2023/06/07
お仕事内容

楽なバイト21選|大学生・女性に人気な働きやすいバイトの探し方や注意点

この記事を読むのに必要な時間は約 22 分です。

学生や女性のなかで、「どうせ働くなら楽なバイトが良い」と考える方は多いのではないでしょうか。

しかし、一言で「楽なバイト」といっても人によって感じるポイントはさまざまであり、自分に合っているポイントを見つけられることが重要です。

この記事では、楽なバイトの特徴をはじめ、各シーンでおすすめなバイトなどをご紹介します。

楽なバイトの特徴

楽だと感じるポイントは人によって異なるため、自分の生活や価値観から「どのようなバイトが楽なのか」などを考えることが大切です。

一般的に楽に感じるバイトの特徴は以下の5つです。

  • あまり人と関わらない
  • 在宅・室内でできる
  • 業務内容が簡単
  • 単発で働ける
  • 未経験でも働ける

それぞれ具体的に解説します。

あまり人と関わらない

あまり人と関わらない仕事は、人間関係の苦労が比較的少なく、精神的に楽だといわれています。

仕事におけるストレスは、人間関係が関わっているといっても過言ではありません。

特に頻繁にお客さんが来店して対応しなければいけないような接客業の場合は、精神的疲労が蓄積しやすく、楽に働くことは難しいといえます。

そのため、お客さんの対応が苦手という方の場合は、自分の作業だけに集中して取り組めるような仕事を選ぶと良いでしょう。

在宅・室内でできる

移動せずに家で働きたいと考えている方にとっては、在宅でできるバイトは楽に感じるポイントです。

在宅であれば空いている時間を効率的に活用して働くことができ、移動時間を削減できるというメリットがあります。

また、事務所といった室内で行う仕事も寒暖差の影響を受けにくく、快適な環境のなかで働けるため、人によっては楽に感じる特徴といえるでしょう。

業務内容が簡単

業務内容が簡単であり、覚えることが少ない仕事や専門的な知識が要らない仕事は、単純かつシンプルであるため、誰でもできる楽な仕事といえます。

基本的なことを覚えてしまえば仕事をパターン化することができ、繰り返し作業だけで業務を進めることができます。

また、業務内容が簡単であれば覚えるのも早く、ミスもそれほど起きないため、肉体的にも精神的にも負担が少ないでしょう。

単発で働ける

シフト制ではなく、単発で働けるバイトも楽に働ける特徴として挙げられます。

単発バイトはイベント関係の仕事が多く、覚えることがそれほど多くないため、楽な場合が多いです。

また、担当者から指示されたことをこなしていれば良い場合も多いため、簡単に働きやすいといえるでしょう。

未経験でも働ける

全くの未経験でも働けるバイトも働きやすく比較的楽な傾向にあります。

未経験で募集されてるバイトであればスキルや経験などを求められることはなく、一から覚えていくことで仕事を進められるような仕事が多いです。

そのため、どのような方でも働ける可能性があり、新たにスキルや経験を身につけることができます。

「経験はないけどこの業種で働いてみたい」と考えている場合は、募集要項に「未経験OK」というような記載がされている求人を選ぶと良いでしょう。

以下の記事でも解説しているため、併せてご確認ください。

【未経験OK!】楽な単発・短期バイトおすすめランキング10選

精神的にも肉体的にも楽なバイトおすすめ6選

精神的にも肉体的にも楽なバイトには一体どんなものがあるのか気になるという方は多いのではないでしょうか。

ここでは、精神的・肉体的ともに楽なおすすめのバイトを6つご紹介します。

テスト採点

テスト採点は、小中学生や高校生、予備校生などの入試や試験の解答用紙を採点する仕事です。

基本的に椅子に座ったまま黙々と作業を進めるため、それほど人と関わることがなく働くことができます。

そのため、精神的にも肉体的にも比較的楽だと感じやすい仕事といえるでしょう。

また、求人によっては「大学生OK」や「在宅OK」というものもあるため、自分に合った働き方も実現できます。

データ入力

データ入力は、主にパソコンを使用して淡々と作業を行う仕事です。

主に、資料などを見ながらWordやExcelなどの指定されたアプリケーションに文章や数字を入力していきます。

室内で座ってできるデスクワークであるため、長時間でも疲れを感じにくく、パソコンの入力さえできれば未経験でも働くことが可能です。

また、仕事の支持を受けたあとは黙々と入力していくため、人間関係で悩まされることが少なく、精神的にも楽な仕事といえるでしょう。

交通量調査

交通量調査は、道路や駅などの特定の場所に立ち、カウンターを使って人や車などがどれほどの交通量があるかを測定する仕事です。

調査を行う場所には基本的に椅子が用意されており、2~3時間で交代しながら行われるため、肉体的に負担が少ない傾向にあります。

また、交通量を測るだけなので特別なスキルは不要なほか、接客する機会などもないため、人間関係で悩むことはほぼありません。

拘束時間は長い場合が多いですが、その分しっかりと稼ぐことができるため、大きな収入が欲しいと考える方にもおすすめです。

塾講師

塾講師は、授業のカリキュラム作成や生徒に勉強を教えるのが主な仕事内容です。

塾講師には、主に「個別指導」と「集団指導」の2つがありますが、個別指導の場合は座りながら仕事ができるため、肉体的疲労は少ない傾向にあります。

さらには、平均時給が高いため、少ない時間でも多くの給料を得ることができる点は塾講師の魅力といえるでしょう。

ただし、塾講師は人に教える立場であるため、どうしてもある程度の学力は求められる傾向にあり、場所によっては非常に高い学力が必要になるので注意が必要です。

試験監督

試験監督は、模試や資格試験などを行う試験会場でプリントの配布と回収、カンニング防止のための監視を行う仕事です。

そのほかにも、会場の事前準備や試験後の片付けなども行う場合があります。

試験中は見回りすることも多くありますが、座って過ごす時間もあるため、体力を使わないで楽に過ごすことができます。

また、試験は土日に行われることが多いため、週末に働きたいという方はおすすめといえるでしょう。

覆面調査

覆面調査は、お客を装って特定の店舗や施設を利用し、調査内容に沿ってチェックする仕事です。

具体的には、接客態度や清掃状況などが調査項目として載っており、サービス面や接客面などのあらゆる観点からチェックします。

ルールやマニュアルなどはあることが多いですが、特に覚えなければならないことはありません。

また、重労働というわけではなく一人で行動するため、自分のペースで気楽に働ける仕事です。

ただし、覆面調査をしていることがバレてしまうことはNGとなっていることが多いため、自然に振る舞える必要があります。

肉体的に楽なバイトおすすめ12選

肉体的に楽なバイトとしては、以下の仕事が挙げられます。

  • 事務作業・データ入力
  • イベントスタッフ
  • ドラッグストア
  • カラオケ
  • 映画館
  • 受付業務
  • ネットカフェ店員
  • プールの監視員
  • 書店員
  • セルフスタンド店員
  • 清掃員
  • パチンコ屋店員

下記では、具体的な仕事内容や特徴などを解説します。

事務作業・データ入力

事務作業は、書類作成や書類整理、電話対応、来客対応など、会社が円滑に回るようにサポートする仕事です。

データ入力に関しては上述した通り、主にパソコンを使用して必要な情報を入力していきます。

これらの業務は、座りながら指示された通りに仕事を進めれば良いだけなので、比較的負担が少ないといえます。

また、電話対応や来客対応などを通じてビジネスマナーも学ぶことができるため、将来に役立てることができるでしょう。

イベントスタッフ

イベントスタッフは、ライブ会場や展示会会場などの設営や本番の運営をサポートする仕事です。

単発による求人募集をされることが多く、覚えて仕事するということはほとんどないため、未経験者でも問題なく働くことができます。

また、勤務中にライブなどを見ることもできるため、そういったイベントが好きな人には嬉しい特典といえるでしょう。

ドラッグストア

ドラッグストアは、商品の品出しや陳列、レジ打ちなどを行う仕事です。

薬品を扱うため、一見難しそうに感じるかもしれませんが、「医薬品」の販売は薬の知識を持つ薬剤師でなければ販売することはできません。

そのため、アルバイトの場合は「医薬部外品」や「食品」、「雑貨」などを担当することになるので、難しいことを覚える必要はないといえます。

覚えなければいけない商品は多いため、最初は時間がかかってしまうかもしれませんが、作業自体は単純作業なので、慣れれば楽に働くことができるでしょう。

カラオケ

カラオケは、受付や会計を行うカウンター業務、フードやドリンクを用意するキッチン業務を行う仕事です。

そのほかにも、個室の清掃を行うホール業務もあります。

仕事内容はどれも難しいものはなく、動き回ることもそれほど多くはないので、肉体的疲労も少ない傾向にあります。

映画館

映画館は、チケットやグッズの販売のほか、入館前の確認、フードサービスの提供などを行う仕事です。

基本的に立って接客を行う必要はありますが、体力を使う機会はそれほど多くはないため、比較的肉体的疲労は少ないです。

また、上映中の仕事は少なく、イレギュラーな対応を行うこともほとんどないため、働きやすいバイトといえるでしょう。

受付業務

受付業務は、会社にかかってきた電話対応や来訪者の案内などを行う仕事です。

主にスポーツジムやゴルフ場、アミューズメント施設、塾などで働くことが多く、基本的にはマニュアルに沿って対応します。

座って仕事するところが多いため、肉体への負担が比較的軽めであり、楽に働くことができます。

ネットカフェ店員

ネットカフェ店員は、利用客の受付や会計などの接客のほか、店内清掃や注文が入った料理を調理する仕事です。

仕事内容の幅は比較的広いですが、どの仕事も覚えやすいものばかりなので、未経験であったとしても安心して働くことができます。

また、利用客の入れ替わりは比較的少なく、特に早朝や深夜といった時間帯は仕事量が少ないため、ゆっくりと働くことができるでしょう。

プールの監視員

プールの監視員は、利用客が安心してプールを利用できるようにするために監視する仕事です。

また、フードやドリンクの提供や案内所での作業なども行います。

基本的には、危なくないかを見ているだけで良いので、特に辛いと感じるような業務はありません。

ただし、屋外プールだと日差しが強いなかで仕事を行う必要があるため、日差しに弱い方は室内プールを選ぶと良いでしょう。

書店員

書店員は、フロア業務とレジ対応が主な仕事です。

具体的には、フロア業務は品出しやおすすめの本を紹介するポップ作成などを行い、レジ対応では会計のほか、予約と取り寄せ対応を行います。

立ち仕事であり接客を行う機会が多いですが、難しい接客はほぼないため、初めて接客業を行うという方でもバイトしやすいでしょう。

セルフスタンド店員

セルフスタンド店員は、ガソリンスタンドの監視やトラブル時の対応を行う仕事です。

セルフであるため、利用客が自分でガソリンを入れることが多く、接客する機会が比較的少ないのでトラブルが発生することもほとんどありません。

どの仕事も比較的簡単で覚えることはそれほどなく、車に関する知識もこれといって求められることはありません。

ガソリンスタンドは長時間営業している場所も多く、自分の好きな時間にシフトを入れることができるため、柔軟に働くことが可能です。

清掃員

清掃員は、商業ビルや駅、病院、マンションなどの指定の場所を掃除する仕事です。

掃除用具が支給されるので、その道具を使用しながらマニュアルに沿って清掃を進めていきます。

誰かに話しかけられるということは少ないため、黙々と作業する方には向いている仕事といえるでしょう。

パチンコ屋店員

パチンコ屋店員は、フロア業務やカウンター業務を行う仕事です。

具体的には、フロア業務は店内を回り、ドル箱の運搬や来店客の対応を行い、カウンター業務では景品の交換と補充、電話対応などを行います。

また、店舗によってはドル箱を運ぶ作業をしないところもあるため、体力に自信がないという方でも無理なく働くことができます。

学業・ダブルワークにおすすめな楽なバイト3選

学業やダブルワークにとって楽なバイトは、以下の3つが挙げられます。

  • デリバリーサービス
  • 看板持ち・誘導
  • 家庭教師

下記では、具体的な仕事内容や特徴などを解説します。

デリバリーサービス

デリバリーサービスは、店舗から商品をお客さんの家に届ける仕事です。

そのなかでも、フードデリバリーは「店舗に所属して働く」と「デリバリーサービスに登録して複数店舗で働く」の2つが挙げられます。

また、店舗などによっては原付バイクの免許が必要になることがあるため、誰でも働けるというわけではありませんが、その分時給も高いという特徴があります。

看板持ち・誘導

看板持ちは、イベント会場やマンション、遊園地などで案内するための看板を持って目的地に誘導する仕事です。

営業することや呼び込みをすることはないため、覚えなければならないことはそれほど多くはありません。

そのため、人と話すのが苦手という方でも安心して働くことができる仕事です。

家庭教師

家庭教師は、主に小学生や中学生、高校生といった幅広い世代に対して勉強を教える仕事です。

具体的には基本的な復習に加え、宿題や試験勉強のサポートを行い、生徒の学力向上を図ります。

すべての科目を教えなければならないということはなく、自分の得意な科目に絞って教えるということも可能です。

ただし、塾講師と同様にある程度の学力は求められるため、あらかじめ理解しておきましょう。

楽なバイトのメリットは?

楽なバイトのメリットには、楽であること以外にもいくつか存在します。

ここでは、楽なバイトで働いた際の主なメリットを3つご紹介します。

肉体的・精神的に楽でプライベートが充実する

楽なバイトであれば、肉体的にも精神的にも楽であり、心身ともに疲れるということはほとんどありません。

また、適度に休憩をはさみながら職場の人と気軽にコミュニケーションをとることができるため、心身の健康にもつながります。

その結果として、プライベートを充実させることができ、バイト後の時間を楽しむことができるようになるほか、バイトを長続きさせやすくなるでしょう。

シフトの融通が利きやすい

楽なバイトの多くは、シフトに融通が利きやすい傾向にあります。

そのため、比較的シフトの調整がしやすく、プライベートや学校の行事といった予定も立てやすくなります。

特に普段から忙しいという方にとってはスケジュール管理が格段にしやすくなるため、自分の都合に合わせて働くということが可能です。

覚えることが少ないことも

楽なバイトは仕事がシンプルかつ単純で覚えることが少なかったり、マニュアルが完備されていたりする場合が多いです。

そのため、覚えることが得意でない方にとっても働きやすいほか、仕事中にトラブルが発生する可能性が減るというメリットがあります。

また、そういった仕事であれば未経験歓迎の場合が多いため、はじめて働くという場合でも安心して働くことができるでしょう。

楽なバイトのデメリット・注意点は?

楽なバイトのメリットについて解説しましたが、デメリットや注意点も存在します。

ここでは、楽なバイトの主なデメリットや注意点を4つ解説します。

これらをしっかりと押さえておくことで、より理想的に楽なバイトを行えるようになるため、ぜひ参考にしてみてください。

楽なバイトは時給が低いものがある

楽なバイトは簡単で誰にでもできるような仕事が多い反面、時給が低い場合も少なくありません。

時給は、特別な知識やスキルを求められる職種であれば高くなる傾向がありますが、誰でもできるような簡単な仕事だとそういったこともないため、どうしても低くなってしまう傾向にあります。

そのため、「楽なバイトで効率的に働きながらたくさん稼ぎたい」ということを考えている場合は、実現が難しいといえます。

スキルアップ・就活にはつながりにくい

楽なバイトは簡単な仕事が多いため、誰でも働きやすい傾向にあります。

しかし、その一方でスキルアップにつなげることが難しく、成長を実感できることはそれほどありません。

その結果、就職活動の際におけるアピールポイントとしてはイマイチ活用しにくく、履歴書に記載できないということもあります。

就職活動に活かせるようなスキルや経験を身につけたいと考えているなら、専門知識などを扱うようなバイトを選ぶと良いでしょう。

モチベーションの維持が難しい

楽なバイトは覚えることが少なく、シンプルな仕事が多いため、どうしても担当になってしまいがちです。

そのような仕事を続けているとマンネリ化してしまい、モチベーションの維持が難しくなってそのバイトに飽きてしまうということは少なくありません。

やる気がなくなってしまうと集中力低下につながり、ミスの多発や生産性の低下などの悪影響も招いてしまう可能性があります。

そのため、同じ作業の繰り返しが苦手な方や単調作業だと飽きてしまうという方の場合は、注意が必要といえます。

SNSで募集されている闇バイトには注意

近年、テレビやTwitterをはじめとしたSNSなどで問題視されている闇バイトには細心の注意を払うようにしてください。

簡単かつ楽に高収入を得られるという釣り文句から知らない間に犯罪に加担し、逮捕されてしまったということが少なくありません。

万が一、逮捕されてしまったら自分が困るだけでなく、家族や友人にも被害や迷惑をかけることになってしまいます。

「危ない仕事ではない」や「リスクなし」、「楽に稼げる」「高額支給」、「即日現金」などのワードが掲載されているサイトは闇バイトの可能性があるため、少しでも怪しいバイトは必ず避けるようにしてください。

楽なバイトの探し方は?

最初にお伝えした通り、楽だと感じるポイントは人それぞれ異なります。

そのため、まずは「自分にとってどういったことが楽と感じるのか」を洗い出すようにしましょう。

それらを踏まえ、条件に合ったバイトを探すことで理想的なバイトで働くことができます。

もし、「自分にとって何が楽なのか分からない」や「楽だと感じるポイントが多くて絞れない」といったことに悩んでいる場合は、派遣会社を活用するのもおすすめです。

派遣会社は、自分が求めている条件や自分が保有しているスキルや経験に合わせて仕事を紹介してもらえる会社です。

自分に一番合ったバイトを見つけよう

楽なバイトの特徴のほか、肉体的・精神的におすすめの楽なバイトや学業・ダブルワークにおすすめの楽なバイトなどを解説してきました。
楽だと感じるポイントは人によって異なるため、自分に合ったバイトを見つけて働くことで、無理なく楽に勤続することが可能です。
楽なバイトの選定に悩んでいるという方は、ぜひこの記事を参考にバイトを選んでみてください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

ワクチン接種バイトの仕事内容は?口コミから見るメリット・デメリット

新型コロナウイルスやインフルエンザの感染拡大を防ぐため、全国のワクチン接種会場でワクチン接種が行われています。 ワクチン接種会場は、スムーズにワクチン接種を行うために短期アルバイトによる会場スタッフを募集しているケースも多く

物流事務の仕事内容は?必要スキルや志望動機の伝え方も解説

「物流事務の仕事に興味があるけど、具体的にはどんな仕事をするのか分からない」「応募を考えているけれど、自分に向いているのか不安」という疑問や悩みを抱えている人もいらっしゃいますよね。 そこで今回は、物流事務の仕事内容や必要になるスキル

滅菌業務バイトを徹底解説!仕事内容や時給・求人、メリットデメリットを紹介

アルバイトの求人情報を見ていると、「滅菌業務」という仕事の募集を目にすることもあると思います。 「滅菌業務」とは、どういったアルバイトなのかご存知でしょうか? 「そんな仕事があることも知らなかった」「どんなことをするのだろう」と、疑

【シール貼りの内職バイト】月いくら稼げる?仕事内容を徹底解説

シール貼りは、「在宅OK」「作業が単純」といった特徴があり、内職の中で人気のある職種です。家で過ごす時間を少し充てるだけでお金を稼げるなんて、魅力的ですよね。 さて、そんなシール貼りの内職バイトは、月いくらほどの稼ぎを得られ

【大学院生にこそおすすめのバイト!】少ない時間で働ける仕事は?

大学院生は、授業や研究で時間に追われる日々を過ごしているため、バイトをしたくても時間が無くてできないと悩んでいる人も多いのではないのでしょうか。 しかし、実は忙しい日々を過ごしている大学院生でもできるバイトはたくさんあります。 バイ