2021/07/30
短期・日払バイト

【初心者必見】派遣バイトで着るべき服装は?選び方のポイントも!

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

「派遣バイトって何を着ていけばいいの?」「”服装自由”って、本当に何でもいいの?」
初めて派遣バイトを始める時って、何もかも分からないからすごく不安ですよね。

本記事では、派遣バイトに行く場合の服装や髪型についてのポイント・注意点を徹底的に解説していきます。初めて派遣バイトをするから心配、という方にとっては絶対に知っておくべき内容となっているので、ぜひ読んでみて下さい!

派遣バイトは最初に登録会に参加する

派遣バイトをするときに必ずと言って良いほど耳にする「登録会」。
ここでは派遣登録会について簡単に解説します。

派遣登録会とは?

派遣会社からアルバイトを紹介してもらうためには派遣会社に自分自身を登録しなければなりません。派遣会社に登録するための面接・説明会のようなものを「登録会」や「派遣登録会」と呼びます。

フリーターとして他にアルバイトをしている人などでも、別に短期でもう少し働きたいときなどに便利なのでとりあえず派遣の登録をしておく人もいます。

派遣バイトの応募~仕事完了の流れ

派遣会社に登録してからアルバイトを紹介されバイト代を貰うまでの流れは次のようなものです。

1.登録会に参加し、プロフィール(氏名・住所・連絡先など)を登録する
2.派遣バイトの仕事内容や報酬を受け取るまでの流れの説明を受ける
3.担当者と面談し、働ける日や希望する職種・やりたくないこと等を伝える
4.担当者から仕事紹介の連絡を受ける
5.希望の条件と合えば仕事を受け、実際に働く
6.派遣会社に仕事の完了を伝え報酬を受け取る
7.派遣会社により細部は異なりますが、基本的な流れは似ています。

派遣バイトの種類についてもっと知りたい方は、以下をチェックしてみてください。

派遣バイトの登録会での服装は?

派遣の登録会に参加してみたいけどどんな格好で行けば良いのか分からないという意見を聞くことが多いですね。

ここでは登録会に行く際の服装・身だしなみについて解説していきます。

カジュアルな服装でも、スーツでもOK

派遣バイトの登録会は面接という側面もありますが、基本的には説明会に近いものと考えて良いです。

就職面接ではないのでカジュアルな服装でも問題はありません。
実際に登録会ではTシャツにジーンズ姿の人なども見かけます。

もちろんスーツを着ていっても大丈夫です。

ただしスーツは着慣れていないとどこかしら不自然に見えるので、普段スーツを着ない人であれば無理をせず清潔感のあるカジュアルが無難です。

「服装自由」でも要注意

「服装自由」と聞いて本当に自由な格好をして良いのでしょうか。
答えは「ノー」です。

派手すぎる格好や露出の多い服装、清潔感のない服装などは勿論NGです。

登録会は面接ではないとはいえ、派遣会社から見ればこれから働いてくれる人と初めて顔を合わせる場です。
そんな場面で「自由」と言われたからといって、常識外れの服装をしてくる人を信用して仕事を任せてくれるはずがありません。

「服装自由」には常識の範囲を逸脱しない範囲の自由で対処してください。

「オフィスカジュアル」とは?

オフィスカジュアルとは、スーツほどはフォーマルで無いけれど、仕事の場に行っても問題ない程度のカジュアルさを持った服装を意味します。

どこからどこまでがオフィスカジュアルなのかという明確な線引きはありません。

基本的には白・黒・ベージュ・ネイビーなどのベーシックな色合いでまとめたシャツ・パンツ(女性はスカートも)スタイルに、季節によりジャケットやカーディガンを合わせた感じを想像していただけば良いです。

・清潔感を意識する
・サイズが合っているものを選ぶ
・過度な露出を避ける
・職場の雰囲気に合わせる

仕事場に着ていく服装として違和感がなく周囲の人に不快感を与えない格好であればオフィスカジュアルとして成立するということですね。

派遣バイトの登録会での髪型・髪色は?

「黒髪じゃないとダメ?」「髪いつもボサボサなんだけど大丈夫?」

服装に加えて髪型もどうすれば良いのか悩むところですよね。
登録会にはどんな髪型で行けば良いのか考えてみましょう。

清潔感のある髪型にしよう

服装のところでも述べましたが、髪型についても清潔感が何よりも重要です。
「清潔感」というと構えてしまいますが、まずは次のようなことを避ければ大丈夫です。

・伸びっぱなし
・数日洗ってない
・寝癖がついたまま

髪の毛は人の印象を大きく左右します。

お洒落でなくても良いんです。
相手に不快感・不信感を与えない程度に清潔な髪型にしておきましょう。

茶髪がダメな派遣会社もある

派遣会社によっては茶髪や金髪を禁止している会社もあります。

髪色を戻してまで働きたくない人は染髪禁止の会社を選ばなければ良いですが、どうしても働きたい場合は黒く染めましょう。

黒染めが登録会に間に合わない場合には仕事を始めるまでに髪色を黒にするという意志を担当者に伝えておくと良いです。

私が学生時代に派遣バイトを経験した時の話です。
当時かなり明るめの金髪にしていたのですが、派遣バイトで引越しの作業に向かったときに現場に着くや否や「その髪は何?帰って良いよ」と言われたことがあります。

登録会では何も言われなくても、仕事の現場で服装や髪型を注意されることはあるのです。
外見には気をつけておくに越したことはないと思います。

派遣バイトの登録会への持ち物は?

派遣会社によって多少の違いがあるので、ここでは派遣登録会に持っていくべき一般的な持ち物について解説します。

身分証明書
運転免許証・パスポート・学生証など顔写真付きの確認書類が良いですが、住民票の写しや保険証などでも認めてくれる会社もあります。事前に確認しておいてくださいね。

マイナンバー
派遣会社は派遣スタッフのマイナンバーを知っておくことが法律により義務付けられています。
登録会には自身のマイナンバーが確認できる書類を持参しましょう。

印鑑・振込先情報
バイト代を振り込んでもらうための口座とその振込先の情報が必要です。
印鑑とバイト代の振込先の情報が分かるもの、例えば通帳やキャッシュカードなどを持参しましょう。

スマートフォンやスケジュール帳
登録が終わると就業可能な日数や曜日を確認されることがあるので、自身のスケジュールを管理するために使っているスマートフォンやスケジュール帳を忘れずに持っていきます。スマートフォンの場合は電池残量にも注意ですよ。

筆記用具
会社によりますが自分の筆記用具を持っていかなければならない場合は持っていきましょう。また、特に言われていない場合でもボールペンくらいは用意していく方がもしもの時にも安心です。


履歴書・証明写真

履歴書や証明写真は必要のない場合も多いですが、事前に求人情報で確認して必要な場合は用意していきましょう。

面接のコツについてもっと知りたい方は、以下をチェックしてみてください。

派遣バイト先で好まれる服装は?異なる職場別で紹介!

派遣会社から仕事を紹介してもらったら職場にはどんな服装で行けば良いのでしょうか。
バイトに行く時の服装・作業時の服装を合わせて職場別にまとめてみました。

オフィスワーク

派遣バイト先での仕事がオフィスワークの場合にはスーツやオフィスカジュアルを選びましょう。
派遣先のオフィスには来客などの可能性もあります。
派遣会社に対するクレームが発生しないように、最初はスーツやしっかりしたオフィスカジュアルで行くのが良いです。
二度目以降は派遣先のオフィスの人たちの服装を参考にして雰囲気に合った服装をチョイスすれば良いでしょう。

アパレル

アパレル系の職場に派遣される場合はオフィスワークのようにしっかりとした服装にする必要はない場合がほとんどでしょう。髪型も清潔感があれば特に制限はありません。

その代わり、派遣先のアパレルイメージにマッチした服装が求められることが多いです。

そのブランドの服を自分で購入して着るのもありですね。

工場

工場や倉庫でピッキングなどの軽作業をする場合やAmazon倉庫などの大規模な倉庫内での倉庫作業などを行う仕事の場合に、スーツやオフィスカジュアルは適切ではありません。

上記のような職場では次のような点に注意して服装を選んでください。

・肌の大きな露出を避ける
・作業場の環境(気温・湿度など)に合った服装
・動きやすい

また、職場で作業着に着替えて働く場合には出勤時の服装は細かく指定されないことが多いのである程度までなら自由な服装で大丈夫です。

荷物を減らすために最初から作業着で行く人もいますが、仕事で汚れる場合などは作業着と出勤時の服を分けておいた方が良さそうです。

服装選びのポイント

制服や作業着の貸し出しをしている職場では服装を自分で選ぶ必要はないのである意味ラクですね。
制服がある場合や服装の指定がある場合にはきちんと指示に従いましょう。

自分で服装を選ぶのに悩んだときには次のポイントを意識してください。

・清潔感のある格好をする(汚れ・シワ・ボロボロなものはNG)
・動きやすい服装にする
・職場に合った格好をする
・注意された場合はすぐに改める

自分の服装のセンスに自信がない場合は身近な人にアドバイスを求めるのが良いと思います。いや、求めるべきです。

私自身の経験でもありますが、服装というのは自分ではまともだと思っていても周囲の人から見るとかなり「?」と思われる場合がよくあります。

自分は服装に無頓着な自覚がある人は「とりあえず派遣バイト(登録会)に行く服はこれで良いかな」と思ったら、第三者に冷静な目でみてもらうことをオススメします。

まとめ:派遣バイトの服装はとにかく清潔感が大事!

派遣登録会や派遣バイトに行く際に気をつけるべき点や服装について詳しく知ることはできましたか。

派遣バイトでは清潔感のある常識的な服装が大切です。

私は実際に身だしなみでNGをもらい派遣登録を断られた人や、派遣されるまでの間に髪色を改めるよう注意された人を何人も知っています。

しかし断られた人や注意された人の話を聞くとかなり常識とかけ離れた格好をしていたようです。この記事で紹介しているような格好をしていけば、身だしなみを理由に登録を断られることはないのでご安心ください。

登録会や面接に着ていく服を一度揃えてしまえば、どこへでもその服で向かうことができます。
とりあえず一揃い、バイトにいくための服を揃えてみてはいかがでしょうか?

関連記事

年末年始バイトのおすすめ8選。年末年始にたくさん稼ごう

年末年始バイトするメリット 年末年始バイトの良さは「稼ぎやすさ」にあります。とても忙しい分、通常より時給が高めなので集中的に稼ぐにはもってこいです。 職種によっては、大晦日や正月三が日に出勤するとボーナスが支給されることも。全期

軽作業に強い派遣会社おすすめ10選。仕事内容や魅力も詳しく解説!

主婦や学生、ダブルワークをしたい社会人など、「長期間は働けないけど、短期間働きたい!」という方は意外と多いのではないでしょうか。 そんな方におすすめなのが、軽作業の派遣バイトです。 短期間から、誰でもすぐに始められる軽作業の派遣バイ

派遣バイトの口コミをご紹介。良い会社と悪い会社って?

派遣バイトにどのような印象をお持ちですか? 自分の都合に合わせて働ける、日払い・週払いで給料がもらえる、いろんな職場で仕事ができる。 どれも派遣バイトのメリットだと考えられています。 一方のデメリットと言えば、同僚と仲良く

【金欠解消!!】急にお金が必要な時にできるバイト10選!

「急にお金が必要になってどうしよう…」 と悩んでいる方。 日払いバイトをはじめてみませんか? 日払いバイトをすれば、急なお金の悩みも一気に解決できますよ! 今回は、お金が急に必要な時にできるバイト10選をご紹介します。 [目次

【派遣バイト】埼玉県のおすすめ派遣会社5社をご紹介!

埼玉県内で働きたいけど、どの派遣会社がいいのだろう?ブラックな職場を紹介させられないか不安に思ったことはありませんか? 今回は埼玉県で働けるおすすめの派遣会社と求人職種についてご紹介します。この機会に、派遣会社に登録して自分にあった職場