2021/09/10
短期・日払バイト

派遣会社で介護職を扱う企業ランキングTOP11!会社を決めるコツは?

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

​​派遣の介護職を始めるために介護派遣会社を探すことになったけれど、

「働きやすい職場があるのか不安」 「ブラック企業に派遣されたらどうしよう」

このような不安をお持ちのかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、全部で11の介護派遣会社をランキング形式でご紹介し、派遣会社の選択ミスを防ぐサポートを行います。 介護職の派遣に応募する際に役立つメリットやデメリットも丁寧に解説するので、これからの就業も安心して始められるようになるはずです。

派遣の時給相場や時給を上げる方法、よくある質問までご紹介するので、派遣で働く上での不安はなくなるでしょう。 派遣への応募方法をしっかりと押さえて、楽しく働きましょう!

派遣会社で介護職を取り扱う優良企業ランキングTOP11

それでは、派遣会社で介護職を取り扱う優良企業をランキング形式で11社紹介していきます。
派遣会社の全てが介護職を取り扱っているわけではないので、注意しておきましょう。

1位:介護ワーカー

介護ワーカーは介護に特化している派遣会社で、求人数が非常に多いのが特徴です。
介護職を取り扱っている派遣会社の中でも求人数は多いので、自分に合う待遇や職場を見つけることができます。
担当者のサポートも充実していて、未経験でも働くことができるのが特徴です。

2位:きらケア介護派遣会社

きらケア介護派遣会社は介護に特化した派遣サービスで、優良事業者として厚生労働省に認可されているのが特徴です。
また他の派遣会社に比べて担当者のサポートが手厚く、働く際の条件面(シフトや給料)の交渉を代行してくれます。
時給の高い求人も多いので、介護職で派遣をしたいのであれば絶対に登録しておくべき派遣会社だと言えるでしょう。

3位:スタッフサービスメディカル

スタッフサービスメディカルは、介護資格を持っていない未経験者でも働くことができる求人が多いです。
また求人数も多く、地方の人でも職場を見つけやすくなっています。
介護の仕事に対して疑問・不安を抱いている人は担当者が丁寧にサポートしてくれるので、非常に働きやすい環境と言えるでしょう。

4位:かいご畑

かいご畑は介護に関連する資格を無料で習得できるだけでなく、未経験でも働ける求人が多いので、非常に人気があります。
・介護職員初任者研修
・実務者研修
・介護福祉士
上記の資格を無料で習得できるのは、かいご畑を利用する大きなメリットと言えるでしょう。
介護士として未経験からステップアップしていきたいと考えているのであれば、かいご畑は非常におすすめです。

5位:ジョブメドレー介護

ジョブメドレーは介護業界の派遣会社の中でも抱えている求人数が圧倒的に多く、希望する働き方や年収を叶えてくれる職場を見つけることが可能です。
また大きな特徴として、サイトのプロフィールをしっかりと記載しておけば、企業からスカウトが送られてくる可能性があります。
スカウトが送られてくると一気に内定率が上がるので、楽に就職・転職することが可能です。

6位:MC介護のお仕事

MC介護のお仕事は夜勤のない求人や就職・転職可能な求人が多く、介護業界で働きたいと考えている人から非常に人気の派遣会社になります。
また、常勤や派遣、単発などの働き方に対応できるので、自分の好きなように働くことが可能です。

7位:カイゴナビ派遣

カイゴナビ派遣は好条件の求人が多く掲載されているだけでなく、未経験・無資格でも安心して働けるという特徴があります。
また、カイゴナビ派遣は他の派遣会社の求人も取り扱っているので、1つのサイトで多くの求人を確認することが可能です。
多くの派遣会社の求人サイトを取り扱うのが面倒なのであれば、カイゴナビ派遣を登録しておきましょう。

8位:ウィルオブ(旧セントメディア)

ウィルオブの求人数は他の派遣会社に比べて多くはないですが、大手企業の求人を多く抱えているということで人気があります。
また職種によっては給料を「日払い」「週払い」にできるというのも、大きな魅力の1つです。

9位:介護派遣会社ブレイブ

介護派遣会社ブレイブは短期間の求人も多くあるので、自分が希望する働き方を実現することが可能です。
また福利厚生もしっかりとしていて、社会保険や有給休暇、週払いなどの対応を受けることもできます。
全国に拠点があって求人数も3万件を超えているので、誰でも利用することができると言えるでしょう。

10位:ツクイスタッフ

ツクイスタッフはデイサービスや介護訪問、有料老人ホームのサービスを展開していて、介護業界に対するノウハウ・情報を持っているのが特徴です。
その為、介護業界に関する疑問に関しては担当者に聞くと、他の派遣会社より丁寧に教えて頂くことができます。
また、全国33箇所に支店があるので、地方の人でも働きやすいというメリットがあります。

11位:株式会社キャリア

株式会社キャリアは中高年やシニア向けの求人サイトを運営していて、主に50代の求人に強みを持っているのが特徴です。
働き方もフルタイムから週1勤務など柔軟に対応しているので非常に働きやすい環境だと言えるでしょう。
また、交通費が支給されて未経験でも働くことができるのは、株式会社キャリアの大きな魅力になります。

派遣会社はどう選ぶ?介護職派遣会社を決めるコツ

先ほど紹介したように、派遣会社は複数の種類がありますが、どれを選べば良いのか悩んでいる人は多いでしょう。
そこで、介護職の派遣会社を決めるコツを解説していきます。

登録会の社員の対応が自分に合うか確認する

派遣会社の魅力の一つは担当者のサポートなので、登録会で社員がしっかりと対応してくれるのか確認しておきましょう。
登録会で担当者がしっかりと対応してくれるのであれば、サポートも充実していると判断することができます。
サポートが充実していないのであれば派遣会社を利用するメリットは少ないので、登録会で確認しておくようにしましょう。

自分が希望する条件の求人が多い会社を選ぶ

これから派遣会社を選定するのであれば、自分が希望する条件の求人が多い派遣会社を選びましょう。
自分の希望する条件(仕事内容・給料)で働くことができなければ、仕事をしていても続く可能性は低いです。
何度も簡単に仕事を辞めると派遣会社から職場を紹介されなくなる可能性があるので、自分の希望する条件の多い派遣会社を利用して、長く働ける職場を見つけましょう。

介護の仕事をサポートする制度の有無で決める

派遣会社によって介護の仕事をどこまでサポートしてくれるのか異なるので、気になるのであれば事前に確認しておきましょう。
特に介護業界の仕事に不安・疑問を持っている未経験・無資格の人は、サポートの制度が充実している派遣会社を選ぶことをおすすめします。

派遣会社から派遣される介護職の時給相場

派遣会社から派遣される介護職の時給相場は、1100円〜1700円程度になっています。
それでは、相場に600円程度の大きな違いがある理由を紹介していきます。

施設形態で時給が異なる

介護業界は施設の形態によって収入も大きく変わるので、時給が異なってきます。

・訪問介護事業所:1110円
・介護老人福祉施設:1030円
・通所介護事業所:990円
・認知症対応型共同生活介護:980円
・介護老人保健施設:970円

上記は厚生労働省が令和2年度に行った「令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果第110表」の結果です。
希望する条件に収入が含まれているのであれば、施設形態によって時給が異なると覚えておきましょう。

資格の有無でも時給が変わる

資格の有無でも時給が変わってくるので、少しでも収入を増やしたい人は資格を修得するようにしましょう。
派遣会社によっては介護関係の資格を無料で習得できる制度もあるので、高収入を目指す人は上手く活用して下さい。
また資格を持っていると就職・転職難易度が下がり昇進などの可能性も高くなる為、長期的に介護業界で働いていく意思があるなら、資格は持ってくべきだと言えるでしょう。

派遣会社と交渉?介護職の時給を上げる方法

最後に、介護職の時給を上げる方法について紹介しておきます。
自分の希望する待遇で働くことができていないと悩んでいる人は、是非実践してみましょう。

時給交渉をする

最も簡単なのは、時給交渉をするという方法になります。
昇給して欲しいという意思表示ができるので、しっかりと勤務態度を評価されていれば時給交渉に成功する可能性は十分に考えられるでしょう。
しかしながら、時給交渉をすると嫌悪感を出してくる可能性もあるので注意が必要です。
しっかりと会社に貢献して、辞められると大きな損害になるような人材になってから時給交渉することをおすすめします。

休日労働や夜勤をこなす

休日労働や夜勤は時給が高くなるので、日中に働くより稼ぎやすくなります。
夜勤の7時間で数万円を稼げる待遇の求人もあるので、お金に困っている人は休日労働や夜勤をこなしていきましょう。

高時給の仕事を探す

どうしても現状の職場で給料が上がる見込みを持てないのであれば、高時給の派遣先を探し直すようにしましょう。
1人だけ時給を高くしてしまうと、他の従業員の時給も上げなければいけなくなるので、会社はあまり大きな昇給をしない可能性があります。
昇給しない企業で働いていても収入を上げるのは難しいので、諦めて仕事を変えるのも大切です。

派遣社員の給料事情についてもっと知りたい方は、以下をチェックしてみてください。

まとめ:介護職で働くなら自分に合う派遣会社を選ぼう

本記事では、派遣会社で介護職を探している人に向けて、おすすめの派遣企業や会社選びのコツなどを徹底解説していきました。
派遣会社によって求人の待遇やサポートの充実度は異なるので、事前に調べて選定するようにしましょう。
また労働者が最も気になるポイントである収入ですが、資格習得や働く施設を工夫することで増やすことが可能です。

関連記事

派遣会社の給料事情を徹底解説!平均年収・給与の特徴・福利厚生など

契約社員として働く選択肢を考える際には「派遣社員の平均年収はどれくらい?」「福利厚生はあるの?」と気になる方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、派遣社員ならではの給料事情をご紹介します。派遣社員の平均年収や職種別年収はもちろ

派遣顔合わせの内容とは?絶対失敗したくない人が抑えるべき5つのポイント

  派遣の顔合わせを控えている方の中で、「顔合わせでは何をするの?」「上手く話せるか不安」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで今回は、派遣顔合わせの内容や流れ、よく聞かれる質問などについて紹介します。

春休みバイトのおすすめ8選。稼げるお仕事をご紹介

春休み!大学生なら長期休暇に入る時期ですね。 新生活が始まりますから、いろんな職種で求人が増えるシーズンでもあります。 休暇を利用してバイトを始めようと考えている人や、人材の需要が高まっている春休みに稼ぎたいと考えている

時給1000円以上!?埼玉の軽作業バイト会社のおすすめ7選!

埼玉の最低賃金はご存知でしょうか? 答えは871円。もしかしてこの賃金以下で働いている人がいたりしませんか? 1,000円以上の時給で募集しているアルバイトも珍しくなく、特に”軽作業ワーク”と呼ばれるアルバイトは1,000円を超える会

派遣会社への電話のかけ方|具体的な応対・執拗な電話の対策法も解説

派遣会社に登録したけれど、「会社との電話対応が苦手」「つい電話で緊張してしまう」といった不安や悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣会社と電話する時の基本マナーと、電話対応のミスを減らすための具体例