2020/03/16
お仕事内容

週一バイトを厳選して9つ紹介!賢く稼ぐための「週一バイトノウハウ」を解説

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

本業のお給料だけでも生活はできるけど、あと少し余裕があれば旅行や欲しいものも買えるのにと思った事はありませんか?

ただ、学業や家事があるからたくさんのシフトは入れないし、週一でも良いから出来るバイトがあればしたいと思った事はありませんか?

今回は、週一でも働けるバイトのおすすめをご紹介します。

週一バイトとは

今回紹介する「週一バイト」は名前の通り、「週に一回のみ働くバイト」を指します。

「普段は正社員としてフルタイム勤務しており、休みの日曜日だけ」「学生だから土曜日だけ」と週に一回、自分の空いた時間を活用して働くことを当記事では「週一バイト」と呼びます。

では効率的に稼げる「週一バイト」について詳しく見ていきましょう。

週一バイトの特徴は?

週一バイトは、自分の空いた時間をお金を稼ぐために活用できる効率的な働き方です。

例えば「正社員で働いているけど、貯金したいから週一でバイト」といった使い方ができます。
また、本業とは異なる自分が興味を持つ業種で働けることも週一バイトの特徴です。

さらに詳しく見ていきましょう。

週一バイト・短期バイト・単発バイト、それぞれの違いは?

週一バイトは「短期バイト」「単発バイト」と呼ばれることもあるため、3つの働き方はほぼ同じと考えて良いでしょう。

さらに狭義で捉えるならば、単発バイトは「特定の日だけ」という認識があります。
しかしいずれも勤務頻度が低い特徴を持っています。

週一バイトは本当に週一からで大丈夫?

「週一バイトだと働き先から断られそう」「仕事がなかなか覚えられないのでは」と不安を感じますよね。

しかし飲食店の場合、「週一からでもOK」の求人は多く見られますし、実際に「日曜の昼だけ」「金曜の夜だけ」とスポットでシフトに入っている方は多くいます。

さらに派遣登録して勤務する、イベントスタッフの場合はイベントが週末のみ実施されるため「むしろ土日のみ働ける人」を欲しています。

したがって職種を選択すれば、週一でバイトすることは可能です。

週一バイトは稼げる?

あなたがどれほど稼ぎたいかで基準は変わりますが、週一バイトでも収入の確保は可能です。

例えば派遣登録して、週一で軽作業のバイトを始めたとします。
軽作業バイトは時給1,000円と仮定して、8時間勤務するとします。
そうすれば1日で8,000円。月に4回勤務した場合は32,000円の収入を得られます。

3万円あれば貯金も可能ですし、生活費の足しにもなります。
捉え方や価値観にもよりますが、週一でも稼ぐことは可能です。

週一バイトの選び方は?

「週一バイトはどんな仕事を選ぶと働きやすい?」と悩む方に向けて、週一バイトの選び方を紹介します。

シフトの融通が利きやすい仕事や、高時給のバイトで効率的に稼ぎましょう。

「業界・職種」で選ぶ

週一バイトを選ぶポイントに「業界や職種」があります。

調理が好きなら飲食店のキッチンスタッフ。流通に興味があるなら軽作業と自分が得意な職種や興味がある分野を選択すると、モチベーション高く働くことができます。

「給与」で選ぶ

週一バイトは働ける時間が少ないため、できるかぎり高時給の仕事を選びましょう。

派遣の登録制バイトや夜勤の仕事は高時給のため効率的に稼ぐことができます。

「労働時間・シフトの入りやすさ」で選ぶ

週一バイトはシフトに組み込んでもらうことが難しいため、シフトの融通が利く職場を選択しましょう。

例えば軽作業の場合、同じ仕事を大人数で行うため、シフトの融通が利く傾向にあります。

「やりがい」で選ぶ

就労条件は重要なポイントですが、せっかくなら「やってみたいバイト」を選択することも良いでしょう。

例えば「本業が事務職だから、バイトは接客で明るく」と、本業にない良さを求めるもよし、「将来教育関係の就職を検討しているから家庭教師」とやりがいや将来性を考慮してバイト選択もおすすめです。

週一バイトのおすすめ9選

コールセンター

高収入も期待できるおすすめ週一バイト

コールセンターの業務は大きく2つに分けられます。受電して応対するインバウンドと自分から電話をかけて営業を行うアウトバウンドです。

求人の割合としてはインバウンドの方が多い傾向があります。インバウンドの基本的な業務内容はお客様からの問い合わせ、申し込み手続き作業、質問、ご意見の対応となります。

アウトバウンドはお客様に営業の電話をかけるものとなり、契約が取れるとプラス報酬がもらえるケースもあります。時給としてはどちらも1300円〜1700円が相場となります。

データ入力作業

タイピングに自信がある人におすすめの週一バイト

データ入力の業務内容は、社内外の情報やアンケート内容などの文字や数字をPCを使って入力して、保存する業務となります。

勤務会社や勤務形態によってはオフィスに行って勤務する場合や在宅で行う場合があります。また、データ入力のみの作業を任される場合と電話応対も兼務する場合があるので事前確認しておくことが必要です。

時給は1000円〜1300円が相場となります。

試験監督員

業務内容がシンプルで始めやすいおすすめ週一バイト

試験監督員の業務内容は、試験や模試の受験者を会場まで誘導、試験会場の準備、答案用紙・解答用紙の配布や回収、試験中に不正や問題がないかの監視業務になります。

業務の流れとしては、試験開始1〜2時間前に集まり試験の流れの説明を受けます。その後各試験会場へ行き準備作業を行います。試験終了後は受験者と答案用紙の数が合っているかの確認や忘れ物がないかを確認し会場を片付けたあと業務終了となります。

試験により拘束時間が短く済んだり、長く拘束されたりと異なるケースがありますので事前確認が必要です。このバイトのメリットは業務内容が簡易的で誰でもすぐ始められることです。試験中は多くの場合座っていることも可能なので楽だと感じる人が多いようです。時給は1000円〜1300円が相場となります。

ピッキング業務

長年、人気が高いおすすめ週一バイト

ピッキング業務とは倉庫から指定された商品や在庫をピックアップしていく業務となります。具体例としては通販サイトなどで注文された商品を発送するために倉庫を回り集める作業となります。

このバイトのメリットは柔軟にシフトが組めるという点です。お中元や年末年始等は繁忙期となり短期で募集を行うことが多いので短期でガッツリ稼ぎたい方にもおすすめです。デメリットは倉庫周りが主な就業場所となりますので空調がないことが殆どなので防寒・暑さ対策が必要になります。

時給は1000円〜1200円が相場となります。

ポスティング業務

副業などに適しているおすすめ週一バイト

ポスティング業務は配布するチラシが集められている事務所に行きチラシを受け取ります。場合によっては依頼主の所へ直接取りに伺う場合もあります。次に配布エリアを指定されます。カラーマーカーなので配布担当地域をマークされた地図を渡されます。

配達は徒歩や自転車やバイク等勤務会社によって異なります。配り終えたら事務所に戻って配布箇所や枚数を報告し業務終了となります。

この仕事のメリットは空いた時間の1〜2時間からでもでき副業に非常に適している業務内容になります。また主婦にも運動不足を解消できるとして人気なバイトとなります。基本的に一人作業なので人園関係に悩むこともないでしょう。

デメリットとしてはチラシは不要なものという認識があるので配布先でトラブル等に巻き込まれる可能性があるということです。また天候にも左右されるバイトになります。大雨や風の強い日はポスティングに向きません。

時給は850円〜1000円、歩合制の場合は一枚1円〜3円が相場となります。

引っ越しアシスタント業務

高時給バイトの鉄板のおすすめ週一バイト

引っ越しアシスタントの業務内容は、まず引っ越し会社の事業所に集合し、着替えや点呼を済ませ引っ越し作業を行う現場へトラックで移動します。現場についたら部屋からトラックまで荷物を搬出・搬入する動線を確保し部屋等に傷がつかないように養生します。

次に荷物を搬出していきます。バイトは搬出がメインで梱包作業や家具の組み立ては社員が行うことが多いです。

体力的にきついですが残業代込で日給1万円以上が相場なのでしっかり稼げます。賃金が日給で管理されている場合は荷物が少なく早く作業が終わっても1日分の給料がでます。

デメリットは上記でも述べた体力的に加工というものになります。しかし、最近ぽっちゃりしてきて痩せたいって人や運動不足が気になる人にとっては良いと思います。
時給は1200円〜2000円、日給の場合8000円〜10000円(8時間労働)+残業代が相場となります。

携帯電話販売

接客スキルが身に付くおすすめ週一バイト

携帯電話販売の業務内容は、新規契約やサービス内容や料金プランの確認や案内、機種変更や新規商品の説明、電話対応を行います。また、店頭に立って商品の陳列や、来店されたお客様の誘導や受付も行います。

新商品等を扱うので最新機種の知識が自然に身につくので新しいもの好きな人におすすめ、日常的に使っている携帯電話の料金プラン等にも詳しくなるので役立ちます。
商品知識はもちろんコミュニケーションスキルも大事になりますので接客が好きな人にもおすすめです。

時給は1300円〜1600円が相場となります。

オンライン家庭教師

忙しい大学生におすすめの週一バイト

オンライン家庭教師の業務内容は塾等の事務所へ行きPCを通じて生徒と通信しながらテキストやPCを使用して家庭教師を行うものとなります。会社によっては在宅から業務を行えるところが多いので移動が不要な点がおすすめです。
時給は1500円〜5500円が相場となります。

軽作業ワーク

自分のペースでコツコツ仕事をしたい人におすすめの週一バイト

軽作業ワークの業務内容は商品の梱包、商品の仕分けや加工・組み立て、検査・検品が主な業務となります。
業務内容は簡易的で力仕事も少ないのがおすすめポイントです。また、基本倉庫内で作業なので髪型や服装は自由な場合がほとんどなのでオシャレを楽しみたい人にもおすすめです。

時給は900円〜1100円が相場となります。

まとめ

週一しか働けなくても雇用してもらえるバイトはあります。登録制バイトなども場合、シフトも自由なため、比較的ラクに働くことができます。自分のペースで働けるので週一バイトしたい方にとってはおすすめですよ。

関連記事

【今更聞けない】アルバイトと派遣を徹底比較!デメリット・メリットは?

バイトと派遣て一体何が違うの...? 働くにあたって、  バイト  派遣  パート この三つの違いがいまいちよく分からない... という方も多いのではないでしょうか。 実際によく分からないまま、なんとなーくバイトを続けてい

ピッキングとは?アルバイトの作業内容とやり方についてご紹介!

ピッキングという荷物をあつめるバイトを知っていますか? 「聞いたことはあるけれど、どんな仕事なのかいまいちイメージが掴めない」という人も多いのではないでしょうか。 今回は、「アルバイトでピッキングをやってみたい」「詳しく知りたい」「

シール貼りは家でできる?在宅・内職で行うシール貼りの副業バイトを解説

シール貼りのバイトが家でできるのってご存知でしょうか。 今、主婦や学生の間で注目されていて、時給が高いのに楽に稼げる仕事として知名度を上げてきています。 経験も要らなければ、初心者でもすぐにできちゃう! 「軽」と書

ピッキングとは?工場で働く前に必ず知っておきたい6つのこと

求人情報でよく見る工場や倉庫内でのピッキング作業。 とはいえ、「ピッキングって何?」「具体的に何をするの?」「仕事内容はきつい?」のような疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、ピッキングの作業内容やメリット・デメ

商品梱包のアルバイト!梱包のバイトってどんな仕事?きつい?口コミまとめ

アルバイトを探している人であれば、「商品の梱包」という求人を見たことがあるのではないでしょうか。 「梱包のアルバイトが気になっているけど、いまいちどんな仕事かわからなくて不安」という人もいるでしょう。 商品梱包のアルバイトでは、