2021/09/10
短期・日払バイト

握手会の剥がしバイトは大変?応募方法や仕事内容・魅力を徹底解説

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

 

剥がしのバイトに応募してみたいけど、
「どこで応募するのか分からない」
「剥がしの仕事は大変なのだろうか」
このような疑問や不安をお持ちのかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、剥がしのバイトに応募する方法と、剥がしがどのような仕事か分かるメリット・デメリットをご紹介します。

剥がしのバイトの誤解されやすい点もしっかりと解説するので、これからバイトを始めるかたも安心して応募することができますよ。剥がしを含む握手会スタッフの仕事一覧や、握手会バイトによくある質問までご紹介するので、バイトに応募する上での不安はなくなるでしょう。

剥がしの仕事内容やメリット・デメリットを理解して、安心してバイトに応募しましょう!

握手会の剥がしとは?

イベントスタッフの仕事はたくさんありますが、握手会では「剥がし」という仕事が存在します。ここでは「剥がし」の仕事内容について説明します。

剥がしの仕事内容

「剥がし(はがし)」とは、「引き剥がし」のことを言います。

アイドルグループの握手会においては、厳密な時間管理と徹底した安全管理の下にイベントを進行する必要があることから、時間切れと同時にメンバーからお客様を引き剥がす必要があります。

とはいえ握手会に来ている人は、CDやグッズを購入して握手券を手に入れている「お客様」です。乱暴に引き剥がしたり失礼な態度で接したりするとグループ自体の評判を下げることに直結してしまうため、引き剥がすとはいえ気をつけて接する必要があります。

握手会の剥がしをするまでのステップ

「剥がしの仕事に興味はあるけれど、具体的にどのように応募したらいいのかわからない」という方のために、ここでは剥がしの仕事の応募方法について記載していきます。

1.ネットで派遣会社に応募する

剥がしの仕事のジャンルは「イベントスタッフ」です。そのため、まずはイベント関連の案件を多数取り扱っている派遣会社に登録をします。

イベントスタッフについてもっと知りたい方は、以下をチェックしてみてください。

2.登録会へ足を運ぶ

派遣会社に登録をする際に、業務内容の説明会を兼ねた「登録会」というものがあります。ここでスタッフとして登録を済ませた後、正式にイベントスタッフとして働けるようになるのですが、派遣会社によっては初任者研修などを受ける場合もあります。

3.案件を見つけて予約する

無事に登録会を終えたら、スタッフIDやパスワードを発行してもらえます。派遣会社のスタッフ専用サイトにログインして、自分の条件に合った案件に予約を入れていきます。

4.当日になったら働く

予約を入れると、基本的には業務内容や日時が記載された予約完了メールが届くので、その指示に従って会場に行き、業務スタートとなります。日時や会場を間違えないように注意しましょう。

握手会の剥がしに応募できるサイト

握手会はイベントスタッフのジャンルにはなりますが、全ての派遣会社が握手会の案件を取り扱っているわけではありません。ここでは握手会を見つけることのできるアルバイト斡旋サイトを2つ紹介します。

マイナビバイト

最近CMなどで人気急上昇中のマイナビバイトですが、大手ということもありイベント関連の案件も充実しています。

バイトル

バイトルも、知らない人はいないのではないかという大手アルバイト斡旋サイトです。こちらもイベント関連の案件が多数掲載されています。

握手会の剥がしで働くメリット

ここでは、多数存在するイベントスタッフの仕事の中でも、握手会の剥がしとして働くことのメリットを紹介します。

日払いでお金が手に入る

上記で記載した通り、握手会の剥がしもイベントスタッフの1つなので、基本的に日払いで給料を支払ってもらえる事が多いです。日払いでの給与支払いを希望している人にとっては非常にメリットとなります。

運が良ければアイドルと話せる

アイドルのファンにとって、メンバーの近くで働くことはそれだけでメリットと言えるかもしれません。

剥がしはメンバーと最も近い距離で仕事をすることになるため、「メンバーと話せるかも」思われるかもしれませんが、残念なことに握手会のスタッフがメンバーと話すことは禁止事項となります。

そのような状況の中でも、時々メンバー側から気さくに話しかけてくれることもあるようです。もちろん、相手から話をしてくれた場合でも基本的には受け答え程度しか話をしてはいけませんが、十分思い出に残る経験となるでしょう。

何回か経験すると良いポジションにつける

アイドルと近い距離で仕事ができる「剥がし」ですが、残念ながら初心者の段階でこのポジションに就けることはほぼ100%ありません。ある程度の現場経験がある中でようやく任されるポジションが剥がしです。

重要な任務であるため、当然と言えば当然のことかもしれませんが、回数をこなす中でこのような重要なポジションに就けるようになれば、AKB48や櫻坂46・乃木坂46といったグループのメンバーを生で見ることもできるかもしれません。

お弁当が支給される

基本的に握手会は1日を通して行われるため、弁当が支給される事が多いようです。各自準備する必要があるとなるとコンビニなどで500〜1,000円程度かかってくるため、弁当が支給されるというのは大きなメリットとなります。

好きなアイドルを支えられる

アイドルのイベントスタッフをすることによって、陰ながらではありますが好きなアイドルを支えることができます。もちろん、毎回好きなアイドルの現場に行けるとは限らず、毎回アイドルを見る事ができるポジションに就けるとも限りません。それでも裏方で貢献するということには変わりないため、やりがいに繋がることもあるでしょう。

握手会の剥がしで働くデメリット

ここでは握手会の剥がしで働くことのデメリットを紹介していきます。

アイドルとの会話は基本的にNG

メリットの部分で記載しましたが、握手会の剥がしに入ったからと言ってアイドルメンバーと話すことは基本的に禁止です。

このことは、禁止事項となっており厳しく禁じられています。具体的には、握手会スタッフがメンバーに話しかける形で「次の握手は○○秒です」などと言うのも禁止なのです。

話しかける形ではなく、メンバーに聞こえるように「次○○秒いきます!」と言うなど、あくまで確認の声出し形式で伝えなければならないようです。さらに厳しい会社だと、メンバーを見ることさえ禁止している場合もあるようです。

朝から晩まで激務を強いられる

握手会に限らず、イベント案件は基本的に1日を通して行われることが多いため、朝から晩まで激務を強いられることがあります。ずっと立ちっぱなしで現場を駆け回るため、体力に自信のない人には向いていない仕事かもしれません。

自分で持ち場を決められない

現場の持ち場を決めるのは運営側もしくは現場リーダーなので、自分で自由に決めたり、希望を伝えたりすることはできません。

アイドルメンバーの近くで働く「剥がし」や握手時間を計測する「タイムキーパー」に就けることは少ないと考えておきましょう。物販などに回された場合には、会場内にすら入らないため、メンバーを見ることさえない場合も多々あります。

緊張感を持ち続ける必要がある

アイドル関連のイベントでは事件が起こる事があります。過去には握手会でアイドルが刃物で切りつけられる事件もありました。

このような重大な事件ではなくても、ファンによるアイドルへの中傷や、ルールを無視するなどのトラブルが多く起こるため、常に周りの動向に気を張って業務に当たる必要があります。

時給があまり高くない

握手会を始め、イベントスタッフは基本的に時給は安めです。各都道府県によりますが、最低賃金レベルであることも多いようです。

ただし、イベントによっては数日間に及ぶこともあるため、まとめて一気に稼ぐには悪くないとも言えます。

握手会の剥がしは大変?握手会バイトのよくある質問

ここでは、飲食店や倉庫系などのメジャーなアルバイトと比べ、握手会のアルバイトの大変さがどの程度なのかについて記載していきます。

仕事で大変なことは何?

なんと言ってもイベント系の仕事は丸一日立ちっぱなしです。

イベントは主催者によって様々な形式で行われるので、毎回違うルールや運営スタイルの下、状況に応じて急いで駆け回ったり特殊な対応を迫られたりと、臨機応変さも必要となってきます。体力と集中力の必要な仕事であることには間違いありません。

厄介なファンがいる?

アイドルにひどい言葉を投げつけたり、ルールを守らなかったり、スタッフに罵声を浴びせたりという厄介なファンがいることも事実です。

基本的には警備員が対処することになりますが、スタッフもそのようなファンの対処に当たらなければならないこともあります。

休憩する時間はある?

労働法が厳しくなっている時代なので、休憩する時間は当然もらえるのでご安心ください。

しかし、イベントは予定が狂うことも多々あります。決まった時間に休憩に入れなかったり、細かい時間の区切りで休憩することを余儀なくされる場合もあるので、その点は注意が必要です。

女性スタッフもいる?

イベントスタッフ全体で見ると、男性だけでなく女性もたくさん働いています。しかし、アイドルメンバーの近くで働くことになる「剥がし」や「タイムキーパー」のポジションには基本的に女性は入れません。

これらのポジションはいざと言うときにメンバーをファンから守り引き剥がす必要があり、女性スタッフでは危険が伴うために男性が入ることが多くなっています。

服装の規定はある?

基本的にイベントスタッフはスーツで働く事が多いようです。しかし、当日イベントのスタッフシャツを支給される場合もあるので、その場合はそのシャツを着用して業務に就きます。いずれにせよ、私服で働くことはありません。

まとめ:剥がしはハードだがやりがいがあると理解した上で応募しよう

以上のように、剥がしの仕事はアイドルが好きな方にとっては非常にやりがいのある仕事だと言えます。

時給が高くはないことや、体力や気力を使う点は大変かもしれませんが、裏方でもアイドルを支えることに変わりはないので、ファンであれば一度はやってみて損はないと言えるでしょう。

関連記事

日払いバイトの面接で好印象!必ず受かる服装【女性】

  日払いバイトの面接に行きたいけど、どんな格好で行ったらいいか迷ってしまうことはありませんか? せっかくの面接ですから、もちろん受かりたいですよね。そのために必要なことはズバリ、   清潔感

夜勤の日払いバイト。深夜に黙々とできるお仕事をご紹介

みなさんはどんな時間帯に働いているでしょうか? おそらくは朝出勤し、夕方ごろまで働くのが一般的だと思います。 また、お昼か夕方近くが出勤時間であっても、日付をまたぐ頃には自宅帰るというのがアルバイトのシフトになるでしょう

【時間とお金を無駄にしない】面接不要のバイト10選!

バイトの面接って大変ですよね。実際に面接を受けるまで、  時間を確保する  履歴書を書く  証明写真を撮る  服装や髪型などの準備をする  面接地へ向かう といった手順があり、履歴書・写真代や交通費などの出費もかかります。 これで

土日だけ働ける東京のバイトおすすめ5選

普段は忙しくで土日しか働くことができない…そんな悩みを抱えている人もいるでしょう。 都合よく土日だけ働くことができるのだろうか? 結論から言うともちろん働けます!むしろ土日に働ける人は重宝されるんです! 考えてみてください。多くの

【派遣バイト】埼玉県のおすすめ派遣会社5社をご紹介!

埼玉県内で働きたいけど、どの派遣会社がいいのだろう?ブラックな職場を紹介させられないか不安に思ったことはありませんか? 今回は埼玉県で働けるおすすめの派遣会社と求人職種についてご紹介します。この機会に、派遣会社に登録して自分にあった職場