2023/02/06
派遣バイト

バレンタインのバイトで人気の仕事は?短期でも稼げるおすすめバイト

この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。

バレンタインが近くなると、全国各地でたくさんのイベントが催され、その経済効果は500億円ともいわれています。そのため、人が集まるバレンタインが近くなると、さまざまなバイトが募集されるのです。

バレンタインのバイトは、イベントの雰囲気を楽しみながら高額を稼げることから、短期バイトとしても人気があります。ここでは、バレンタインバイトが人気の理由やおすすめのバイト、バイト先の見つけ方を見ていきましょう。

バレンタインのバイトが人気の理由

まずは、バレンタインのバイトが人気の理由から見ていきましょう。バレンタインのバイトにはさまざまなメリットがあります。

  • 時給が高い求人が多く効率的に稼げる
  • イベントの雰囲気を楽しみながら働ける
  • バイト先での新たな出会いが生まれやすい

それぞれ詳しく解説していきます。バイトでこれらのメリットを重視している方は、ぜひバレンタインのバイトに挑戦してみてください。

時給が高い求人が多く効率的に稼げる

バレンタインは期間限定のイベントなので、短期間に人手が必要です。そのため、バイトの人数を確保できるように、時給が少し高めに設定されています。バイト求人情報サイトでは、時給1,500円や日給1万円からという高時給の案件も多数見受けられるほどです。

期間も、1日から可能なものもあれば、数週間働けるところもあり、短時間・短期間で高額を稼げます。短期間で募集しているところが多いので、学生でも働きやすく、他のバイトとかけもちしてさらに稼ぐことも可能です。

イベントの雰囲気を楽しみながら働ける

バレンタインの前は、街中がバレンタイン一色で賑わいます。街中の雰囲気やバレンタインイベントの様子など、楽しそうな雰囲気を見ると、ワクワクした気持ちになるという人もいるでしょう。

楽しい雰囲気の中でするバイトは、働く人の心も楽しい気持ちにしてくれます。終わってみれば、「あっという間で楽しかった」という人が多いのもバレンタインのバイトの特徴です。

バイト先での新たな出会いが生まれやすい

バレンタインバイトは短期決戦ということもあり、職場の環境が活気に溢れていて仲間意識が沸きやすいです。協力して仕事を乗り越えた先には、みんなでやり切ったという満足感と一体感があることでしょう。

年齢や性別もいろいろな人が集まるのも特徴で、バイトを通して新たな出会いも生まれやすいです。

バレンタインのバイトの期間

バレンタインのバイト求人が出る期間は仕事の内容によって異なりますが、12月上旬から1月上旬です。そのため、働く期間としては、1月から2月上旬というところが多いでしょう。

バレンタインが近くなる2月からは、短期の募集があったりとシフトも集中します。

バレンタインなどのイベントバイトは、イベント当日が忙しさのピークです。特に、接客や試食に関するバイトは、バレンタイン当日にシフトに入れることが募集条件になっていることもあるでしょう。

2月に一気に稼ぎたい、バレンタイン当日もバイトに出勤できるという方は、バレンタインバイトがおすすめです。

バレンタインにおすすめの短期バイト

バレンタインのアルバイトというと、イベント会場や催事場、スイーツ店での接客・販売を思い浮かべる方が多いでしょう。そのため、接客に自信がない自分では不安という方もいますよね。しかし、バレンタインの時期には、チョコレートの生産、箱詰め・包装など、接客を行わない仕事も多数あります。

接客が好きな人は接客・販売のバイト、人とのコミュニケーションが苦手な人は箱詰め・包装のバイトなど、幅広い職種から自分に合った仕事を選ぶことができるでしょう。

バレンタインのアルバイトの探し方

おすすめのバイトについて把握したところで、バレンタインのバイトの探し方について解説していきます。バレンタインのアルバイトを探す方法としては、下記の3つが挙げられます。

  • アルバイトの募集を探す
  • 求人情報サイトから探す
  • 派遣バイトに登録する

どのような流れでバイトが決まるのかを、それぞれ見ていきましょう。

アルバイトの募集を探す

お菓子メーカーやチョコレートを販売している小売店が、直接バイトを募集していることも少なくありません。地元のケーキ屋さんや和菓子店、デパートなどは、店舗にポスターを貼るなどして、直接募集しているケースが多いようです。

1月から2月の頭にかけて、募集するケースが多いので、求人情報をチェックしてみると良いでしょう。季節限定のバイトは人手が足りないときに募集が出るため、自分で募集状況をチェックする必要があります。

短期のイベントバイトは、少し遅れると募集が締め切られていることも珍しくありません。早めの行動を心掛けましょう。

直接バイトで採用された場合、バイト先で気に入られると、ホワイトデー期間まで契約が延長されるケースもあるようです。

求人情報サイトから探す

バイトを探す方法として一般的なのが、求人情報サイトから探すことでしょう。求人情報サイトでは、さまざまなバイトの求人がまとめて掲載されているため、効率的にバレンタインのバイトを探すことが可能です。

サイトによっては、「バレンタインバイト特集」といった特集ページを組んでいるケースもあり、バイトを比較しながら探したいという人におすすめできます。

派遣バイトに登録する

派遣バイトに登録するのも、1つの方法です。お菓子メーカーや販売小売店が、人材派遣業者に募集を依頼し、人材派遣会社はそのバイトに適した人を送ります。

派遣バイトに登録するメリットとしては、派遣会社のお墨付きがあるので求人サイトよりも高い時給の案件が豊富、面接などが免除される場合がある、自分の希望条件に合う求人を担当者に探してもらえるなどです。

バイトを探す際のさまざまな手間を軽減できるため、バレンタインが終わった後も短期バイトにいくつか挑戦してみたいという人に特におすすめできる方法といえます。

バレンタインのバイトの口コミ

バレンタインのバイトに応募する前に、バレンタインのバイトを実際に経験した人の体験談もチェックしてみましょう。口コミを事前に把握しておけば、バイトの雰囲気をより感じやすくなるはずです。

ここでは、バレンタインのバイトの良い口コミと悪い口コミをご紹介するので、参考にしてください。

良い口コミ

応募したのは、チョコやクッキーの箱詰めといった単純作業で、高い時給が魅力で始めました。
社員さんの、「単純作業だけれど、お客様に届く大切な作業だから、一つ一つ心をこめてほしい。」という一言で、こうして地道に作業してくれている人たちのおかげで一つの商品が出来上がることがわかりました。
短い時間だったけれど、いい経験ができたのでよかったです。

デパートでの販売のバイトだったので、とても気をつかうことが多かったですが、そのおかげで丁寧に接客する術を学びました。
勤務する日数とともに、チョコレートの知識が増え、お客様の目的に合う商品探しで説明がうまくいくことも増えてうれしかったです。
社員も近くで見ているので、自分なりに身だしなみや丁寧な接客を心がけてお客様に満足いただけたことにやりがいを感じました。

冬休みにバイトをして稼ぎたくて、短期で高時給のバレンタインバイトを見つけました。
チョコレートが大好きですが、接客の仕事が苦手なので、検品と包装が中心のバイトをしました。
一粒ずつチョコレートを丁寧に箱詰めして、可愛く包装してできあがりです。
私の包装した商品がどのお店に並んでいるかを考えるとわくわくします。
食べてくれる人の笑顔を想像するとうれしくてたまりません。

悪い口コミ

販売のバイトを短期でしました。販売といってもデパートの中ではなく、外での販売でした。
寒い中の販売で、冷蔵のショーケースの中に手を入れて商品を取り出すので、さらに寒くて辛いバイトでした。

販売の仕事でしたが、お客さんがとてもたくさん来るので、接客が大変でした。
一度にたくさんのお客さんがくるので、誰がどれを購入したかを覚えておかないといけないことに苦労しました。商品をお渡しする際、お客様の確認をしたり、気をつけることがたくさんあり大変でした。

バレンタインのバイト先は、女性ばかりの職場でした。
人間関係がむずかしく、どろどろしているように感じて、バイト中に気を使いながら働きました。
私は短期だったのでよかったと思っています。
その職場での経験はいい経験になったとは思います。

バレンタインのバイトで必要な面接対策

次に、実際にバレンタインのバイトに応募するときのために、面接対策をご紹介します。履歴書や服装・身だしなみ、面接でよく聞かれることなどをまとめました。

服装・身だしなみに気を配る

服装や身だしなみは、面接のときにチェックされるポイントの1つです。短期バイトの面接ではスーツを着る必要はありませんが、普段着より清潔感があって、落ち着いた印象を与える服装が好まれます。

上はシャツ、ブラウス、カットソーなどで、下は黒・紺の長ズボンやひざ丈くらいのスカートがおすすめです。素肌の露出は避けたいので、スカートの場合は、ストッキングやタイツを履きましょう。

髪の毛は真っ黒でなければいけないというわけではありませんが、暗めの茶髪など、落ち着いた色が好まれます。アクセサリーは着用できないところが多いので、面接では外すようにしてください。

事前に面接対策を行っておく

事前に面接でよく聞かれることを知っておき、面接対策としてある程度の回答をシミュレーションしておけば、当日慌てずに済むでしょう。面接で質問される内容としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 志望動機
  • 接客の仕事であれば接客経験の有無
  • バレンタインの短期バイトの経験の有無
  • シフトについての希望
  • 働ける期間について
  • 学生なら部活やサークルの経験

どの質問にも、明るく元気に答えることで、面接官に与える印象が良くなるでしょう。特に接客の仕事の場合はお客さんの前に出る仕事なので、面接でも笑顔を欠かさないようにしてください。

バレンタインのアルバイトはどういう人におすすめ?

最後に、バレンタインのバイトが、どんな人に向いているのかを見ていきましょう。

  • 接客が好き
  • チョコレートが好き
  • 体力に自信がある
  • 短期間で稼ぎたい

順番に解説していきます。

接客が好き

バレンタインの販売接客の仕事は、商品の説明やお客様へのアドバイスがうまい、忙しい中でもお客さんにも笑顔で優しく接する自信のある人におすすめです。店頭での接客以外に、品出しや商品整理も仕事の一つで、華やかな雰囲気の中、忙しく動き回ります。

道行くお客様に声をかけ、チョコレートの試食をすすめたり、簡単に説明する仕事もあります。人と関わるのが好き、コミュニケーション能力に自信がある、美味しいチョコレートを色んな人に知ってもらいたいという人に向いているでしょう。

チョコレートが好き

お菓子メーカーやチョコレート工場での生産や箱詰め、欠品チェックなどは、「接客は苦手だけどチョコレートが好き」という人におすすめです。

工場の中はチョコレートの甘い香りでいっぱいなので、甘いものやチョコレートが好きな人にはたまらない職場でしょう。同じ作業をひたすら続けたり、細かい作業を手作業で行うので、手先が器用な人や単純作業が得意で集中力に自信がある人にも向いています。

体力に自信がある

バレンタインバイトは、接客側でも生産側でも体力が必要になります。接客はずっと立ちっぱなしでお客さんの相手をし続けなければいけませんし、工場で生産などを行う場合も立ちっぱなしで作業をし続けることになるでしょう。

さらに、工場でのチョコレート生産ラインの作業は、チョコレートの品質を保つために温度も低くなっています。寒い中で作業をするため、さらに体力が削られるのです。

体力的に自信があり、忙しくても落ち着いて作業できる人におすすめです。

短期間で稼ぎたい

バレンタインのバイトは、数週間働くものや1週間程度働くものもあれば、1日から働くものもあります。そのため、短期間で働きたい人におすすめの仕事です。

忙しくなるときに人員を確保したいという理由から、時給が高めに設定されているところも多いので、短期間で効率的に稼げます。高校生でも応募可能なバイトも多いので、平日に働けない学生や主婦にも向いているでしょう。

短期間で稼ぎたい人や、バレンタインの当日に予定がない人にもおすすめです。

まとめ

バレンタインのバイトは、短期間で稼げるとして人気のある仕事です。募集があっても、あっという間に枠が埋まってしまうことも少なくありません。シーズンが近づいたら、見逃さないようにチェックしておきましょう。

仕事内容も色々ありますので、紹介したポイントを参考に、どの職種が自分に合っているのかを確認しながら選んでみてください。

誰かの気持ちを伝えるためのお手伝いを、働く人も心を込めながら働ける、心温まるバイトが、バレンタインのバイトです。

これから初めてバレンタインのバイトをしたいと思った人も、経験のある人も、みんなの気持ちが溢れて賑わうバレンタインを、楽しみながら働いてみてはいかがでしょうか。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

【時間とお金を無駄にしない】面接不要のバイト10選!

「バイトをしたいけど人と話すのが苦手で面接で受かる自信がない」「バイトに応募する度に面接を受けるのは面倒」という人は少なくないでしょう。 そんな方のためにこの記事では、面接不要で働けるバイト10選をご紹介していきます。面接なしですぐ働

大学生は派遣バイトで効率的に稼ごう!3つのメリットとおすすめ派遣会社5選

大学生って意外と時間がないですよね。 授業やサークル活動、就職活動などの合間をぬって、アルバイトをしている人も多いでしょう。 しかし、通常のアルバイトを行っていると ・シフトを休みづらい、融通が効かない ・思ったよりも稼げ

【体験談あり】派遣バイト面接の流れは?登録会概要や想定される質問を解説

派遣バイトを始める際には、ほとんどの場合、まずは派遣会社の登録会に参加する必要があります。 しかし、「そもそも登録会って何をするの?」「面接の流れはどのようになるのか?」「派遣バイトの面接で、対策すべきことは何?」「服装や身だしなみ

「LINEスキマニ」はどんな仕事ができる?使い方や口コミを紹介

LINEが運営している短期バイト紹介サービス「LINEスキマニ」。 「スキマ時間がお金に変わる」をキャッチコピーとしており、「数時間だけ働く」や「急遽明日働きたい」といったニーズに対応しやすいサービスです。 本記事では

日給一万円以上稼ぐなら派遣バイトがおすすめ!稼げるバイト12選

派遣バイトにもさまざまな種類がありますが、どうせバイトするなら高額なバイト代が貰えた方が嬉しいですよね。 せっかく1日バイトしてもバイト代が安いと悲しいですし、目標金額に届かないこともあります。 今回は数あるバイトの中でも日給一万円