2022/05/16
お仕事内容

PCスキルが身につく!在宅・高収入のPCバイトをご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

現代において、どの企業も一般家庭でもPCを使用しない機会は無いと言っていいほどPCは普及し、日常生活で必須となっています。そのため、PCスキルを身につければどんな会社に行っても必ず役に立つはずです。

また、PC関連の求人数は多く、PCスキルが有れば老若男女問わず働けます。

重労働の仕事の場合、体を壊したときに今後働いていけるか心配ですが、PC関連の仕事は基本デスクワークなので、そんな心配もありません。

ぜひこの機会にPC関連のバイトを始めてみてはいかがでしょうか。

PCでできるバイトは在宅もある

PCでできるバイトは、在宅で作業することができるものが多いのが特徴です。

現在は新型コロナウイルスの影響もあり、在宅で出来る仕事も増えてきました。また、あまり出社したくない、外出したくないと思っている方も多いでしょう。

そんな時におすすめなのが、PCでできるバイトです。

在宅バイトは稼ぎが悪いという印象を持っている方もいると思いますが、働き方や業種によってはたくさん稼ぐことも可能ですよ。

従来のバイトと在宅バイトの比較

現在はパソコンも普及し、在宅での仕事がやりやすくなりました。

在宅でできるバイトというと、従来は細かい手作業の多い内職などが多く、大変な割にあまり稼げないのがデメリットでした。

PCでできるバイトなら、内職のように荷物を取りに行ったりする手間がないですし、時給も高めに設定されていることが多いので稼ぎやすくなっています。

副業として一定の金額を稼ぐこともできますが、自分の持っているスキルを上手くいかせば本業よりも稼げると言う声も多く見られました。

従来よりも働きやすさや稼ぎやすさがアップしているので、おすすめの働き方となっています。

PCでできるバイトの種類と平均時給

パソコン関連のバイトはオフィスでの事務作業や広告代理店でフォトショップ等の専用ソフトを使用しての作業や、PC教室の講師、クラウドソーシングを利用して在宅で働くことも出来ます。

未経験から始められますが、仕事自体は専門性が高いので、PCスキルが身につき、今後の就職活動や転職に大きく役に立つでしょう。

ではPC関連バイトについて詳しく見ていきましょう。

データ入力

【業務内容】

データ入力のバイトの働き方は2種類あり、1つは通常のアルバイトのように求人に応募して会社のオフィスに出社して勤務する形態。

もう1つは、クラウドソーシングで仕事を見つけて在宅で行う方法です。

今回はオフィスでの勤務内容について説明します。クラウドソーシングについても後で詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

データ入力の主な仕事内容は、お客様の情報やアンケート情報など紙媒体で書かれている情報をPCに入力して保存する業務です。

ワードやエクセルを用いることが多く難しい作業ではないので、初心者にもおすすめなPCバイトになります。

【メリット・デメリット】

メリット

  • ・PC関係の仕事は初めてでしたが、PCスキルが身についた!
  • ・デスクワークなので肉体的疲労が少なくて良かった。
  • ・社外に出る機会はないので、服装や髪型が自由!

デメリット

  • ・単調作業で飽きてしまう。
  • ・データ入力以外の電話対応や雑務を兼務される場合がある。

【平均時給】

1,000円〜1,400円ほど

データ入力についての関連記事

>>データ入力

採点バイト

【業務内容】

採点バイトは、小学生〜大学受験生までが受けたテスト・模試、通信講座などのテストを採点するという業務内容です。

採点バイトは主にテストの丸つけをして点数を出す「採点」と、記述式の答案や小論文などをチェックしてコメントまで入れる「添削」の2種類があります。

大切な模試の結果なのでミスは許されませんが、しっかりとマニュアルが用意されているので難しい仕事ではありません。

正確にこなす必要があり、責任感が必要なバイトです。

採点はパソコン上で行うので、こちらもおすすめのPCバイトとなります。

【メリット・デメリット】

実際に働いた方の体験談・口コミを元に、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

  • ・自分の知識を生かす事ができ、楽しみながら採点できた!
  • ・単純作業が好きなので、黙々と作業できて良かった。
  • ・在宅で働けたので、ストレスを感じる事なく自分のペースで働けた。

デメリット

  • ・単純作業すぎて集中力が続かなかった。ミスしてないか心配になった……。
  • ・ずっとパソコンで答案を見続けるので目が疲れる。

【平均時給】

1,000円~1,500円ほど。

在宅の場合は歩合制であることが多い。

採点バイトについての関連記事

>>採点バイト

広告代理店

【業務内容】

広告代理店は、PRしたい製品についての実地調査やデータ分析を行い、どのような形として製品を生み出すか、どのように売り込むかマーケティングを行うのが主な仕事です。

マーケティングの一環として、製品を売り出す際の広告のデザインをフォトショップやイラストレーターなどのPC専用ソフトを使用して作成したり、ホームページの立ち上げや編集を行ったり記事を書いたり、PCを使っての宣伝活動の業務を行います。

発想力や行動力が大事で、自分の案を周りに伝えるため、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も必要とされます。

専門性が高いので、やりがいもあり、これからの就職活動やキャリアアップに役に立つバイトだと思います。

【メリット・デメリット】

実際に働いた方の体験談・口コミを元に、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

  • ・専門的知識が身につき、これからのキャリアの役に立つと思った。
  • ・コミュニケーション能力・プレゼン力が身につく。
  • ・ビジネスマナーも身につく。

デメリット

  • ・覚えることが多い。
  • ・残業が多くて大変だった……。

【平均時給】

1,200円〜1,700円ほど

パソコン教室の講師

【業務内容】

今では小学校や中学校でもパソコンの授業が導入され、老若男女を問わずパソコン教室を利用する人は多くいます。

パソコン操作を教える機会はパソコン教室だけでなく、企業や家電量販店でも講師として働く機会があるでしょう。

働く場所や教える年齢層によって教える内容はバラバラです。

パソコンの基本的な操作設定から、専門的なPCソフトの使い方まで、それぞれのレベルに合った内容でPCの使い方や専門用語を解説していきます。

パソコン教室では、パソコンの電源のONOFFからはじまり、キーボードやプリンターの使い方の説明をします。

ワードやエクセルは機能が豊富なので、使い方の説明や、資料作成やグラフ作成を行ってみることもあるでしょう。

家電量販店ではパソコンの初期設定を行ったり、お客さんからのPCに関する質問に対応したりします。

パソコン教室やパソコンに関連した業務に特別な資格は必要ありません。

「MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)」等の資格を持っていたほうがより採用されやすいですがなくても大丈夫です。

講師という立場ですから、少なからずパソコンの知識は必要ですが、マニュアルや研修制度を行ってから業務するのである程度パソコンの知識があれば出来ると思います。

また、専門性が必要なバイトなので時給も高い傾向があります。

パソコンの知識は持っていて損はないので、おすすめのバイトです。

【メリット・デメリット】

実際に働いた方の体験談・口コミを元に、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

  • ・専門性が有り、やりがいを感じられる。普段接する機会がない、幅広い年齢層を相手に仕事ができる。
  • ・時給が高い。
  • ・PCの専門性やコミュニケーション能力が身についた!

デメリット

  • ・教えるために自分自身も勉強をしなければいけない。
  • ・スーツ着用など身だしなみが清潔でないといけない。

【平均時給】

1,300~2,000円ほど

クラウドソーシング【副業向け】

【業務内容】

クラウドソーシングとは企業が仕事の依頼をインターネット上のサイトに出す仕組みで、成功報酬型なので、企業からすると人材費をかけずに仕事の消化ができると人気のコンテンツです。

仕事の受け方は、WEB上のクラウドソーシングを扱うサイトから仕事の依頼内容を見てやりたい仕事を探して応募するという方法です。

受けられる仕事は様々で、ライティング、デザイン作成、プログラミングなどPCを使用した仕事を中心として多くあります。

上記で説明したデータ入力もクラウドソーシングでの募集は多く在宅での勤務も可能です。

実際に会社に行って打ち合わせをすることはなく、ほとんどメールやスカイプでやり取りします。

基本的に納期が有り、納期までに仕事を完了させた後報酬が支払われるという流れです。

時給に縛られる勤務形態ではないので、空いた時間に自分のペースで仕事ができるでしょう。副業として利用している方が多くいます。

【メリット・デメリット】

実際に働いた方の体験談・口コミを元に、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

  • ・簡単な仕事内容なものもあるのでPC作業ができる環境なら誰でも稼げる。
  • ・副業に最適。スキマ時間を活用して結構稼げた!
  • ・仕事の内容によっては本業より稼げる。

デメリット

・納期や要求レベルの問題から、成功する案件が少ない。

・成功報酬が低い案件が多い。

【平均時給】

案件によってさまざま。
データ入力やライターの場合、1文字1円という報酬が多いです。

「副業」に関する関連記事

>>副業とは?副業の種類や仕事内容などをご紹介

文字起こし(テープ起こし)

【業務内容】

文字起こしとは、インタビューや会議の様子などを録音した音声データを元に、文字に書き起こすという仕事です。

昔はテープレコーダーに録音した音声をタイピングしていくという方法でしたが、現在では

パソコンに入れた音声データを聞きながらそのままタイピングしていく、パソコン上だけで完結する仕事です。

音声を書き起こすだけなら簡単なのでは?と思われがちですが、難しい単語が出てきたり、話し口調のものを文章として読みやすい文語に変える必要があるので、ある程度の国語力が求められるでしょう。

文字起こしのバイトは、速記や文字起こしの専門会社に登録したり、在宅ワークのエージェントに登録する、前述したクラウドソーシングなどで案件を見つけるという方法があります。気になる方はチェックしてみましょう。

【メリット・デメリット】

実際に働いた方の体験談・口コミを元に、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

・タイピングには自信があったので、歩合制でも結構稼げた!

・興味のある分野のインタビュー音声だったので、苦にならず仕事できた。

デメリット

・子育て中でもできる!と思い始めたが、子供の声などがうるさくて音声が聞きづらく、スムーズに作業できなかった。

・編集方法に慣れるまでに時間がかかった。

【平均時給】

完全歩合制であることが多いため、平均時給を出すことは難しい。

PCバイトのメリット・デメリット

各業種ごとにさまざまなメリットとデメリットがある事がわかったと思います。

最後に、PCバイト全体に共通するメリットとデメリットについて見ていきましょう。

メリット

・PCスキルが身につく

・在宅でできるものも多い

・勤務環境が良いことも多い

デメリット

・勤務時間が限られる

・時給ではなく、出来高制のものが多く稼ぎにくい

以上のようなものが挙げられます。

出来高制のものが多いというデメリットは、出社すれば時給で働く事が出来る場合もありますし、コツをつかめば効率的に働いて稼ぎが多くなるという場合もあります。

自分のスキルをいかせばデメリットが気にならない場合もあるので、自分の能力や求人情報を吟味して挑戦してみましょう。

PCバイトを始めるなら派遣会社への登録がおすすめ

PCバイトを始めるのはシフトの融通や福利厚生がしっかりしている面から、派遣会社に登録して働く方法をおすすめします。

求人情報もメールやサイトから確認でき、働きたいときにすぐに見つかるのでおすすめです。

派遣会社の中でもおすすめの会社を紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
求人数 474件(2022・5・23時点)
得意な職種 軽作業、物流関係

軽作業系の求人に特化しており、データ入力の求人を多数掲載されています。

スタッフの対応も丁寧で、仕事やキャリアについてなど不安について相談に乗ってくれますよ。

日払いや週払いなどで受け取りも可能です。

初めてのアルバイトでも始めやすい求人がたくさんあるので、初心者にもおすすめの派遣会社となっています。

リクナビ派遣

運営会社 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
求人数 53,344件(2022・5・23時点)
得意な職種 WEB・クリエイター系、医療系、教育系、営業・販売・サービス系、IT・エンジニア系、工場・軽作業系、事務・オフィス系

リクナビ派遣は、広告代理店のバイトやデータ入力バイトなどのオフィス業務の求人を多く扱っています。

大手なので福利厚生もしっかりしていて安心ですし、求人数の多さも魅力です。

求人の検索方法も、エリアやこだわり条件(未経験歓迎、紹介予定派遣、3カ月以上(長期)の仕事、時給1500円以上など)を細かく設定して検索する事ができます。

テンプスタッフ

運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
求人数 43,827件(2022・5・23時点)
得意な職種 オフィスワーク・事務系、軽作業、コールセンター、IT系、クリエイティブ系、営業・販売、保育・介護系

テンプスタッフは、大手人材派遣会社で大手企業などの求人を多く扱っています。

データ入力や、学校や会社のPC管理業務やPC設定の求人も多く扱っていますよ。

福利厚生もしっかりしており、仕事探しから決定後のフォローまでしっかりしているので長く安心して働ける人材派遣会社です。

スキルアップのサポートも充実しているので、活用するといいでしょう。

クラウドワークス

運営会社 株式会社クラウドワークス
求人数 375,868件(2022・5・23時点)
得意な職種 システム開発、ホームページ制作・Webデザイン、動画・映像系、音楽系、ライティング・記事作成、翻訳・通訳系、写真・画像制作など

クラウドワークスは上記で説明した、クラウドソーシングを利用するためのサービスを提供しているサイトです。

クラウドワークスのWEBページから仕事の受注や報酬のやり取りを行います。

実績あるサイトですので仕事の案件数も多く、クラウドソーシングを始めるのにおすすめのサイトです。

自分のペースで自由に働くことができるのがメリットですが、報酬額が20万円超の場合は5%、10万円超20万円以下の場合10%、10万円以下の場合20%、タスク形式での仕事の場合20%のシステム手数料が引かれます。

まとめ

PC関連のバイトについて仕事内容についてやメリット・デメリットについてまとめました。

PC関連のバイトは専門性が高いことから、時給も高く、スキルも身につきます。

どの会社に行ってもPCを使えて役に立つことは多いでしょう。

PCを使いこなすことで世界が広がり、日常生活においても便利になると思います。

ぜひこの機会にPC関連のバイトを始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

仕分けバイトって?きついと言われる真相やメリット・デメリットを徹底解説!

「仕分けバイトってきついの?」「仕分けのアルバイトに応募したいけど評判はどうなんだろう」とお悩みの方もいるでしょう。本記事では、これから仕分けのアルバイトをしてみたいと考えている方のために、仕事内容や時給、勤務時間についてまとめまし

コールセンターバイトの「面接」について解説。押さえたいポイントをご紹介

短期間でも働けて時給が高いため人気のあるコールセンターのバイト。 求人数も多いから、面接で落ちることなんてないんじゃないか?と考えてしまいますが、実際がどうなんでしょう。 コールセンターの面接でよくある質問や、採用される

派遣は3種類ある!各種類のメリット・デメリットや働ける職種も解説

「派遣で働きたいと思っているけれど、派遣の種類が多くて分からない」「どの派遣を選ぶべきなのか知りたい」という不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣を種類ごとに分け、それぞれの特徴を分かりやすくご

ピッキングに向いてない5つの性格!向いている人やミスを減らすコツもご紹介

ピッキングはリストに載った商品を集める仕事です。一見簡単そうで、向いてない人はいなさそうですが、ピッキングは倉庫内を歩き回るだけの仕事ではありません。 ピッキングは、物の場所を把握し臨機応変に移動する必要もあり、頭を使うことも多いの

神奈川で出来るコールセンターバイトおすすめ会社3選

コールセンターは求人広告に必ずと言ってもいいほど載っています。 しかも、「高時給・オフィスワーク・服装と髪型が自由・未経験者OK」という好条件が揃っています! 神奈川でもそれは例外ではありません。 ただ…コールセン