2023/01/09
お仕事内容

おすすめの単発バイト8選|仕事内容や選び方のポイントを紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

「短期間でサクッと稼ぎたい」という人におすすめなのが、単発バイトです。空き時間に簡単に稼げるというメリットから、学生や主婦、ダブルワークをしたいサラリーマンまで、幅広く人気があります。

しかし、単発バイトは職種や勤務条件がさまざまで、「単発バイトをやってみたいけれど、どんな仕事があるのか分からない」「おすすめの単発バイトが知りたい」と思っている人も多いのではないでしょうか

そこで今回は、単発バイトをしたいと考えている人のために、おすすめの単発バイトをご紹介します。単発バイトの選び方やおすすめの派遣会社についてもまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

単発バイトとは?

単発バイトは雇用期間が短いアルバイトのことで、短期バイトや日雇いアルバイトといわれるケースもあります。短期バイトよりも雇用期間がさらに短い場合に、単発バイトと呼ぶことが多いようです。

1つの勤務先で数週間から数ヶ月働くのが短期バイト、1日から数日程度で終わるのが単発や日雇いバイトと分類している場合が多いですが、明確な決まりはありません。

単発バイトは、空いている日にバイトを入れられてスケジュール管理しやすいというメリットがあり、若い人から年配の方まで幅広く需要があります。

求人サイトからだと探す手間がかかる上に、毎回面接を行わなければいけないため、派遣会社に登録して求人を探すのが一般的です。派遣会社によっては最初に面談を行ったら応募時の面接は不要というところもありますし、自分に合った求人を担当者が紹介してくれるため、求人探しや面接の手間を大幅に軽減できます。

単発バイトの選び方

単発バイトについて詳しく理解したところで、単発バイトの選び方について見ていきましょう。単発バイトを選ぶポイントは以下の通りです。

  • 日払いで給料がもらえる
  • 面接なしで働ける
  • 高校生や大学生からでも働ける
  • 勤務条件が良い

それぞれ解説していきます。

日払いで給料がもらえる

「最近支出が多くて今すぐにお金がほしい」「結婚式の御祝儀などでお金が必要になった」など、すぐに使えるお金がほしくて単発バイトを考えている人も多いでしょう。単発バイトでは、働いたその日に給与が支払われる即日払いや、次の日に支払われる翌日払いを採用しているところが多いため、すぐにお金がほしい人にもおすすめです。しかし、中には週払いや翌月払いのバイト先もあるので注意してください。

すぐにお給料がほしくて単発バイトをするのであれば、支払い方法が日払いであることを確認しておく必要があります。現金で手渡しなのか、口座振り込みなのかも聞いておきましょう。

面接なしで働ける

単発バイトでは、資格や経験・人柄など関係なく働ける作業であることから、面接なしで採用している企業もあります。「面接が苦手だから単発バイトをしたい」「コミュニケーション力に自信がなくて面接も得意じゃない」という人は、面接不要かどうかを確認してみましょう。

逆に「面接なしでは不安」という人は、雇用者の顔を見て話ができる面接ありの求人を探すと良いです。

高校生や大学生からでも働ける

「学生歓迎」と謳っている求人であっても、高校生から働けるところと、大学生からしか働けないところがあります。高校生から働けたとしても、高校生と大学生では給与や待遇が違うという場合もあるでしょう。

単発バイトをしたいと考えている高校生の方は、高校生からでも働けるのか、給与はどのくらいなのかを事前に確認しておくことが重要です。

勤務条件が良い

単発バイトでは、交通費が出ないなど、待遇があまり良くない求人も存在します。イベント会場で働くイベントスタッフや、駅から離れた工場などで働くことが多い軽作業バイトは、職場が自宅から遠くて交通費が高くなるという人も多いでしょう。

せっかく働いて得たお金を交通費で持っていかれないように、家から近い職場を選ぶ、交通費が出る求人を選ぶなど、待遇にも注目すると良いです。

おすすめの単発バイト8選

単発バイトと一言でいってもさまざまな職種があるため、どれが良いのか分からないという人も多いでしょう。ここからは、おすすめの単発バイト8選を詳しくご紹介します。自分に合ったバイト選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

イベント

コンサートやスポーツ、博覧会などのイベントに関わる単発バイトです。イベント会場の設営や機材の搬入、受付や物販などの仕事があります。

人と関わるのが好きなら物販や受付、体力に自信があれば機材の搬入や設営など、自分に合った作業ができるものを選ぶと良いでしょう。

好きなスポーツやアーティストのイベントであれば、楽しく働けます。業務内容によっては、バイトをしながらイベントを楽しめるのも魅力の1つです。

試験監督

試験監督は、試験中に受験者が不正行為を行わないように監視するバイトです。国家試験の他、模試や英検、各種資格の学科試験などの試験監督があります。受験者に注意事項を伝えたり、問題用紙を配布・回収するのも試験監督の重要な仕事です。

試験中は不正行為がないかを見守るだけなので、簡単にできる仕事として人気があります。土日に一気に稼ぎたいという方は、試験監督を検討してみると良いでしょう。

試験監督の仕事内容についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

試験監督バイトはきつい?楽?仕事内容や評判をご紹介

看護師

病棟や外来の勤務で忙しいイメージのある看護師ですが、看護師不足の影響で単発バイトの求人も増えているのです。病院での業務の他に、訪問看護や健診などの仕事もあります。イベント会場での救護や修学旅行の付き添いといった求人も人気です。

「ブランクがあるので単発バイトで勘を取り戻したい」「看護師として働いているけど活躍の場をさらに広げたい」という人におすすめできます。

軽作業

軽作業の単発バイトは、工場や倉庫での簡単な作業が主な仕事です。例としては、商品の検品や梱包、シール貼りなどの仕事が挙げられます。簡単にできる単純作業が多いため、初心者でも働きやすいでしょう。

研修などもほとんどなく、他の人と話すことも少ないため、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人におすすめです。また、黙々と単純作業をこなすのが得意な人に向いています。

交通量調査

指定された場所の交通量を調べるのが、交通量調査の単発バイトです。歩行者や自動車など、指定された調査対象の交通量を調べます。自動車の場合は車種の判別、歩行者の場合は年齢や性別の判別が必要なこともあるので、しっかりと調査の内容を聞いて行うようにしましょう。

覆面調査

覆面調査は、指定のお店をお客として利用して、その感想を報告するのが仕事です。レストランやマッサージ店など、調査するお店のジャンルは多岐に渡ります。しかし、このバイトはサービスを無料で受けられるだけでバイト代はもらえないということも多いです。

お得にサービスを利用したい人は良いですが、「覆面調査でお金を稼ぎたい」という人は注意しましょう。仕事内容をしっかりと確認してから応募するようにしてください。

サンプリング

サンプリングの単発バイトでは、街頭やショッピングモールなどの店頭で、ティッシュやチラシ、化粧品のサンプルなどを配ります。仕事内容自体は簡単ですが、ノルマが課せられるケースもあるので、事前に確認しておきましょう。

ノルマありだとその分負担も大きくなるので、手軽さを重視するのであれば、ノルマなしのバイトがおすすめです。自分が興味のある分野でサンプリングのバイトをすれば、楽しく働けるでしょう。

配送助手

配送助手は、荷物の配送を手伝うバイトです。運転はせずに、助手席に乗って目的地まで移動するので運転免許も必要ありません。

荷物をおろして指定の場所まで運ぶのが仕事で、必要あれば保護シートを貼ったり、家電などの設置を行う場合もあります。重い荷物を運ぶこともあるため、体力や力仕事に自信がある人におすすめです。

重い荷物を運ぶのが苦手な人は、取り扱っている商品などを確認してから応募をしましょう。

単発バイトを探すのにおすすめの派遣会社

おすすめの単発バイトを紹介しましたが、ここからは単発バイトを見つけるのにおすすめの派遣会社をご紹介します。単発バイトは派遣会社を通じて募集されていることも多いため、自分が働きたい職種に強い派遣会社を選べば、さまざまな求人の中から自分に合った求人を見つけやすいでしょう。

フルキャスト

引用:フルキャスト 公式サイト

単発バイトを探すのであれば、チェックしておきたいのがフルキャストです。「1日だけ」「数時間だけ」「早朝・深夜だけ」といった求人も多いので、自分の条件に合ったバイトを見つけられます。製造や飲食、イベントなどの求人を扱っているだけでなく、農業に関する求人も取り扱っているなど、求人の幅が広いのが特徴です。

テイケイワークス

引用:テイケイワークス 公式サイト

テイケイワークスは、軽作業やイベントスタッフなどの短期・単発で行えるバイトを多数取り扱っている派遣会社です。関東エリアや関西エリアの求人が豊富なので、首都圏や関西で働きたい方に向いています。

登録会には履歴書の持参などが必要なく、日払いや翌日払いにも対応可能など、気軽に働らけるメリットが多数存在します。

マッハバイト

引用:マッハバイト 公式サイト

マッハバイトは派遣会社ではなく求人サイトですが、単発バイトや日払いバイトに強いのが特徴です。採用されるとボーナスがもらえるサービスなどを行っている場合もあるため、バイトの給料以外の副収入がもらえる可能性もあります。

マッハバイトからバイトに応募して、採用と初勤務の日にちが決まれば、ボーナスの条件はクリアです。

バイトル

引用:バイトル 公式サイト

バイトルも派遣会社ではなく求人サイトですが、求人件数が多く、職種も幅広いのが特徴です。仕事内容を動画で紹介しているので、実際に働く前に仕事のイメージを掴みやすいと人気があります。

動画で視覚的に確認すれば、「思っていた仕事と違った」という事態も防げるでしょう。

ショットワークス

引用:ショットワークス 公式サイト

ショットワークスは単発バイト・短期バイトに特化した転職サイトなので、単発バイトだけを集中して探したいという人に向いています。細かな条件を設定して求人を探せるので、希望に合った単発バイトを探せるでしょう。時間帯や職種など、条件がある程度決まっている人におすすめです。

まとめ

この記事では、単発のおすすめバイトを解説しました。単発バイトは雇用期間が短いアルバイトのことで、1日から数日程度で終わるものが多いです。

単発バイトを選ぶ際は、給料形態、面接の有無、勤務条件などを確認しておきましょう。学生の方は、大学生から働ける求人なのか、高校生からでも可能なのかといった点をチェックしておくと良いです。

単発バイトをお探しの方は、記事を参考に自分に合った求人を探してみてください。

関連記事

コールセンターのストレス解消法15選|辞めたい理由や向き不向きも解説

コールセンターで働いているけれど、 「ストレスが溜まってつらい」 「何かストレスの解消方法が知りたい」 このようなつらい気持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、コールセンターの仕事を「辞めたい」と感じてしまう原因と、

派遣のアルバイトに遅刻した!寝坊や道迷いなどケースごとの対策を紹介!

「派遣バイトでしっかり稼ぐぞ!」と、張り切っていたものの、出勤日につい遅刻をしてしまったという経験はありませんか? やる気はあるのに、なぜか何度も遅刻してしまうという人もいるでしょう。 遅刻は、派遣先に迷惑をかけるとともに、自分自身が遅

ワクチン接種バイトの仕事内容は?口コミから見るメリット・デメリット

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、全国でワクチン接種会場でのワクチン接種が行われています。 ワクチン接種会場は、スムーズにワクチン接種を行うために短期アルバイトによる会場スタッフを募集しているケースも多く、最近は求人サ

主婦に人気の軽作業パートの仕事内容とは|選び方と合わせて解説

「出産とともに会社を辞めたものの、ある程度の稼ぎはほしい」「家事や育児の隙間時間に働けるパートを探している」など、限られた時間で稼ぎたいという主婦は少なくないでしょう。 今回は、そんな主婦の方に向けて、軽作業のパートについて紹介してい

梱包作業とはどんな仕事?メリット・デメリットから雇用形態まで紹介

梱包作業がどんな仕事なのか興味はありませんか? 楽・簡単なイメージがある梱包作業ですが、実際どのような作業をするのか、仕事のきつさなども気になる点です。 この記事では、梱包の仕事に興味がある・就きたいと思っている人に向けて、梱包作業