2022/07/04
日払い・週払い

専業主婦に人気な日払いおすすめバイト10選!メリットや仕事内容もご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 34 分です。

専業主婦でも「子どもの教育費を稼ぎたい」「外で働きたい」と思うことはありますよね。

家事や育児に忙しい専業主婦の方におすすめなのが、「日払い/単発バイト」という選択肢。

”主婦大歓迎”

”未経験者大歓迎”

”手が空いた時間でできる”

といった求人案件が山ほどある上、お給料を早くもらえたり人間関係に悩まずに済んだりと、さまざまなメリットがありますよ。

そこで今回は、専業主婦に人気な日払いバイトをご紹介します。

「空いた時間で少しでもお金を稼ぎたい!」 という主婦の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

専業主婦には日払い/単発バイトがおすすめ!メリット4つをご紹介

専業主婦が快適に働くなら、おすすめは「日払い/単発バイト」です。

日払い/単発バイトのメリットは以下の4つ。

  • 自分の都合に合わせて「ちょこっと」から働ける
  • 即日払い・週払いが選べる!
  • 未経験でも働ける
  • 人との出会いがある

それぞれについてご紹介します。

自分の都合に合わせて「ちょこっと」から働ける

一般的な主婦の一番忙しい時間帯は、「朝・夕方〜夜」と言われています。

一般的なアルバイトだと、自分の希望する時間に都合よく働けるバイト先が見つからなかったり、短時間や少ないシフトではなかなか受からない……ということもあるでしょう。

しかし、日払いのバイトでは、朝10時〜17時までの短時間、週1回からスケジュールが組めるものもあります。

また、派遣登録型の日払いバイトの場合は、無理にシフトを入れなくても良いため、自分の都合に合わせてお仕事を組めるのもポイントの1つ。

「1ヶ月だけ働きたい」「家事があるから短時間だけ働きたい」そんな要望が叶えられるのが、派遣の日払いバイトです。

いつ忙しい時が来るかわからない主婦だからこそ、自分の都合に合わせて働ける日払いバイトを選ぶと、普段の生活に負担なくラクに働くことができますよ。

即日払い・週払いが選べる!

日払いバイトは、仕事終わりに給料が貰える即日払いや、1週間単位で給料が貰える週払いを実施している職場がほとんどです。

そのため、急な出費が発生したとしてもすぐにお給料を貰うことが可能です。主婦としても、とても助かりますよね。

未経験者でも働ける

専業主婦になってから月日が長く、今さら働くにしても経験が……と不安に思っている方でも大丈夫。

日払いバイトの多くが、未経験者でも簡単に働けるような業務内容になっています。

また、派遣会社には働きながら資格取得ができる制度があったり、派遣期間終了後に本人と派遣先企業双方合意のもと社員になる「紹介予定派遣」を使うなど、社会復帰を考えている方にもおすすめです。

基本的には、簡単な軽作業(シール貼りや検品)になっているため、重労働もなく、気軽に働くことが可能です。

人との出会いがある

家で家事に追われていると、つい気分も凹みがち。たまには家の事を忘れて外の空気を吸う事も大切ですよね。

バイトをすることによって普段関わらないようないろいろな人との出会いがあり、プライベートの充実にもつながります。

お互いの悩みを相談したり、仕事終わりにご飯したりする仲間ができたりする人も少なくありません。

専業主婦に人気の日払いバイト

では、専業主婦に人気の日払いバイトでは、どのような仕事内容があるのでしょうか。

ここでは具体的な仕事内容と人気の理由、メリット・デメリット、口コミをご紹介します。

ぜひバイト選びの参考にしてみてください!

軽作業・仕分け・検品のアルバイト

軽作業は日払いバイトの主流とも言えるお仕事です。

倉庫内に運ばれてくる商品を配送地域や、商品の特性(常温保存・冷蔵保存など)ごとに仕分けていき、異常がないか検品作業を行います。

人気の理由
軽作業のメリットは、商品知識や経験がなくても安心して始められるところです。もちろん、仕分けの際に必要な商品特性を覚えなくてはいけませんが、それ以上のデータ管理などの複雑な仕組みは理解できなくても問題ないので、ブランクがあったり、未経験の方でも不安なくスタートできます。

家でずっと家事をしているよりも、気分転換になり、かつ適度に運動不足も解消され、働きやすさで言えばダントツの職業ではないでしょうか。

メリット

黙々と仕事をこなすイメージがある一方で、最低限のコミュニケーション能力が必要とされます。なぜなら、他の作業現場との連携が求められるため、人と喋ったり、自分の役割を見極める必要があるからです。

軽作業の現場は基本的にチームワークで仕事が成り立つので、スタッフで力を合わせれば、大きな達成感が得られるお仕事でもあります。

デメリット

商品の数は職場によって異なりますが、繁忙期には商品の数が多くなるのでスピードが要求されます。スピードを保ちながらも、正確さや高い集中力が求められる仕事でもあります。

口コミ

初めての軽作業バイトは、アパレルの倉庫でのお仕事でした。

注文書に沿って服をピッキングしてきて梱包するのですが、

ベテランの方も多く丁寧に仕事内容を教えてもらえていたので、初めてのバイトで良い職場に出会えて良かったです。

スタッフには同じ主婦の方が多く、子供がまだ小さかったので週一での勤務だったのですが、

子供が風邪を引いて出勤できない日にも、代わりに別の主婦の方が仕事に入ってくれたりと、とても働きやすい職場でした。

(27歳 主婦)

ピッキングのアルバイト

ピッキングとは、指示書に従って商品を倉庫内から探し出す作業です。

従来は紙の指示書でしたが、近年では電子端末のハンディに送られてきた指示に従うことが一般的になり、作業が簡略化されました。そのため、未経験者でもコツさえ覚えれば簡単にできる仕事になってきています。

ネット通販の普及により、配送・仕分けセンターなどの需要が高まっているため、正確でスピーディーな業務の遂行が求められます。

人気の理由

仕分けや検品の仕事と同様に、未経験者でも安心して始められる職種です。
年末やお歳暮の時期といった繁忙期には、時給が上がるのも人気の理由でしょう。

メリット

広い倉庫内のいたるところから商品を集めるので、必要な商品がすべて揃ったときに達成感を得られるでしょう。また、チームワークで進める仕事でもあるので、友達も作りやすいといったメリットがあります。

デメリット

デメリットは、なんといっても重い荷物を運ばなければいけないことです。

商品によっては完全に力仕事の部類なので、体力に自信のある方じゃないと結構キツいと感じることも。体力面が心配な方は、事前に派遣会社へ相談しておきましょう。

口コミ

家事でも力仕事は割と多いので大丈夫だと思い、最近ピッキングの仕事を始めました。実際に、ハンディで確認しながら台車を持って商品を集める簡単な作業だったので安心しました。同じ職場には主婦も多く、休憩時間が毎日の楽しみです。

時には重い荷物を運ぶ事もありますが、力仕事には自信があるので、長く続けられそうです。

(31歳 主婦)

軽作業のお仕事内容についてもっと知りたい方は、以下をチェックしてみてください。

フォークリフトのアルバイト

フォークリフトを操作し、人力では運べないような重い荷物を運ぶ仕事がメインです。

フォークリフトの免許が必要になりますが、派遣会社によっては免許取得の支援を行っていることもあります。働いてみたい方は、まずは免許取得を目指しましょう。

働く場所もさまざまで、倉庫・工場・運送・物流などがあり、仕入れた物の搬入、積み込み、積み下ろし、資材の運び入れなど多種に渡ります。

人気の理由

フォークリフトの資格があれば、他の日払いバイトよりも時給が200円〜300円アップするので、効率良く稼ぎたい方に人気が高いようです。

メリット

他の仕事と比べて、働く時間を選びやすい職種です。短時間勤務や、逆に長期契約も可能ですし、夜勤の募集も珍しくないので、自分のタイムスケジュールに合わせた働き方ができます。

デメリット

倉庫は空調が完備されていない所がほとんどです。

夏は炎天下もしくは蒸し暑い室内での作業、逆に食品加工の現場では、年中寒い環境下で仕事をしなければいけないので、体調管理に気を使う仕事でもあります。

口コミ

短い時間でサクッと働いています。

女性には厳しい仕事というイメージでしたが、

資格の取得から、実際に現場で働くまでが予想以上に簡単で驚いたくらいです。

朝の8時から11時までの3時間のみ勤務ですが、時給が1300円と高めなので、

軽作業のバイトよりも短い時間でたくさん稼ぐことができるのが魅力です。

ただ、難点なのは職場環境。

冷房のない屋内作業なので、夏場は厳しいですが、幸い短時間なのでヘトヘトで帰宅という感じではありません。

(28歳  主婦)

フォークリフトのお仕事内容についてもっと知りたい方は、以下をチェックしてみてください。

データ入力のアルバイト

データ入力は、勤務先や依頼主から提供された文字や数字などのデータをパソコンを使って入力することが一般的な仕事内容です。データの内容は顧客情報や契約内容、売り上げデータ、会議やセミナーの議事録など多岐にわたります。

また、データが正確に入力されたかどうかを自ら確認する校正作業も含まれることもあります。

人気の理由

エアコンを完備した快適なオフィスで働けるのが一番の理由です。暑さや寒さを気にすることなく、立ち仕事を行うこともありません。また在宅の仕事であれば、月に数回の出勤などで、あとは自宅で働けるので出勤時間やコストの削減にもなります。

メリット

パソコンを使って、正確かつスピーディーに作業をこなすことが求められるため、タッチタイピングなどのパソコンスキルをはじめとする事務処理能力が自然とアップしていきます。

そのため、次の仕事へのスキルアップにもつながるでしょう。

デメリット

パソコンに長時間向かっての作業になるため、モニターのブルーライトによる眼精疲労や、座ったままの同じ姿勢から来る肩こり、腰痛になることもあります。

対策として、目薬やクッションを用意したりして、疲労を和らげる工夫が必要です。

口コミ

正確なデータ入力を求められているため、ミスが許されませんでした。

しかし幸いにも、自分のミスを他のバイトの方がカバーしてくれたりと、チームワークの良い職場で働けたので、最初は挫折しそうでしたが長く続けられました。

事務の仕事が初めてだったので、オフィスの雰囲気に慣れるのに結構時間がかかってしまいました。

(33歳  主婦)

データ入力のお仕事内容についてもっと知りたい方は、以下をチェックしてみてください。

化粧品・医薬品の検品アルバイト

化粧品・医薬品の検品アルバイトの場合、基本的には容器の破損、汚れ、液漏れを確認する作業を行います。製品に不具合があった場合に不良品を選別し、担当者に報告するのが主な仕事になります。

人気の理由

コミュニケーションが苦手な人に特に人気なお仕事です。

製造ラインごとに作業をするため、チームプレーが求められますが、頻繁に誰かとコミュニケーションを取るわけではないので、自分の仕事に集中でき、周りに気を使う必要がありません。

メリット

単純作業で覚えやすく、未経験者でもすぐに働けます。そして、自分が品質チェックした商品が市場に出回るので、物づくりに携わる喜びを得ることができます。

デメリット

デメリットとしては、トイレに行きづらいと言う点があげられました。業務が製造ラインごとにチームで分かれているため、1人がその場を離れるとラインが止まり、チーム全員の作業が中断されてしまいます。

そのため休憩以外の時間に、トイレに行く自由があまりありません。

口コミ

社会人経験がなく、仕事においてのコミュニケーションがものすごく不安でした。

”主婦大歓迎!!” の文字でバイトに応募したところ、

化粧品の検品作業を行う職場を紹介されました。

黙々と作業が続けられるので、私には合っているのかなと思います。

(38歳  主婦)

化粧品・医薬品のお仕事内容についてもっと知りたい方は、以下をチェックしてみてください。

サンプル品の封入のアルバイト

化粧品のサンプルやお菓子・ペットボトル飲料のおまけを扱ったり、ダイレクトメールの広告封入やチラシをショッピングバッグに詰めたりする仕事です。

出荷準備や荷物の搬入、検品を行うこともあります。

人気の理由

頭を働かせたり臨機応変に対処したりすることは少なく、簡単な作業をひたすら繰り返すだけなので、未経験者も始めやすく、且つ時給も高めに設定されていることが多いです。

メリット

求人豊富で、24時間体制で稼働している現場がほとんどなので、自分の予定を優先して働ける職場が多いのがメリットです。

繁忙期だけのフルタイムや1日、1週間だけの単発など融通が利きます。(業法に基づく規定あり)

デメリット

長時間、立ちっぱなしで作業を行うため、肩こりの症状が出やすくなります。

季節によっては暑すぎたり寒すぎたりと、あまり快適ではない環境で作業しなければならないので、肉体労働とはまた違った疲労感を感じる事もあるでしょう。

口コミ

仕事を覚えてしまえば一人で黙々と作業ができるので、

「気づいたら終業時間」というぐらいあっという間に時間が過ぎていきます。

今では慣れましたが、最初は立ちっぱなしの作業が辛く感じました。

普段は短時間で働いていますが、繁忙期にフルタイムで入ったりすると、やっぱり腰にきます。

(36歳 主婦)

サンプル品の封入のお仕事内容についてもっと知りたい方は、以下をチェックしてみてください。

スマホアプリの動作チェックのアルバイト

スマホアプリの動作チェックとは、配信前のアプリが正常に作動するかを見極める仕事です。動作チェックの多くは、ゲームアプリの場合がほとんどです。

一見難しく見えるかもしれませんが、ゲームアプリの同じコマンドを入力し続けたり同じルートを繰り返し辿ったり、同じ敵のみと戦ったりするなど、決められた動作を延々と繰り返す場合がほとんどです。

人気の理由

ゲームアプリが好きな方に人気のあるバイトです。もちろん守秘義務を結ぶため、リリース前にゲームの情報を漏らすことは契約違反になりますが、ゲーム好きにはたまらない仕事だと思います。

メリット

現場によってはゲームのエンドロールに名前が乗ることもあります。アプリ開発やものづくりの現場に関われたという実感が持てるので、ものづくりに関する仕事がしたいという人にもおすすめのバイトです。

デメリット

スマホをいじれるという気軽な仕事に思えますが、自分の思うままに操作できることはなく、決められた意味のないように思われる作業を繰り返さなければならないため、ひとつの作業を繰り返し行うので飽きやすい人にはあまり向かない仕事でしょう。

スマホを同じ動作で操作し続けるので、腱鞘炎になるリスクもあるようです。

口コミ

専門知識がないと難しいのでは?と思いましたが、条件が良かったので始めてみました。実際は専門知識は特に必要なく、最初の心配はすぐに解消されました。しかし、結構地味な作業です。

私がやってたのは恋愛ゲームアプリのチェック作業で、ひたすら同じ状況を繰り返すものです。

スマホ触るだけでしょ?と舐めてると、意外に疲れます。ゲーム好きな方にはオススメです。

(29歳  主婦)

スマホアプリの動作チェックのお仕事内容についてもっと知りたい方は、以下をチェックしてみてください。

シール貼りのアルバイト

シール貼りのバイトは、ダイレクトメールとしてはがきや封筒の指定位置に貼る場合や、小さな製品に貼る場合など、細かい作業を求められる仕事です。

勤務先に赴く必要のない、在宅ワークとしても需要のある仕事です。

人気の理由

単純作業で家計の助けになるならやってみよう! という気持ちでスタートする方が非常に多いです。製造メーカーからの需要も高く、専業主婦をしながら在宅でできるのも人気の理由の1つでしょう。

メリット

仕事に求められるのは正確さと速さで、シワなくまっすぐきれいにいかに数をこなしていくかという部分にシール貼りの能力の優劣は発生します。

難しい仕事ではないので、誰でもすぐに始められます。

デメリット

時給ではなく1枚○円と給料を出来高制にしている職場が主流のようです。

1枚1円でも高額だそうですが、多くの場合は0.1円が相場で、時給1,000円稼ごうと思うと、1時間で1,000枚貼らなければなりません。

中には割に合わないと感じる方もいるでしょう。

口コミ

専業主婦をしながらできるバイトを探していたところ、この仕事を見つけました。多くは一枚0.1円という値段設定ですが、外で働く場合はどうしても出勤義務があったり、シフトや対人関係を気にしてしまうので、そういったストレスからは解放されてます。

将来的には他の仕事もしてみたいですが、今の自分には合ってるのかな・・・と思います。

(34歳  主婦)

シール貼りのお仕事内容についてもっと知りたい方は、以下をチェックしてみてください。

コールセンターのアルバイト

コールセンターの仕事には、お客様から掛かってきた電話に対応する「インバウンド」と、こちらからお客様に電話をかける「アウトバウンド」の2種類があります。

インバウンドはカタログ通販の受注や、各種予約受付、商品・サービスに対する問い合わせに応える仕事が主です。したがって、商品やサービス、技術などに関するある程度の知識が要求されます。

アウトバウンドは 契約の申込みや商品を買ったお客さんに対してお礼の連絡をしたり、新サービスやキャンペーンをご案内したりするのが主な仕事内容です。

中にはアンケートや世論調査を行ったりする仕事もあります。

人気の理由

コールセンターの仕事には、未経験から始めても時給が高い、ほぼ残業なしといった待遇の職場が多いのが魅力でしょう。好待遇で働きやすい職場がほとんどです。

メリット

電話での接客なので、服装が自由です。さらに髪型、ピアス、ネイルについても、実際にお客さんと接することがないので、特に制限されることはありません。

デメリット

電話で話すことが必須なので、長い話を聞いたり、話をまとめることが苦手だったり、相手の気持ちを察するのが下手だと厳しい職場だと感じてしまう人が多いようです。

逆に、人と話すのが好き、得意という方にはおすすめの仕事です。

口コミ

営業する時の言い回しやテクニック、電話対応の仕方などのスキルを学ぶことができました。

「恐れ入ります」

「誠にありがとうございます」

といった言葉は今まで使ったことがありませんでしたが、仕事を始めてからは、日常生活での言葉使いも丁寧になってきたかな、と感じる瞬間がたまにあります。

最初はこの仕事に抵抗がありましたが、意外と楽しみながら仕事ができています。

(34歳  主婦)

専業主婦が日払いバイトをする時の選び方

働いてみたい仕事は見つかったでしょうか?

おすすめの職種についてご紹介したところで、次は実際に日払いバイトを始める際の選び方と、その注意点について解説していきます。

勤務時間をチェック

上述もしましたが、主婦にとっての1番の仕事は、家事をこなすことだと思います。そのため、勤務時間が長時間拘束されるような日払いバイトはやめましょう。

また、通勤時間もしっかりと確認しておく必要があります。勤務時間は3時間でも、電車で1時間もかかるような場所であれば、往復2時間は移動時間に使われてしまいます。

両方ともしっかりこなすためにも、時間の管理は必須です。また、日払いバイトでも残業がある場合もあります。残業があるお仕事なのかについてもチェックしておきましょう。

給与の支払い方法をチェック

給与の支払い方法も事前にチェックしておきましょう。

銀行に振込みでの支払い方法になるのか、その場で手渡しされるかは実際のところ大きく違います。また、その場で渡される場合と、特定の場所に行かないと日払いしてもらえないなど、支払い方法も複数です。

働いた後で、こんなはずじゃ……とならないためにも、自分が働くときの支払い方法についてはチェックしておくことをおすすめします。

子どもの預け先をチェック

小さなお子様を育てながら働くなら、避けては通れないのが「子供の預け先」の問題です。

職場によっては託児所が用意されているところもあるので、そういった職場を選ぶのもひとつの手。

もしくは職場の最寄りで保育園や民間の託児所を見つけておくと、通勤しやすくなります。

また、子どもの体調が悪くなったときに対応しやすいよう、実家や病児保育室など預け先を用意しておくと安心です。

日払いバイトの探し方は?

では、実際に日払いバイトを始めるにはどうすればいいのでしょうか。

まず1番におすすめしたいのは、「派遣会社」に登録してバイトを探す方法です。

これまでもご紹介してきたように、派遣会社には働きながら資格取得ができる制度があったり、日払いに対応していたりとメリットがたくさんあります。

ブランクがあって働き始めるのに不安を感じている方でも、担当者との面談があるので、自分の希望をしっかりと伝えることで不安を解消できるでしょう。

その他にも、駅などに置いてある求人誌や、「タウンワーク」「バイトル」などの大手求人サイトを使って探す、ハローワークに行って探すという方法があります。

主婦におすすめの日払いバイト紹介会社

それでは、主婦におすすめの派遣会社についてご紹介していきます。

どの派遣会社も主婦、働く女性にも優しく働きやすい環境を紹介してくれるでしょう。

派遣会社は、登録したからといって必ず働かなければいけないというわけではありません。実際に複数登録して、その中からより自分に合った派遣会社を選ぶのもおすすめですよ。

テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
求人数 473件(2022・7・12時点)
得意な職種 軽作業、物流関係

テイケイワークス東京は軽作業をメインとし、コールセンターやオフィスワークなども紹介している日払いバイトの会社です。

登録制なので好きな時にお仕事がもらえることができ、主婦の方でも非常に働きやすいでしょう。

また、ほとんどの時給が1,000円を超えているため、たくさん稼ぐことも可能です。

コールセンターなどであれば、空調設備が整った環境で働くことができるため、非常に快適に働くことができるでしょう。

ワン&オンリーキャスティング

運営会社 株式会社ワンアンドオンリーキャスティング
求人数 登録後に紹介
得意な職種 軽作業、飲食、販売、パチンコ業界、イベント関係、オフィスワーク

ワン&オンリーキャスティングは、倉庫内の軽作業を得意としている派遣会社です。

倉庫内の軽作業と言えば、きついイメージをもたれる主婦の方も多いと思いますが、そんなことはありません。

軽作業なので、ベルトコンベアーなどで流れてくる商品の検品や梱包などが主です。そのため、主婦の方でも基本的には働きやすい日払いバイトの会社です。

フルキャスト

運営会社 株式会社フルキャスト
求人数 89,046件(2022・7・12時点)
得意な職種 軽作業、飲食、小売、宿泊業、オフィスワーク、コールセンター、イベント・キャンペーン

フルキャストのメリットは、WEB登録のみで大丈夫なところ。

即日日払いの制度も充実しているため、すぐにお金が欲しいという主婦の方にはおすすめです。

ただし、時給は900円からのお仕事が多いため、8時間働くと、800円ほどの差に。10回バイトに入ったら8,000円ほど変わってくるため、単発用で登録するのはおすすめですが、長期で働くのであれば時給が高い日払いバイト会社の方がおすすめです。

テンプスタッフ

運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
求人数 東京都:16,158件(2022・7・12時点)
得意な職種 オフィスワーク・事務系、軽作業、コールセンター、IT系、クリエイティブ系、営業・販売、保育・介護系

テンプスタッフは、各種社会保険、健康診断や有給休暇制度、スキルアップ支援として、OA・語学や資格取得のための講座も用意されています。

検品やピッキングなどの軽作業の求人も豊富ですし、充実した福利厚生とスキルアップ支援は、長く働く上ではとても重要ですよね。

テンプスタッフなら、整った環境のもとで働くことができるでしょう。

また、仕事探しから決定後まで担当者からのフォローがあるため、初めて働く方にも安心です。

スタッフサービス

運営会社 株式会社スタッフサービス
求人数 27,068件(2022・7・12時点)
得意な職種 軽作業、事務などオフィスワーク系、営業・販売、クリエイティブ系

スタッフサービスでは、事務職、介護・看護・医療事務、IT・システム系・エンジニア、梱包や仕分けなどの軽作業まで、幅広い求人から仕事を探すことができます。

また、社会保険や産休・育休など福利厚生が充実しているのもポイントです。また、就業中の悩みやトラブルをサポートする相談窓口も設置されているため、何かあった時にも安心でしょう。

求人数日本最大級のスタッフサービスグループなので、きっとあなたにぴったりの仕事が見つかるはずです。

リクルートスタッフィング

運営会社 株式会社リクルートスタッフィング
求人数 関東:6,297件(2022・7・12時点)
得意な職種 全職種

リクルートスタッフィングは、テレワークOKの事務仕事の求人も多く掲載されており、毎日忙しい専業主婦の方にも両立しやすい仕事が見つかるのではないでしょうか。

また、リクルート健康保険組合に加入することができ、無料の健康診断や、育児・介護休業など、福利厚生も充実しています。

オンラインで学べる研修や、理想のワークスタイルに近づくためのキャリア支援も充実しているため、これから長く仕事を続けていきたい、キャリアを積みたいと考えている方にもおすすめの派遣会社です。

アデコ

運営会社 アデコ株式会社
求人数 11,737件(2022・7・12時点)
得意な職種 オフィスワーク・事務、軽作業、金融、営業・販売、医療・介護関連

アデコは大手の優良企業の求人が多いのが特徴です。もちろん製造・物流系の軽作業バイトも取り揃えているので、どんな求人があるのかまずは求人検索してみてはいかがでしょうか。

また、派遣社員の同一労働同一賃金の実現に向けて派遣社員もアデコ社員と同じ福利厚生制度が導入されました。

無料の健康診断や出産祝い金、忌引休暇など、幅広い福利厚生サービスが揃っているため、長く働いていきたい方はぜひチェックしてみてください。

主婦が日払いバイトをする際の注意点

専業主婦がアルバイトをする際には、いくつかの注意点があります。

たくさん働いて収入が多くなると、同時にデメリットとなる面も出てきてしまうのです。

最後に、以下の3点について解説します。

・年収103万円を超えると扶養から外れる

・年収100万円以上は住民税が課税される

・確定申告が必要になるケースも

それぞれ詳しく見ていきましょう。

年収103万円を超えると扶養から外れる

主婦がアルバイトやパートで働く際に、「年収103万の壁」という言葉を聞いたことはありませんか?

働いている主婦の方は、配偶者の扶養に入っていることがほとんどだと思います。

しかし、主婦が働く場合には、稼いだ年収によって税金の有無や社会保険の自己加入義務が変わってしまうのです。

その中の最初の問題が、「年収103万円を超えると扶養から外れる」ということ。

扶養から外れると自身で国民年金や国民健康保険に加入しなければならないため、手取り金額が減ってしまいます。

主婦が扶養範囲で働くと所得税の負担がなくなり、「配偶者控除」を受けることができるため、手取りの金額が多くなるのは、扶養範囲内で働く大きなメリットでしょう。

年収100万円以上は住民税が課税される

「103万の壁」はよく知られていますが、実は年収が100万円を超えると、住民税が課税されます。

103万円を超えないように調節してたのに、なぜ住民税が課税されているんだろう?と疑問に思う方も多いようですが、それは年収が100万円を超えているため。

年収100万円超103万円以下の場合は、住民税がかかりますが、所得税はかかりません。

年収が103万円を超える場合は、扶養から外れ、住民税も所得税もかかってしまうことを覚えておきましょう。

税金の負担をせずに働きたい場合は、年収100万円以下になるように調節して働くことをおすすめします。

確定申告が必要になるケースも年収が103万円以上ある場合は、主婦でも確定申告が必要になります。

年収103万円以下であれば所得税の納税義務がないので、確定申告は必要ありません。

しかし、年収が103万円未満であっても、アルバイトの月収が88,000円を超えた月がある場合には、所得税及び復興特別所得税が引かれている可能性があります。

その場合には、会社が年末調整を行い所得税の計算が完了すれば、個人での確定申告は不要となります。しかし、会社が年末調整を行っていない場合は、年収103万円以下でも確定申告をすることで、収めすぎた税金が戻ってくる可能性があるため、必ず収入額を確認しておきましょう。

主婦におすすめの日払い/単発バイトまとめ

今回は、専業主婦におすすめのアルバイトについてご紹介しました。

専業主婦が未経験からアルバイトを始めるなら、まずは軽作業がおすすめです。

軽作業でちょこっと働いて、慣れてきたら他の職種にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

主婦の方でも、中には積極的に資格を取ったり、力仕事に励んだりする方も増えてきているようです。

普段から徐々に重くなっていく子どもたちを長時間抱っこしたり、スーパーで買い物した大荷物を運んだりしている専業主婦。

男性のイメージが強い力仕事も、専業主婦にとっては意外とハードルが高くないものなのかもしれません。

今回ご紹介したそれぞれの職種のメリットやデメリットを踏まえて、あなたの希望に合った働き方を探してみてくださいね。

関連記事

夜勤の日払いバイトとは?深夜に黙々とできるお仕事をご紹介【口コミ評判】

みなさんはどんな時間帯に働いていますか? 朝出勤し、夕方ごろまで働くのが一般的だと思います。 また、お昼か夕方近くが出勤時間であっても、日付をまたぐ頃には自宅帰るというのがアルバイトのシフトになるでしょう。 そんなみなさんに質問で

効率的に稼げるおすすめの日払いバイトとは|稼ぐポイントも徹底解説!

即日でお金が手に入る、空いた時間で効率良く稼げるなど、さまざまな魅力のある日払い派遣バイトは、学生や主婦にもぴったりの働き方です。 しかし、日払いバイトは会社によって条件や働きやすさに大きく差が出るので、しっかり選ばないと後悔してしまう

日払いバイトの時給相場は?平均給与や地域ごとに人気のバイトを紹介

「日払いバイトをしたいけど、どうせ働くなら時給が良いほうが良い」という人は多いでしょう。この記事では、「日払いバイトの時給はどのくらいなのか知りたい」「地域ごとの日払いバイトの給与相場の違いが気になる」という人のために、日払いバイトの平

高時給な日払いバイトおすすめ9選!高時給バイトの注意点とは?

勤務地や働きやすい環境、交通費の有無など、アルバイトをする時に最も重要視する部分は人によってさまざまです。その中でも、やはり時給を基準にする人は多いのではないでしょうか。 この記事では、「せっかくなら高時給のバイトを選びたい」という方の

人気のおすすめ日払いバイト10選!メリットデメリットと合わせて解説

「急にお金が必要になった」「忙しくて長期では働けない」といった人におすすめなのが日払いバイトです。しかし、日払いバイトにはさまざまな種類があるので、どのバイトが良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、日払いバイトのメリットやおす