2020/01/27
お仕事内容

髪型が自由なアルバイト!ネイルやピアスが自由なオススメの仕事とは?

バイトをしたいけど、「髪の色や髪型は変えたくない」「ネイルやピアスは外したくない」という人は多いのではないでしょうか。

ところが、バイトの求人を見ていると、髪の色や髪型に指定があったり、ピアスやネイルが禁止のところが多いようです。

この記事では、髪型自由、ネイルやピアス可能なバイトを調べてまとめました。

これを読めば、自分の個性を変えることなく働けるバイトが見つかりますよ。

自由な髪型やネイルで働けるバイトは意外と少ない…

「髪型やネイルが自由」という条件で求人を探してみると、意外と少ないことがわかります。

とくに接客のバイトは、髪型などの身だしなみについて明記されているところが多いです。

どのような仕事であれば、髪型やネイルを変えずに働けるのでしょうか。

お客さんとの対応がないバイトなら自由なことが多い

データ入力や、軽作業など、お客さんと直接関わらない仕事は、髪型もネイルも自由なことが多いです。

データ入力は、パソコンにデータを入れて行く作業なので、お客さんに直接会うことはありません。

軽作業も倉庫内で働くため、人前に出ない仕事です。
軽作業の場合、服装が決められていることがあっても、髪型やピアス、ネイルは自由としているところが多いようです。

このように、お客さんの前に出ることがないバイトは、髪型やネイルは比較的自由です。

同じ仕事でも自由・ルールが厳しいと違う

同じ仕事内容でも、勤務先によって自由度やルールの厳しさもそれぞれ違います。

たとえばカフェなら、店舗の雰囲気で客層も変わるでしょう。

オーナーや店長のこだわりで、髪型や身だしなみに厳しいところもあれば、比較的自由なところもあります。

個人経営のお店は、オーナーや店長の考え方によるところが大きいです。

“自由”にも幅があるので面接のときに確認してほしい

求人の募集条件に「髪型、ネイル自由」と書いてあっても、どの程度自由なのかを確認する必要があるでしょう。

自由だからといって、ピンクや銀色の髪色で接客していいか、デコパーツのついた派手なネイルでもいいのかは、面接のときに確認しておきます。

またいくら自由であっても、清潔感のないボサボサの髪や、はがれかけのネイルは避けたほうがよいでしょう。

バイト先によって、求められる身だしなみの基準が違います。

髪型や髪色、ネイルにこだわりたい場合は、面接のときにどこまで許されるのかを忘れずに確認してください。

髪型やネイルが自由なオススメのバイト

ここからは、「髪型やネイルが自由なバイトをしたい」と考えている人におすすめのバイトを紹介します。

それぞれ、髪型の自由度とバイトの特徴をまとめました。

カフェバイト

カフェのバイトは接客業なので、清潔感のある身だしなみを求められます。

オーナーの判断によるところが大きいので、相談する価値はありそうです。

若者が集まる店舗やカジュアルな店舗だと、髪型や髪色に融通がきくことが多いでしょう。

【バイトの特徴】
カフェの時給は、800円から1,000円くらいが相場です。
数時間単位でシフトを入れられ、自分の都合に合わせて働けます。

メリットは、接客マナーや対人マナーが学べることです。
キッチンで働くあれば、ドリンクの作り方、料理の腕が上がります。

平日の昼間に働けるので、学生にもオススメです。

デメリットは、土日祝日は混み合うので、休みをとりづらいことでしょう。
立ちっぱなしの仕事なので、1日働くと体力的にきついかもしれません。

居酒屋バイト

居酒屋のバイトは、接客バイトの中でも、髪型や髪色の自由度が高いと言えます。

キッチンや洗い場担当なら、お客さんに髪型が見えないので、比較的自由です。

ホール勤務でも、制服で帽子をかぶる場合は髪の毛が見えにくいので、髪色の自由度も高くなります。

チェーン店だと、身だしなみに一定のルールが設けられていることもありますが、個人経営は店主の判断なので、個性的な髪型や髪色が受け入れられやすい傾向があります。

【バイトの特徴】
時給は1,000円前後が相場です。深夜に働くと深夜手当があります。

夕方から深夜にかけての営業時間内に、自分の都合でシフトを入れられます。

メリットは、接客マナーやコミュニケーションが学べることです。

まかないが出るので、食費が浮かせられるのもメリットでしょう。

デメリットは、店舗によって相場の時給より低いところもあります。
週末は忙しいので休みをとりづらいこともあるでしょう。

深夜まで働くと翌日が寝不足になるので、学生や本業のある人は、体力的に厳しいかもしれません。

コンビニバイト

コンビニのバイトはフランチャイズが多いので、髪型や髪色の基準は、オーナーや店長の判断によることが多いようです。

金髪のような、派手な髪色は避けた方が無難です。

明るい茶色くらいであれば、働けるコンビニの選択肢も広くなるでしょう。

【バイトの特徴】
時給は900~1,000円くらいが相場です。

勤務時間は、24時間営業の店舗が多く、その中で自分の都合でシフトを入れられます。

店舗数が多いので、自分の通いやすい場所で、自分の都合に合わせて働けます。
コンビニバイトが初めての人でも働きやすいでしょう。

デメリットは、マニュアルや覚える内容が多いことです。

24時間営業なので、早朝や深夜にシフトを入れなければならない場合もあります。
立ちっぱなしの仕事なので、体力が必要です。

コールセンターのバイト

コールセンターのバイトは、電話口でやり取りするのが仕事なので、お客さんに直接会うことがなく、髪型や服装が自由な場合が多いです。

ただ、奇抜な髪色はNGというところも多く、髪色は明るい茶色くらいが無難でしょう。

【バイトの特徴】
時給の相場は1,200円くらいで、勤務時間は9時~17時と長いところが多いです。

このバイトは、電話対応がうまくなるのがメリットです。

時間外労働はないので、予定を立てやすいでしょう。

いすに座っての仕事なので、体力的に楽です。

商品の説明など、専門的な知識が必要な職場や、クレームに対応する場合は大変なこともあります。

勤務時間が長いので、空き時間に働くのはむずかしいです。

アパレルバイト

アパレルの仕事で髪型の自由度は、メーカーやブランドによるところが大きく、扱う商品の雰囲気に合う髪型髪色を求められることもあります。

セレクトショップや古着屋なら、髪型も髪色も個性としてある程度大目に見てくれる店舗が多いです。

ファッションに興味があって、好きなブランドで働くのなら、髪型も髪色に関する制限も納得して働けるでしょう。

【バイトの特徴】
時給は1,000円以上のところが多く、派遣バイトだと1,200円以上のこともあります。
自分の都合でシフトを入れられるところが多いです。

おしゃれ好きな人にオススメのバイトで、最新のファッションに詳しくなります。
社割で服が買えるのも、メリットといえます。

デメリットは、営業時間が決まっているので、早朝深夜に働くことはできません。
週末は忙しくなるので、休みがとりづらい場合もあります。

軽作業バイト

軽作業バイトは、お客さんに直接会う仕事ではないため、髪型や髪色の自由度が高いです。

派遣バイトであれば、履歴書不要の簡単登録で働けるところもあり、髪型や髪色についてあまり厳しくありません。

【バイトの特徴】
時給は1,000円前後が相場です。

勤務時間は、数時間程度から可能で、フルタイムの勤務もあります。

メリットは、単発や短時間のシフトでも働けるで、自分の都合でシフトを入れられることです。

ただ派遣バイトの場合、現場に行ってから簡単な作業かきつい作業かわかるというケースもあります。

現場の都合でシフトが決まるので、確実にシフトに入れるわけではなく、収入が安定しません。

引越しバイト

制服着用のところが多く、帽子をかぶることもあるので、髪型や髪色の自由度は高くなります。

お客さんへの対応が必要な場合もあるので、清潔感がある髪型を求められることが多いです。

【バイトの特徴】
時給の場合は1,000円以上、日当の場合1万円前後が相場です。
勤務時間は8時間以上のところが多く、1日作業になります。

単発バイトの募集も多く、自分の都合でシフトを入れられます。
力仕事なので、時給も高めです。

日雇いの仕事もあるので、即日に給料がもらえることもあります。
体力に自信のある人におすすめなバイトです。

繁忙期は残業になることもあり、1日12時間以上働くこともあります。

雑貨店バイト

雑貨屋のバイトは接客の仕事ですが、髪型の自由度は高いところが多いです。

【バイトの特徴】
時給は1,000円ほどが相場です。
数時間程度から自分の希望でシフトを入れられます。

好きな雑貨に囲まれて働けるのも魅力で、かわいいものが好きな人にオススメの仕事といえます。

営業時間が決まっているため、早朝や深夜の勤務はできません。
求人情報を大々的に出していないお店も多く、求人募集を見つけにくい店舗もあります。

ホスト・キャバクラ

個性を求められる仕事なので、髪型やネイルは自由度が高いです。

出勤する日にヘアスタイルを整えたり、ネイルをきれいにしておくことも大切な仕事の一つになります。

【バイトの特徴】
ホストは3,500円前後、キャバクラは5,000円前後が時給の相場です。

勤務時間は平均6時間前後で、夕方から深夜になります。

お酒が好きな人や、人と話したり接することが好きな人にオススメの仕事です。

お酒の飲みすぎや、昼夜逆転の日規則な生活で、体調を崩しやすいので気をつけましょう。

データ入力

人前での仕事ではなく、お客さんと顔を合わせての関わりもないので、髪型の自由度は高くなります。

データ入力は企業での仕事が多いので、髪型は自由でも清潔感があると好まれます。

【バイトの特徴】
時給は、1,200円前後が相場です。

在宅でできる仕事もあり、短時間の仕事も可能ですが、フルタイム勤務もあります。

初心者でもできる仕事もありますが、基本的には正確さとスピードが求められる仕事です。

納期やノルマが設定されていることもあるので、事前に確認しておきましょう。

まとめ

髪型を自由にできるバイトは、少ないですが、まったくないわけではありません。

今回紹介したバイトを参考に、求人を探してみましょう。

ただ職種によって、自由度には差があります。

自分の思っている自由と、バイト先の人が考える自由が違うことも考えられます。

面接や問い合わせた時などに、確認しておきましょう。

関連記事

週一バイトのおすすめ9選。週一だけでも充分稼げるバイトをご紹介

本業のお給料だけでも生活はできるけど、あと少し余裕があれば旅行や欲しいものも買えるのにと思った事はありませんか? ただ、学業や家事があるからたくさんのシフトは入れないし、週一でも良いから出来るバイトがあればしたいと思った事はありませ

派遣バイトの準備とは?事前に知りたい注意点付き

登録すると、さまざまなバイト紹介してくれるのが派遣バイトです。 実際に派遣会社に登録するためには、事前にどのような準備が必要なのでしょうか。 派遣会社に登録するまでの流れや持ち物・服装など、おさえておくと良いポイントをお教えしま

主婦に人気の軽作業パートのおすすめ5選

出産とともに会社を辞めたものの、いざ主婦になると意外に時間が余る…そう考えている方は多いのではないでしょうか。 朝と夜は出勤や通学の準備、晩御飯の用意で忙しく動きまわるけど、日中は毎日同じワイドショー番組を見てしまう。すごく時

バレンタインのアルバイト!短期バイトでもかせげるバイトとは?

バレンタインのバイトは、楽しみながら高額を稼ぐことが可能です。 バレンタインが近くなると、全国各地でたくさんのイベント催され、その経済効果は500億円とも言われています。 バレンタインのバイトは、時給以外にもおすすめめのポイント

事務バイトとは?仕事内容や時給について解説

バイトをしたいけど、肉体労働や屋外での仕事は苦手!という人はいませんか? それなら事務バイトをおすすめしますよ! オフィスワークですから天候や季節に左右されず、バリバリ働ける!しかも未経験者や学生だってOK。 週1