていることはありますが、ハズレ求人も多いという点に注意が必要です。普通のバイト求人で募集しているリゾートバイトの中には、派遣会社の募集では人が集まらなかった求人というものもあります。

例えば、海の家でのリゾートバイトは大学生に人気ですが、待遇が悪かったり時給が相場よりも安かったりなどの条件の良くない求人もあるのです。こういった求人は派遣会社で人材が集まらず、人員を補充するために求人サイトでも募集しているということがあります。全ての求人がハズレというわけではありませんが、応募する際は注意してください。

派遣会社を選ぶポイント

では、派遣会社に登録する際はどんな点に注目すれば良いのでしょうか。ここでは、派遣会社を選ぶポイントを紹介します。

求人数・求人内容

派遣会社で取り扱っている求人が多ければ多いほど、幅広い選択肢の中から条件の良いバイト先を見つけられるので、派遣会社に登録するときは求人数を確認しておくと良いです。しかし、ただ求人数が多いというだけでは意味がありません。自分が応募したい条件に近い求人を多く取り扱っているところを見つけたほうが、より希望に合う求人を見つけられる可能性が高いです。どんな求人を取り扱っているのかという点も注目して見るようにしましょう。

時給・支払い方法

同じところで働くならどこから応募しても時給は変わらないのではないかと思うかもしれませんが、実は派遣会社によって時給も変わるのです。そのため、より高時給で働ける求人を多く取り扱っている派遣会社を探せば、効率的に稼げる可能性が高くなります。

また、派遣会社によって支払い方法も異なります。給料の支払いには、即日払い、日払い、週払い、月払いなどがありますが、すぐに給料がほしい人などは、支払い方法にも注目して派遣会社を選ぶようにしましょう。

特典・サポート

派遣会社によっては、独自の特典やサポートを行っています。交通費などの勤務条件や福利厚生なども含めて、選ぶ基準の1つとしてチェックしておきましょう。その他にも、商品券プレゼント、無料オンラインレッスンなど、独自の得点を行っているところもあるので、よく見比べて選ぶようにしてください。

リゾートバイトに関するよくある質問

最後に、リゾートバイトに関するよくある質問にまとめてお答えしていきます。

リゾートバイトの注意点は?

リゾートバイトは泊まり込みで働くため、職場の環境や人間関係に馴染めないと居心地が悪くなってしまいやすいというデメリットがあるので、注意しましょう。

また、リゾートバイトは人が集まりやすい忙しい時期に募集がかかることが多いので、仕事が忙しく長時間勤務になりやすいです。休みが少なかったり残業になってしまったりする可能性も少なくありません。

しっかり稼ぎたい人は良いですが、ほどほどに稼げれば良いという人にはあまり向かないかもしれません。ほどほどに稼いで休憩時間を楽しみたいという方は、応募する際に求人をしっかりと確認するようにしましょう。

高校生・大学生でも働ける?

リゾートバイトは高校生や大学生でも働くことは可能です。しかし、高校生が働けるという求人は少ないので、その点は頭に入れておきましょう。リゾートバイトは泊まり込みの仕事が多く、夜に働けない高校生を積極的に採用するところはあまりないのです。

一方で、大学生がリゾートバイトをするのは難しくありません。「高校生以上」としている求人が多いので、大学生が働けない求人はあまり多くないでしょう。むしろ、大学生は夏休みや冬休みが長いので、働いてもらえれば企業側も助かるのです。リゾートバイトに興味がある大学生の方は、ぜひ挑戦してみてください。

未経験からでも働ける?

リゾートバイトは未経験から働くことも可能です。むしろリゾートバイトは未経験から挑戦する人が多いため、「未経験者歓迎」という求人も多く存在します。アルバイト自体が未経験の方も積極的に挑戦できるように「アルバイト未経験者歓迎」としているところもあるほどです。

現地のスタッフや担当者が丁寧に仕事を教えてくれるため、未経験からの挑戦も難しくありません。しかし、いきなり長期のバイトに挑戦すると大変なので、まずは短期のリゾートバイトから挑戦してみてください。

個室寮と相部屋寮はどちらが良い?

リゾートバイトは泊まり込みで行うため、ホテルや寮が用意されています。その際に、個室寮と相部屋寮が選べる場合がありますが、高校などで寮生活をしていた、シェアハウスなどの経験があるといった経験がある方以外は、基本的に個室寮がおすすめです。

慣れない環境で働く中で、プライベートの時間も知らない人と同じとなると、なかなか心が休まらず精神的に疲れてしまいます。相部屋は同じ部屋の人と仲良くなりやすいというメリットがありますが、プライベートが確保されないというデメリットもあるので、初めてリゾートバイトをする方は個室寮を選ぶと良いです。

まとめ

リゾート地に安く行きたい人や旅行好きな人、お金を貯めたい人におすすめなのが、リゾートバイトです。

リゾートバイト選びで失敗しないためには、派遣会社への登録がおすすめです。派遣会社から応募することで、ハズレの求人に当たりにくくなり、高時給で働ける可能性が高くなります。

紹介した派遣会社を参考に、まずは登録してみましょう。時給や待遇、その他のサポートや特典も含めて納得できる仕事を見つけ、リゾートバイトを楽しんでみてください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事