2022/07/18
その他・バイト全般

のんびりした性格でも働けるおすすめの仕事11選!

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

のんびりした性格ゆえか仕事で働きにくさを感じてしまい、 「この仕事は自分に向いているのか」 「もっとのんびり働ける仕事がしたい」 という悩みを感じている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、のんびりした性格の人に向いている仕事の条件やおすすめの仕事をご紹介します。向いていない仕事も紹介するので、自分に向いている仕事を探す参考にしてみてください。

のんびりした性格の人に向いている仕事の条件

まずは、のんびりした性格の人に向いている仕事の条件を紹介します。

  1. 一人でできる仕事
  2. スピードを求めない仕事
  3. 落ち着いた仕事

順番に見て行きましょう。

条件①一人でできる仕事

のんびりした性格の人は、1人でコツコツできる仕事のほうが向いています。

他の人と一緒に働くと、業務のスピードが遅ければ注意されてしまいますし、迷惑をかけてしまう可能性もあるため、あまりおすすめできません。注意が多いと人間関係や社内評価が悪くなるなどのリスクもあります。

自分のペースでできる仕事を探して、ストレスなく業務を進めることができる環境を作りましょう。

条件②スピードを求めない仕事

スピードを求められない仕事であれば、のんびりした方でも十分に働けます。

例えば、ピーク時の飲食店などは、完全に業務のスピードが求められるので、のんびりした性格の人にはあまり向いていません。業務にスピードが求められる仕事ではなく、落ち着いて働くことができる職場を探しましょう。

条件③落ち着いた仕事

のんびり働きたいと考えている人は、落ち着いた仕事を選ぶと良いでしょう。営業職のような派手な仕事は、かなり重労働になるのでおすすめしません。事務などの落ち着いた仕事であれば、のんびりした性格の人でも働けます。自分に合った仕事を探す際は、仕事内容が自分に向いているかを検討してみてください。

のんびり働ける仕事11選

ここまで、のんびりした性格の人に向いている仕事の条件を紹介しましたが、ここからはその条件を元に、おすすめの仕事を紹介していきます。仕事選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

事務職

事務職は基本的に与えられた仕事を1人で回していくので、のんびりした人でもストレスなく働けます。

あまり業務にスピードを求められることはなく、ミスをしない方が大切になっているため、落ち着いて働けるのんびり屋さんにはピッタリの仕事です。

また、座って作業ができるので、他の仕事に比べて体力もあまり必要ないというメリットがあります。

コールセンター

コールセンターも掛かってきた電話に出て対応するのがメインの業務なので、自分のペースで働けます。また、コールセンターはお客様の悩みやクレームに対処する仕事が多く、スピードより接客の質が重要です。

その為、のんびりした性格の人は、しっかりと接客対応できる能力が必要なコールセンターと非常に相性が良いといえるでしょう。

受付

受付は基本的に1人か2人の少人数で仕事を進めることが多く、人間関係でトラブルになる可能性が低い職種です。

忙しくなるとある程度のスピードが求められますが、大規模なイベントや繁忙期の施設などの受付でなければ、落ち着いて仕事をできるでしょう。

データ入力

データー入力は自分のペースで働ける仕事です。企業で働くこともできますが、自宅でも働けます。自宅で働く場合は、企業で働くよりも気持ちにゆとりを持って働けるでしょう。

仕事内容も決まったデータを入力するという簡単な内容なので、タイピング能力に自信がある方にはおすすめです。

公務員

公務員は9:00~17:00の間で働いており、定時で帰ることができる職場が多いため、ライフワークバランスを整えやすいという特徴があります。そのため、仕事よりもプライベートの時間を充実させたいと考えている人に非常におすすめです。

しかしながら、今まで紹介した仕事と違って、公務員になるには「公務員試験」という資格に合格しなければいけません。公務員になりたいのであれば、資格を取るための勉強が必要になると覚えておきましょう。

ビルメンテナンス

ビルメンテナンスの仕事は、ビルのメンテナンス依頼が入るまでは行う業務がほとんどないので、ゆっくりできる時間が多いです。

しかし、引っ越しが重なるタイミングなどで依頼が多く入る可能性が高く、繁忙期はスピード感を持って仕事をしなければいけません。繁忙期は忙しくなる可能性が高いということは覚えておきましょう。

マンション管理人

マンションの管理人は、特にスピード感を持ってやらなければいけない業務がないので、ゆっくりと働くことが可能です。

しかしながら、マンション管理人は公務員と同様に特定の資格が必要になります。資格を持っていなくても働けますが、求人では資格を求められることが多いです。

また、他の仕事に比べてマンション管理人の求人数は非常に少ないので、働きたいのであれば資格習得は必要といえるでしょう。

WEBライター

WEBライターは在宅で仕事ができるので、納期さえ守っておけば自由に働けます。

しかし、のんびりした性格の人だと、納期に遅れてしまうという人もいるので、納期はしっかりと守るようにしましょう。WEBライターとして働くのであれば、自制できる能力も必要といえます。

カウンセラー

カウンセラーはスピード感を持って仕事をするのではなく、1人としっかり時間を使って向き合う仕事です。のんびりした性格の人にはおすすめといえるでしょう。

しかし、カウンセラーの仕事によっては、お客様から辛い話などを聞いて精神的に病んでしまう人も存在するので注意しておきましょう。

自営業

自営業は自分のペースで働くことができるため、非常におすすめです。もし自分の働くペースが遅くて事業に支障をきたすのであれば、人を雇うなどの選択肢もあります。自営業は赤字になる可能性もあるので、リスクも把握しながら事業を進めましょう。

清掃員

清掃員もスピードより質を求められるので、のんびりしている人におすすめの仕事です。1人で集中して作業ができるため、人と関わるのが苦手な人でも働きやすいでしょう。しかし、ホテルの室内清掃などはスピードが求められるため、のんびり働きたい人はマンション清掃やビル清掃を選ぶと良いでしょう。

のんびり屋さんに向いていない仕事は?

ここまで、のんびりした人におすすめの仕事を紹介しましたが、ここからはあまり向いていない仕事を紹介します。仕事を選ぶ際の参考にしてみてください。

ペットショップの店員

ペットショップは動物の命を預かる職業になるので、ゆったりと働くことはできません。動物たちの世話や掃除、お客さんの相手など、しなければいけない仕事がたくさんあるのです。また命が亡くなる現場や保健所に運ばれていく動物を見ることになる場合もあります。

仕事に大きな責任と強いメンタルが必要になるので、のんびりした人には向いていない仕事といえるでしょう。

研究職

研究職は危険な薬品を使う機会も多く、備品の取り扱いに失敗すると命に関わる危険性もあります。少しのミスが大きな失敗につながってしまう研究職は、常に緊張感がある現場で働かなければいけないので、のんびりした人には向いていない仕事です。

動物カフェの店員

動物カフェは非常に人気でお客さんが多いだけでなく、動物の世話もしなければいけないため、スピード感を持って仕事をする必要があります。かなり忙しい仕事になってしまうので、のんびりした人にはおすすめできない仕事といえるでしょう。

 

のんびりした性格の強みは?

のんびりした性格で仕事選びに悩んでいる人の中には、「この性格をどうにかしたい」と思っている人もいるのではないでしょうか。しかし、のんびりした性格の人にも強みがあるのです。のんびりしている人は、心にゆとりが持てる、丁寧に仕事ができる、楽観的で深く考えすぎないなどが長所といえます。面接の際などは、これらの長所をアピールしてみると良いでしょう。

 

のんびり屋さんが仕事を少しでも早くするには?

のんびりした人は、落ち着いて仕事が進められるという特徴がありますが、しかしながら、やはりスピード感を持って仕事を進められる人を欲している企業が多いのも事実です。

そこで、ここではのんびりした人が少しでも仕事を早く進められる方法を紹介します。これから紹介する方法を使って、落ち着きながら早く仕事を進められるようにしていきましょう。

優先順位を決めて物事を進める

与えられた仕事は全て同じ重要度ではないので、しっかりと優先順位を決めて物事を進めていきましょう。納期や仕事の重要度などを加味して優先順位を決めていくことで、効率的に仕事を進められます。

優先順位が分からない場合は上司に聞くなどして、優先順位を付けて仕事を進めていけば、仕事のスピードは早くなくても問題なく進められるでしょう。

常に最悪の事態を考える

ミスが多くて仕事が遅れてしまう人は、常に最悪の事態になることを考えて物事を進めるようにしましょう。

この仕事でミスをすると最悪の事態はこのようになると明確にイメージしておけば、緊張感が生まれてミスを減らせるはずです。小さなミスが大きな事態に発展する可能性もあるので、緊張感を持って常に最悪の事態になることを考えておくようにしましょう。

仕事が早い人を真似する

のんびりした人が仕事を早くするのにもっともおすすめなのは、仕事が早い人の行動を真似するという方法です。

のんびりした人と仕事が早い人では、業務の進め方や行動が全く違います。同じレベルで仕事を早くするのは難しくても、ある程度の業務効率は改善させられるでしょう。

自分の業務の進め方が遅いと感じるのであれば、同じ職場の仕事が早い人を真似してみるのも選択肢の1つです。

まとめ

本記事ではのんびりしている人に向けて、おすすめの仕事や特徴、回避したほうが良い仕事などを徹底解説しました。

のんびりしているというのは一見悪い特徴に感じられますが、落ち着いて働けるという長所でもあります。しかし、多くの企業ではスピード感を持って仕事をする能力が求められるので、やはり一定のレベルで仕事を進められる能力は必要だといえるでしょう。

少しでも早く仕事を進められる方法についても解説したので、のんびり屋さんは是非参考にして下さい。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

【大学生向け】楽しみながらできるおすすめのバイト12選

バイトを始める上で時給や勤務地などももちろん大事な要素ですが、どうせ働くなら楽しく働きたいと思う人も多いでしょう。 そこで、この記事では大学生を中心に人気を集めているおすすめバイトをまとめて紹介していきます。バイトの選び方なども合わせ

おすすめの単発バイト8選|仕事内容や選び方のポイントを紹介

「短期間でサクッと稼ぎたい」という人におすすめなのが、単発バイトです。空き時間に簡単に稼げるというメリットから、学生や主婦、ダブルワークをしたいサラリーマンまで、幅広く人気があります。 しかし、単発バイトは職種や勤務条件がさまざまで、

バイト先の人間関係がしんどい・馴染めない…悩みの解決方法とは

バイト先になかなか馴染めなかったり、行くのが憂鬱になることはありませんか? バイトではたくさんの人と関わるため、人間関係で悩んでいる方は意外と多いようです。 そこで今回は、バイト先の人間関係でよくある悩みや、その悩みを解消に導くため

土日だけ働ける東京のおすすめバイト5選をまとめて紹介

普段は忙しくて土日しか働けないという悩みを抱えている人もいるでしょう。しかし、土日だけだと働く日数が少ないため、採用してもらえるのかと疑問に思ってしまいますよね。結論からいうともちろん働けます。むしろ、土日は休みたい人が多いので、土日に

シングルマザーに優しい仕事とは?仕事探しのコツやおすすめの仕事をご紹介

シングルマザーで派遣の仕事をしたい、転職をしたいと思っているけれど、 「子育てと両立できるのか不安」 「生活が困窮したらどうしよう」 「転職はしたいけど、なかなか実行に移せない……」 このような不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょ