2020/04/09
お仕事内容

PCバイトのおすすめ特集!高収入のPCバイト、在宅でできるバイトをご紹介

現代において、どの企業も一般家庭でもPCを使用しない機会は無いと言っていいほどPCは普及し、日常生活で必須となっています。そのため、PCスキルを身につければどんな会社に行っても必ず役に立ちます。

また、PC関連の求人数は多く、PCスキルが有れば老若男女問わず働けます。
重労働の仕事の場合、体を壊したときに今後働いていけるか心配ですが、PC関連の仕事は基本デスクワークなので、そんな心配もありません。

ぜひこの機会にPC関連のバイトを始めてみてはいかがでしょうか。

PC関連のバイト

パソコン関連のバイトはオフィスでの事務作業や広告代理店でフォトショップ等の専用ソフトを使用しての作業や、PC教室の講師、クラウドソーシングを利用して在宅で働くことも出来ます。

未経験から始められますが、仕事自体は専門性が高いので、PCスキルが身につき、今後の就職活動や転職に大きく役に立つでしょう。

ではPC関連バイトについて詳しく見ていきましょう。

データ入力

【業務内容】

データ入力のバイトの働き方は2種類あり、1つは通常のアルバイトのように求人に応募して会社のオフィスに出社して勤務する形態。

もう一つはクラウドソーシングで仕事を見つけて在宅で行う方法です
今回はオフィスでの勤務内容について説明します。後者は後で詳しく解説します。

主な仕事内容は、お客様の情報やアンケート情報など紙媒体で書かれている情報をPCに入力して保存する業務です。
ワードやエクセルを用いることが多く難しい作業ではないので、初心者にもおすすめなPCバイトになります。

【メリット・デメリット】

メリット

・PCスキルが身につく。
・デスクワークなので肉体的疲労が少ない。
・社外に出る機会はないので、服装や髪型が自由。

デメリット

・単調作業で飽きてしまう。
・データ入力以外の電話対応や雑務を兼務される場合がある。

【平均時給】

1,000円〜1,400円

データ入力についての関連記事

>>データ入力

広告代理店

【業務内容】

広告代理店は、PRしたい製品についての実地調査やデータ分析を行い、どのような形として製品を生み出すか、どのように売り込むかマーケティングを行うのが主な仕事です。

マーケティングの一環として、製品を売り出す際の広告のデザインをフォトショップやイラストレーターなどのPC専用ソフトを使用して作成したり、ホームページの立ち上げや編集を行ったり記事を書いたり、PCを使っての宣伝活動の業務を行います。

発想力や行動力が大事で、自分の案を周りに伝えるため、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も必要とされます。

専門性が高いので、やりがいもあり、これからの就職活動やキャリアアップに役に立つバイトだと思います。

【メリット・デメリット】

メリット

・専門的知識が身につき、これからのキャリアの役に立つ
・コミュニケーション能力・プレゼン力が身につく
・ビジネスマナーも身につく

デメリット

・覚えることが多い
・残業をすることがある

【平均時給】

1,200円〜1,700円

パソコン教室の講師

【業務内容】

今では小学校や中学校でもパソコンの授業が導入され、老若男女を問わずパソコン教室を利用人は多くいます。
パソコン操作を教える機会はパソコン教室だけでなく、企業や家電量販店でも講師として働く機会があります。

働く場所や教える年齢層によって教える内容はバラバラです。
パソコンの基本液な操作設定から、専門的なPCソフトの使い方まで、それぞれのレベルに合った内容でPCの使い方や専門用語を解説していきます。

パソコン教室では、パソコンの電源のONOFFからはじまり、キーボードやプリンターの使い方の説明をします。
ワードやエクセルは機能が豊富なので、知れぞれ使い方の説明や、資料作成やグラフ作成を行ってみたりをします。

家電量販店ではパソコンの初期設定を行ったり、お客さんからのPCに関する質問に対応したりします。

パソコン教室やパソコンに関連した業務に特別な資格は必要ありません。
「MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)」等の資格を持っていたほうがより採用されやすいですがなくても大丈夫です。

講師という立場ですから、少なからずパソコンの知識は必要ですが、マニュアルや研修制度を行ってから業務するのである程度パソコンの知識があれば出来ると思います。

また、専門性が必要なバイトなので時給も高い傾向があります。
パソコンの知識は持っていて損はないので、おすすめのバイトです。

【メリット・デメリット】

メリット

・専門性が有りやりがいを感じれる。普段接する機会がない、幅広い年齢層を相手に仕事ができる。
・時給が高い
・PCの専門性やコミュニケーション能力が身につく

デメリット

・教えるために自分自身も勉強をしなければいけない。
・スーツ着用など身だしなみが清潔でないといけない。

【平均時給】

1,300~2,000円

【副業向け】クラウドソーシング

【業務内容】

クラウドソーシングとは企業が仕事の依頼をインターネット上のサイトに出す仕組みで、成功報酬型なので、企業からすると人材費をかけずに仕事の消化ができると人気のコンテンツです。

仕事の受け方はWEB上のクラウドソーシングを扱うサイトから仕事の依頼内容を見てやりたい仕事を探して応募します。

受けられる仕事は様々で、ライティング、デザイン作成、プログラミングなどPCを使用した仕事を中心として多くあります。
上記で説明したデータ入力もクラウドソーシングでの募集は多く在宅での勤務も可能です。

実際に会社に行って打ち合わせをすることはなく、ほとんどメールやスカイプでやり取りします。
基本的に納期が有り、納期までに仕事を完了させた後報酬が支払われます。

なので時給に縛られる勤務形態ではないので、空いた時間に自分のペースで仕事ができます。
副業として利用している方が多くいます。

【メリット・デメリット】

メリット

・自分のペースで仕事ができ、在宅で可能。
・簡単な仕事内容なものもあるのでPC作業ができる環境なら誰でも稼げる。
・副業に最適。
・仕事の内容によっては本業より稼げる。

デメリット

・納期や要求レベルの問題から、成功する案件が少ない。
・成功報酬が低い案件が多い

【平均時給】

案件によって様々。
データ入力やライターの場合、1文字1円という報酬が多いです。

「副業」に関する関連記事

>>副業とは?副業の種類や仕事内容などをご紹介

PCバイトを始めるには?おすすめの派遣会社の紹介

PCバイトを始めるのはシフトの融通や福利厚生がしっかりしている麺から、派遣会社に登録して働く方法をおすすめします。
求人情報もメールやサイトから確認でき、働きたいときにすぐに見つかるのでおすすめです。

派遣会社の中でもおすすめの会社を紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

テイケイワークス東京

軽作業系の求人に特化しており、データ入力の求人を多数掲載されています。
スタッフの対応も丁寧で、仕事やキャリアについてなど不安について相談に乗ってくれます。
日払いや週払いなどで受け取りも可能です。

リクナビ派遣

広告代理店のバイトやデータ入力バイトなどのオフィス業務の求人を多く扱っています。
大手なので福利厚生もしっかりしていて安心です。

テンプスタッフ

大手人材派遣会社で大手企業などの求人を多く扱っています。
データ入力や、学校や会社のPC管理業務やPC設定の求人も多く扱ってます。
福利厚生もしっかりしており長く安心して働ける人材派遣会社です。

クラウドワークス

クラウドワークスは上記で説明した、クラウドソーシングを利用するためのサービスを提供しているサイトです。
クラウドワークスのWEBページから仕事の受注や報酬のやり取りを行います。
実績あるサイトですので、クラウドソーシングを始めるのにおすすめのサイトです。

まとめ

PC関連のバイトについて仕事内容についてやメリット・デメリットについてまとめました。
PC関連のバイトは専門性が高いことから、時給も高く、スキルも身につきます。

どの会社に行ってもPCを使えて役に立つことは多いでしょう。

PCを使いこなすことで世界が広がり、日常生活においても便利になると思います。
ぜひこの機会にPC関連のバイトを始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

検品バイトの志望動機って?アピールポイントは?

軽作業ワークの中でも人気があるのが検品バイト。 様々な商品に不具合がないのかを調べ、出荷に備える業務です。 ちょっと難しく感じるかもしれませんが、マニュアル通りにこなせば初心者でも、未経験者でも働けるのがポイント。

主婦に人気の軽作業パートのおすすめ5選

出産とともに会社を辞めたものの、いざ主婦になると意外に時間が余る…そう考えている方は多いのではないでしょうか。 朝と夜は出勤や通学の準備、晩御飯の用意で忙しく動きまわるけど、日中は毎日同じワイドショー番組を見てしまう。すごく時

在宅で出来る副業まとめ。おすすめをご紹介

ひと昔前までは副業絶対禁止!という会社が主流でした。 しかし現在は不景気で給料も上がらず、頼みのボーナスもスズメの涙ほど…と嘆く人も多いのではないでしょうか。 そんな事態に応じてか、副業を解禁する会社も出てきています。

コールセンターバイトの「面接」について解説。押さえたいポイントをご紹介

短期間でも働けて時給が高いため人気のあるコールセンターのバイト。 求人数も多いから、面接で落ちることなんてないんじゃないか?と考えてしまいますが、実際がどうなんでしょう。 コールセンターの面接でよくある質問や、採用される

派遣アルバイトの失敗談!みんなのミスと解決方法とは?

「派遣バイトで失敗してしまった…」という経験はありませんか? 「失敗して上司に怒られた」「お客さんに笑われて恥ずかしい思いをした」「周りに迷惑をかけてしまった…」 こんなとき、落ち込んで「もうバイトにいきたくない」と考えてしまう