2023/05/09
派遣バイト

埼玉県のおすすめ派遣会社ランキング一覧!派遣バイトで稼ごう!

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。


埼玉県内で働きたいけど、どの派遣会社がいいのだろう?ブラックな職場を紹介させられないか不安……などと思ったことはありませんか?

そんな方に向けて、今回は埼玉県で働けるおすすめの派遣会社と求人職種についてご紹介します。

この機会に、派遣会社に登録して自分にあった職場で働いてみませんか?

軽作業に特化した埼玉のおすすめ派遣会社ランキング

そもそも軽作業とは、倉庫内のピックアップや製造作業、検品や仕分け、加工や解体、梱包作業など、流れ作業の一過程を指します。軽作業の仕事はその業務内容にもよりますが、重労働ではなくて、あまり体力を必要としない仕事が主です。

働く環境は食品工場やアパレル、化粧品の工場や倉庫などで、食品工場では作業着を着るなど服装に指定がある場合もありますが、接客業ではないため、髪型は自由であることが多いです。

また、工場や倉庫内での作業もあるため、仕事の時間帯を問わないところも特徴です。夜間・早朝の作業を募集していることも多く、他のアルバイトとも掛け持ちしやすいでしょう。

埼玉県で軽作業のバイトがしたいと思ったら、以下の派遣会社がおすすめです。

1位:テクノサービス「働くナビ!」

2位:日研トータルソーシング

3位:ランスタッド

4位:テイケイワークス東京

それぞれの会社の特徴について見ていきましょう。

1位:テクノサービス「働くナビ!」

運営会社 株式会社テクノ・サービス
得意な職種 組立・加工系、食品加工・トッピング系、検査・チェック系、物流系、軽作業系、機械操作系、オフィスワーク系

テクノサービス「働くナビ!」は、製造業派遣の分野で高評価な会社で、同分野の仕事情報が豊富です。

埼玉の事業所は、川越営業所、熊谷営業所、さいたま営業所があります。

製造業をメインに多くの仕事情報の中から希望条件に合った内容を紹介していますよ。また、紹介する求人には未経験から問題なく始められる仕事が多いです。求人数が多いため、希望の仕事に就けなかった場合にも、それに近い内容で代替の仕事を紹介してもらうこともできるでしょう。

埼玉以外にも沖縄県を除いて日本全国に事業所を開設しているので、転勤や引っ越しをした場合にも、テクノ・サービス「働くナビ!」から引き続きサービスを受けることができます。専任担当者によるフォロー体制もあり、社会保険も完備されていて、安心して就業できるはずです。

2位:日研トータルソーシング

運営会社 日研トータルソーシング株式会社
得意な職種 工場・製造業、介護・看護、建築業、事務・オフィスワーク

日研トータルソーシング株式会社は、工場・製造業の求人紹介に力を入れている会社です。埼玉での事業所は、大宮支店、川越などがあります。職業訓練校として認定された研修施設があるため、未経験からでも必要な知識を学び、技術を身につけてから就業できるでしょう。新たな資格の取得も可能です。

定期的に面談を実施していてフォロー体制も整っていますよ。

寮付き・住み込みの求人も充実しているので、住むところを確保しつつ働きたい人にもおすすめです。

3位:ランスタッド

運営会社 ランスタッド株式会社
得意な職種 工場・製造・軽作業・事務

ランスタッドは、オランダで設立され、世界39の国と地域に4,900以上の拠点を持つ総合人材サービス会社です。

埼玉では熊谷市店、さいたま支店、久喜支店、所沢支店があります。

派遣スタッフに対しては「ランスタッドケア」という独自の就業サポートプログラムを実施しており、キャリアカウンセリングも実施し、派遣スタッフのメンタルケアにも取り組んでいる会社です。

国内企業求人だけではなく、外資系求人や大手企業求人も多数取り揃えています。そのため門戸が広く、ランスタッドを利用することで、より自分の希望する仕事に就けたと感じる人も多いようです。ハンディキャップのある方に向けた転職・就職支援サービス「チャレンジド転職支援サービス」も実施しています。

4位:テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
得意な職種 軽作業、物流関係

テイケイワークス東京は、「ピッキング」「仕分け」「梱包」「検品」「フォークリフトスタッフ」「事務作業」等の物流軽作業に強い会社です。

埼玉では大宮支店、春日部支店、川越支店、所沢支店があります。

年末年始などの繁忙期は短い期間限定での求人も多いため、スポットで働きたい人にもおすすめです。

短期・単発の派遣バイトに特化した埼玉のおすすめ派遣会社ランキング

短期・単発バイトとは、1日だけの場合や、一週間程度の短い期間のみ働くアルバイトを指します。1日のみのイベントの実施や、常駐社員の代役としてなどの、スポットで人員が必要な現場の仕事の求人です。

時間が合った時や、都合のいいときだけ働くことができる点や、人間関係がほとんど持続しない点などがメリットで、副業にも向いている働き方となっています。

ここからは、そんな短期・単発バイトにおすすめの派遣会社を見ていきましょう。

1位:テイケイワークス東京

2位:フルキャスト

3位:サンレディース

それぞれの派遣会社の特徴についてご紹介します。

1位:テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
得意な職種 軽作業、物流関係

テイケイワークス東京では、イベント会場の設営、撤去や、会場内での資料配布スタッフ、案内業務などの単発、短期の求人が多数紹介されています。

単発、短期といっても、仕事内容や派遣スタッフの取りまとめ役は経験豊富な社員が担当するので、未経験でも安心して就業することができますよ。

主な仕事内容は、案内業務、試験監督業務、会場設営、ライブ会場での物販補助、軽食販売補助などです。

また、単発の仕事では日払いで給与を受け取ることもできます。

2位:フルキャスト

運営会社 株式会社フルキャスト
得意な職種 軽作業、飲食、小売、宿泊業、オフィスワーク、コールセンター、イベント・キャンペーン

フルキャストは仕事の種類が豊富なため、ライフスタイルに合った仕事を選んで働くことができます。

WEBで簡単に派遣登録や仕事検索ができるので、すぐに仕事を始めて稼ぎたい人にもおすすめです。単発・短期バイトであれば、履歴書不要で登録の翌日からでも働くことができますよ。

給与前払いサービスを利用すると、勤務日の当日または翌日に給与を受け取ることができます。

3位:サンレディース

運営会社 株式会社サンレディース
得意な職種 軽作業、物流関係、レストラン、アパレル販売員、サンプリング・ポスティング、清掃員

サンレディースでは、物流系などの軽作業バイトを多く取り扱っています。

サンレディースは単発・短期の仕事に強く、たとえ勤務日の前日でも、枠が空いていれば働くことができますよ。自分の都合で予定が立てやすく、突然休みができてしまったときなどにも、仕事を入れることができるでしょう。

給料の受け取り方は、登録しているサンレディースの事務所に行って受け取る仕組みです。事務所の営業時間であれば、就業後すぐに給与を受け取ることも可能ですよ。そのほかに銀行振込にも対応してくれます。

求人数が多い埼玉のおすすめ派遣会社ランキング

次に、求人数が多い埼玉のおすすめの派遣会社をランキング形式でご紹介します。

1位:スタッフサービス

2位:テンプスタッフ

3位:アデコ

4位:パソナ

5位:リクルートスタッフィング

求人数が多い派遣会社に登録しておくと仕事が見つけやすいので、どれか1つでも登録しておくと便利です。

1位:スタッフサービス

運営会社 株式会社スタッフサービス
得意な職種 事務などオフィスワーク系、営業・販売、クリエイティブ系

JR大宮駅西口から徒歩5分のところにあるスタッフサービスは、老舗の人材派遣企業といえるため、求人数も他の人材紹介会社と比較しても多いです。

また、多くの優良企業との取引実績があることから、利用する際に安心感があります。信頼性の高い優良企業との取引を多数行っている事から、派遣される働き先は社内制度が充実していて、安定した働きやすい会社である場合が多いです。

給与に関しても、高時給の案件が多いですよ。47都道府県に支店があるため、引っ越さなくてはいけない場合でも、引き続きスタッフサービスを利用しつづけることができるのも利点です。

2位:テンプスタッフ

運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
得意な職種 オフィスワーク・事務系、軽作業、コールセンター、IT系、クリエイティブ系、営業・販売、保育・介護系

JR大宮駅・東武線大宮駅・埼玉新都市交通大宮駅から徒歩2分のところにあるテンプスタッフは、業界最大級の求人数を誇っており、オフィスワークの他にも、金融系、医療系の求人も取り扱っています。

派遣求人以外にも、紹介予定派遣の求人も取り扱っていますよ。紹介予定派遣とは、派遣期間満了後、合意のもとに派遣先企業の社員となる働き方です。紹介予定派遣のメリットとは、実際の職場を知って見極めたあとに、派遣先の社員として就業をするかを決められる点や、転職活動にかかる労力を削減できる点です。将来的に正社員として働くことを視野にいれている方におすすめですよ。

3位:アデコ

運営会社 アデコ株式会社
得意な職種 オフィスワーク・事務、軽作業、金融、営業・販売、医療・介護関連

JR大宮駅から徒歩約6分のところにあるアデコは、契約期間を気にせずに、「無期雇用型派遣」として安定的に、長期間働ける派遣会社です。アデコの派遣社員として企業へ配属されますが、派遣先企業との契約期間満了後も、アデコとの雇用契約は継続される働き方です。派遣社員というライフスタイルが合っていて、無期雇用型派遣として働きたい人にはおすすめです。アデコはオフィスワークの求人が多いですが、登録すると一般公開していない非公開求人にも応募することができます。

4位:パソナ

運営会社 株式会社パソナ
得意な職種 事務・オフィスワーク系、クリエイティブ職、外国語事務・貿易事務営業・販売・接客・他

JR大宮駅西口から徒歩5分のところにあるパソナは、ライフスタイルに合わせた働き方を提供してくれる派遣会社です。

1.未経験から新しい仕事にチャレンジして働く

2.語学を活かして働く

3.「スポーツ競技」や「音楽・演劇活動」と両立させて働く

4.「子育て」や「介護」と両立させて働く

以上の4つの働き方が用意されていて、働き方に応じた時短業務やフォローアップ体制も充実しています。

また、福利厚生が充実していて、無料のオンライン英会話もあります。プライベートや趣味の時間も充実させたい人にはおすすめですよ。

5位:リクルートスタッフィング

運営会社 株式会社リクルートスタッフィング
得意な職種 全職種

リクルートスタッフィングはJR大宮駅西口から徒歩5分のところにあり、「大手企業」や「優良企業」の求人案件を取り揃えている派遣会社です。

長期派遣の仕事で、いずれ正社員になりたい人や、派遣先としてそれらの企業を選びたい人におすすめですよ。

スキルアップのためのセミナーと研修も充実しており、派遣登録をした方であれば、基本的には誰でも受講可能です。OAスキルを磨く無料講座もあります。

そもそも派遣バイトとは?

派遣バイトを初めて始める方には、そもそも派遣バイトって何?どんな人に向いているの?と疑問に思う方もいるかもしれません。

まず、登録した派遣会社から就業先の紹介を受け、合意をした就業先で働くのが派遣バイトです。そして、派遣バイトの雇用元は、直接契約を結んでいる派遣会社となります。働く期間は、無期雇用など対象外を除けば、労働者派遣法により、同じ就業先の同じ組織で働ける期間は3年が限度と定められています。

ここからは、

  • 派遣バイトと普通のアルバイトの違い
  • 派遣バイトのメリット
  • 派遣バイトはどんな人におすすめなのか

それぞれご紹介します。

派遣バイトと普通のアルバイトの違い

派遣バイトと普通のアルバイトの決定的な違いは、雇用形態が挙げられます。

バイトで働く場合は、働きたい企業(バイト先)に直接応募して、面接を受け、採用となれば、その企業との間で直接雇用契約を締結します。就業先企業から業務指示を受ける点は同じですが、給料も就業先企業から支払われます。

その一方で、派遣社員の雇用主はあくまでも「派遣会社」です。派遣先の企業からは、業務に関する指示は受けますが、給与の支払いは派遣会社から行われます。その他福利厚生も、派遣会社のものを利用する形となります。

派遣バイトのメリット

派遣の場合、希望の条件や勤務の形態を派遣元に伝えることで、派遣元が代行して探して、絞り込んだ求人を紹介してくれるので、自ら仕事を探す労力が省けます。

派遣会社が就業先の職場環境をチェックし、第三者が監査している状態なので、ハラスメントの温床とはなりづらいのが利点でしょう。人間関係に不安がある方も、職場環境を確認しながら応募できます。

アルバイトの場合は、職場の環境は実際に働いてみないとわからないケースが多いです。

何か就業先に不満があった場合にも、公平な目で介入してくれる第三者はおらず、勤務条件などの交渉もすべて自分でおこなわなくてはなりません。つまり、派遣バイトという働き方は、働きやすい環境で働くための労力を削減してくれる働き方なのです。

また、時給も、派遣バイトの時給のほうが一般的なアルバイトの時給と比較して高い傾向にあります。

派遣は企業の「即戦力」として働くことのできる人材、あるいはさらなる成長が見込まれる人材であるため、スキルに対する付加価値として高時給に設定されているのです。正社員と比較すると賞与がないという欠点もありますが、アルバイトとしては短期間で効率よく働くことができます。

派遣バイトはこういう人におすすめ

派遣バイトの利点のひとつには、さまざまな制約が少ないことが挙げられます。勤務時間や勤務場所、雇用期間などを自分の希望する条件に合わせて決めることができます。

プライベートの時間を充実させたい、将来の目標のために時間を使いたいという人にとって、スケジュールの融通が効く派遣バイトという働き方は向いているでしょう。

また、派遣バイトは、働く内容や派遣先についての情報を派遣会社からもらってから応募するかを決められるので、仕事内容や職場の雰囲気等が気になる人にもおすすめです。

派遣バイトを始める際によくある質問

派遣バイトを始める際によくある質問をまとめました。

  • 派遣会社は複数登録してもいい?
  • 登録したらすぐに働かなければいけない?
  • 紹介された求人は断ってもいい?
  • 派遣会社の担当者は変更できる?

それぞれの疑問にお答えしていくので、参考にしてみてくださいね。

派遣会社は複数登録してもいい?

派遣会社は複数登録しても全く問題はありません。

派遣会社の複数登録は、より仕事が見つけやすくなるのでおすすめの方法です。並行して他の派遣会社に複数登録することは、法的にも認められていて、規制されていないので、気になる派遣会社があれば登録してみましょう。

求人への応募後になかなか就業に至らないケースもあります。複数の派遣会社に登録しておけば、同時にいくつもの案件に応募できるため効率的ですよ。就業までの期間も短くなりますし、比較してよりよい就業先で働くことができます。

大手の派遣会社と、働きたい業種に特化した派遣会社に登録するのがおすすめです。

登録したらすぐに働かなければいけない?

登録したらすぐに働かなければいけないの?どのタイミングで登録すればいいの?と心配に思う方もいるようですが、派遣会社は登録しておくだけでも全く問題ありません。

応募しなければ実際の就業が決まることはないので、登録してすぐに働かなければいけないわけではないので、ゆっくり仕事探しができます。

紹介された求人は断ってもいい?

たとえ紹介された求人でも、自分に合っていない仕事ならばもちろん断って大丈夫です。合意できない内容の仕事をうける必要はありません。

紹介された求人の懸念点をしっかりと説明し、希望する条件を伝えることで、より希望の条件に合致した別の仕事が見つかる可能性もありますよ。

派遣会社の担当者は変更できる?

変更しなければならない理由に妥当性があれば、変更も受け入れてもらえます。しかし、よほどの理由でなければ、一般的に担当者の変更は行われない場合が多いようです。

なぜなら、派遣業は派遣先との信頼性の構築により成り立っている職種であるため、派遣先からすれば、営業担当者が頻繁に変更することは、派遣会社への不信感を抱く原因にもなりかねないです。そのため、なるべく同じ会社には同じ人が担当し、変更しないようにしているようです。

まとめ

この記事では、埼玉県で働きたい、埼玉県在住の方に向けて、おすすめの派遣会社についてご紹介しました。

派遣社員は、自分のライフスタイルや希望条件を大切にしながら就業できるというメリットがあります。さまざまな企業を比較しながら働くことで、働くことや会社に対しても俯瞰して考えることができたり、見識を広げることができるのではないでしょうか。

派遣で働くメリット・デメリットを踏まえたうえで、自分らしい働き方を実現しましょう。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

ブライダルって派遣バイトでも働ける?結婚式場のアルバイト事情

結婚式場やブライダルの派遣バイトをまとめました。 バイトを探すときの選択肢の1つとして、派遣バイトが挙げられます。派遣バイトに登録することでさまざまな仕事を見つけられますが、人の幸せをお手伝いできるブライダルの仕事もあるのかと気にな

【体験談あり】派遣バイト面接の流れは?登録会概要や想定される質問を解説

派遣バイトを始める際には、ほとんどの場合、まずは派遣会社の登録会に参加する必要があります。 しかし、「そもそも登録会って何をするの?」「面接の流れはどのようになるのか?」「派遣バイトの面接で、対策すべきことは何?」「服装や身だしなみ

バイトアプリ「シェアフル」は怪しい・危ない?評判や口コミを紹介

手軽に単発バイトを探せるアプリとして人気なのがシェアフルです。 使い方次第でお小遣い稼ぎから、しっかりとした副業を探している方まで、老若男女問わず多彩なニーズにマッチするでしょう。 今回は、そんなシェアフルの基礎知識か

派遣バイトは何歳まで?高齢でも採用される方法や注意点を解説

派遣バイトとして働いているけれど、「何歳まで派遣で働けるのか」「派遣で一生やっていけるのか」という不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣で働けるのは何歳までなのかという疑問にお答えします。 本記事を

【派遣バイトも有給取得可能!】取得条件や有休中の給与について徹底解説

「派遣のバイトは、有給が取れないのだろうか」と悩んでいませんか?「休みを取りたいけど、派遣バイトだから有給は無理だよね」と諦めている人もいるでしょう。決められた期間働く派遣バイトは、有給は取れないというイメージを持っている方も多いよ