2021/09/13
短期・日払バイト

派遣バイトで出会いが生まれやすい仕事13選|出会える理由や条件も解説

この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

派遣バイトで出会いを求めているけれど、
「どのバイトなら出会える?」
「出会えた後に付き合える?」
このような不安や疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、出会いが生まれやすい派遣バイト一覧や、派遣バイトで恋人と巡り会える方法をご紹介します。

派遣バイトに出会いが多い理由や、恋人に出会えるバイト先の条件もご紹介するので、今後の派遣バイトで恋人を見つけられるはずですよ。実際にアプローチする方法も述べるので、これから出会いを求める方も疑問を解消できるはずです。

派遣バイトで出会いを生む方法や条件をしっかり踏まえて、楽しく働きましょう!

派遣バイトの出会いが多い仕事13選

派遣バイトにも仕事はたくさんあります。たくさんの仕事の中から今回は、特に出会いのある確率が高い仕事をご厳選してご紹介します。

各仕事における出会いのメリットやデメリットも併せて解説していきますので、お仕事選びの際はぜひ参考にして下さいね。

スーパーのバイト

スーパーでの派遣バイトは主にレジ業務や商品の品出しがメインです。
社員やアルバイトの人と一緒に仕事を進めていきます。

スーパーで仕事をする際の特徴は「従業員の年齢層が幅広い」ことです。
高校生から孫を持つ年齢の方まで、どのバイトよりも年齢層が広く様々な方と出会うことができます。
普段同級生としか関わらない大学生であれば、 少し年上の人は魅力的に映るかもしれませんね。

データ入力などの一般事務

一般事務の派遣バイトの場合は「女性が多いバイトである」という特徴が挙げられます。
男性が出会いを求める場合、女性が多い職場であればその分出会える確率もアップします。

しかしその反面、同性である男性が少ないことから普段の業務上では少し気疲れすることがあるかもしれません。

ホテル・旅館の配膳スタッフ

ホテルや旅館の食事配膳の仕事も出会いにつながりやすいです。
配膳の際は一人で作業するよりも、何人かでチームを組んで動くことが多いです。
ですから必然的に会話をする機会が増え、結果的に出会いにつながります。
しかし、中には厳しい年配のリーダーもいることに留意しておきましょう。

居酒屋の夕方勤務スタッフ

居酒屋のバイトは出会える確率がとても高いです。
特に夕方から勤務のホールスタッフやキッチンでの調理スタッフの場合は、密にコミュニケーションを取りながら楽しく仕事をすることが多いです。

さらに居酒屋スタッフにはノリのいい方が多いので、連絡先交換も比較的簡単に行うことができます。

大型ライブのイベントスタッフ

有名アーティストのライブスタッフの場合は派遣バイトの人数がとても多く、出会いにつながる確率が高い仕事です。
ライブの熱気も相まって、自然とスタッフ同士の仲が縮まることが多い特徴があります。

深夜のコンビニスタッフ

深夜のコンビニスタッフはスタッフ同士で会話をする機会が多く、距離を縮めやすい特徴があります。
昼間に比べると圧倒的に客数が少ないことから、自然とスタッフ同士の会話が増えて仲良くなれます。特に品出しの際には声を掛け合って作業することでより仲良くなれますよ。

カラオケ店員

カラオケ店のフロントスタッフの場合もスタッフ同士で会話をする機会が多い仕事です。

特にカラオケの場合は音楽が好きで働いている場合が多いので、音楽好きな方であれば共通の趣味について話すことができ、グッと距離を縮めることができる可能性があります。

アパレル系バイト

アパレル系のバイトの場合、「その店舗の服が好きで働いている」「ファッションに興味があるから働いている」という方が圧倒的に多いです。
もしあなたがファッションに興味がある場合は、アパレル系バイトを選ぶと良い出会いに恵まれるでしょう。

カフェ店員の場合は大学生が多い傾向にあります。もしあなたが現在大学生で派遣バイトを検討している場合、カフェでの仕事であれば同じ年代の人と出会いやすい仕事ですからおすすめです。

ネットカフェの店員

ネットカフェの店員もカラオケ店員同様に店員同士で会話をする機会が多く、出会いにつながりやすい仕事です。
ネットカフェの場合は特に静かでゆったりとした環境であることが多いので、ピリピリすることも少なく、良い関係性を築きやすいです。

試験監督のバイト

中高生の模試や検定試験のバイトは派遣バイトの中でも人気の高い仕事です。
答案の管理や試験中の監視と緊張感はありますが、体力的に楽な仕事です。

控室では試験監督同士でコミュニケーションをとる機会がとても多く、会話が出会いにつながるかもしれませんね。

ジムの指導スタッフ

ジムでの指導スタッフをしている方は、体作りに興味がある人がほとんどです。
トレーニングをルーティンにしていたり、コンテスト入賞を目指している方もいるかもしれません。

トレーニングをする方には親切で優しい方が多いと近年SNSでささやかれています。

事務指導スタッフはとても需要がありそうですね。

リゾートバイト

リゾートバイトは出会いが多い短期バイトとしてもっとも有名です。
観光地にて繁忙期にスタッフが寝食を共にしながら働きますので、自然とスタッフ同士の距離が縮まりやすい仕事です。

解放感から羽目を外し過ぎないよう、自己管理を忘れずにしましょう。

派遣バイトに出会いが多い3つの理由

出会いのある派遣バイトには共通した下記の理由があります。

①年齢層が広いため
②多種類の職場経験による出会いのチャンス増加のため
③単発バイトによりモチベーションアップのため

3つのうちどれか、もしくはすべて当てはまるバイトは出会いが多いといって良いでしょう。
各理由を詳しく解説していきます。

1.働いている年代が幅広いから

派遣バイト自体が年齢層が幅広い傾向にありますが、中でもスーパーや飲食店は特に働く人の年齢層が幅広いです。
幅広い年齢層の人と仕事をする中で、年下の人と仕事をし頼られることで仲良くなったり逆に年上の方と仕事をする中で頼もしく感じ、恋愛に発展することも珍しくありません。

年齢層が幅広い分、出会いのチャンスも多くなります。

2.様々な職場を体験するから

派遣バイトの場合、1か所で長く勤務するよりも様々な職場で仕事をすることが多いです。

「今週末はライブイベントスタッフの仕事だけど、来週はスーパーの試食販売の仕事」という風に全く違った仕事を経験することがあります。

たくさんの新しい場所に行き、新しい人と出会うことにより出会えるチャンスが多くなります。
さらにたくさんの仕事に挑戦することから、経験値がグッと上がることも派遣バイトの大きな魅力の1つです。

3.単発だと気合いが入るから

長期の派遣バイトに比べて短期や単発の場合はゴールが近いこともあり、気合が入るケースが多いです。

また単発の場合はその場限りの関係ですから「失敗しても今回だけだし」という理由から仕事に関しても、出会いに関しても積極的にトライする人が多いです。

単発バイトについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

派遣バイトで出会いが生まれやすい職場の条件

出会うためにはそれなりの条件が必要です。
どんな人に出会いたいのか、またどんな関係性でいたいのか、人それぞれですよね。
こちらの項目では、仕事をしながら出会いを求める方にぜひ知ってもらいたい、出会いが生まれやすい職場の条件を3つご紹介します。

バイト同士で一緒に話すことが多い

仕事中にバイト同士でコミュニケーションをとることが多い仕事は出会いが生まれやすいです。
居酒屋スタッフやカフェスタッフ、カラオケ店舗のフロントスタッフ等はお客さんがいない場合は多少会話をすることができますから、親しくなるきっかけが多いです。

しかしあくまで仕事中であることを忘れないようにしましょう。

男女の比率がちょうど同じくらい

男女比率が同じだと男女ともに出会う可能性が高まります。
イベントスタッフやリゾートバイトの場合は男女比率が偏らず、大体均等であることが多いです。
ですから出会いにつながる確率がグンとアップします。
出会いを求めるのであれば、職場の男女比も気にしてみることをおすすめします。

共通の趣味を発見できる仕事

素敵な出会いには相手との共通項目が欠かせません。
共通の趣味や価値観があると話が弾み、仲が深まります。

派遣のみならずバイトをする際には、多少なりとも自分の興味がある分野の仕事を選びますよね。
例えば

・カラオケ点の場合は音楽が好きな人
・リゾートバイトの場合はアクティビティやアウトドアが好きな傾向のある方
・事務職の場合はパソコンスキルが必要なことからパソコンに詳しい方が多い
・ジムであれば体を鍛えることが好きな方

上記のようにバイトを選ぶ際には比較的好きなものが似ている人が集まりやすいです。
ですから自分の好きなことをバイトに選ぶことで、出会うきっかけが多くある仕事にたどり着くことができます。

派遣バイトの出会いでアプローチするコツ

派遣バイトで出会いたい方がアプローチをする際、気を付けたいポイントは
「相手を不快にさせない程度のアプローチにとどめておく」ことです。

「彼女を作りたい」「女子と仲良くなりたい」という態度がむき出しになっていては、せっかくの出会いのチャンスも遠ざかってしまいます。

あくまで「仕事をする場」ということを念頭に置いて、素敵な出会いを見つけましょう。

ガツガツ迫るのは絶対NG

連絡先交換を執拗に迫ったり、外で会う約束を無理やり取り付けるようなことは絶対にやめましょう。

あなたはもちろん、相手も仕事をしに職場に来ています。
あくまで仕事中は職務に集中し、休憩時間を利用して相手に不快感を与えない程度の距離の縮め方を心がけましょう。

まずは仲良くなることが大切

「相手に自分を好きになってもらおう」ということよりも、まずは自然に距離を縮めることを意識して行動をしましょう。
相手に趣味や好きなものを聞いて、もし共通のものがあれば話題を膨らませましょう。
徐々に心の距離を縮めることで相手に不快感を与えず仲良くなることができますよ。

とにかく話すチャンスを作る

派遣バイト中に気になる相手とまったく接点がない場合、とにかく話すきっかけを探しましょう。
休憩時間にさりげなく話しかけることや、もし業務中に一緒になる機会がある場合は仕事の質問をして見る等、まずはあなたの存在を認識してもらうことが大切です。

連絡先を交換する

最もハードルが高い「連絡先交換」ですが、1つおすすめの方法があります。
それは「職場内で仲良しグループLINEを作る」ことです。

職場全体を巻き込むことは好ましくありませんが、仕事をして行く中で気になる人とその周辺の人たちとコミュニケーションをとるようにし、徐々に個別で連絡をしてみると良いでしょう。

まとめ:なるべく出会いやすい環境の派遣バイトを経験しよう

今回の記事では、派遣バイトを通して出会いをみつけたい方に向け、出会いの多い職場の特徴や気を付けるポイントをご紹介しました。

出会いが多い職場には必ず理由があります。出会うための条件を確認して、出会いの確率をあげることができる仕事を選ぶことが派遣バイトを通して素敵な恋人を見つけるポイントとなります。

しかし、派遣バイトの本当の目的は「仕事をすること」です。出会いばかり求めて仕事がおろそかになっては、今後派遣会社から仕事を紹介してもらえない可能性があります。

与えられた仕事はしっかりとこなしながら、うまくコミュニケーションをとって素敵な出会いにつなげましょう。

仕事ができる人は魅力的です。仕事を通してあなたに素敵な出会いが訪れますように。

関連記事

夜勤の日払いバイト。深夜に黙々とできるお仕事をご紹介

みなさんはどんな時間帯に働いているでしょうか? おそらくは朝出勤し、夕方ごろまで働くのが一般的だと思います。 また、お昼か夕方近くが出勤時間であっても、日付をまたぐ頃には自宅帰るというのがアルバイトのシフトになるでしょう

派遣バイトの選び方を解説。良い派遣バイトの会社って?

皆さんは派遣バイトをどのように選んでいるでしょうか? 仕事の数?会社の評判?それとも勤務場所? どれも選ぶ上で重要ですよね。 これだけ派遣会社を選ぶコツを押さえていれば、失敗することはないでしょう。 それでも「思ったように仕事が

大学生におすすめの登録制バイト5選

授業が忙しい、ゼミのレポート提出期限が迫っている、サークル活動も充実させたい…。 意外に忙しいのが大学生。 でもアルバイトをしないことには、遊ぶお金もないし、欲しいものだって買えませんよね。それでも学業と両立できないんじゃ意味がありませ

握手会の剥がしバイトは大変?応募方法や仕事内容・魅力を徹底解説

  剥がしのバイトに応募してみたいけど、「どこで応募するのか分からない」「剥がしの仕事は大変なのだろうか」このような疑問や不安をお持ちのかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、剥がしのバイトに応募する方法と、剥がしが

学生に人気な日払いバイト9選。サクッと稼げる人気バイトをご紹介

「学校に通いながら日払いバイトがやりたい」 「日払いバイトってどんな仕事があるんだろう」 と考えている方。 日払いバイトの種類や特徴がわかれば、応募する前に仕事のイメージがしやすいですよね。 自分の期待してい