2022/06/14
ポスティング

1人で黙々働ける!ポスティングバイトの仕事内容や口コミを徹底解説

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。

「人間関係に悩まされず、1人で黙々と働きたい」「運動不足を解消したい」という方にぴったりなのが、ポスティングバイトです。

ピザのデリバリーサービスや学習塾の広告、保険の案内など、家に帰ると郵便ポストにさまざまなチラシが投函されていることがありますよね。こういったチラシを人の手によって配るのがポスティングバイトの仕事です。

そこで今回は、ポスティングバイトの仕事内容、時給目安、勤務時間などを解説していきます。ポスティングバイトは大変そうに思えるかもしれませんが、単純作業なのでコツさえつかめば仕事内容自体は簡単です。

実際の口コミやおすすめな人もご紹介するので、バイト選びの参考にしてみてください。

ポスティングバイトとは

ポスティングは、新聞に挟まれるチラシよりも、ダイレクトに消費者に情報が届くというメリットがあり、ネットが広く普及した現在でも需要のある仕事です。

決められた時間内にポスティングを行う時給制と、時間ではなく配った枚数によって給与が決まる歩合制の2通りの働き方があります。

広告を出したい企業が、ポスティングを専門に行っている会社に対してチラシの配布を依頼し、ポスティングが顧客になりそうなエリアに向けてチラシを配るという流れでが一般的です。

ポスティングを専門に請け負う企業のアルバイトとして働くのが主流ですが、稀に飲食店や企業などから直接ポスティングを依頼されるケースもあるようです。

仕事内容

ポスティングは指定されたエリアにチラシを配るのが主な仕事です。仕事の流れとしては、まず依頼主からチラシをもらいます。チラシを受け取る方法は、事務所に取りに行く、直接依頼主の元に行く、自宅に届くなどさまざまです。バイトをする際は受け取り方も確認しておくと良いでしょう。

受け取るチラシは1,000枚単位で、チラシは「商品」と同じように扱うため、折り曲げや汚れは厳禁です。チラシを渡される際に配布エリアも指定されるので、そのエリア内でチラシを投函します。地図を渡されて、配り終えたところをカラーペンでマークするよう指示を受ける場合もあります。

ポスティングをする際の交通手段は特に決められていないことが多く、歩いて配る他、自転車やバイクを利用することも可能です。配り終えたら事務所に戻って配布枚数を報告、もしくは、依頼主にメールやFAXで報告を行って業務終了となります。

ポスティングバイトの時給

ポスティングバイトの平均時給は、850円〜1,000円ほどで決して高いとはいえません。歩合制の場合は1枚1円〜3円が相場になります。

近所に集合住宅地などがあれば効率的に稼げますが、配るエリアによっては「歩合制で働いていたら時給が相場よりも大幅に低かった」ということにもなりかねないので、注意しましょう。

ポスティングバイトの勤務時間

ポスティングの勤務時間は企業によってさまざまですが、大体1時間〜6時間の間で勤務する方が多いようです。

短時間から働きたい方には魅力的ですが、フルタイムで働きたい方にはあまり向いていないかもしれません。

ポスティングバイトのメリット・デメリット

ポスティングバイトで働く場合にはどのようなメリットが得られるのでしょうか。ここでは、ポスティングバイトのメリットデメリットを紹介していきます。

ポスティングのアルバイトのメリット

働く時間帯を自由に選べて空き時間を有効に使うことができるのが、ポスティングの魅力の1つです副業に非常に適しており、今の収入では貯金が物足りないといった方にもおすすめできます。

1~2時間だけ働くということも可能ですし、勤務日も通常のアルバイトのように週5日勤務しなければいけないなどの決まりもありません。そのため、家族の都合に合わせて働きたい主婦にも人気のアルバイトです。

徒歩や自転車でポスティングをすれば運動不足の解消にもつながり、お金を稼ぎながらダイエットや健康維持ができます。

また、基本的に1人での仕事なので、人間関係に悩まされることもありません。音楽を聴いたり、少し休憩したりなど、自分のペースで自由に働けます。

指示を受けることはあっても、逐一先輩や上司の指導を受ける必要はありません。接客業ではありませんから、服装や髪型にも制約がなく、オシャレを楽しみたい学生にとっても嬉しい仕事といえるでしょう。

ポスティングバイトのデメリット

ポスティングバイトの最大のデメリットは「クレーム」です。

ポスティングによって投函されるチラシを不要なものと考える人は多く、トラブルになるケースも珍しくありません。ポスティングは平日の日中に行われる仕事のため、住民と出会うことは稀ですが、マンションの管理人など目を光らせている人がいるのも事実です。

自転車やバイクを使って仕事を行う場合は、駐車場が問題となることもあります。事前に依頼主や事務所に相談し、トラブルとなるような配布場所は避けるようにしましょう。

もう1つ、ポスティングの大敵となるのは「天候」です。紙のチラシを配るため、雨の日はポスティングには向きません。風の強い日もチラシが飛ばされてしまう可能性があります。当たり前ですが、台風の日などは特に避けたほうが良いでしょう。

このようなことから、ポスティングは収入が安定しない仕事といえます。副業として重宝される反面、ポスティングだけで生活するには非常に苦しいのが現状です。

ポスティングバイトで効率的に稼ぐポイント

ここからは、ポスティングバイトで効率良く稼ぐためのコツを紹介します。

  • 戸建て住宅 or 集合住宅で狙いを定める
  • 地図を見てルートをイメージしておく
  • ベストタイミングを狙う

順番に見ていきましょう。

戸建て住宅 or 集合住宅で狙いを定める

ポスティングバイトで効率良く稼ぐなら、戸建て住宅か集合住宅のどちらかに狙いを定めるのが良いでしょう。特に、歩合制は短時間で多くのチラシを配れたほうがお得なので、団地やアパート・マンションなどの集合住宅が狙い目です。

また、チラシを配った結果として、問い合わせ数や購入数などが給料に影響するなら、なるべく読んでもらう確率は高めたいものですよね。その場合は、戸建て住宅に狙いを定めるのがおすすめです。

集合住宅だとポストの近くにゴミ箱が設置されていることも多く、読む前に捨てられてしまう可能性が高いですが、戸建て住宅はチラシが目についてそのまま問い合わせにつながることもあるでしょう。

地図を見てルートをイメージしておく

自分がチラシを配布するエリアの地図を見て、どのようなルートで回るのかあらかじめイメージしておきましょう。ルートを事前に考えておけば効率的に配れますし、自分がどこまで配ったのかが分からなくなって混乱してしまう可能性も少ないです。間違えて同じ家に2回チラシを配ってしまうと、チラシが無駄になってしまうだけでなく、クレームにつながる可能性もあるので注意してください。

配布エリアをいくつかの区切りでブロック分けして、マーカーで囲っておくと分かりやすいです。

先述した「戸建てエリアか集合住宅」の狙い目も、多そうな箇所を地図でチェックしておくと効率良く稼げるようになるでしょう。

ベストタイミングを狙う

ポスティングのベストタイミングは、天気が良くて、ターゲット層にチラシを読んでもらえる時間帯です。

雨や強風などの天気が悪い日は、傘をささなければいけなかったり、強風でチラシが飛ばされないように気を付けなければいけなかったりなど、ポスティングをするには効率が悪くなってしまいます。

天気予報をチェックして、なるべく天気の良い日に配りましょう。

また、チラシを読んでもらえる確率を上げるなら時間帯に考慮することも大切です。

例えば主婦がターゲットなら、買い物から帰宅するお昼頃から夕方だとそのままチラシを読んでもらえそうですよね。

会社員なら会社から帰宅する夕方以降、年配の方なら午前中など、ターゲットに合わせた時間帯を狙って投函すると、捨てられずにそのまま読んでもらえる確率が上がります。

ポスティングバイトの体験談・口コミ

ここからは、ポスティングバイトを実際に経験した方の体験談や口コミを見ていきましょう。

良い口コミと悪い口コミを両方紹介するので、参考にしてみてください。

良い口コミ

20代男性

あまりコミュニケーションをとるのが得意ではないため、人と話さずできるのは本当に楽です。

事務所に行けば他のバイトの人とも顔を合わせることがありますけど、あいさつ程度で飲みに誘われたこともなければ、交流会みたいなものもありません。

社員のような方も指示は最低限です。ポスティングのコツみたいなものはないですしね。ドライな現場がとても気に入ってます。

チラシを受け取ったら自転車を漕いで、気軽に住宅街で配り回ります。

これまでにチラシを投函したことでクレームを言われたこともなければ、トラブルに発展したこともなし。

たまに犬に吠えられるぐらいです。

30代女性

まず、絶対にやってはいけないのがチラシを捨てる事!会社にはきちんとした反響データというものがありますから、チラシを捨てていると一発でバレます。

私と一緒に働いていた人も2人ほどそれで契約解除になっています。

ポスティングは飛び込み営業ではないし、チラシを投函してしまえばそれで終了しますから気軽に考えればいいんだと思います。

しかも、配ったチラシで反響があれば歩合がつくので割とお金になります。

完全歩合制で1枚につき1円で働いていました。相場よりも若干安いんですが、もしもチラシを見て仕事を依頼するお客さんがいれば(便利屋とエステのチラシを配っていました)1件500円~1,000円頂くことができたんです。

1日で配れるのは1,000枚程度が限界なので、たった1,000円にしかなりませんが、1回配れば2~3件の反応があります。そのため、実質の給与は2,000円~5,000円でした。

コツコツ働いていれば意外にお金になりますし、運動不足の解消になりますから、お金を稼ぎながらダイエットしたい方におすすめしたい仕事です。

30代男性

ポスティングは、配布エリアの当たり外れで全てが決まると言っても過言じゃありません。

私が指示されたのは集合住宅のあるエリアで、マンションもたくさん立っている場所。

歩いて回れる範囲に家が密集していましたから、徒歩で配ることができました。マンションもオートロックではなく、投函ポストが建物の外側にありましたから随分と楽でした。

誰にも指示されることはありませんし、カバンにチラシを入れてウォーキング感覚で仕事をすることができましたよ。

配布エリアでトラブルとなるようなこともなかったし、投函されるところを住んでいる方に何度も見られましたが、「ご苦労様」と声をかけてくれるような人たちでしたし。

お小遣い稼ぎ程度にしかならないかもしれませんけど、空き時間を有効に使えるおすすめの仕事です。

コミュニケーションをとるのが苦手な方にとっては、自分のペースで働けるポスティングはぴったりなようです。

給料はそこまで高くないものの、ストレスなく働けることを考えたらメリットを感じる方が多いようですね。

悪い口コミ

40代女性

どうしても気になるのは日焼けですね。

宇宙服みたいな格好をするわけにもいかないし。(帽子・サングラス・長袖の完全防備で仕事をしていたら通報されました)

日差しが強い夏場だと、どんなに日焼け止めを塗りたくっても日焼けを避けることはできません。

いつの間にかシミができていることもありましたし。

あと、一度水分補給のためのお水を自宅に忘れたまま、仕事に出かけたことがあって…危うく熱中症になるところでした。

仕事が大変というよりも、仕事をするまでの準備が大変という印象でした。

若い人はいいかもしれないけど、30代以上がやるような仕事ではないと思います。

30代女性

仕事自体は別にキツくも何ともありません。私のは失敗は配布エリアを近所にしたことですね。

周りにママ友が多くて、ある日を境に彼女たちの態度が激変したんです。

その原因がポスティングでした。

私が近所でポスティングしているところを、1人のママ友に見られてしまい、あることないこと噂されました。

「風俗のチラシを配っている」だとか、「怪しいセールスをやっている」だとか。

つまらない噂をするな~と最初は聞き流していましたが、「生活が苦しくて大変な人」というレッテルを貼られ、かなり落ち込んでしまいました。

働くことで家計の足しになることは、私にとっても家族にとってもプラスになることしかないのに、ここまでポスティングってバカにされる仕事なのか…。

周りの目が気になる人や、自宅の近所で仕事をするのはやめたほうがいいです。

20代女性

給料の割には大変な仕事です。特に悪天候の日にはチラシを雨風から守らなければいけませんから、防水グッズだったりビニール袋を持ち歩き、不要な荷物が増えてしまいました。

始めた当初は楽しみながら仕事ができるんですけど、やっぱり誰とも接することなく仕事を褒められることも少ないので、飽きてくるんですよね。

夏場は非常に暑くて仕事の途中に休憩を何度も取りました。そして会社に戻ると「GPSが動いていなかった」「真面目に仕事をしているのか?」と説教される始末。

それでいて1か月続けても5~6万にしかなりませんから、割に合わない仕事だと思います。

基本的に外を歩き回る仕事なので、女性にとっては日焼けが大きなデメリットになりますね。

周囲の目が思いのほか厳しかったり、職場によっては休憩を厳しく管理されたりすることもあるようです。

ポスティングバイトはどういう人におすすめ?

ポスティングバイトは、良い面もありますがもちろん悪い面もあります。そのため、働く際には自分に向いているかどうかをしっかりと判断しなければいけません。

ここでは、ポスティングバイトに向いている人の特徴を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

自分のペースで働きたい人

短時間で働けて、勤務日が選べるのがポスティングのメリットだということは前述しました。

実際に働く人のモデルケースとして、子供や夫を送り出した後の主婦が日中の空いた時間であったり、学生の授業終わりなどが挙げられます。

平日の昼間や深夜に働くこともできるので、本業のある人が掛け持ちのバイトとして選ぶことも多いようです。

ノルマがないため、稼ぎたいだけ稼ぐという気楽さも、自分のペースを守れる大きな要因といえます。

ダイエットがしたい人

ポスティングを徒歩や自転車で行えば、自ずと運動量が増えます。お金を払ってジムに通うよりも、お金をもらって痩せることができるというのはかなりのメリットではないでしょうか。

ダイエットは「義務」がないので続かない人も多いですが、ポスティングは「仕事の責任」を果たさなければいけません。

三日坊主で終わってしまう心配もありませんから、体重だけではなく健康面が気になる方にもおすすめです。

髪型・服装・ネイルにこだわる人

衛生上の問題や社会的なモラルとして、飲食店や短期バイトであっても容姿の規定が課されている職場は多いですがポスティングには服装指定はありません。

求められていることが、チラシをきちんと配ってくれるのかどうかなので、派手な髪色をしていようが、ネイルをしていようが指摘されることがないのです。ファッションを楽しみたい方にも、ポスティングは向いているでしょう。しかし、外で行う仕事なので、日焼けが気になる方は注意してください。

ポスティングバイトのよくある質問

最後に、ポスティングバイトでよくある質問を紹介していきます。

高校生でも働ける?

ポスティングは高校生でも働くことが可能です。

決められた地域でポストに投函するだけなので難しい仕事はありませんし、高校生でも任せてもらえます。短時間から働くこともできるため、学校が終わった後に働くのも難しくないでしょう。

やってはいけないことや注意点は?

ポスティングバイトで「チラシを配るのが面倒だから捨てて仕舞えば良いのでは」と考える方もいるかもしれませんが、それは通用しません。

会社はチラシからの問い合わせ件数などで、配布状況を確認しています。会社によってはGPSで位置情報を管理している場合もあるため、チラシを配っていないことはすぐにバレてしまうのです。チラシは捨てたりせず、しっかりと配るようにしましょう。

また、投函する際は、「チラシお断り」と貼られている家や会社から配布NGとなっている家に配らないように注意してください。

そういった家に配るとクレームにつながる可能性が高いです。余計なトラブルを避けるためにも注意してください。

まとめ

今回は、ポスティングバイトの仕事内容、時給目安、勤務時間などを徹底解説しました。

人間関係に悩まされず自分のペースで働けるポスティングバイトは、主婦や学生、社会人のダブルワークにもおすすめです。

1~2時間からでも働けるので、空いた時間を有効活用できるのも大きなメリット

といえます。

運動不足の解消も兼ねて、ぜひ試してみてください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事